UQ mobile(UQモバイル)

UQモバイル(UQ mobile)ではデビットカードが使えるのか完全解説

uqモバイルでデビットカード

デビットカードを利用すれば、クレジットカード不要で申し込めます。クレジットカードを作れない方、あるいは作りたくない方にとって、UQモバイル(UQ mobile)でデビットカードが使えるのか気になるところです。

この記事では、UQモバイルのデビットカード利用について詳しく解説しました。クレジットカードの利用を避けたい方はぜひ参考にしてくださいね。

1.UQモバイルはデビットカードが使えない?

さっそく、UQモバイルのデビットカード支払いについて、利用可否を詳しく見ていきましょう。

1-1.デビットカードの利用は原則不可

結論から言うと、UQモバイルではデビットカードが使用できません。公式サイトに使用できない旨が明記されています。

デビットカードの利用不可

公式サイトより

また、念の為スタッフに直接質問しましたが、デビットカードは使用できないとの返答でした。

デビットカードの利用不可2

スタッフに直接質問して利用NGを確認

UQモバイルのデビットカード利用については、2017年以前は使用できたためネットの情報が錯綜しています。しかし、公式の見解では利用不可で間違いありません。料金プラン(おしゃべりプラン、ぴったりプランなど)やSIMカードの種類(音声通話SIM、データSIM)によって条件が変わることもないです。

1-2.一部のデビットカードが使える可能性あり

公式では使用不可となっているデビットカードですが、実は一部のデビットカードで支払いできたとの口コミがあります。

実際に支払いできたデビットカードは以下の通りです。

  • 楽天VISAデビットカード
  • スルガVISAデビットカード
  • JNBデビットカード
  • UFJ VISAデビットカード

楽天銀行のデビットカードはJCBでも支払いできたとの情報もあります。実際に上記のデビットカードが利用できるかは申し込んでみないとわかりません。当然ながら、審査の基準もわかりません。どうしてもデビットカードで支払いを行いたい方は、上記のカードで試してみるといいでしょう。

なお、三井住友銀行などメガバンク系は厳しいかと思われます(他の格安SIMでも通らない)。もし、デビットカードが審査に通った場合、引き落とし日は月途中の中旬頃になるケースが多いです(カード会社によって変わる)。

1-3.審査落ちしないために気を付けたいこと

審査落ちしないためには、そもそもデビットカードを使わないのが一番です。しかし、デビットカードを使わざるを得ないときは与信に気を付けましょう。具体的には口座残高にいくら入っているかが重要となります。UQモバイルにとって一番怖いのは利用料金の滞納です。

最低でも、2~3ヶ月分の利用料金を預金しておきましょう。1万円程度入っていたら大丈夫かと思われます。なお、審査はUQモバイルだけでなく金融機関側でも行われます。金融機関の信用情報が傷ついている場合は審査落ちする可能性があるため気を付けてください。

1-4.UQモバイル以外でデビットカード使える格安SIM

UQモバイル以外では、以下の格安SIMでデビットカードが使えます。

  • 楽天モバイル
  • OCNモバイルONE
  • DTI SIM
  • mineo

この中で最も審査に通りやすいのは、公式にデビットカード支払いを認めている楽天モバイルです。デビットカード払いでも楽天スーパーポイントを貯められるメリットもあります。UQモバイルと同じau回線が使える格安SIMならmineoが非公式ながら対応しています。

UQモバイルと比べて、mineoの方がデビットカードの審査に通ったとの情報が多いです。UQモバイルを諦めてmineoに申し込んでみるのも一つの手かもしれません。

デビットカードが使える格安SIMについて詳しくは、以下の記事も参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
デビットカードが使える格安SIM
デビットカード支払いで契約できる格安SIM4選一般的に格安SIMを契約する際にはクレジットカードが必要ですが、中にはデビットカードで契約できるものもあります。デビットカードは審査不要...

1-5.口座振替の利用を検討しよう

クレジットカードが利用できずデビットカードの支払いを検討している方にとって、最善の解決策は口座振替を利用することです。端末代金の分割払いも対応しています。UQモバイルはすべての格安SIM会社の中で、最も口座振替の利用条件が良いです。口座振替手数料がなく、審査にも通りやすいです。

また、対応銀行の種類も豊富で、ゆうちょ銀行、メガバンク、地方銀行はもちろん信用組合や信用金庫でも登録できます。口座振替の利用条件は本人名義であることだけ。あとは、申し込み後に送られてくる口座振替依頼書に必要事項を記入して返送すれば、自動引き落としが始まります。自動引き落としが始まるまでは、請求書にてコンビニ払いを行います。

なお、口座振替はクレジットカードが作れない未成年の方にもおすすめの契約方法です。未成年は保護者の同意が必要ですが、中学生から契約できますよ。

UQモバイルの口座振替払いについて詳しくは、以下の記事を参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
uq mobileの口座振替
UQモバイル(UQ mobile)で口座振替を利用する条件と申し込み方法UQモバイルは支払い方法で口座振替を選ぶことができるのか、お悩みではありませんか? 以前はクレジットカードしか選択できなかったUQ...

2.UQモバイルにデビットカード支払いで申し込む方法

クレジットカードを作れない場合は口座振替を利用するのがおすすめですが、どうしてもデビットカードを使用したいなら、以下の手順に沿って申し込みましょう。

2-1.まずはデビットカードを準備

デビットカードを持っていない方は、カードの作成からはじめます。申し込みできるのは15歳以上の方のみです。申し込みに必要なものは、本人確認書類と印鑑のみ。WEBサイトから必要事項を入力して申し込めば、1~2週間でデビットカードが届きます。収入状況の審査がないため、ほとんどの方は問題なく審査に通りますよ。

なお、楽天VISA(JCB)デビットカードの場合は、楽天銀行の口座開設とともにデビットカードも作成可能です。ちなみに、デビットカードは初期費用、年会費ともに無料となります。

2-2.UQモバイルにデビットカード支払いで契約

UQモバイルの申し込みは必ずオンラインから行いましょう。デビットカードの場合、店舗契約だとスタッフから断られます。UQモバイルの契約手順は、画面の指示に従って端末セットや料金プランを選択していけば10分程度で完了します。MNPする方は、事前にMNP予約番号を取得することを忘れないようにしましょう。

そして、支払い方法を入力する画面になったら、クレジットカードを選択してください。

デビットカードの契約

クレジットカードを選択するとカード番号の入力欄が表示されるので、こちらにデビットカードの情報を入力していきます。あとは、本人確認書類をアップロードして申し込みは完了です。デビットカード支払いでも、キャンペーンやキャッシュバックは利用できるので安心して下さいね。

UQモバイルの詳しい契約方法については、以下の記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
uqモバイルと契約
UQモバイルの契約・申し込み手順をどこよりも詳しく解説UQモバイルに契約するための申し込みの流れはどうなっているのでしょうか・・? 店舗からでも契約できるUQモバイル(UQ mobil...

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、UQモバイルのデビットカード払いについて、利用条件や申込み方法を解説してきました。UQモバイルでは、基本的にデビットカードが使用できません。口コミでは一部のデビットカードが使用できたとの情報がありますが、あまり期待しない方がいいでしょう。

クレジットカードを利用できない方は、口座振替が使えます。口座振替なら誰でも作成可能ですし、UQモバイルでも公式に認めている支払い方法です。デビットカード払いを考えていた方は、口座振替を利用するといいですよ。

UQモバイルの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。