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オペレーター直通あり!Y!mobile(ワイモバイル)の問い合わせ・カスタマーセンターはこちらへ

ワイモバイルの問い合わせ

Y!mobileに問い合わせたいけど、どうすればいいのか分からない・・。

Y!mobile(ワイモバイル)のお問い合わせ手段は、電話・チャット・メールが用意されています。

オペレーター直通の総合窓口は混雑しているときもあるので、状況によっては別の手段を利用した方がいいかもしれません。

この記事では、Y!mobileにお問い合わせ方法をすべて解説。実際にお問い合わせしたときの感想(サポート対応について)も書いてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね。

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1.Y!mobileのお問い合わせ手段は5つ、上手く使い分けよう

Y!mobileに今すぐ問い合わせたいのですが・・。

OK、電話から順番に問い合わせ先を解説していくわね。

1-1.カスタマーセンター総合窓口【オペレーター直通はこちら】

オペレーター直通で話をしたい場合は、総合窓口へ連絡します。急ぎの要件の方はこちらへ。

総合窓口(9:00~20:00、年中無休)

  • Y!mobile契約のスマホ:115
  • 一般電話(固定電話含む):0570-039-151
  • 海外から発信:+81-4-4382-0800

※通話料は最初の10分まで無料

通話料は最初の10分が無料。その後は有料となるので、手短に要件を伝えましょう。

お問合せ内容は、契約内容や基本料金の確認、新規契約の相談、スマホ・SIMカードの紛失や修理などあらゆる問題を解決できます。

Y!mobileの契約や支払い方法について分からない場合は、こちらの記事も参考にしてみて下さい↓

ワイモバイルオンラインストアで契約【開通まで図説】Y!mobile(ワイモバイル)にオンラインストアで契約する方法 ワイモバイルの支払い方法Y!mobile(ワイモバイル)の支払い方法を完全ガイド

公式サイトで混雑カレンダーを確認できる

Y!mobileの公式サイトからは、当日から2週間分の混雑予想カレンダーが確認できます。カレンダーを見ると、共通点として17時以降と日曜日は繋がりにくいことが分かります。

ワイモバイル 混雑予想

土日祝日も混雑しやすいので要注意。日によってはお昼休みの時間帯も混みます。上手く混雑を避けて連絡してみましょう。

1-2.電話:音声ガイダンス【緊急でなければこちらで十分】

Y!mobileの音声ガイダンスは問題を解決したいけど落ち着いて行動できる余裕がある場合に利用するといいでしょう。

オペレーターと直通ではありませんが、音声ガイダンスに従ってメニューを選ぶことで、効率よく問題を解決することができます。

音声ガイダンスの問い合わせ先

  • Y!mobile契約のスマホ:116
  • 一般電話(固定電話含む):0120-921-156
  • 海外から発信:+81-44-382-0414

※通話料は無料

音声ガイダンスのメニュー表は以下の通りです。短縮番号はガイダンスの途中でもプッシュできます。

急いでいる方は以下の表を参考に短縮番号を押して下さい。

音声ガイダンス早見表

お問合せ内容 詳細内容 短縮番号
1.請求・支払い 1.利用状況・請求額照会 11
2.分割払い情報照会 12
3.支払い方法変更 13
4.請求書再発行 14
2.各種手続き 1.料金プラン・オプションサービスの確認と変更 21
2.解約 22
3.データ利用量の確認・速度制限の解除 23
4.住所変更 24
3.紛失・盗難・利用停止 1.一時利用停止・端末ロック 31
2.ロック・停止解除の手続き 32
3.一定額停止解除 33
4.テクニカルサポート 1.操作方法 41
2.故障・修理 42
3.通信品質・エリア 43

※ガイダンスの途中で暗証番号を求められますが、わからない場合はそのままにしておくとオペレーターに繋がります

音声ガイダンスは、人が対応するわけではないので年中無休24時間の対応となります。通話料はかかりません。

結果的に、オペレーター直通の総合窓口よりも音声ガイダンスの方が早く問題解決できる可能性があります。

ただし注意点として、音声ガイダンスは契約者向けのサポートとなります。 これからY!mobileに契約する方は、別の手段で問い合わせましょう。

1-3.チャット【一番早くサポートに繋がる】

意外と使える問い合わせ手段がチャットサポートです。

チャットサポートは、電話よりも待ち時間が短く、すぐに質問ができます。 My Y!mobileにログインする必要もなく、だれでも利用可能です。

チャットサポートの利用手順

1.「チャットサポートページ」にアクセス

2.「チャットで相談する」をタップ

ワイモバイルのチャットサポート

チャットの相談は、

  • 料金・サービス
  • 端末の操作

のどちらかを選んでタップしましょう。

3.チャットが立ち上がったら質問する

以上で完了です。チャットサポートの対応時間は、9時から18時までとなります。

実際に利用してみた

チャットサポートを使って、実際にわからないことを質問してみました。

■質問内容:Y!mobileの下取りプログラムは液晶割れしていても大丈夫なのか?

下取りプログラム 液晶割れ

回答速度ですが、質問してからわずか1分と非常に早いです。リアルタイムで回答がもらえます。

今度は少しマニアックな質問をしてみました。

■質問内容:Y!mobileショップでキャンペーンを利用しながら一度に複数契約ができるのか?

チャットサポートで質問

恐らくマニュアルに無い質問だったため回答まで8分待ちましたが、しっかりと質問に回答してくれました。チャットサポートのやり取りも丁寧で好感が持てます。

18時以降はAIチャットが対応

有人のチャットサポートは9時から18時まで。その他の時間帯は、AIが自動でサポートしてくれます。

AIチャットでも、使い方は分からないことを質問するだけ。イレギュラーな質問はさすがに答えられませんが、一般的な内容なら即回答を得られますよ。

1-4.メール【数日後の回答で良ければここ】

数日待ってもいいのなら、メールでお問合するといいでしょう。待ち時間のストレスなく、回答を得ることができます。

メール問い合わせの手順

1.「Y!mobileのお問合せページ」から解決したい問題を選択

メールの問い合わせフォームは、この手順を踏まないと表示されません。

2.「上記で解決しなかったので、問合わせがしたい」をタップ

3.お問い合わせ先で「メール」を選択

ワイモバイル メール問い合わせ

4.「製品カテゴリ」、「ご利用の機種」を選択して「お問合せフォーム」をタップ

ワイモバイル メール問い合わせ2

5.お問い合わせページの「次へ」をタップ

ワイモバイル メール問い合わせ3

既にY!mobileと契約している方はMy Y!mobileにログインして下さい

6.詳しいお問合せ内容を記入して「次へ」をタップ

ワイモバイル メール問い合わせ4

その他、名前・電話番号・メールアドレスなどを入力します

7.入力内容を確認してお問合せ内容を送信

以上で完了です。メールでのお問合せは、選択項目が多くなりますので時間に余裕のある方が利用しましょう。

1-5.実店舗【直接質問したいなら】

店舗で問い合わせる場合は、直接スタッフにわからないことを質問するだけです。

Y!mobileの店舗は、

  • Y!mobile取扱店
  • Y!mobileショップ

の2つに分かれます。Y!mobile取扱店は家電量販店などに入っている専用カウンターです。

Y!mobileショップは独自店舗で、ソフトバンクショップと併設されている場合が多いです。

どちらも専門スタッフが質問に答えてくれます。対面でお問い合わせしたい場合は、店舗まで足を運ぶといいでしょう。

Y!mobileの店舗については「こちらの記事」でも詳しく解説しています。

2.体験談:Y!mobileのサポート(カスタマーセンター)は良い対応でした

Y!mobileのサポート対応っていい感じですか?

格安SIMの問い合わせはいくつか使ったことがあるけど、Y!mobileが一番良かったわね。

一度、Y!mobileのサポート(カスタマーセンター)に連絡したことがあります。利用したのは、オペレーター直通の総合窓口。

要件は、APN設定(ネット接続に必要な初期設定)でつまずいたこと。手持ちのSIMフリースマホにて、APN設定が終わっているにも関わらずY!mobileの設定が非表示に。

あまり例の無いことだったようで、解決まで30分かかりましたがしっかりと対応していただけました。

好印象だったのは途中でかけ直してくれたこと。総合窓口は10分を超えると有料になるので配慮してくれたようです。

もっとも、解決手段が分からず、一度かけ直しただけかもしれませんが・・。

いずれにせよ対応は良かったですね。電話に出たのは20代(声から推測)の男性でした。

ネットの評判でもY!mobileのサポートに対する悪評は少ないようです。

ワイモバイルのサポート対応

格安SIMのサポートは微妙な場合が多いのですが、さすがはソフトバンクグループ。しっかりとした対応でした。

3.Y!mobileのお問い合わせ・サポートに関するQ&A

最後に、Y!mobileのお問い合わせについて、よくある質問をまとめたわ。

Q1.もっと徹底的にサポートしてほしい → 有料サービスあり

Y!mobileでは一般的なお問い合わせの他に、以下の有料サポートサービスを利用できます。

(1)出張サポートサービス

■価格:出張料3000円+メニュー料金(3000円~7000円)

出張サポートサービスでは、スマホの操作方法や設定を教えてくれます。自宅に訪問してレクチャーしてくれるのがメリットです。

ワイドサポート、遠隔サポートサービスに加入していれば、各メニュー料金が2000円引きとなります。

(2)ワイドサポート

■価格:月額500円

オペレーターによる電話サポートが受けられます。サポート内容はスマホに限らず、パソコンやタブレット、アプリやネット接続などあらゆる問題を解決してくれます。

(3)遠隔サポートサービス

■価格:月額300円

オペレーターと画面共有しながら問題を解決します。スマホだけでなく、PCやタブレットもサポート対象です。

画面共有付きのサポートで月額300円は安いです。たとえば、楽天モバイルの同様のサービスなら月額500円です。

Q2.契約後の各種手続きについて知りたい → My Y!mobileで解決

既にY!mobileと契約している方は、My Y!mobileを利用すれば多くの疑問点が解決します。

My Y!mobileで出来ること

  • 利用料金・請求金額の確認
  • 利用料金通知サービスの登録
  • 利用明細書の発呼王
  • メールアドレスの設定・変更
  • 迷惑メールブロック
  • データ通信量の利用状況確認
  • 契約内容の確認
  • 料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • オプションサービスの変更
  • 住所変更
  • 紛失時の回線停止・解除

My Y!mobileを利用すれば、わざわざサポートを活用しなくても多くの問題が解決しますよ。

なお、My Y!mobile内に、メールの問い合わせページが用意されています。 分からないことがあれば、そちらに連絡することもできます。

4.【まとめ】分からないことがあれば、Y!mobileへ問い合わせよう

この記事では、Y!mobileの問い合わせ方法について詳しく解説してきました。

電話の場合は、総合窓口と音声ガイダンスの2通り方法があります。状況に合わせて使い分けましょう。

待ち時間が長い場合がリアルタイムで繋がるチャットサポートもおすすめですよ。

Y!mobileのサポートレベルは他の格安SIMをはるかに超えていると感じました。大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)と同じレベルですね。

何か分からないことがあったら、遠慮せずY!mobile(ワイモバイル)へ問い合わせてみましょう。

最大6千円分のPayPay

Y!mobileの公式サイトへ