Y!mobile(ワイモバイル)

電話番号は?Y!mobile(ワイモバイル)の問い合わせ先を全解説

Y!mobileのお問い合わせ先って・・?

Y!mobile(ワイモバイル)にはいくつかお問い合わせ先があります。オペレーターと直通する電話番号もありますが、いつも混雑しているためお問い合わせ内容によっては音声ガイダンスやメール・チャットサポートを利用した方がいいかもしれません。

この記事では、Y!mobileにお問い合わせする方法を分かりやすく解説しています。契約や支払いに関すること、端末の修理や紛失、その他技術的なことなど分からないことがあったら、お問合せで解説しましょう。

0.急ぎの場合

Y!mobileに緊急で問い合わせる必要がある場合は、こちらの電話番号に連絡して下さい。

■電話番号:0570-039-151

1.Y!mobileのお問い合わせ電話番号

さっそく、Y!mobileのお問い合わせ先となる電話番号を確認しましょう。

電話でY!mobileに問い合わせる場合は、

  • 総合窓口
  • 音声ガイダンス

の2種類があります。総合窓口はY!mobileと契約前の方、あるいはオペレーターと直通で問合せたい方が利用します。音声ガイダンスはY!mobileと既に契約中の方が利用します。

1-1.総合窓口

電話番号

  • Y!mobileのスマホ・携帯電話:115
  • 一般電話(固定電話含む):0570-039-151
  • 海外から発信:+81-4-4382-0800

対応時間

  • 午前9時から午後8時まで、年中無休

通話料

  • 有料

総合窓口を使うべき人

Y!mobileの総合窓口(カスタマーセンター)は、いますぐオペレーターと話がしたい人が利用します。通話料が有料となる代わりにオペレーターと直通できるので、急いで問題を解決したい場合や音声ガイダンスでの入力作業が面倒な場合に利用するといいでしょう。

お問合せ内容は、契約内容や基本料金の確認、新規契約の相談、スマホ・SIMカードの紛失や修理などあらゆる問題を解決することができます。

Y!mobileの公式サイトからは、当日から2週間分の混雑予想カレンダーが確認できます。カレンダー見ると、共通点として17時以降と日曜日は繋がりにくいことが分かります。

ワイモバイル 混雑予想

混雑予想カレンダー

1-2.音声ガイダンス

電話番号

  • Y!mobileのスマホ・携帯電話:116
  • 一般電話(固定電話含む):0120-921-156
  • 海外から発信:+81-44-382-0414

対応時間

  • 24時間、年中無休

通話料

  • 無料

音声ガイダンスを使うべき人

Y!mobileの音声ガイダンスは問題を解決したいけど落ち着いて行動できる余裕がある場合に利用するといいでしょう。オペレーターと直通ではありませんが、音声ガイダンスに従ってメニューを選ぶことで、効率よく問題を解決することができます。

最終的にオペレーターと繋がる場合でも、直通の総合窓口よりも結果的に早く通話できる可能性があります。注意点として、音声ガイダンスは基本的に契約者向けのサポートとなるため、まだY!mobileと契約していない方は総合窓口を利用しましょう。

音声ガイダンスメニュー早見表

音声ガイダンスのメニュー表は以下の通りです。短縮番号はガイダンスの途中でプッシュしても問題ないので、急いでいる方は以下の表を参考に短縮番号を押して下さい。

お問合せ内容 詳細内容 短縮番号
1.請求・支払い 1.利用状況・請求額照会 11
2.分割払い情報照会 12
3.支払い方法変更 13
4.請求書再発行 14
2.各種手続き 1.料金プラン・オプションサービスの確認と変更 21
2.解約 22
3.データ利用量の確認・速度制限の解除 23
4.住所変更 24
3.紛失・盗難・利用停止 1.一時利用停止・端末ロック 31
2.ロック・停止解除の手続き 32
3.一定額停止解除 33
4.テクニカルサポート 1.操作方法 41
2.故障・修理 42
3.通信品質・エリア 43

ガイダンスの途中で暗証番号を求められますが、わからない場合はそのままにしておくとオペレーターに繋がります。

2.電話以外の問合せ方法

電話でのお問合せが苦手な方や、現在通話できる状況でない方は以下の方法で、Y!mobileに問合せましょう。

2-1.チャット

電話以外のお問合せだと、チャットサポートが最もおすすめです。おすすめの理由は、返信が非常に早いうえ、面倒な入力作業もなくダイレクトに質問ができます。My Y!mobileにログインする必要などもないため、Y!mobileの契約前でも利用が可能です。

チャットサポートの利用手順は以下の通りです。

1.チャットサポートページ(公式サイトより)で「チャットで相談する」をタップ

ワイモバイルのチャットサポート

チャットの相談は、

  • 料金・サービス
  • 端末の操作

のどちらかを選んでタップしましょう。

2.チャットが立ち上がったら質問する

以上で完了です。チャットサポートの対応時間は、午前9時から午後6時までとなります。

実際に利用してみた

チャットサポートを使って、実際にわからないことを質問してみました。

■質問内容:Y!mobileの下取りプログラムは液晶割れしていても大丈夫なのか?

下取りプログラム 液晶割れ

回答速度ですが、質問してからわずか1分と非常に早いです。リアルタイムで回答がもらえます。

今度は少しマニアックな質問をしてみました。

■質問内容:Y!mobileショップでキャンペーンを利用しながら一度に複数契約ができるのか?

チャットサポートで質問

恐らくマニュアルに無い質問だったため回答まで8分待ちましたが、しっかりと質問に回答してくれました。チャットサポートのやり取りも丁寧で好感が持てます。

2-2.メール

メールでお問合せする場合は、以下の手順から手続きができます。

1.Y!mobileのお問合せページ(公式サイトより)から解決したい問題を選択

2.「上記で解決しなかったので、問合わせがしたい」をタップ

3.お問い合わせ先で「メール」を選択

ワイモバイル メール問い合わせ

4.「製品カテゴリ」、「ご利用の機種」を選択して「お問合せフォーム」をタップ

ワイモバイル メール問い合わせ2

5.お問い合わせページの「次へ」をタップ

ワイモバイル メール問い合わせ3

既にY!mobileと契約している方はMy Y!mobileにログインして下さい

6.詳しいお問合せ内容を記入して「次へ」をタップ

ワイモバイル メール問い合わせ4

その他、名前・電話番号・メールアドレスなどを入力します

7.入力内容を確認してお問合せ内容を送信

以上で完了です。メールでのお問合せは、選択項目が多くなりますので時間に余裕のある方が利用しましょう。

2-3.店舗

店舗で問い合わせる場合は、直接スタッフにわからないことを質問するだけです。

Y!mobileの店舗は、

  • Y!mobileショップ
  • Y!mobile取扱店

の2つに分かれます。Y!mobile取扱店は家電量販店などに入っているY!mobileショップです。

Y!mobileショップ、Y!mobile取扱店ともに専門スタッフが質問に答えてくれるので、対面でお問い合わせしたい場合は、店舗まで足を運びましょう。

あわせて読みたい
ワイモバイルショップ
Y!mobileの店舗(ショップ)は何ができる?サービス内容を完全調査Y!mobileの店舗って何ができるの・・・? 都市部を中心に展開するY!mobile(ワイモバイル)ショップ。あなたもどこかで見...

2-4.My Y!mobileで解決できること

既にY!mobileと契約している方は、My Y!mobileを利用すれば多くの疑問点が解決します。

My Y!mobileでは以下の手続きや設定が行えます。

  • 利用料金・請求金額の確認
  • 利用料金通知サービスの登録
  • 利用明細書の発呼王
  • メールアドレスの設定・変更
  • 迷惑メールブロック
  • データ通信量の利用状況確認
  • 契約内容の確認
  • 料金プランの変更
  • 支払い方法の変更
  • オプションサービスの変更
  • 住所変更
  • 紛失時の回線停止・解除

その他、My Y!mobile内には、メールでのお問い合わせページが用意されています。My Y!mobileを利用すれば、わざわざサポートを活用しなくても多くの問題が解決しますので、利用できる方は積極的に活用しましょう。

3.その他のお問い合わせ・サポート

3-1.有料サービス

Y!mobileでは一般的なお問い合わせの他に、以下の有料サポートサービスが利用できます。なお、サポートサービスは既にY!mobileに契約している方が対象となります。

出張サポートサービス

価格:出張料3000円+メニュー料金(3000円~7000円)

内容:スマホの操作方法や設定、その他のトラブルなどを自宅に訪問してレクチャーしてくれます。ワイドサポート、遠隔サポートサービスに加入していれば、各メニュー料金が2000円引きとなります。

ワイドサポート

価格:月額500円

内容:オペレーターによるサポートが受けられます。サポート内容はスマホに鍵レラ図、パソコンやタブレット、アプリやネット接続などあらゆる問題を解決してくれます。

遠隔サポートサービス

価格:月額300円

内容:オペレーターと画面を共有しながら問題を解決します。スマホだけでなく、PCやタブレットもサポート対象です。

3-2.法人のお問い合わせ

法人のお問い合わせ先は以下となります。

電話番号

  • Y!mobileと契約前:0120-346-156
  • Y!mobileと契約中:0120-923-157
  • 対応時間:9:00~18:00(土日祝日除く)

メールで問い合わせる場合は、法人用のお問い合わせフォームから質問を送信して下さい。

4.まとめ

いかがでしたか?

Y!mobileは全国に1000店舗以上を展開しているうえ、サポート内容も電話・メール・チャットとあらゆる連絡手段に対応しています。サポートのレベルは他の格安SIM会社をはるかに超えていて、大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)と同じレベルです。

分からないことがあったら、電話で質問するとオペレーターが何でも答えてくれますよ。電話以外だとチャットのサポートが早くておすすめです。

Y!mobile(ワイモバイル)に関して分からないことがあったら、この記事を参考に疑問点を解決して下さいね。

Y!mobileの注目記事
あわせて読みたい