>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

店舗で取られるソフトバンクの頭金とは?【オンラインなら支払い回避可能】

ソフトバンクの頭金とは?

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 直営店以外のソフトバンクショップで端末を購入すると、頭金という名の無駄な手数料を取られる
  • 頭金の支払いを回避するならオンライン契約が最も確実

「ソフトバンクの頭金って何?できれば支払いたくない・・」

ソフトバンクの店舗では、iPhone・Androidともに端末を購入すると頭金が取られます。この頭金は、本来支払はなくていい無駄な手数料です。

そこで今回は、ソフトバンクの頭金の支払いを回避する方法は徹底解説。オンライン契約を筆頭に、すべての手段を解説していきます。

\LINE使い放題で990円

1.ソフトバンクで支払う頭金とは?

頭金って、何ですか?

端末代金に充当されない単なる手数料よ。支払うだけ損だから気を付けて。

端末代金に充てられない手数料

ソフトバンクショップで端末を購入すると、5000円~15000円の頭金が取られます。

頭金というと住宅ローンのように返済額の一部にされるイメージがありますが、そうではなくて端末代金に充てられない手数料です。ショップの売り上げとして徴収されます。

実は、口コミの頭金5400円はまだマシなほうで、15000円取られた人もいます。ショップの言い値なので、金額が決まっていないのが難点。

頭金なんて一般の人は知らないでしょうから、シニアの方は簡単に騙されていることでしょう。まったくもってひどい話です。

iPhone・Android関係なく取られる

頭金は端末ごとに有無が異なるわけではありません。iPhone・Androidともに徴収されてしまいます。

特に、iPhoneは人気が殺到するため、他の端末より頭金を多く取られる可能性が高いです。

支払いの拒否はできない

ソフトバンクの頭金を拒否できたとの情報は、今のところ確認できていません。請求された時点で、必ず支払いが発生します。

ただしご安心を。拒否はできませんが、回避は可能です(詳しくは次章にて)。

月額990円から
LINEMO

2.頭金なしで端末を購入・機種変更する方法

どうすれば頭金の支払いを回避できますか?

いくつか方法はあるけど、オンラインショップの利用が一番確実よ。

ソフトバンクの頭金の支払いを回避するには、

の方法があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ソフトバンクオンラインショップを利用する

無駄な支払いである頭金が、ソフトバンクオンラインショップなら無料となります。送料もかかりません。

今まで対面で機種変更してきた方は、オンラインでの手続きが不安なことでしょう。ですが、実際にやってみるとすごく簡単です。

詳しい流れは以下の通り。

機種変更の手順

  1. ソフトバンクオンラインショップにアクセス
  2. 端末を選択
  3. 機種変更を選択
  4. 受け取り方法を選択
  5. 電話番号・パスワードでログイン
  6. 料金プランを選択して申し込み
  7. 端末が到着したらSIMカード入替え
MEMO

新規契約・MNPの場合もソフトバンクオンラインショップなら頭金なし

注文した端末が届くまでは、現在のスマホで通話もネットも使えるので安心して下さい。

\頭金0円&送料無料/

ソフトバンクオンラインショップへ 

ソフトバンクオンラインショップで機種変更 【手数料0円】ソフトバンクオンラインショップで機種変更する流れ!メリット・デメリットも解説

ソフトバンク直営の店舗を探す

どうしてもショップ契約したい場合は、直営店なら頭金が取られる可能性が低いです。

直営店の探し方

  1. ソフトバンクショップの検索ページにアクセス
  2. 最寄りの店舗を検索
  3. 店舗情報の運営会社に「ソフトバンク株式会社」と書かれているかチェック

 

ソフトバンク直営店

ソフトバンク株式会社運営なら直営店

上記の方法で検索してみて、ソフトバンク株式会社以外の運営会社なら代理店が運営しています。つまり、頭金が取られるショップということです。

ソフトバンク直営ショップは非常に少ない

実際検索してみると分かりますが、ソフトバンク直営ショップは数が非常に少ないです。1時間ほど必死に探しましたが、東京でも片手で数えられるくらいしか見つかりませんでした。

地方ではまったくと言っていいほど見つかりません。現状、ソフトバンクショップは代理店に任せて運営する方針のようですね。

3.まとめ

ソフトバンクでは、店舗に限り端末購入すると5000円から15000円の頭金が取られます。端末代金に充当されない支払いなので無駄な手数料です。

頭金の支払いを回避する方法はいくつかあります。一番確実なのはオンラインを利用すること。

簡単に手続きできるので、ぜひ活用してみて下さいね。

\LINE使い放題で990円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です