楽天モバイル

楽天モバイルの契約・申込み方法を図解で優しく解説

楽天モバイルの契約方法

楽天モバイルに契約するにはどうすればいいのか、詳しい手順をお探しではありませんか?

楽天モバイルの契約・申込みは、10~15分程度で完了します。とはいえ、携帯会社にネット契約することを慣れていない方は、不安を感じることもあるでしょう。

この記事では、実際に楽天モバイルをオンライン契約した筆者が、手続きのポイントを図説で詳しく解説していきます。手順通りに進めれば、誰でも楽天モバイルに乗り換えできますよ。ぜひ、参考にして下さいね。

1.楽天モバイルに契約する流れ

まずは、全体の流れを把握しておきましょう。

  1. 必要書類を揃える
  2. 申し込みページにアクセス
  3. 端末セットを選択
  4. SIMタイプを選ぶ
  5. 料金プラン・オプションを選択
  6. 契約者情報・支払い方法を入力して申し込み
  7. 本人確認書類をアップロード
  8. SIMカード到着後に初期設定

全体的な流れとしては、必要書類を揃えて楽天モバイルに申込み。SIMカードが到着したら、初期設定を終えて乗り換え完了です。それぞれの詳しい工程は、次章から解説します。楽天モバイルに乗り換えが完了する時間ですが、およそ2~3日を予定しておきましょう。

この期間はSIMカードの配送期間です。申込み自体はすぐに終えることができます。もし、本人確認書類などに不備がある場合は4日以上の時間がかかる可能性があります。逆に、何も不備がなければ最短1日でSIMカードが到着。その日から楽天モバイルの利用が可能です。

ちなみに、筆者は申込みから2日後にSIMカード(セット契約したので端末も)が到着しましたよ。

2.【図説】楽天モバイルの申し込み方法

ここから、楽天モバイルの申込み方法について詳しく手順を解説していきます。

手順1 必要書類を揃える

楽天モバイルに申し込む前に、必要書類を揃えておくとスムーズに契約できます。

楽天モバイルの申し込みに必要な書類は以下の通りです。

  • 本人確認書類
  • クレジットカード(口座振替の場合は不要)
  • MNP予約番号

(1)本人確認書類

本人確認書類は通話SIM(電話番号が付与されるSIMカード)で申し込む場合に必要です。データSIM(データ通信専用のSIMカード)では不要となっています。

本人確認書類として認められているのは、

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 住基カード

などです。運転免許証以外は補助書類として公共料金の支払い書や住民票の写しが必要となります。本人確認書類をアップロードするときはスマホで撮った写真で構いません。

(2)クレジットカード

楽天モバイルは、クレジットカード払い、デビットカード払い、口座振替払いが選択できます。いずれにせよ、契約者本人名義でなければなりません。クレジットカード・デビットカード払いの方は、契約途中でクレジットカード番号を入力します。事前に準備しておきましょう。

口座振替払いの方も口座番号が分かるキャッシュカードなどを手元に置いておくとスムーズです。

(3)MNP予約番号

現在の電話番号を楽天モバイルでも引き継ぐ場合は、MNP予約番号の取得が必要となります。大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の場合は電話で取得できます。今すぐ、以下の連絡先に電話をかけましょう。

MNP予約番号の取得

  • ドコモ:151(受付時間9:00〜20:00)
  • au:0077-75470(受付時間9:00〜22:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付時間9:00〜20:00)

取得したMNP予約番号は、楽天モバイルの契約途中で入力するので控えておいてください。なお、電話番号を新規で取得したい場合は、MNP予約番号は不要です。

手順2 申し込みページにアクセス

楽天モバイルの申込みは公式サイトから行います。まずは、公式サイトにアクセスしましょう。

楽天モバイルの公式サイトはこちら

その後、サイト内の「お申込み」と書かれたボタンをタップして下さい。お申込みボタンをタップしたら、「今すぐWebでお申し込み」を選択します。

楽天モバイルの契約1

手順3 端末セットを選択

手続きが始まったら、最初に「お申し込みタイプ」にて端末セットの有無を選択します。

楽天モバイルの契約2新しく端末を購入したい方は、「端末+SIMセット」を選びましょう。購入できる端末(SIMフリースマホ)が一覧表示されるので、好きな機種を選んで下さい。

楽天モバイルの契約3

手持ちの端末で契約する方は、「SIMのみ」を選びます。契約途中でSIMカードサイズの選択(nano SIM、マイクロSIM、標準SIM)がありますので、手持ちの端末に合ったSIMカードサイズを選んで下さい。

楽天モバイルの契約4

SIMカードサイズがわからない場合は、端末の説明書か公式サイトより確認可能です。スペック表に記載があります。

手順4 SIMタイプを選ぶ

SIMタイプは、

  • 通話SIM:電話番号付きのSIMカード
  • 050データSIM:050の電話番号が使えるSIMカード
  • データSIM:電話番号なしのデータ通信専用SIMカード

の3種類から選びます。通常のスマホとして利用するなら通話SIMを選択して下さい。また、MNPで乗り換える方も通話SIMを選びます。

手順5 料金プラン・オプションを選択

SIMタイプを選んだら料金プランを選択します。楽天モバイルの料金プランは、

  • スーパーホーダイ
  • 組み合わせプラン

の2種類があります。データSIMか050データSIMで契約する場合は、組み合わせプランしか選べません。

楽天モバイルの契約5

スーパーホーダイはかけ放題付きの料金プランです。最低利用期間を1~3年まで選択できます。2年以上の長期契約を行えば、月額料金の割引とキャッシュバックを受けられます。組み合わせプランはかけ放題がオプション扱いのシンプルな料金プランでとなります。

データ通信量の選択ですが、あとから無料で変更できるのでとりあえず5~6GBの中容量を選んでおくといいでしょう。

楽天モバイルの料金プランについて詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
楽天モバイルの料金
楽天モバイルの料金プランをおすすめの選び方まで完全ガイド楽天モバイルの料金プランはどうやって選べばいいのか?頭の痛い問題ですよね。 楽天モバイルでは2つのプランが存在。料金体系がそれぞれ...

料金プランを選んだらオプションを選択します。オプションは後から契約できますので、すべてスルーして構いません。ただし、端末保証オプションだけは、新規契約時しか申込みできません。端末代金が4万円以上する場合で、普段から液晶割れなど起こしやすい方は保証に入っておくといいでしょう。

手順6 契約者情報・支払い方法を入力して申し込み

契約者情報では氏名や住所を入力します。楽天会員の方なら、入力の手間を大きく省けます。MNPする方はここで、MNP予約番号を入力しましょう。

楽天モバイルのmnp転入支払い方法は、

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 口座振替

から選択します。

楽天モバイルの契約6

クレジットカード・デビットカードの方はカード番号を入力。口座振替の方は銀行情報や口座番号を入力しましょう。その他、楽天スーパーポイントを保有している方は、初期費用の支払いに充てることができます。

契約者情報と支払い方法の入力が完了したら、申し込みを完了しましょう。利用規約に同意して「申し込みを確定する」をタップすれば終了です。

楽天モバイルの契約7

手順7 本人確認書類をアップロード

楽天モバイルの申し込みを完了すると、本人確認書類のアップロードに関するお知らせメールが届きます。メール内のURLにアクセスして、本人確認書類をアップロードしましょう。ここでミスがあると、SIMカードの到着が遅れるので確実にアップロードして下さい。

注意すべきポイントは、

  • 住所変更した運転免許証は裏・表の両方をアップロード
  • 写真がぶれている場合は綺麗に取り直してアップロード
  • 運転免許証以外は補助書類を忘れない
  • 契約者情報と本人確認書類の住所を合わせておく

以上の点を守っていれば、審査に落ちることはありませんよ。ここまでで、楽天モバイルの申込みは完了です。最後に、SIMカード到着後の初期設定を終えれば楽天モバイルのSIMカードで通話・データ通信が行えます。

手順8 SIMカード到着後に初期設定

無事、申し込みが完了すると、2~3日でSIMカード(端末セットの場合はSIMフリースマホも同梱)が届きます。SIMカードを端末に挿入して初期設定を行いましょう。

楽天モバイル 端末セット

楽天モバイルの端末セットが届いた様子

SIMカードの挿入は端末の側面からSIMトレイを空けるケースが多いです。iPhoneの方も側面からの挿入となります(SIMピンが必要)。

SIMカードを挿入できたら、初期設定として

  • 開通手続き(MNPしない方は不要)
  • APN設定(端末セットの方は不要)

を行います。開通手続きは、楽天モバイル開通受付センターに連絡するだけです。

■楽天モバイル開通受付センター(0800-805-1111)

21時までの連絡なら即日開通が可能です。開通を待つ間、15分程度の不通期間があります。なお、開通作業(回線切り替え)が完了した時点で、以前の携帯会社との契約は解約となります。

APN設定は、楽天モバイルでデータ通信を行うための技術的な設定です。手順に沿えば初心者でも5分以内に完了します。

APN設定について詳しくは以下の記事にまとめているので、参考にして下さい。

あわせて読みたい
楽天モバイルのapn設定
図説で分かる!楽天モバイルのAPN設定【Android/iPhone】楽天モバイルのAPN設定はどうやればいいの・・・? 格安SIMではデータ通信を行うために、自分でAPN設定を行う必要があります。A...

3.楽天モバイルに契約する際のQ&A

Q1 初期費用として必要な手数料は?

楽天モバイルでは端末代金や毎月の月額基本料金の他に、初期費用として以下の手数料が必要となります。

■契約事務手数料:3665円

他社の契約事務手数料より400円ほど高いのですが、楽天モバイルの契約事務手数料はSIMカード発行手数料(400円程度)も含まれているため、トータルでは標準の金額です。契約事務手数料は最初の請求時に一回限り支払います。

なお、楽天モバイル側では契約事務手数料しかかかりませんが、前の携帯会社で解約金やMNP転出手数料が発生する場合があります。解約金の相場は9500円です。契約期間の条件次第では無料となります。MNP転出手数料は2000~3000円が相場です。MNPする方のみ解約金とは別に発生します。

Q2 お得な契約タイミングは?

楽天モバイルの契約タイミングとして最もお得なのが月初です。その理由は契約月の利用料金に対して日割りが無いからです。日割とは、契約日数に応じて利用料金が決まる仕組みを指します。契約月に1日しか利用しなければ、利用料金も1日分の請求です。

しかし、楽天モバイルには日割り計算が無いため、契約月に1日しか利用していなくても、1ヶ月分の請求が来てしまいます。月初の契約タイミングであれば、数日の利用で1ヶ月分の利用料金が請求される恐れはありません。

単純に月初がお得と言えない場合も・・・

楽天モバイルのことだけを考えるなら月初の契約がお得なのですが、現在契約中の携帯会社にて日割り請求が無い場合は逆に月初のタイミングが損をするケースもあります。大手キャリアでは契約プランによって日割りの有無が異なります。

残念ながら、ほとんどのプランで日割りが効きません。月初に楽天モバイルに乗り換えると、楽天モバイル側では得をしますが、大手キャリア側の請求で損をします(数日の利用で1ヶ月分の請求)。

この場合、かなりややこしい状況になってしまいますが、おすすめとして潔くお得な契約タイミングを探すことは諦めるのが吉です。結局、月初でも月末でも大手キャリアと楽天モバイルの利用料金が2重でかかってきます。

結論として、現在契約中の携帯会社で日割りがあるなら、月初に楽天モバイルと契約。現在契約中の携帯会社で日割りが無いなら、いつ楽天モバイルに契約しても同じと考えておきましょう。

Q3 オンライン契約と店舗契約の違いは?

楽天モバイルでは、店舗でも契約が可能です。店舗契約の場合は楽天モバイルショップか家電量販店のSIMカウンターから申込みます。

オンライン契約と店舗契約の違いは以下の通りです。

オンライン契約 店舗契約
待ち時間 なし あり
キャンペーン 制限なし 一部制限
空白期間 なし なし
即日開通 可能 可能
申込日に乗り換え 不可 可能
サポート チャット、メール、電話 対面

店舗契約を使うメリットは、なんといっても申込み日に楽天モバイルへ乗り換えできることでしょう。オンライン契約と違いSIMカードの配送期間が無いため、すぐに楽天モバイルを利用開始できます。

しかし実際は、即日開通非対応の店舗が以外に多いこと、必要書類に不備があってその場でどうしようもできないこと、などで当日に乗り換えできないパターンが多いです。オンライン契約でもSIMカードが到着したその日に即日開通できます。

また、キャンペーンの利用などもオンライン契約の方が条件は良いです。サポートに関しても電話とチャットならリアルタイムでスタッフが応じてくれます。以上を踏まえると、わざわざ契約のために店舗まで足を運ぶ必要はないでしょう。

4.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、楽天モバイルの契約方法について詳しく解説してきました。楽天モバイルの契約・申込みは手順を参考に進めていけば、10~15分程度で完了します。初心者の方でも簡単に手続きができます。

契約途中でつまずきやすいポイントはすべて記事内で解説しているので、不安な方はもう一度確認して下さいね。本人確認書類のアップロードなど不備がなければ、2~3日後には楽天モバイルの契約をスタートできますよ。

楽天モバイルの公式サイトはこちら

楽天モバイルの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。