【2022年】UQモバイルはデビットカードの支払い方法が選択できる

UQモバイルはデビットカード対応

この記事のポイント

  • UQモバイルはデビットカードが使える(以前は使えなかった)
  • どのデビットカードが使えるかはハッキリ分からないため、確実に申し込みたいなら口座振替がおすすめ
  • 楽天モバイルかLINEMOなら使用できるデビットカードが事前に分かる

「UQモバイルでデビットカードは使えるの・・?」

デビットカードを利用すれば、クレジットカードを持っていなくても申し込めます。UQモバイルでデビットカードが使えるのか気になるところです。

結論から言うと、デビットカードは使用OKです。以前はNGだったのですが現在は対応ありに変わりました。

ただし、どのカードが使えるかは曖昧な状況です。確実に申し込みたいなら、口座振替を使った方がいいでしょう。

この記事では、UQモバイルのデビットカード対応状況について注意点から使用できるカードの予測まで詳しく解説していきます。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルではデビットカードが使える

UQモバイルでデビットカードは使えますか?

ええ、今は利用OKになったわよ。

結論から言うと、UQモバイルではデビットカードを利用できます。クレジットカードを持っていない方にとっては大きなメリットです。

以前は利用不可だった

ちなみに、以前のUQモバイルはデビットカードが使えませんでした。公式サイトにも使用NGの記載がありましたし、スタッフに問い合わせても利用できないと回答されました。

ですが、2021年に入り突然デビットカード対応に。現在、情報サイトによってデビットカード対応/非対応で分かれていますが、対応で間違いないのでご安心を。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.どのデビットカードが使えるかはハッキリ分からない

どのデビットカードが使えるんでしょうか・・?

それが、ハッキリとは分からないの。

デビットカード対応のUQモバイルですが、どのカードが使えるかはハッキリ明記されていません。恐らく、月次決済となるためカード会社側から拒否される可能性があるからでしょう。

デビットカードの月額料金お支払いへのご利用は、発行カード会社の基準によります。詳しくは発行カード会社・金融機関へお問い合わせください。

公式Q&Aより

詳しくはカード会社に質問してほしいと書かれていますが、果たして本当に回答が得られるかは微妙なところです。

現状、どのデビットカードが使えるか分かりませんが、以下のカードが使用できたとの報告があります。

使用報告ありのカード

当記事のコメント欄より

  • 三菱UFJ銀行VISAデビット
  • ミライノ デビット

 

口コミより

  • 楽天銀行デビットカード
  • スルガ銀行デビットカード
  • JNBデビットカード

上記のカードでも確実に使用できるかは分かりませんが、契約実績があることは確認済みです。

ネット系と比べてメガバンク系のデビットカードは審査落ちしやすいのが格安SIM業界の常識でしたが、どうやらそうではないみたいですね。

三菱UFJ銀行が通っているので、三井住友銀行系なども利用できるかもしれません。

その他、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)も他の格安SIMで対応が多いので、利用できる可能性は高いです。

もしよければ、記事下のコメント欄より利用できたデビットカードの報告をして頂ければ大変ありがたいです!

デビットカード払いでもOK!
\SIMのみ契約で1万円キャッシュバック

3.口座振替なら確実に申し込める

確実に申し込みたいなら、クレジットカードを作成するしかありませんか?

大丈夫。口座振替を利用できるわ。

UQモバイルはデビットカード対応ながら、本当に使用できるのか曖昧な状況です。もし審査落ちすれば、せっかく入力した情報がすべてパーに。

そこで、より確実に申込みたいなら口座振替払いを利用するといいですよ。利用条件は、

  • 本人名義の口座である
  • 中学生以上である

を満たしていればOK。端末代金の分割払いに対応しており、毎月の振替手数料はかかりません。

引き落とし日は毎月26日です。

MEMO
オンライン申し込みならキャッシュバックあり

口座振替の申し込み手順

以下、オンラインで口座振替に申し込む手順を紹介しますね。

事前準備

現在の電話番号を引き継ぎたい方は、電話でMNP予約番号を取得しておきましょう。

 

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00~22:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00~20:00)
  • ワイモバイル:116(9:00~20:00)
STEP.1
UQモバイルの公式サイトにアクセス
STEP.2
端末・SIMのみを選んで契約画面に進む

好きな端末またはSIMのみを選びます。

端末購入するときは、一括払いだと口座振替を選択できません。そのため、必ず分割払いを選びましょう。

契約画面に進んだら、希望の料金プランを選択してください。

STEP.3
支払い方法の選択で「口座振替」を選ぶ

口座振替を選ぶ

「ご利用料金のお支払方法」の選択画面が表示されたら、「口座振替(銀行)」か「自動振込(郵便局)」のどちらかを選択しましょう。

ゆうちょ銀行を利用する方は、自動振込(郵便局)を選びます。その他の方は口座振替(銀行)を選べばOKです。

STEP.4
本人確認書類をアップロード

本人確認書類をアップロード

申し込み完了後、本人確認書類のアップロードに関する案内メールが届きます。メール内のURLから、本人確認書類をアップロードしてください。

STEP.5
口座振替依頼書を提出

口座振替依頼書を提出

後日、口座振替依頼書が自宅に郵送されます。

口座振替依頼書では、

  • 契約者情報
  • 口座名義人
  • 金融機関お届け印

を記入。本人確認書類のコピーと合わせて指定の住所に返送しましょう。

以上で、口座振替のWEB申し込みは終了です。口座振替依頼書が受理されるまでの間は、コンビニ払いとなります。

口座引き落としまでタイムラグが発生しますが、UQモバイル自体はすぐに使えるので安心して下さい。

UQモバイルの口座振替払い【新規でWEB申し込みOK】UQモバイルの口座振替を詳しく解説

4.UQモバイル以外だと楽天モバイル・LINEMOがデビットカードに正式対応

UQモバイル以外のデビットカード対応格安SIMでは、楽天モバイルLINEMOがおすすめです。この2社は、UQモバイルとは違い使用できるカードが明記されています。

楽天モバイルとLINEMO以外は、どのカードが使えるか分かりませんし、そもそもデビットカード非対応がほとんどです。

デビットカード対応

月額料金 対応カード 端末の分割払い
UQモバイル 1628円~ 不明 対応
楽天モバイル 0円~ 楽天銀行・スルガ銀行 非対応
LINEMO
990円~ VISA・Master・JCB 非対応
※販売無し

おすすめの選び方ですが、最安料金を目指すなら楽天モバイルです。1GB以下なら0円で、20GB使っても2178円となっておりUQモバイルより格安です。

楽天モバイルはデビットカード対応

注意点として、楽天モバイルは楽天銀行かスルガ銀行のデビットカードしか使用できません。もし他のデビットカードを使いたいならLINEMOの方が有利です。

LINEMOは、VISA・Master・JCBブランドのデビットカードなら利用可能です。

注意点としては、楽天モバイルもLINEMOも端末代金の分割払いには対応していません。

その点はUQモバイルの方が有利(分割対応)なので、ご自身の状況に合わせてベストな格安SIMを選びましょう。

デビットカードが使える格安SIM分割支払い可!デビットカードが使えるおすすめの格安SIMを比較【2022年】

5.UQモバイルのデビットカード払いに関するQ&A

端末の分割払いでも利用できる?

端末セットでUQモバイルに契約したい場合、気になるのがデビットカードで分割払いが利用できるかどうか。こちら、分割対応ありなので安心して下さい。

ちなみに、UQモバイルは口座振替払いでも端末の分割払いが可能です。他の格安SIMだと一括のみに制限されることが多いので、ありがたいですね。

引き落とし日はいつ?

どの携帯会社も共通ですが、デビットカードの支払い日ははっきりと決まっていません。多いパターンとしては、月末締めの翌月中旬(10日頃)あたりでの支払いです。

デビットカードによってルールが異なるため、引き落とし日がどうしても気になるならUQモバイルではなくカード会社に質問してみましょう。

請求額のお知らせが来る前に引き落としされる可能性あり

UQモバイルでは、毎月請求額の確定メールが届きます。通常は確定メールを貰った後に支払いとなるのですが、デビットカードの場合はお知らせ前に支払いとなる可能性があります。

デビットカードで月額料金をお支払いのお客さまは、UQ mobileからご請求金額をお知らせする前に、お客さまの口座より月額料金が引き落とされる場合があります。

公式Q&Aより

稀なケースだと思いますが、一応気にしておきましょう。

店頭でも申し込める?

こちらは、実際に申し込んでみないと分からないのが現状です。

クレジットカードか口座振替なら確実に問題ありませんが、デビットカードは店舗スタッフによって対応が変わる可能性があります。

無駄足にならないためにも、一度オンラインで申し込んでみることをおすすめします。

6.まとめ

以前はデビットカード不可のUQモバイルでしたが、現在は利用OKに変わっています。ただし、どのカードが使えるか分からない点には注意しましょう。

確実に申し込みたいなら口座振替がおすすめです。あるいは、使用できるカードが明記されている楽天モバイルかLINEMOに申し込むのも一つ手ですよ。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

10 COMMENTS

風来坊

2018年9月9日現在、デビットカードでの新規受付が出来なくなっています。
妻がデビットカードで契約しようとしたところ、審査で跳ねられました。
現在、スルガ銀行のデビットカードでUQ mobileの決済が出来ている事を伝えると、審査部門のスタッフさんから、デビットカードでの新規契約受付が出来なくなり、今現在はクレジットカードか口座振替の方法しか選択出来ないので、どちらかの方法で申し込んでくださいと伝えられたそうです。
私自身もUQ mobileはスルガ銀行のデビットカードで2回線契約出来ています。
クレジットカードは家に置いて出掛けたので、わざわざ自宅に戻るのも面倒なので、口座振替を選択して再審査してもらったら、あっさり契約出来ました。
妻は今まで、残高不足でデビットカードの引き落とし不能になった事や、他社でブラックリスト入りした事も一切ありませんので、やはりUQ mobileの規定で、デビットカードでの新規契約受付を拒否するようになった事が分かりました。

返信する
匿名

三菱UFJ銀行VISAデビットにて申し込み。
AUからUQへMNP、2021年2月25日申し込み、27日申し込み完了。
28日にSIMとスマホが届きました。

返信する
管理人(なき)

ご報告ありがとうございます。三菱UFJ銀行VISAデビットで審査に通るのですね!
記事内容の方も、完全NGとせず頂いた情報を元に修正したく思います。

返信する
匿名

匿名で2021.3.3に書き込みした者です。
なぜデビットカードNGの方が居るのか不思議に思っていました。
私の申し込みが出来たのは、三菱UFJ銀行で定期預金口座を持っていた為だと推測します。
au使用時にも、普通口座残高が足りなくても定期預金があったので普通口座残高はマイナスになりましたが、引き落とし出来てました。
スマホ以外の引き落としもNGになった事は今まで一回もありません。
少し、レアなケースだったんですね。特殊なケースの書き込みしてしまって申し訳ありませんでした。

返信する
珍獣

UQモバイルでデビットカード利用できています。
ミライノ デビット(Visa)

ちなみに、UQの公式サイトでも、デビットは使用不可にはなっていません。

>デビットカードの月額料金お支払いへのご利用は、発行カード会社の基準によります。
>詳しくは発行カード会社・金融機関へお問い合わせください。
>なお、デビットカードで月額料金をお支払いのお客さまは、
>UQ mobileからご請求金額をお知らせする前に、お客さまの口座より月額料金が引き落とされる場合がございます。

ご参考までに

返信する
管理人(なき)

>ちなみに、UQの公式サイトでも、デビットは使用不可にはなっていません。

こちら参考となる情報をありがとうございます!以前はNGと記載されていたと記憶していますが、発行カード会社の基準によってOKになっていたのですね!記事の方にも反映させたいと思います。

返信する
アルマ

自分もMUFGと住信のデビットをそれぞれ持っていたので気になりました。
UQ側ではデビットカードの使用は可能となっていますが、両銀行のデビットカード使用不能店一覧のようなページでは、UQが記載されていたので半ば諦めていました。
銀行側のページが古い情報なのか、コメントされた方が特殊なケースなのか分かりませんが、できる場合もあるんですね。

返信する
管理人(なき)

コメントありがとうございます!対応状況の流れとしては、ずっと不可だったのに突然対応あり(対応できるかもくらい?)に変わったんですね。ですので、どのカードが使えるか分からず曖昧な状況ではありますが、MUFGや住信デビットで挑戦する価値はあるかと思います。

返信する
れれ

つい最近UQモバイルのオンラインショップで契約しました。
三井住友銀行のデビットカードです!
まだ契約したばかりで引き落とし日なども曖昧でわかりませんが、
実際に跳ねられずに契約できて使えてるので三井住友銀行のデビットカードも使用可能です!

返信する
管理人(なき)

三井住友銀行、契約できるんですね!何となく、ネット系ではないデビットカードは厳しいのかと感じていましたが、そうではないんですね。ありがたすぎるコメント感謝いたします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。