iPhone 11を安く買うなら

楽天モバイルはLINEのID検索(年齢認証)が使えない?

楽天モバイルでlineのid検索

格安SIMではLINEのID検索が使えないようなんだけど、楽天モバイルはどうなの・・?

結論から言うと、、楽天モバイルではID検索が使えません。

ですが、他の方法で友だち追加はできるので、案外困ることはありません。また、ID検索ができないとっても、手持ちの端末(iPhone含む)で乗り換えれば、問題ありません。

今回は、楽天モバイルでID検索が使えない理由とその対処法について詳しく解説していきます。

その他、LINE引き継ぎに問題はないのかも言及していきますよ。楽天モバイルでちゃんとLINEが使えるか心配な方は参考にして下さいね。

公式サイトへ

1.楽天モバイルはLINEのID検索ができない?

ずばり、LINEのID検索機能は楽天モバイルで使えないんですか?

残念だけど、非対応よ。ただし、手持ちの端末で乗り換えるなら、問題なく使えるわ。

楽天モバイルではLINEのID検索はできません。ただし、例外があります。詳しくご説明します。

1-1.残念ながら年齢認証に非対応のためID検索不可

LINEでは、青少年を危険な出会いから守るため、18歳未満のユーザーはID検索(検索する・される両方)ができない仕組みになっています。

無作為に会ったことがない人とLINEでつながってしまうと、トラブルに合う可能性がありますよね。そのため、18歳以上かどうかを確認する年齢認証のステップが必要となります。

年齢認証は、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の年齢確認サービスだけを利用しているため、格安SIMには対応していないのです。

基本的には、格安SIM全般でID検索ができないと覚えておきましょう。

例外でLINEモバイルとY!mobileは格安SIMでもID検索機能が使える

ただ、例外が2社だけあります。1つはもちろん「LINEモバイル」。そしてもう1つが「Y!mobile」。

Y!mobileはソフトバンクのサブブランドで、さらに自社回線を持つキャリア扱いとなるため年齢認証に対応しています。

1-2.ただし手持ちのキャリア端末で乗り換えるならID検索は使える

下記の方法なら、楽天モバイルでもID検索ができます。

楽天モバイルでID検索を使う手順
  1. 大手キャリアを契約中に年齢認証をする
  2. 年齢認証した端末で楽天モバイルに乗り換える
  3. 乗り換え時にLINEアプリを消去しない

手持ちのキャリアで楽天モバイルに乗り換えを検討している人は、今のうちにLINEの年齢認証をしておけば、引き続きID検索が使えますよ。

手持ちの端末で楽天モバイルに乗り換える手順

1-3.ID検索(友達追加)できなくても対処法はある

ID検索ができなくても友だち追加はできます。その方法を3つご紹介します。

①ふるふる(近くにいる人だけ追加可能)

  1. 端末の位置情報をオンにする
  2. 友だち追加画面から「ふるふる」の項目をタップ
  3. 友だちと一緒に端末を軽く振る(または画面をタップ)
  4. 友だちが表示されたら追加する

②QRコード

<相手のQRコードを読み込む>

  1. 友だち追加画面から「QRコード」の項目をタップ
  2. 相手のQRコードを読み込む
  3. 友だちが表示されたら追加する

 

<自分のQRコードを読み込んでもらう>

  1. 友だち追加画面から「QRコード」の項目をタップ
  2. 「マイQRコード」をタップ
  3. 相手にQRコードを読み込んでもらう
  4. 友だちに追加してもらう

 

<相手からQRコードを送ってもらう>

  1. QRコードが写った画像を受け取ったら、端末に保存
  2. LINEのQRコードリーダーを立ち上げて「ライブラリから読み込む」をタップ
  3. 保存した画像を選択

 

<自分からQRコードを送る>

▼メールアドレスかSMSで

  1. 端末の設定で、LINEが連絡先に接続できるようにしておく
  2. 友だち追加から「招待」の項目を選択

▼TwitterやFacebookのメッセージで

  1. QRコードを画面に表示した状態で、スクリーンショットを撮る
  2. スクリーンショットを送る

③PC版LINEID

PC版のLINEにログインすると、年齢認証を問われずにID検索ができます。(Windows版で確認済み)

lineのid検索ができない格安SIM(格安スマホ)でLINEのID検索ができない問題の対処法

2.補足:楽天モバイルでもLINEの引き継ぎは問題ありません

一番肝心のLINE引き継ぎは大丈夫ですよね?

引き継ぎに関してはまったく問題ないわよ。

楽天モバイルではID検索こそできませんが、その他の機能は問題なく使えます。 LINEの一般的なトークだけでなく、無料通話やビデオ通話、LINE Out(LINE電話)も利用可能です。

また、乗り換えにともなって端末を変える場合も、すべてのデータが引き継ぎできます。友だちやトーク履歴も移行でき、購入したスタンプも使い続けられますよ。

MEMO

引き継ぎ方法は電話番号・メールアドレスを使う方法とFacebook連携の2種類

詳しくは、こちらの記事を参考にしながら引き継ぎしてくださいね。

lineの引き継ぎ機種変更で失敗しないLINEアカウントの引き継ぎ方ガイド【iPhone・Android対応】

3.【まとめ】楽天モバイルはID検索が使えない、ただし対処法はあります

楽天モバイルではLINEのID検索が使えません。ただし、ふるふるやQRコードで友だち追加は問題なくできます。乗り換えを検討している人はご安心ください。

とはいえ、これだけ格安SIMの利用者が増えているのに、LINEの年齢認証が大手キャリアでしかできないことは、社会的なデメリットといえます。

楽天モバイルを含む格安SIMも、いつか対応してほしいものです。LINEの引き継ぎに関しては問題ないので安心して下さいね。

キャンペーン速報

楽天モバイル公式サイトにて、キャンペーンで端末がありえないセール価格に。

キャンペーン期間:9月24日~11月1日まで

端末価格 キャンペーン内容
Xperia Ace 一括:49819円
分割:2283円
抽選で1000名に3000ポイント還元
OPPO Reno A 一括:32273円
分割:1479円
※キャンペーン価格
先着3000台は3000円引き
AQUOS sense3 lite
※人気
一括:26819円
分割:1229円
※キャンペーン価格
先着5000台は2000円引き
arrows RX 一括:27819円
分割:1275円
※キャンペーン価格
先着2000円は3000円引き

在庫限り

セール中の端末一覧を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。