楽天モバイル(UN-LIMIT)の開通日はいつ?申し込みから開通までの時間と流れも分かる

この記事のポイント

  • 楽天モバイルの開通日は、開通手続きが完了した日
  • オンライン申し込みの場合、開通までの時間は1~3日

「楽天モバイルはいつ開通するの・・?」

楽天モバイル(楽天アンリミット)は開通日がいつになるのか気になりますよね。また、開通までの時間についても気になるところです。

この記事では、楽天モバイルの開通日はもちろん、申し込みから開通までの流れも徹底解説していきます。

楽天モバイルは、楽天会員IDで紐付けするので入力項目が非常に少なく契約は簡単ですよ。

1.楽天モバイル(UN-LIMIT)の開通日はいつ?

楽天モバイルの開通日って、いつになりますか?

回線が切り替わったタイミングが開通日。SIMカードが到着した日と考えてもOKよ。

楽天モバイルの開通日は、開通手続きが完了した日となります。

楽天モバイルの開通日

MNP転入(電話番号を維持して乗り換え)では、my 楽天モバイル(マイページ)にてMNP開通手続きを行い回線切り替えが切り替わった日が開通日です。

回線切り替えは9:00~21:00なら当日中に完了します。

開通(回線切り替え)のタイミング

開通受付 完了時間
9:00~21:00 当日中
※15分程度で切替
21:00~翌日8:59 翌9時以降

新規契約は既に開通された状態でSIMカードが届くので、SIM到着日がそのまま開通日です。

2.楽天モバイルの開通までの時間はどれくらい?

開通までどれくらい時間がかかるか気になります。

SIMカードの配送期間を入れると、2日くらいね。回線切り替えを待つ時間は、15分くらいで終わるわよ。

楽天モバイルに申し込み、最終的に開通するまでの時間は1~3日(店舗契約の場合は即日)です。

開通までの時間

少し時間がかかるのは、SIMカードの配送期間があるから。本人確認書類に不備があれば3日くらいかかる可能性がありますが、通常は最短1日でSIMカードが到着します。

SIMカード到着後、MNP乗り換えの方は開通手続きを行います。手続き後、回線切り替えを待つ時間は15分から長くても1時間くらいです。

21:00を過ぎると翌日開通となるため注意して下さい。

なお、SIMカードの配送中は、現在の携帯会社の契約で通話もデータ通信も使えます。空白期間はありません。

3.【図説】申込みから開通までの流れ

開通までどんな流れに進めていけばいいですか?

楽天モバイルに申し込んだ後、SIMカードが届いたらマイページで開通手続きのボタンを押すだけ。簡単よ。

楽天モバイルの開通日が分かったところで、気になるのが開通までの流れですよね。ここでは、最初の申込みから最後の開通作業まで詳しい手順を解説していきます。

全体の流れ

各工程の詳細を見ていきましょう。

STEP1:サービスエリアを確認する

楽天モバイルは自社の楽天回線がまだ完全に整っていません。順次エリア拡大中ですが、ドコモ・au・ソフトバンクの人口カバー率99%に域に達するまではもう少し時間がかかるでしょう。

そのため、事前にサービスエリアを確認しておくことをおすすめします。例えばこちら、薄いピンク部分は楽天回線非対応です。

楽天回線エリア

サービスエリア

楽天回線エリア外でも楽天モバイルは使用できますが、月5GBまでのパートナー回線エリアでの利用となります。

自宅が楽天エリアか確かめる

エリア外でも、とりあえず1年無料なのでお試しする価値あり

仮にエリア外だったとしても、楽天モバイルは1年無料のキャンペーン中。キャンペーンが終わる1年後はエリア内に入っているかもしれません。

なので、エリア外でもお試しで申し込む価値はあります。1年経ってもエリア外のままなら解約してしまいましょう。

ちなみに、解約金は0円です。

STEP2:SIMロック解除を行う(SIMのみ契約)

楽天モバイルで手持ちの端末を使う(SIMのみ契約)場合は、SIMロック解除が必要です。

MEMO
既にSIMフリー化されている端末を使う、あるいは端末セットで申し込む方はSIMロック解除不要(次の工程まで飛ばして下さい)

SIMロック解除は、オンラインで手続きすれば、手数料はかかりません。詳しい手順は以下の通りです。

My docomo

  1. My docomoにログイン
  2. メニューから「サービス一覧」をタップ
  3. 「SIMロック解除」をタップ
  4. 「SIMロック解除を行う機種」を選択
  5. IMEI番号を入力
  6. 「SIMロック解除解除を申込む」「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェック
  7. 「手続きを完了する」をタップ

 

電話

151 (9:00~20:00、年中無休)に電話してSIMロック解除したい旨をオペレーターに伝える

 

ドコモショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

My au(スマホ、パソコン)

  1. SIMロック解除の手続きページにアクセス
  2. 「SIMロック解除のお手続き(My au)」をタップ
  3. My auにログイン
  4. SIMロック解除可否を確認してチェック
  5. 「次へ」をタップ
  6. 「この内容で申し込む」をタップ

 

auショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

My SoftBank

  1. My SoftBankにログイン
  2. メニューの「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「オプション」をタップ
  4. 「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップ
  5. IMEI番号を入力して「次へ」をタップ
  6. 「解除手続きする」をタップ

 

ソフトバンクショップ

本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る

SIMロック解除の際に必要なIMEI番号は、

  • iPhone:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」
  • Android:「設定」→「端末管理」→「端末情報」→「端末の状態」→「IMEI情報」

にて確認できますよ。

STEP3:MNP予約番号を取得する

楽天モバイルにMNP転入する場合、必要となるのがMNP予約番号です。こちらの番号を使って、現在の電話番号を継続利用できます。

大手3キャリアの場合は、以下の連絡先からMNP予約番号を取得しましょう。

MNP予約番号の取得先

  • ドコモ:151(受付9:00〜20:00)
  • au:0077-75470(受付9:00〜22:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付9:00〜20:00)
[note title=”TOPIC”]

【ドコモはMy docomoからの取得可能】

「My docomo各種サービス一覧」→「各種お申込・お手続き一覧」→「ご契約内容確認・変更」→「携帯電話番号ポータビリティ予約」

[/note]

格安SIMの方は、マイページあるいはカスタマーサポートにてMNP予約番号を取得できます。

なお、MNP予約番号の発行に手数料はかかりません。キャンセル、再取得も可能です(予約番号発行時点では解約扱いとならない)。

MEMO
新しい電話番後を取得する方は、この工程を飛ばして下さい

STEP4:楽天モバイルに申し込む

MNP予約番号には有効期限が15日ありますが、楽天モバイルでは10日以上の有効期限が残っていないと申し込みできません。

そのため、MNP予約番号を発行できたら、以下の流れに沿ってすぐに申し込みましょう。

STEP.1
楽天モバイルの公式サイトにアクセス

>公式サイトはこちら

アクセス後、お申し込みボタンをタップして下さい。

STEP.2
「この内容で申し込む」をタップ

この内容で申し込む

プラン内容を確認して「この内容で申し込む」をタップして下さい。端末を購入したい場合は、希望の機種を選びましょう。

STEP.3
本人確認書類をアップロード

本人確認書類のアップロード

このあと楽天会員IDでのログインが求められます(持っていない場合は新規作成)。ログインできたら本人確認書類をアップロードします。

健康保険証は補助書類として公共料金の領収書などが必要です。詳しくは、楽天モバイルで有効な本人確認書類の記事も参考にしてください。

STEP.4
MNP情報を入力

電話番号の引き継ぎ

本人確認書類をアップ出来たら「電話番号の選択」画面で「現在の番号を引き継ぐ」をタップ。

mnp情報の入力

取得したMNP情報(電話番号・MNP予約番号・有効期限)を入力して下さい。

STEP.5
最終確認して申し込み

同意して申し込み

楽天IDでログインしているので名前や住所の入力は不要です。

支払い方法(クレジットカード・口座振替)を選択したら、利用規約にチェック。「同意して申し込む」をタップすれば申込み完了です。

STEP5:開通手続きを行う

申し込み完了後、SIMカードが届いたら開通手続き(回線切り替え)を行います。

楽天モバイルのSIMカードとガイドブック

到着したSIMカードとガイドブック

開通方法は、電話連絡不要でmy 楽天モバイル(アプリでもOK)にてワンタップで手続きが完了します。

MNP開通手続きの手順

  1. my 楽天モバイルにアクセス
  2. 「お申し込み履歴」をタップ
  3. 申込番号を選択
  4. 「MNP転入する」をタップ

mnp転入する

MNP転入のボタン

開通手続き後、15分から1時間くらい待てば回線が切り替わります。

ここまでの流れでMNP転入は完了です。元の携帯会社との契約は自動解約されるため、解約の連絡は入れなくてOKです。

ちなみに、新規契約(MNPなし)の方は、初期設定不要で開通するため手続きは不要です。

STEP6:APN設定を行う

最後に、SIMのみ契約の方はAPN設定を行います。

MEMO
楽天モバイルで動作確認されているAndroidはSIMカードをセットするだけで自動設定される場合あり

まずは、SIMカードを取り出して端末に挿入してください。

SIMカードを端末に挿入

このあと、以下の手順に沿ってAPN設定を行って下さい。

STEP.1
他社のAPN構成プロファイルを削除する

他社(格安SIM含む)のAPN構成プロファイルがインストールされている場合は、削除する必要があります。

削除方法は、「設定」→「一般」→「プロファイルとデバイス管理」をタップ。一覧から削除したいプロファイルを選びましょう。

STEP.2
「VoLTEオン」にする

volte on

iPhoneの設定アプリを開いて、「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」をタップ。選択肢から「LTE、VoLTEオン」を選んで下さい。

STEP.3
APN情報「rakuten.jp」を入力する

APN設定

APN設定2

設定アプリ内の「モバイル通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップ。

「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の欄に「rakuten.jp」と入力します。

[/timeline]
STEP.1
設定アプリ内の「アクセスポイント名」をタップ

apn

「アクセスポイント名」の場所・表記は機種によって異なります。まずは「モバイルネットワーク設定」の項目を探して下さい。

見つからなければ、「データ通信・機内モード」「無線とネットワーク」などの項目から探してみましょう。

STEP.2
APN情報を入力

編集画面が表示されたら、以下のAPN情報を入力します。

名前 楽天
(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MMC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル
PDPタイプ

その他の項目は未設定のままで大丈夫です。

STEP.3
「保存」をタップ

4.まとめ

楽天モバイルの開通日は開通手続きが完了した日となります。MNP転入の方は、回線切り替えを行ってから開通です。

最終的な開通までの時間は、SIMカードの配送を待つ時間があるため2日ほどかかります。その間は、不通状態になることはありません。

楽天モバイルの申込みは10分くらいで終わります。本人確認書類のアップロードに不備がなければ、2~3日後には楽天モバイルの契約をスタートできますよ。

コメントを残す