コメント欄にご質問・感想をどうぞ

【評判が酷い?】U-mobile LTE使い放題(テザリングOK)をレビュー

u-mobile lte使い放題

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイル(楽天アンリミット)がキャリア移行に伴い破格のキャンペーンを行っています。

 

キャンペーン内容

  • 1年間無料
  • 最大20800円分のポイント還元

楽天アンリミットは、月額2980円でデータ使い放題。速度制限時も1Mbpsが保証されます。

控えめに言って大手3キャリア&全格安SIMを凌駕する最強プランです。

実際の使い心地をレビューしているので、ぜひご覧ください。

>楽天アンリミットの体験レビューを見る

この記事で分かること

  • LTE使い放題プランのサービス内容
  • LTE使い放題プランでテザリングが使えるか?
  • LTE使い放題プランの悪評
  • 代わりに契約したほうがいい別会社のプラン

U-mobile(Uモバイル)で契約できるLTE使い放題プランは、どんなサービス内容なのでしょうか?

LTE使い放題と聞くとかなり期待してしまいますよね。実際、LTE使い放題を提供している格安SIMは他にありません。

ですが、結論から言うと、LTE使い放題は非常に厳しいプランです。テザリングはできますが、速度制限があり評判も酷いです。

この記事では、U-mobileのLTE使い放題プランについて詳しく解説していきます。

追記で代替案も記述しているので、参考にして下さいね。

TOPIC
Uモバイルは全プランで新規受付を終了しました。この記事は参考資料として使い、契約は別の格安SIMを選びましょう。

1.U-mobile LTE使い放題とは?

LTE使い放題って、どんなサービスですか?

LTEの高速通信が使い放題のプランよ。ただ・・後述するけど、満足なスピードはまず出ないわね。

U-mobile LTE使い放題は、その名の通りLTE使い放題を目玉としたプランです。

月額料金は以下の通りです。

通話プラス

プラン名 月額料金 最低利用期間
LTE使い放題 2980円 6ヶ月
LTE使い放題2 2730円 12ヶ月

データ専用

プラン名 月額料金 最低利用期間
LTE使い放題 2480円 なし

通話プラスは、通話機能付きの音声通話SIMを利用できます。最低利用期間内に解約すると違約金6000円が発生するため注意して下さい。

最低利用期間の長いLTE使い放題プラン2の方が、月額料金は250円安くなります。

データ専用は、データ通信だけができるSIMカードです。通話プラスより価格は安いのですが、音声通話機能がありません。

MEMO
U-mobile PREMIUMはLTE使い放題プランに移行

2.テザリングは利用OKだが使いづらい

使い放題なのにテザリングできたら、最強じゃないですか?

そうなんだけど、LTE使い放題プランには速度制限があるから、テザリングしづらいの。

U-mobileは無料でテザリングが使えます。以前は利用不可だったのですが、現在は全プランでテザリングの利用が解禁されました。

LTE使い放題プランにテザリングを使えば最強なのでは・・勘の良い方ならすぐに気づいたと思います。

使い放題の高速通信でテザリングすれば、自宅の固定回線もWi-Fiルーターも不要となります。

結論から言うと、テザリングが使えますがおすすめできません。その理由は、3日間の速度制限があるからです。

日常使いのレベルならテザリングで十分にWI-Fiルーター代わりにできますが、動画やゲームを使いまくると、すぐに制限されます。

3.使い放題なのに3日間の速度制限あり

え?速度制限があったら、使い放題じゃないのでは・・。

そうなの。実際は、全然使い放題じゃないわ。

LTE使い放題プランには3日間の速度制限があります。使い放題と言っておきながら速度制限とは、何とも矛盾しています。

速度制限にかかるまでのデータ消費量は、公式発表なし。「大容量データの送受信は一時的に通信制限をする」としか明記されていません。

ただし、ユーザーの口コミから、大体どれくらいのデータ消費で制限にかかるか予測できます。

おおよその目安は、3日間で1.5GB~2.5GBのデータ消費です。速度制限にかかると200kbpsの超低速になり、3日間の合計が規定量以下になるまで解除されません。

3日間の速度制限はLTE使い放題プランに対する悪評の9割を占めます。

制限がある使い放題プランなんて詐欺だ!との主張。ごもっともですね。

速度制限を回避するには、大容量プランのU-mobile MAXを選ぶか、無料で使えるU-NEXT Wi-Fiを活用するのがベターです。

4.速度の評判はかなり厳しい

速度って、ちゃんと出るんですよね?

いいえ、1Mbpsまで落ちることも日常茶飯事よ。

UQmobile LTE使い放題プランの実測値は、最高速度では20Mbps超え。ただし、最低速度で1Mbps以下となります。

回線混雑するお昼と夕方の時間帯での速度低下が顕著で、LTE使い放題なのに3G並の速度に落ちてしまいます。

以下、ユーザーの口コミです(価格comより引用)。

夜8時からは下り1Mbpsあたりで12時過ぎれば20Mbps。夜の8~10時とか一番使う時間帯は正直遅いと思う。

田舎ですが早朝6-8時、夜11時~は比較的5-13Mbpsで満足ですが、それ以外の時間帯は途切れたり、400kbps程度でるかでないかです・・。

夕方から夜にかけてはブラウザ閲覧すら重くなることがありますが、それ以外は動画視聴含め概ね快適です。夜間になると若干不安定ながらYoutube 360~480bps動画視聴出来るまでに回復します。

メールは問題無いが、画像付きは開かないことがある。動画は、始まらないか、始まっても途切れてしまい使えないことがある。

口コミからLTE使い放題プランの通信速度は非常に厳しいことが分かります。

5.【追記】LTE使い放題プランはUモバイル崩壊を引き起こした元凶だったのではないか?

LTE使い放題プランって、全然ダメじゃないですか。

Uモバイルが終わった理由の一つでしょうね。

U-mobile LTE使い放題プランは控えめに言って、最悪のプランでした。「LTE使い放題」のインパクトは凄まじく誰もが期待したはずですが、結果は完全に失敗。

実際は使い放題じゃない、LTEの速度ではないと悪評の嵐。速度制限の基準すら公表せず、印象は最悪でした。

2020年、Uモバイルはあえなくサービス終了に。

目玉として据えていたLTE使い放題プランがダメダメだったのは、間違いなくサービス終了に繋がっていたでしょう。

6.【追記2】本物のLTE使い放題を選びたいなら楽天アンリミットを契約しよう

他に使い放題プランありの格安SIMって、ないんですか?

残念だけど、低速使い放題しかないわ。ただ、楽天アンリミットなら格安SIMじゃないけど、高速通信の使い放題が可能よ。

現在、格安SIMでも数社が無制限プランを打ち出しています。しかし、すべて低速使い放題です。

格安SIMで高速通信の使い放題を使うのは、諦める他ありません。

ただ、希望もあります。

格安SIMからキャリア(MNO)に移行した楽天モバイル。キャリア移行に伴い、衝撃的なプラン「楽天アンリミット」が発表されました。

楽天アンリミット
月額料金:2980円(高速通信でデータ使い放題

楽天アンリミットは高速通信の使い放題です。ドコモ・au・ソフトバンクでさえ実現できない、楽天モバイルだけの特権となります。

さらに、楽天モバイルはキャリアながら実質的な格安SIMなので料金が安い。月額3000円以下で動画もアプリも使い放題のデータ無制限です。

驚くべきことに、U-mobile LTE使い放題プランと同価格。楽天アンリミットを選ばない理由はありません。

楽天アンリミット【落とし穴あり?】楽天アンリミット(Rakuten UN-LIMIT)の実効速度・料金・デメリットを徹底解説

7.この記事のまとめ

この記事では、U-mobile(Uモバイル)のLTE使い放題プランについて詳しく解説してきました。

LTE使い放題プランは3日間の速度制限があるうえ、元々の速度も遅いです。評判も悪く、非常に厳しいプランと言わざるを得ません。

テザリングはできるのですが、速度制限のルールから使いづらくなっています。LTE使い放題プランは選ばないほうが無難です。

TOPIC
Uモバイルは全プランで新規受付を終了しました。この記事は参考資料として使い、契約は別の格安SIMを選びましょう。

おさらい

LTE使い放題プランって?

月額2980円でLTE回線が使い放題となるプランです。最低利用期間が12ヶ月なら月額2730円となります。

 

速度は、本当に速いの?

残念ながら、速度は遅いです。また、3日間の速度制限も付いています。

 

テザリングは使える?

テザリングはLTE使い放題プランでも利用OK。無料です。

 

もっと他にいいプランはないの?

LTE使い放題プランと同価格の楽天アンリミットがおすすめです。Uモバイルより安定した速度で、高速通信が使い放題となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。