この記事のポイント
- UQモバイルの端末保証は全4種類で、手持ちのiPhone以外は保証対象
- 新規契約時しか加入できない、コスパが悪いといったデメリットがありおすすめはできない
- UQモバイルの端末保証よりモバイル保険の方が優れている
「UQモバイルの端末保証オプションについて詳しく知りたい!」
UQモバイルでは、端末が故障したとき修理を受け付けてくれます。そのとき、端末保証オプションに加入していれば少ない負担金で修理または交換対応をしてくれます。
しかしながら、本当に加入すべきか分かりませんよね。
この記事では、UQモバイルの端末保証オプションについて、サービス概要はもちろん本当に必要かどうか詳しく考察していきます。
UQモバイル
月額料金 | 解約金 | 支払い方法 |
---|---|---|
1480円〜 | 0円 | クレジットカード 口座振替 |
1.UQモバイルの端末保証オプションとは?
UQモバイルの端末保証オプションは、全部で4種類あります。
各サービスの違い
端末補償サービス (Android) |
端末補償サービス (au Certified) |
AppleCare+ for iPhone |
つながる端末保証 | |
---|---|---|---|---|
月額料金 | 380円 | 500円 | 367円~ | 500円 |
対象端末 | UQ販売のAndroid | UQ販売のiPhone |
手持ちのAndroid | |
交換費用 | 1回目/5000円 2回目/8000円 |
1回目/5000円 2回目/8000円 |
– | 1回目/4000円 2回目/8000円 |
修理費用 | 上限5000円 | 1回目/5000円 2回目/10000円 |
画面:3400円 その他:11800円 |
上限50000円 |
保証回数 | 年2回まで |
バッテリー劣化はAppleCare+以外保証されない
それぞれの違いについて、詳しく見ていきましょう。
端末補償サービス(Android)
サービス概要
月額料金 | 380円 |
---|---|
対象端末 | UQ販売のAndroid |
交換費用 | 1回目/5000円 2回目/8000円 |
修理費用 | 上限5000円 |
保証回数 | 年2回まで |
端末補償サービスは、UQモバイルで販売しているSIMフリースマホ(Android)が対象です。オプション料金は月額380円。
故障した端末は、交換か預かり修理のどちらかになります。交換・修理のいずれにせよ、オプション料金の他に自己負担金が必要です。
預かり修理の場合は、1000円で代替機を借りることが可能。交換か修理の判断は、UQモバイルに故障端末を送った後にスタッフから説明されます。
保証範囲は、画面割れを含むほぼすべての故障パターンで保証してくれます。バッテリー消耗と付属品は保証範囲外なのでご注意を。
なお、盗難・紛失の場合は、1万円の補填となります。端末代金がすべてを保証されるわけではないので注意してください。
サービス利用の流れ
端末補償サービスを利用する際は、UQスポットに出向くかUQ mobile端末補償サービス受付センターに連絡を入れます。
UQ mobile端末補償サービス受付センター
0120-466ー446(受付9:00~21:00)
連絡後、交換の場合は新しい端末が送られてきます。新しい端末を受けとったら、故障端末は指定住所へ送付しましょう。
預かり修理になった場合は、故障端末を指定の住所へ送り、代替機(希望した場合のみ)を受け取る流れとなります。
端末補償サービス (au Certified)
サービス概要
月額料金 | 380円 |
---|---|
対象端末 | UQ販売のiPhone |
交換費用 | 1回目/5000円 2回目/8000円 |
修理費用 | 1回目/5000円 2回目/10000円 |
保証回数 | 年2回まで |
まず、オプション名のau Certified(サーティファイド)ですが、auが認定した中古品という意味です。
UQ販売の中古iPhone
auが厳しく審査した薄いかすり傷程度の中古iPhone(データ初期化済み)を、UQモバイルのSIMカードとセットで契約可能です。
端末補償サービス (au Certified)は、文字通りau Certifiedの中古iPhone向けの端末補償。基本対応は、リフレッシュ品(中古)との交換となります。
サービス利用の流れ
端末補償サービス (au Certified)を利用する際は、受付センターに連絡を入れます。
UQ mobile端末補償サービス(au Certified)受付センター
0120-466ー446(受付9:00~21:00)
連絡後、1~2日で新しい端末が届きます。自己負担金は、配達時に宅配業者へ支払います。
故障端末は、新しい端末が送付された箱に梱包して指定の住所へ返送しましょう。
AppleCare+ for iPhone
サービス概要
月額料金 | 367円~ |
---|---|
対象端末 | UQ販売のiPhone |
交換費用 | – |
修理費用 | 画面:3400円 その他:11800円 |
保証回数 | 年2回まで |
AppleCare+ for iPhoneは文字通り、iPhoneの修理を行うオプションです。UQモバイルでiPhone(au Certified以外)を購入する場合に加入できます。
他社のiPhoneは対象外なので注意しましょう。
保証内容は正規のAppleCareと同じ。UQモバイルがオプション契約を取り次いでいるだけで、本家Apple Storeのサービス内容と変わりません。
保証内容は、正規修理とテクニカルサポートが2年間に延長されます。画面割れなどの損傷はもちろん、付属品の故障やバッテリー消耗も対象です。
サービス利用の流れ
端末が故障したら、Apple Storeに連絡を入れます。実店舗に直接出向いてもいいですし、電話で修理の依頼を行っても構いません。
電話を使うなら、Apple Storeコールセンターに連絡しましょう。
Apple Storeコールセンター
0120-993-993(受付9:00~21:00)
連絡後、スタッフの指示に従って対応して下さい。
つながる端末保証
サービス概要
月額料金 | 500円 |
---|---|
対象端末 | 手持ちのAndroid |
交換費用 | 1回目/4000円 2回目/8000円 |
修理費用 | 上限50000円 |
保証回数 | 年2回まで |
つながる端末保証は、手持ちのAndroid端末でUQモバイルに契約する方向けのサービスです。オプション料金は月額500円。
日本で正規販売していない海外輸入品でなければ保証してくれます。iPhoneは対象外です。
サービス内容は、故障端末の修理または交換です。いずれにせよ、オプション料金以外に自己負担金が発生します。
預かり修理の場合に5万円まで補償あり。端末補償サービスの補償は5千円なので、10倍も好条件です。
ただし、盗難・紛失の保証は対象外なので注意しましょう。その他、バッテリーの破損や消耗も対象外です。
サービス利用の流れ
オプションの申し込みが完了すると、サービス案内のメールが届きます。メール内に記載されているIMEI登録のURLをタップして、保証する端末を登録して下さい。
サービス加入後に端末を登録する
端末故障時は、つながる端末保証修理受付センターに連絡して下さい。店舗からの受付はできません。
つながる端末保証修理受付センター
0120-301-883(受付10:00~18:00)
連絡後、事情を説明してスタッフからの指示を待ちましょう。
2.端末保証オプションの申し込み・解約方法
UQモバイルの端末保証オプションは、すべて新規契約時しか申し込めません。申し込み方法は、契約途中で表示される「オプションサービス」にて端末保証を選択すればOKです。
申し込みは新規契約時のみですが、解約はいつでも可能です。
つながる端末保証の解約
- UQ mobile エンタメマーケットのMy UQログインよりログイン
- 「Myページ」メニューからつながる端末保証を選択
- 「解約手続きに進む」をタップ
- 「解約する」をタップ
他のオプションの解約
- my UQ mobileにログイン
- 「契約確認・変更」をタップ
- オプションサービス「全てのサービスを確認・変更する」をタップ
- 解除するオプションのチェックを外して「次へ」をタップ
- 「変更する」をタップ
3.【必要なし】端末保証オプションの加入はおすすめできない
新規契約時しか加入できない
すべての端末には、1年の無料保証が付いています。こちらは、UQモバイルではなくメーカー保証です。
自然故障(意図せず起きた故障)に限られますが、無料保証だけでカバーできる可能性あり。そのため、2年目から端末保証を付けたい場合もあるでしょう。
しかしながら、UQモバイルの端末保証オプションは新規契約時しか加入できません。そのため、人によっては1年目に支払う保険料が無駄と感じてしまいます。
保険加入のタイミングについて、自由が利かないのは頂けませんね。
手持ちのiPhoneは保証なし
UQモバイルで保証してくれるのは、UQモバイルで購入した端末か別途購入したAndroidだけです。UQモバイル以外で購入した手持ちのiPhoneは保証されません。
既にAppleCare+に加入しているなら問題ありませんが、そうでないのなら一切保証が無い状態でiPhoneを使わなくてはなりません。
UQモバイルではまったくカバーしてくれないので、手痛いですね。
保証内容に対して料金が高い
UQモバイルの端末保証はコスパがいいとは言えません。
例えば端末補償サービス(Android)の場合、月額料金は380円なので1年間の負担金は4560円。
1年目は無料のメーカー保証があるため、実際に保証を利用するには2年目からでしょう。仮に、2年間保険料を払うと9120円。
修理の際は、ここに自己負担金が5000円~8000円上乗せされます。1台のスマホを修理するのに、1万5千円以上の出費が必要です。
自己負担金がない、あるいは保証対象の端末が2台以上なら納得できますが、現状の保険制度では割高感が否めません。
4.UQモバイルの保証はモバイル保険がおすすめ
UQモバイルの端末保証オプションが微妙とはいえ、まったく保証を付けないのは心配です。特に、端末代金が4万円以上なら故障したときのダメージが大きくなります。
そこで、サービス品質と価格の両面からUQモバイルに付ける保証はモバイル保険が一番です。モバイル保険とは、月額700円で3台まで永久保証を受けられるサービスです。
別会社(保険専門)のサービスなので、UQモバイルを解約した後でも継続できます。
モバイル保険の詳細
特徴まとめ
- 合計3台まで補償される(iPadやゲーム機もOK)
- 自己負担金がない
- 10万円/年まで何度でも利用可
- iPhoneの高額な画面割れ修理も全額保証
- 盗難でも保証してくれる
- 家族名義で購入した端末も本人が利用していれば登録OK
- 中古端末でも条件を満たせば加入できる
- 正規店(Appleストア含む)の修理代金を請求できる
- 通信キャリアが変わっても保証継続
- 契約タイミングはいつでもOK
UQモバイルに契約した後でも加入OK
どれくらいお得なのか、実際に比較してみましょう。
UQモバイルの保証との違い
モバイル保険 | 端末補償サービス (UQモバイル) |
つながる端末保証 (UQモバイル) |
|
---|---|---|---|
月額料金 | 700円 ※1台あたり233円 |
380円 | 500円 |
保証対象 | 3台 | 1台 | |
自己負担金 | なし | あり | |
手持ちiPhone | 対応 | 非対応 | |
修理上限 | 100,000円 | 5,000円 | 50,000円 |
加入タイミング | いつでも | 新規契約時のみ |
月額の保険料が安いにもかかわらず、自己負担金はなし。上限額についてはUQモバイルが5千円に対してモバイル保険は10万円です。
最大35000円以上かかるiPhoneの画面割れでも、正規修理で対応してくれますよ。
5.【auショップ利用不可】保証なしの場合、修理は全額自己負担なので注意
端末に対してまったく保証を付けない場合、修理は全額自己負担となるので注意しましょう。個人的には、4万円以上の端末は保証を考慮、8万円以上なら迷わず付けるべきだと思います。
なお、UQモバイルで購入した端末ならUQスポット(UQモバイルの専門店)にて修理受付してくれます。と言っても、メーカーに取り次いでくれるだけです。
UQモバイルの親会社であるauショップでは受け付けてくれないので注意しましょう。
6.まとめ
UQモバイルで故障した端末を修理・交換してもらうには有料の端末保証オプションに加入する必要があります。オプションに加入しない場合、修理代金は全額自己負担です。
UQモバイルの端末保証オプションは、正直なところおすすめではありません。支払う保険料が損する可能性あり。
スマホに保証を付けたいなら、モバイル保険が最もお得ですよ。同じ修理内容なので、単純に安さで決めて問題ありませんよ。
【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?
安さ重視→楽天モバイル
1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。
今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。
月額料金 | 初期費用・解約金 | iPhone販売 |
---|---|---|
0円~ | 0円 | あり |
品質重視→LINEMO
ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。
LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。
月額料金 | 初期費用・解約金 | iPhone販売 |
---|---|---|
990円~ | 0円 | なし |