【2024年版】楽天モバイル買い替え超トクプログラムとは?注意点から評判まで徹底解説

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムとは?

「楽天モバイル買い替え超トクプログラムが気になる・・」

「サービス内容だけじゃなくて注意点もちゃんと知りたい!」

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは、iPhoneの端末代がお得になるサービスです。

端末を48回払いで購入し、25ヶ月目以降に返却すると残りの支払いが免除されます。25ヶ月目に返却すれば24回分の支払いが免除されるので、最新のiPhoneを実質半額で購入可能です。

非常にお得な楽天モバイル買い替え超トクプログラムですが、デメリット・注意点もいくつかあります。利用する際はサービス内容やデメリットもしっかり把握してくださいね。

本記事では楽天モバイルiPhoneを安く購入できる楽天モバイル買い替え超トクプログラムについて、サービス内容はもちろんデメリットやおすすめな人など解説していきます。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイルの買い替え超トクプログラムとは?

楽天モバイルの楽天モバイル買い替え超トクプログラム(旧称:アップグレードプログラム)とは、iPhoneの本体代が実質半額になるプログラムです。大手キャリア各社が実施している、

  • ドコモ:スマホおかえしプログラム
  • au:かえトクプログラム
  • ソフトバンク:トクするサポート+

と似ています。まずはサービス内容を理解しておきましょう。

2年後に機種変更または返却すれば残債の支払いが免除される

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは対象となるiPhoneを48回払いで購入し、途中で機種変更または返却することで最大24回分の支払いが免除されるプログラムです。

楽天モバイル買い替え超トクプログラム

機種変更は必須ではなく、端末を返却するだけでも適用されます。利用開始から25~47ヶ月目までであればいつでも好きなタイミングで返却可能です。

例えば30回目の支払い完了後に返却すると、残りの18回の支払いが免除されます。

TOPIC
2023年12月22日より、AndroidとiPhone SE(第3世代)はプログラム対象外に変更

最新iPhoneを実質半額で購入できる

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは返却タイミングによって実質価格が変動します。24回目の支払い完了後に返却すれば残りの24回の支払いが免除され、最新iPhoneを実質半額で購入可能です。

以下、楽天モバイルにおけるiPhoneの定価と、楽天モバイル買い替え超トクプログラムを24回目の支払い完了後に適用した価格を比較してみました。

楽天モバイル買い替え超トクプログラムの適用価格

価格
定価 買い替え超トクプログラム適用後
iPhone15 140,800円~ 70,392円~
iPhone15 Plus 156,800円~ 78,384円~
iPhone15 Pro 179,800円~ 89,880円~
iPhone15 Pro Max 224,800円~ 112,392円~

いずれのモデルも、定価のほぼ半額で購入できます。もっとも高額なiPhone 15 Pro Maxも、楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用すれば12万円以下です。

適用条件として楽天カードで48回払いの選択が必要

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用したい場合は楽天カードを用意しましょう。他のクレジットカードやデビットカード、口座振替などでは利用できません。

理由としては、楽天カード以外のクレジットカードは最大で24回払いしか対応していないためです。

また、支払い方法で楽天カードを指定するだけでなく、支払い回数を48回払いにしなければなりません。

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは、25~47ヶ月目のタイミングで申請できるシステムなので、48回払いでないと成り立たないからです。

必須の適用条件

  • 支払い方法で楽天カードを登録する
  • 支払い回数は48回払いを選択する

オプション料金は無料

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用する際のオプション料金はかかりません。ただし、2021年7月29日以前に申し込んだ人は、本体代とは別に月額1円のプログラム利用料がかかります。

24ヶ月利用しても24円しかかからないので、とくに気にする必要はないでしょう。

途中で買取りに変更してもいい

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは途中で買取りに変更することも可能です。利用している端末を手放したくない場合は買取り手続きをしましょう。

買取りはmy 楽天モバイルから申し込めます。

買取り変更の手順
  1. アプリまたはWebからmy 楽天モバイルにアクセス
  2. 「モバイル製品情報」より対象製品の「製品の詳細・保証のお手続き」を選択
  3. 「プログラムの解約」を選択
  4. 「製品を買い取る」を選択
  5. 内容を確認し「この内容で申し込む」をタップ

買取りを申し込むと残債が一括で請求されます。この支払いが終われば楽天モバイル買い替え超トクプログラムは解約です。

「端末を返却したくないけど一括で支払う余裕がない」という場合はそのまま契約し続けても問題ありません。

返却せずに48回分支払えば、割引は受けられませんが楽天モバイル買い替え超トクプログラムは解約されます。

回線契約なしで端末のみ購入OK

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは回線契約(SIMカード)なしでも適用できます。iPhone単体を購入可能です。

ただし、楽天モバイルとセットで契約するとキャンペーンでさらにお得に購入できます。

楽天モバイルは毎月のデータ通信量が3GB以下なら月額料金を安く抑えられるので、できる限り回線とセットで契約するのがおすすめです。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイル買い替え超トクプログラムのメリット

楽天モバイルの買い替え超トクプログラムのメリットは以下の通りです。

メリット
  1. iPhoneの購入費を安くできる
  2. 48回払いでも金利負担なし
  3. いつでも途中解約できる

iPhoneの購入費を安くできる

楽天モバイルのiPhoneアップグレートプログラム最大のメリットは、iPhoneの購入費用を安くできることです。

25ヶ月目以降にiPhoneを返却すると、残りの支払いが免除されます。最大24回分の支払いが不要になるため、iPhoneをほぼ半額で2年間利用可能です。

例えばiPhone 14(128GB)の場合、通常価格は120,910円ですが、買い替え超トクプログラムを利用すると実質60,432円で購入できます。

iPhone 14(128GB)の支払いケース

  • 支払総額:120,910円
  • 分割払い:2,518円×47回+2,564円
  • 25ヶ月目で機種変更:2,518円×23回+2,564円=60,478円分が免除
  • 実質負担額:120,910円-60,478円=60,432円

最新のiPhoneを安く買いたいなら、買い替え超トクプログラムでの購入がおすすめです。

48回払いでも金利負担なし

買い替え超トクプログラムを利用すれば、48回払いでも金利負担がありません。

通常、楽天モバイルで端末を分割購入する場合は分割手数料がかかりますが、楽天カード払いなら手数料が無料です。

買い替え超トクプログラムは楽天カードでの支払いが必須なので、金利負担もありません。

途中で返却することで負担額が減る買い替え超トクプログラムですが、返却せずにずっと使ってもOKです。毎月の負担を減らしつつ、iPhoneを長く使えますよ。

いつでも途中解約できる

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは、2つの方法で途中解約が可能です。

  • 機種変更せずに端末を返却する
  • 買取りの申し込みを行う

機種変更せずに端末を返却する

機種変更せずに端末を返却することで、楽天モバイル買い替え超トクプログラムの途中解約が可能です。申請可能な期間は、25カ月目以降となります。

注意点として、端末の返却は3,300円の事務手数料が発生します。ただし、端末代金の残債は支払う必要がありません。

そのため、手数料は発生するものの、端末代金については実質半額での購入が可能です。

買取りの申し込みを行う

買取り申し込みをすることで途中解約が可能です。買取りで途中解約する場合、残債が一括で請求されます。

返却は25ヶ月目以降しか申し込めませんが、買取りによる途中解約はいつでも申し込めます。

なお、楽天モバイル買い替え超トクプログラムは楽天モバイルの回線契約なしで利用可能です。そのため、楽天モバイルを解約してもプログラムは解約されないので気を付けましょう。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイル買い替え超トクプログラムのデメリット・注意点

お得な楽天モバイル買い替え超トクプログラムですが、以下のデメリットがあるので注意が必要です。

注意
  • 返却時に故障・損傷があると故障費用を請求される
  • 稀に審査落ちすることがある
  • 端末の返却時に事務手数料がかかる
  • 購入したiPhoneが自分のものにならない

返却時に故障・損傷があると故障費用を請求される

楽天モバイル買い替え超トクプログラムで端末を返却する際に、故障・損傷があると故障費用22,000円(不課税)の支払いが必要です。

具体的には、次のような状態で返却すると故障費用を請求されます。

故障費用の請求あり

  • 電源異常(電源が入らない、電源を入れたままに出来ない)
  • 画面/液晶の損傷(画面割れ、キズ、変色、液晶漏れやドット欠けなど)
  • 筐体の損傷(湾曲、部品の欠損、リング跡や刻印など)
  • カメラの異常(カメラが起動しない、カメラのレンズや背面ガラスの損傷など)

せっかく端末代を安くするために楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用するのに、22,000円もかかってはもったいないですね。

故障が心配なら「故障紛失保証 with AppleCare Services」に加入しましょう。保証に加入していれば返却前に修理・交換できるので、故障費用を支払わずに済みます。

心配なら保証オプションに加入できる

故障紛失保証 with AppleCare Servicesを利用して端末を修理・交換する場合、自己負担金は画面修理で3,700円、その他の修理で12,900円です。

なお、故障がひどい場合や分解・改造をした形跡がある場合、故意による故障・損傷がある場合は残債を全額支払わないといけません。

いずれにせよ、楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用するなら端末が故障しないように注意しましょう。

稀に審査落ちすることがある

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを契約する際は審査があります。楽天モバイルとのセット契約はもちろん、端末のみ購入でも審査が必要です。

楽天モバイル買い替え超トクプログラムでは端末を48回払いで購入します。

端末を分割払いする際は割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約をすることになるため、一括払いの時よりも審査が厳しいのです。

具体的には、以下のような人は審査落ちの可能性があります。

審査落ちの可能性あり
  • 楽天モバイルの支払いを滞納している
  • 他社の料金や端末代を滞納している
  • 過去にクレジットカードやローンの支払いを滞納している
  • 他社の借り入れ額が多い
  • 申し込み内容に不備がある

分割払いの審査で個人の信用情報、いわゆるクレヒスをチェックされます。クレジットカードや他社の分割払いの支払いを滞納している場合、審査に落ちやすいです。

クレヒスは個人信用情報機関(CICなど)に開示請求すれば、自分でもチェックできます。気になる人は、申し込み前にクレヒスを確認しましょう。

審査落ちしても再チャレンジOK

もし楽天モバイル買い替え超トクプログラムの審査に落ちても、再チャレンジできます。他社の支払いやクレジットカードを滞納していないのに落ちた場合は申し込み内容に不備がある可能性が高いです。

もう一度、念入りにチェックしながら申し込みましょう。

端末の返却時に事務手数料がかかる

端末を返却する際は3,300円の事務手数料がかかります。故障費用と違い、端末の状態にかかわらず必要です。

端末代が実質半額になることを考えれば、たいした負担ではないでしょう。

途中で買取りした場合、または楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用せずに48回支払い終わった場合は事務手数料を支払う必要はありません。

購入したiPhoneが自分のものにならない

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用する場合、途中で端末を返却する必要があります。そのため、購入したiPhoneが自分のものになりません。

購入と言うよりは、実質レンタルのようなものですね。

ただし、楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用しても端末を返却しなければ自分のものになります。その場合は、定価購入となるので注意して下さい。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイル買い替え超トクプログラムの評判はどう?

楽天モバイルの買い替え超トクプログラムは、ユーザーからどのように評価されているのでしょうか。SNSの評判を集めてみました。

良い評判

まずは楽天モバイルの買い替え超トクプログラムに関する良い評判からです。

買い替え超トクプログラムを利用することで、安くiPhoneを購入できたという意見が多くありました。

楽天モバイルでは楽天ポイントが還元されるキャンペーンも複数実施しており、買い替え超トクプログラムとの併用でよりお得にiPhoneを購入できます。

悪い評判

続いては悪い評判です。

楽天モバイルでは楽天ポイントを月額料金や端末代の支払いに充てられます。しかし、分割払いでポイントを使えるのは初回支払い時のみです。

「途中から端末代の支払いにポイントを当てられないのが残念」という声がいくつか見られました。

その他には、楽天カードがないと買い替え超トクプログラムが使えないという点にもネガティブな意見が目立ちます。

買い替え超トクプログラムを利用したい場合は、事前に楽天カードを用意しておきましょう。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用する手順

楽天モバイルで買い替え超トクプログラムを利用する手順は以下の通りです。

全体の利用手順

  1. 楽天モバイルにてiPhoneを48回払いで購入する
  2. iPhoneを2年間利用する
  3. 利用開始から25ヶ月目以降、好きなタイミングでiPhoneを返却する

申し込みの手順

まずは、楽天モバイル買い替え超トクプログラムの申し込みを行いましょう。

申し込み手順

  1. 楽天モバイル公式サイトにアクセス
  2. 製品一覧から購入希望のiPhoneをタップ
  3. 「お支払い方法」で「楽天モバイル買い替え超トクプログラム(48回払い)」を選択
  4. オプション等を選んで商品をカートに入れる
  5. 楽天IDでログインして必要な情報を入力する

楽天モバイルでは端末の支払い方法を一括、24回、48回から選べます。楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用する場合は48回を選んでください。

楽天モバイル買い替え超トクプログラムの購入画面

48回払いの選択で適用

iPhoneを購入したら最低2年間使い続けます。利用開始から25ヶ月目以降ならいつでも返却可能です。

25ヶ月目に返却すると24回分の支払いが免除され、端末代が実質半額になります。可能な限り25ヶ月目に返却しましょう。

機種変更して端末を返却する手順

25カ月目以降に、機種変更をして楽天モバイル買い替え超トクプログラム対応の機種を返却する手順は以下の通りです。

アプリ(WEB)で手続き

  1. my 楽天モバイルから楽天モバイル買い替え超トクプログラム(48回払い)の対象機種を購入する
  2. 新機種を受け取る
  3. 旧機種はiCloudの解除処理と初期化を行って新機種の箱に梱包する
  4. 新機種を受け取った日から20日以内に旧機種を返送する

 

楽天モバイルショップ(店舗)で手続き

  1. 来店して機種変更の手続きを行う
  2. 自宅に返送キットが届くので受け取る
  3. 旧機種はiCloudの解除処理と初期化を行って梱包する
  4. 新機種を受け取った日から20日以内に旧機種を返送する

もし機種変更せずに端末を返却する場合は、my 楽天モバイルから解約申請を行ってください。3,300円の事務手数料を支払って返送キットにて返却すれば、残債の支払いは不要となります。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイルの買い替え超トクプログラムがおすすめな人

楽天モバイルの楽天モバイル買い替え超トクプログラムは次のような人におすすめです。

  • 最新のiPhoneを安く購入したい
  • 2年に1度のペースでiPhoneを買い替えている

楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用すれば、最新のiPhoneを実質半額で購入可能です。iPhoneシリーズは高額なモデルが多いですが、負担を少なくできますよ。

注意点として、プログラムを利用するには端末の返却が必要です。

最大限の割引を受ける場合は2年で返却しないといけないため、3~4年以上同じ端末を使い続けたい人には向きません。

反対に2年に1度のペースで定期的にiPhoneを買い替えている人なら、このデメリットはほとんど気にならないでしょう。むしろ、通常よりお得に最新モデルを使い続けられます。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイル買い替え超トクプログラムに関するQ&A

一人何台まで購入できる?

楽天モバイル買い替え超トクプログラムは1人2台まで申し込めます。3台以上は契約できません。

年間通算での申し込み台数も2台までです。2台申し込んだあとに1台解約しても、翌年になるまでは申し込めません。

未成年でも申し込める?

楽天モバイルは18歳未満でも申し込めますが、楽天モバイル買い替え超トクプログラムは18歳以上限定です。

なお、未成年でも18歳・19歳の場合は申し込めますが、その際は法定代理人同意書の提出が必要です。

購入したiPhoneを返却しないのはあり?

もし購入したiPhoneを返却しない場合は、48回の支払いをもって端末を通常購入することになります。

事実上の買取りとなるため損得がないように見えますが、48回もの長期支払いにて分割手数料がないため、通常の分割購入よりはお得です。

最初から返却しない意思でアップグレードプログラムを申し込むのはあまりおすすめしませんが、返却するかどうか分からないと迷う人なら後から購入に切り替えられるのでアップグレードプログラムを利用するといいでしょう。

まとめ

  • 楽天モバイルの買い替え超トクプログラムは、最大24回の支払いが免除されるため実質半額で最新iPhoneを購入できる
  • 注意点として、楽天カードしか使えない・購入ではなく実質レンタルになるなどが挙げられる
  • 最新のiPhoneを安く購入したい、または2年に1度のペースで機種変更している方におすすめ

楽天モバイルでは、楽天モバイル買い替え超トクプログラムを活用することでiPhoneを実質半額で購入可能です。

最新iPhoneは端末代が20万円を超えることも珍しくありません。そんなiPhoneでも、端末代の負担を抑えることが可能です。

ただし、楽天モバイル買い替え超トクプログラムでは端末の返却が必要です。同じ端末を長く使いたい人には向きません。

また、返却時に端末が故障している場合は故障費用がかかります。プログラムを利用する際は端末が故障しないように注意しましょう。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼