OCNでんわアプリとは?評判・通話品質・使い方が丸わかり

この記事のポイント

  • OCNでんわアプリはアプリ経由の発信不要で通話料を半額にできる
  • 評判はまずまずで、通話品質が悪いとの口コミが目立つ
  • OCNでんわが使えないときは、アプリを再インストールする

「OCNでんわアプリって、どんなサービスなの・・?」

OCNモバイルONEに契約すると、無料で利用できるOCNでんわアプリ。通話料が半額になるのがメリットです。

以前と比べて、アプリ経由で発信する必要もなくなりました。便利なので利用しない手はありません。

この記事では、OCNでんわについてサービス内容はもちろん注意点から使い方まで詳しく解説。通話品質やユーザーの評判など、気になる点も考察していきます。

1.OCNでんわアプリとは?

OCNでんわアプリって、どんなサービスですか?

通話料を半額にできるアプリよ。OCNモバイルONEユーザーなら無料で使えるわ。

通話料が半額になる

OCNでんわアプリを使えば、通話料が半額になります。通常の通話料は20円/30秒ですが、アプリ経由で発信すれば携帯電話宛・固定電話宛ともに10円/30秒す。

OCNでんわ

OCNでんわ

通話料
  • 通常:20円/30秒
  • OCNでんわ:10円/30秒

対象は緊急電話を除く国内通話です。相手先は、携帯電話はもちろん固定電話でも構いません。

MEMO
音声通話SIMの全プランにて無料で使える(データSIMは通話機能がないため使用不可)

安さの理由はプレフィックス方式だから

通話料が安くできる理由は、プレフィックス方式と呼ばれる中継電話の仕組み(音声回線の間に中継会社が入る)を採用しているからです。

中継会社の企業努力のおかげで、ユーザーが恩恵を受けるわけですね。

アプリ経由で発信しなくてOK

以前は、半額通話を適用するにはOCNでんわアプリを立ち上げてから発信する必要がありました。発信にひと手間かかるのがデメリットでしたが、2021年4月からアプリ経由が不要に。

相手先がOCNでんわの対象であれば、自動的に半額通話が適用されます。

手持ちの電話番号が使える

OCNでんわアプリはIP通話ではないため、手持ちの090/080/070電話番号が使えます。

そのため、携帯電話はもちろん固定電話に対しても番号通知あり。着信拒否される心配はありません。

[safe title=”POINT”]相手には自分の電話番号がそのまま表示される[/safe]

通話品質(音質)がまずまず良い

OCNでんわは、無料通話アプリ(IP電話)と違い音声回線を使います。そのため、声がこもりがちなIP電話より音質がクリアです。

電波が入れば地下鉄でも通話できます。ただし、VoLTE品質の大手キャリアよりかは劣るので、過度な期待は禁物です。

通話品質
IP電話 < OCNでんわ < キャリアの通話

電話帳の移行は不要

OCNでんわは端末内の電話帳と自動同期されます。そのため、電話帳の移行作業は不要です。

新たに連絡先を追加したい場合は、キーパッドメニューの「連絡先に追加」をタップ。「新しい連絡先を作成」から電話番号と名前を入力しましょう。

登録した連絡先は、あとから編集・削除することも可能です。

かけ放題オプションが使える

OCNでんわは、オプションでかけ放題を付けられます。

かけ放題

  • 10分かけ放題:月額850円
  • トップ3かけ放題:月額850円
  • 完全かけ放題:月額1300円

10分かけ放題は、毎月の通話時間がおよそ45分を超える方なら付けておいた方がお得です。OCNでんわなので、10分を超過した時間は通話料半額です。

トップ3かけ放題は、通話時間が長かった上位3人の通話料が無料となります。他の格安SIMにはない、OCNモバイルONE独自のサービスです。

完全かけ放題は10分かけ放題&トップ3かけ放題の両サービスを利用できるオプションです。

[safe title=”POINT”]かけ放題の申し込みは、新規契約時だけでなく契約途中でもマイページから申請できる[/safe]

OCNでんわキャリアフリーとの違い

OCNでんわキャリアフリーとは、月額1000円で10分かけ放題を利用できる通話サービスです。

キャリアフリーと名前が付いている通り、どの携帯会社に契約していても利用できます。

OCNモバイルONEの契約者が使うOCNでんわとは、機能面での違いはありません。使い方もまったく同じです。

ただし、オプション料金はOCNでんわキャリアフリーの方が割高です。

10分かけ放題の月額料金

  • OCNでんわ(OCNモバイルONEユーザー向け):850円
  • OCNでんわキャリアフリー:1000円

OCNモバイルONEユーザーにとっては、不要なサービスなので無視して構いません。

2.OCNでんわの評判・口コミ

OCNでんわの評判ってどうですか・・?

う~ん、良くも悪くもない感じかな。

OCNでんわの評判を考察してみました。

良い評判としては、10分かけ放題の利便性やアプリ経由なしでの発信を評価する口コミあり。悪い評判は、通話品質が悪いとの意見が目立ちました。

こちら、Google Playでのユーザー評価です。

OCNでんわの評判

5段階評価で星3.0。完全にど真ん中で、良くも悪くもないという普通評価ですね・・。

無料で使えるためあまり文句は言えませんが、やはり通話品質があまり良くないのと操作性もいまいち使いづらい点で伸び悩んでいる様子です。

悪い口コミに対しては、NTTコミュニケーションズが真摯に返答しているので、今後の改善が期待できますね。

大きな期待は禁物ですが、普通に通話できれば多くを求めないといった方には十分でしょう。

3.OCNでんわアプリの注意点

何か利用するときの注意点はありますか?

iPhoneで使うときは、着信履歴が残らないから気をつけて。

iPhoneは着信履歴が残らない

iPhone(iOS版)でOCNでんわアプリを使うと、着信履歴が残りません。

標準電話アプリには着信履歴が残るので、そちらの履歴をコピー&OCNでんわアプリに貼り付けてから、折り返し電話することは可能です。

MEMO
Android版は100件まで発信・着信履歴が保存される

緊急電話は非対応

OCNでんわアプリは緊急電話に対応していません。110番、119番、118番など緊急時の連絡は、通常通話で発信しましょう。

緊急電話に限らず3桁番号のサービスも利用不可。4桁番号のサービス(0120・0570・0180など)もほとんど発信できません。

MEMO
緊急電話は通話料0円なので通常発信でも損しない

4.OCNでんわアプリの使い方

OCNでんわアプリの使い方を教えて下さい。

OK、詳しく説明するわね。

初回起動の手順

初めてOCNでんわを使うときは、以下の流れで使用しましょう。

  1. OCNでんわアプリをインストールする(Android版 / iOS版
  2. アプリを開いてチュートリアルを見る
  3. 「OCNでんわアプリを利用開始」をタップ

途中で、アクセス許可の画面が表示されたら「許可」をタップしてくださいね。

アクセス権限はすべて許可

発信方法

発信方法は、右上のメニューからダイヤルマークをタップ。あとは、相手の電話番号を入力するだけです。

ocnでんわの発信画面

発信画面

端末内の電話帳が自動同期されるので、メニューの「電話帳」から相手を選んで発信することもできますよ。なお、「184」を先頭に付ければ非通知発信となります。

MEMO
非通知着信を拒否する機能はない
[note title=”TOPIC”]現在はアプリ経由の発信が不要です(通常発信でもOCNでんわが適用される)[/note]

着信履歴の確認

着信履歴は、履歴ボタン(時間のアイコン)をタップすれば表示されます。

OCNでんわの履歴チェック

着信履歴から折り返しの発信が可能です。また、履歴詳細から履歴の削除や連絡先への追加もできますよ。

通話明細の確認

OCNでんわの通話明細は、以下の方法で確認できます。

  1. OCNでんわの設定メニューから「利用明細情報表示」をタップ
  2. OCNマイページにログイン
  3. 電話番号を入力して「次へ」をタップ
  4. 「ご連絡方法」で「SMS」か「電話音声通知」を選択
  5. 「送信する」をタップ(認証番号受け取り)
  6. 認証番号を入力して「認証」をタップ

以上で通話明細が表示されます。通常通話の履歴も一緒に表示されますが、OCNでんわを利用した通話は詳細の「サービス表示」にて「OCNでんわ」と明記されます。

OCNでんわの明細

OCNでんわの明細

5.OCNでんわアプリが使えないときの対処法

OCNでんわアプリが上手く使えません・・。

そのときは、再インストールを試してみて。

まず、OCNモバイルONEの契約が正常に完了しているか確認しましょう。契約済みなら、料金滞納が無いのかもチェック。

特に問題がない場合は、OCNでんわアプリを一度削除してから再インストールします。このとき、アプリ&OSのアップデートを確認して最新の状態にしておきましょう。

それでも解決できない場合は、OCNテクニカルサポートに連絡して下さい。手元にNから始まるOCN会員のお客さま番号があればスムーズに問い合わせできますよ。

OCNテクニカルサポート
0120-047-860(受付時間 10:00~18:00、年末年始は除く)

6.まとめ

OCNでんわアプリは、OCNモバイルONEに契約すれば無料で使うことができます。通話料が半額となるため、利用しない手はありません。

以前と比べて、アプリ経由で発信する必要がなくなり便利になりました。通話料の節約効果が大きいのでぜひ活用して下さいね。

コメントを残す