>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【レビュー】OPPO Reno3 Aのスペックから分かるおすすめな人

oppo reno3 a

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事で分かること

  • OPPO Reno3 Aの特徴(強み)
  • 前作「OPPO Reno A」との比較
  • どんな人に向いている端末なのか?

OPPO Reno3 Aは中国のスマホメーカーOPPOから発売されているSIMフリースマホです。2019年にコスパの高さで大ヒットした「OPPO Reno A」の後継モデルに当たります。

有機ELの採用や防水とおサイフケータイへの対応などReno Aの良い所は残しつつ、カメラやバッテリーなどReno Aの不満点を改善。それでいて価格はReno Aとほぼ同じです。

4万円以下で買えるSIMフリースマホではトップクラスのコストパフォーマンスを誇ります。Reno Aに続き、このOPPO Reno3 Aも大ヒット間違いなしでしょう。

本記事ではそんなOPPO Reno3 Aのスペックとメリット・デメリットをまとめました。

このスマホの評価
コスパ
(3.5)
カメラ
(4.0)
操作性
(3.5)
スペック
(4.0)
バッテリー
(4.0)
総合評価
(4.0)
楽天モバイルで、
\限定スマホセール中!1円~

1.OPPO Reno3 Aのスペック

OPPO Reno3 Aのスペックはどんな感じですか?

詳しい説明に入る前に、スペック表を見せるわね。性能について、あとから詳しく説明するから意味が分からなくてもOKよ。

OPPO Reno3 Aのスペックは以下の通りです。

発売日 2020年6月25日
メーカー OPPO
重量 約175g
画面 6.44インチ、FHD+、2400×1080
OS Android 10
CPU Snapdragon 665
(オクタコアCPU)
メモリ 6GB
ストレージ 128GB
カメラ性能 アウト:4800万画素+800万画素+200万画素+200万画素
イン:1600万画素
外部メモリ microSD
(最大256GB)
バッテリー容量 4025mAh
本体カラー ホワイト、ブラック
防水 防水:IPX8 防塵:IP6X
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

2.OPPO Reno3 Aの特徴

この端末って、何が優れているんですか?

コスパに優れるのが一番。全体的に抜け目がないスペックよ。

①性能に対してハイコスパ

OPPO Reno3 A最大の特徴はコストパフォーマンスの良さです。

あくまでもOPPO Reno3 Aはミドルハイクラスですが、以下のようにハイエンドモデルにも劣らない充実したスペック・機能を持っています。

3万円台とは思えない機能
  • 普段使いなら十分な性能のCPU
  • 有機ELディスプレイ採用
  • 大容量6GBメモリ&128GBストレージ
  • 高品質な4眼カメラ
  • 大容量バッテリー
  • 防水とおサイフケータイ対応
  • DSDV対応

これだけ充実しながら、価格は3万円台後半とお手ごろです。4万円前後で購入できるスマホの中でもずば抜けたコストパフォーマンスを誇ります。

②4眼カメラを搭載

OPPO Reno3 Aはアウトカメラに4つのレンズで構成される4眼カメラを搭載しています。

4眼カメラ

  • 4800万画素のメインカメラ
  • 800万画素のセカンドカメラ
  • 200万画素のモノクロカメラ
  • 200万画素の深度測定カメラ

メインカメラは画素数が4800万画素と非常に高く、高精細で美しい写真を撮影可能です。ウルトラナイトモードに対応し、夜景もノイズや白飛びを抑えてきれいに撮れます。

セカンドカメラは119°の超広角レンズで、グループ写真や風景写真の撮影にピッタリです。

さらに電子式手ブレ補正に対応しているため、手持ちでもブレの少ない動画を撮影できます。

前モデルのOPPO Reno Aも比較的高性能なカメラでしたが、広角レンズを搭載していないなど不満点もありました。

OPPO Reno3 Aではそういった不満点が解消され、上位モデルのように多彩な写真を撮影可能です。

③4025mAhの大容量バッテリー

OPPO Reno3 Aは4025mAhの大容量バッテリーを搭載しています。電池切れを気にすることなく使うことが可能です。

しかもクアルコムの急速充電「Quick Charge」に対応しています。Quick Charge対応ACアダプターを使えば、短い時間でバッテリーを充電することが可能です。

④防水・防塵・おサイフケータイ対応

OPPO Reno3 Aは防水・防塵とおサイフケータイに対応しています。海外メーカー製のSIMフリースマホで防水やおサイフケータイに対応しているのは貴重です。

前作のOPPO Reno Aも防水・防塵に対応していましたが、防水等級はIPX7止まりでした。OPPO Reno3 Aでは防水等級が最高ランクのIPX8にアップしています。

水回りやアウトドアでも、より安心して使うことが可能です。

⑤6GBメモリ&128GBストレージ

OPPO Reno3 Aは大容量の6GBメモリと128GBストレージを搭載しています。ハイエンドモデルにも負けない容量ですね。

OPPO Reno Aは楽天モバイル限定モデルのみストレージが128GBでしたが、標準モデルは64GBと少し物足りなさを感じました。

今作のストレージ容量は標準で128GBなので、思う存分アプリや画像を保存できます。

楽天モバイルで、
\限定スマホセール中!1円~

3.OPPO Reno3 A唯一のデメリットはCPU

逆に悪い点はありますか?

前作よりCPUがパワーダウンしたのがデメリットね。

OPPO Reno3 Aは驚異的なコスパを持つ優等生モデルですが、唯一のデメリットがCPUです。

前モデルであるOPPO Reno AはSnapdragon 710を搭載し、比較的動作が重たい3Dゲームもプレイできました。

一方、OPPO Reno3 Aに搭載しているCPUはSnapdragon 710よりグレードが低いSnapdragon 665です。

Snapdragon 665でもSNSやブラウジングなど普段使いは問題ありません。しかし、動作の重い3Dゲームは難しいでしょう。

カメラ性能やバッテリーを重視しつつ価格を4万円以下に抑えるためには、CPUのグレードダウンは仕方がなかったのかもしれません。

後継機なのに処理性能が落ちるのは大きなデメリットです。

4.OPPO Reno Aとの違い

OPPO Reno Aとの違いを教えてください。

OK、詳しくまとめるわね。

特徴の部分でも何度かOPPO Reno3 AとOPPO Reno Aを比較してきましたが、さらに詳しくスペックを比較してみましょう。

OPPO Reno Aとスペック比較

OPPO Reno3 A OPPO Reno A
発売日 2020年6月25日 2019年10月18日
メーカー OPPO OPPO
重量 約175g 約169.5g
画面 6.44インチ、FHD+
2400×1080
6.4インチ、FHD+
2340×1080
OS Android 10 Android 9
CPU Snapdragon 665
(オクタコアCPU)
Snapdragon 710
(オクタコアCPU)
メモリ 6GB 6GB
ストレージ 128GB 64GB
(楽天モバイル版のみ128GB)
カメラ性能 アウト:4800万画素+800万画素+200万画素+200万画素
イン:1600万画素
アウト:1600万画素+200万画素
イン:2500万画素
外部メモリ microSD
(最大256GB)
microSD
(最大256GB)
バッテリー容量 4025mAh 3600mAh
本体カラー ホワイト
ブラック
ブラック
ブルー
防水 防水:IPX8
防塵:IP6X
防水:IPX7
防塵:IP6X
おサイフケータイ
ワンセグ
DSDV

OPPO Reno Aの良い所を引き継ぎつつ、ほとんどの項目でグレードアップしているのが分かります。

カメラは2眼から4眼になり、広角撮影やウルトラナイトモードに対応しました。OPPO Reno Aからもっとも進化しているポイントですね。

バッテリー容量も増加しています。Quick Chargeにも対応したので、より速く充電できるようになりました。

他にも防水等級がIPX7からIPX8になっていたり、ストレージ容量が128GBになっていたりと、細かい部分でOPPO Reno Aから進化しています。

唯一OPPO Reno Aに劣るのがデメリットでも述べたCPUです。Snapdragon 710からSnapdragon 665へダウンしており、パフォーマンスは落ちています。

3Dゲームなど負荷の大きいアプリを利用するならOPPO Reno Aに分があると言えるでしょう。逆に言えば、3DゲームをしないのであればOPPO Reno3 A一択です。

5.OPPO Reno3 Aがおすすめな人

結局、OPPO Reno3 Aはどんな人におすすめなんですか?

コスパにこだわりつつ性能にも妥協したくない人ね。万人におすすめできる端末よ。

OPPO Reno3 Aは以下に当てはまる人におすすめです。

おすすめな人

  • 4万円以内で最高コスパのスマホが欲しい
  • カメラ性能は妥協したくない
  • 十分なバッテリー容量が大事
  • 防水&おサイフケータイ対応を重視する

 

おすすめしない人

  • 10万円レベルのハイスペック性能を求める
  • 最高のCPU性能にこだわりたい

OPPO Reno3 Aはなんといってもコスパの良さが売りです。充実したスペックながら価格は4万円以下に抑えられています。

4万円前後でコスパに優れるスマホを買いたいなら、もっともおすすめです。

充実したスペックの中でもとくにカメラ性能とバッテリー持ちが優れています。多彩な写真を撮りたい人や、電池切れを気にせず使いたい人でも満足できる仕上がりです。

防水・防塵とおサイフケータイに対応しているのも大きなポイントでしょう。防水性能が最高等級になったので、水回りでスマホを使う人でも安心して使えますよ。

デメリットでも述べた通り、OPPO Reno AよりCPU性能はダウンしています。3Dゲームを頻繁にする人には向きませんね。

逆に3Dゲームをあまりしない人なら問題ないスペックです。メモリが6GBと大容量なので、複数のアプリを同時に利用しても動作が安定しています。

6.まとめ

以上、OPPO Reno3 Aのスペックとメリット・デメリットを解説しました。

前モデルでもあるOPPO Reno Aと比べるとCPUはグレードダウンしましたが、それ以外の項目ではスペック・機能性ともに大きくグレードアップしています。

とくにカメラ性能とバッテリーはOPPO Reno Aより各段に上です。OPPO Reno Aのカメラとバッテリーに不満があった人も、OPPO Reno3 Aなら満足できます。

OPPO Reno Aの良かったところはそのままです。防水とおサイフケータイへの対応、有機ELディスプレイ採用、DSDV対応などはしっかり引き継いでいます。

これだけ充実して4万円以下と、コストパフォーマンスは抜群です。OPPO Reno3 Aは幅広い人におすすめできる1台に仕上がっています。

おさらい

OPPO Reno3 Aのメリットは?

性能(スペック)に対する価格が良い意味でアンバランスです。最高の高コスパ機種と言えます。

 

OPPO Reno3 Aのデメリットは?

前作よりCPUの性能が落ちています。

 

どんな人におすすめ?

コスパを求めつつ、性能には一切妥協したくない方におすすめです。

楽天モバイルで、
\限定スマホセール中!1円~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です