ウォータースタンドを実際に使ってみた口コミ【デメリットまで詳しく評価】

ウォータースタンドの口コミ

この記事のポイント

  • 実際に使用してみて、価格以上の価値は十分に感じた
  • ウォータースタンドは美味しさに加えて水・お湯が使い放題、ボトル交換不要、無料メンテナンスありなどのメリットがある
  • 技術・サービスレベルが高く、天然水にこだわらないならかなりおすすめできる

「ウォータースタンドって、どうなの?実際に体験した口コミを知りたい・・」

水道水直結型のウォータースタンドは、いつでも美味しい水が飲めることで話題になっています。ボトル交換が必要な従来型のウォーターサーバーよりお手軽なのも人気の秘密。

しかしながら、気になるのがやっぱり口コミ・評判ですよね。メリットだけでなく、デメリットについても知りたいところです。

そこで今回は、ウォータースタンドを長らく愛用している僕が詳しくレビュー。どんな特徴があるのか詳しく解説していきます。

最終的に、どんな人におすすめできるか、またはおすすめしないのかまとめているのでご参考に。

1.ウォータースタンドとは?

ウォータースタンドって、どんなサービスですか?

ウォーターサーバーと違って、いくらでも水が使える浄水器型のサービスよ。

ウォータースタンドとは、水道水直結型なの給水サービスです。浄水器でありながら、自由にスタンド型で自由に水・お湯を出せるためウォーターサーバーの役割もあり。

それでいて、ボトル交換が必要なウォーターサーバーよりも使いやすいです。浄水器とウォーターサーバーの間と言えば分かりやすいでしょうか。

両者のいいとこどりをしているのが、ウォータースタンドなのです。

最大の特徴は、水道水を利用するため制限なしで水を使えること。使い放題なので、料理でも残量を気にせず利用できます。

TVCMでも有名で、利用者数は10万人を突破。水道水直結型のサーバーとしては、異例のヒット製品です。

ウォータースタンド公式サイトへ

2.ウォータースタンド(ナノラピアネオ)の体験レビュー

元々は浄水器やウォータサーバーなどの必要性に対して懐疑的だったのですが、以下の理由によりウォータスタンドの導入を決めました。

ウォータスタンドを導入した理由
  • 美味しいコーヒー、紅茶、炭酸水を無限に作りたい
  • ペットボトルを買うのが面倒になった
  • ペットに水道水を与えるのが心配
  • 水道水のカルキ臭さに耐えられない

契約したのは2020年10月、それからずっと使っています。ウォータースタンドの製品は10種類以上ありますが、ナノラピアネオに決めた理由は価格と機能のバランスが取れていたから。

体験レビューは購入から数カ月後に書いています。購入当時の興奮を排除して、冷静に評価していきますね。

心配だった設置はあっさり終了

ウォータースタンドは、水道水を直結させるため水道管の工事が必要です。形状によっては設置不可のケースもあるようですが、ほとんどが問題ないとのこと。

申し込み後、スタッフが設置前の下見に来られましたが、大丈夫とのことでした。下見から1週間後、設置スタッフにより水道管を工事。

水道管の分岐場所

工事といっても配管部分を変えるだけなので30分くらいで終わりました。

ウォータースタンドの取り付け

設置後、ウォータースタンドの使い方について説明あり。終始、丁寧な姿勢で好感が持てました。

水が本当に美味しい

さて、最も肝心な水の味について。私が住んでいる横浜は水が綺麗とは言えず、消毒用の塩素がふんだんに使われています。

カルキ臭くて10年以上も水道水は飲んでいなかったのですが、ウォータースタンドを導入して久しぶりに水をごくり。

軟水・・?

ウォータースタンドで水をくむ

イメージとしては、エビアンやクリスタルガイザーなどの硬水ではなく、南アルプスの天然水のような軟水に近い味です。一言で表すならまろやか。

気になる臭いはまったくなく、完全なる無臭です。水道水の味とは、いい意味でほど遠いですね。

あまり期待はしていませんでしたが、想像以上の美味しさです。冷水と常温水に分かれているのも素晴らしい。

ちなみに僕は、朝から晩まで毎日2リットルくらい水を飲んでいます。

MEMO
動作音は静か(たまにゴトンと水を作る音が聞こえるが気になるレベルではない)

コーヒー・緑茶・紅茶・炭酸水が最高

思ったより水が柔らかく美味しかったので、コーヒーや紅茶にも合うのでは?と予想。予想通り、めちゃくちゃ美味しかったです。

今までインスタントコーヒーだったのですが、水が美味しくなるとこだわりが出てきてコーヒーメーカーを購入しました。

緑茶や紅茶など、お茶系統も相性抜群。僕はテレワークなので、美味しい飲み物が充実するのは大変ありがたいです。

最近はソーダストリームを購入したので、炭酸水も無限に作っています。今までは、わざわざ市販の水を購入してから炭酸水を作っていたので、随分と手間がかからなくなりました。

いつでも熱湯を出せる喜び

こちらは、浄水器にはない特徴でしょう。ウォータースタンドは、いつでも熱湯を出すことができます。

熱湯を出すときは、水と違ってレバー+ボタンを押す仕様なので誤って火傷する心配はありません。いつでも熱湯を出せるので、ポットは捨ててしまいました。

温水ボタン

いつでも白湯や暖かいお茶が飲めることに加えて、インスタントラーメンも作れる。綺麗な水で頂くラーメンとは、なんとも贅沢な。

味噌汁を飲むときも、もちろんウォータースタンドで。使い放題なので、料理にも遠慮なく使用できます。

ペットボトルのゴミが減った

ウォータースタンドに変えてから、ペットボトルのゴミが一気に減りました。以前は、通販で水を購入していたのでペットボトルに加えてダンボールのゴミ出しが面倒だったんですね。

ゴミ出しにいけないときは、キッチンがペットボトルで埋まる勢いでしたが、今ではそんな煩わしさが無くなりました。

面倒が無くなっただけでなく、環境保全に貢献できていることも気分がいいです。

3.評判・口コミから分かるウォータースタンドのメリット

ウォータースタンドの魅力について教えてください。

水、お湯が使い放題なのは大きな魅力ね。あとは、フィルタリング能力の高さや料金面にもメリットがあるわ。

水道直結なので好きなだけ使える

ウォーターサーバーの場合、使用できる水に限りがあるためあまり使いすぎると残りの水が気になります。しかし、ウォータースタンドならその心配はなし。

水道直結なので、理論上は無限に水が出てきます。消費量を気にするストレスが無いのは大きな魅力。

常に水を欲する夏場でも、遠慮なくがぶ飲みできます。

飲み水だけでなく料理にも思う存分使える

ウォータースタンドは、消費量を気にしなくていいため飲み水だけでなく料理にもたくさん使えます。我が家では、味噌汁などスープ系はもちろん贅沢にもパスタをゆでるお湯にも使用。

その他、野菜を洗う水としても利用可能です。

フィルタリングが優秀

ウォータースタンドの肝とも言える機能がフィルタリングです。このフィルタリング能力の高さがずば抜けています。

ウォータースタンドのフィルタリング

  • ネオセンスフィルター:砂やさびを除去
  • メンブレンフィルター:水中の不純物を限りなく除去
  • ナノトラップフィルター:マイクロフィルタでとりきれない微生物やウイルスを除去
  • イノセンスフィルター:残留塩素やにおいを除去

有害物質をろ過

有害物質をろ過

水道水には放射性物質、水銀、鉛、微生物、バクテリアなど混入している場合があります。これらの有害物質をほぼすべてフィルタリングで除去してくれます。

なかでも特徴的なのがナノトラップフィルター。マイクロフィルター(ペットボトルの飲料水で多く採用されている)で除去しきれない超微細なウイルスや不純物を取り除けます。

フィルタリングの性能は、他の浄水器と比較してもトップクラスです。

赤ちゃんでも飲める

ウォータースタンドは、赤ちゃん用でも利用OK。ミルクに混ぜることもできますし、離乳食にも使えます。

適温のミルクがすぐにできるので、時短できるのもGOODです。

ペット用の水にも使える

ウォータースタンドの水はミネラルが少ないためペット用の水に使えます。飲み水で寿命が大きく変わるとも言われているので水にはこだわりたいところ。

ペットを飼っている方は、水道水から切り替えることをおすすめします。

ボトル交換・管理の手間がない

ウォーターサーバーは、ボトルの交換や管理のコストがかかります。ボトルのサイズがかなり大きいので、重いですし場所を取るのがデメリット。

ウォーターサーバーのボトルは、交換・管理に加えて配達で毎月受け取るのも面倒なんですよね・・。管理が不十分だと衛生面もよくありません。

一方、ウォータースタンドなら、そのような煩わしさから解放されます。水道直結なので、当然ながらボトル交換は不要です。

無料でメンテナンスしてくれる

通常、浄水器やウォーターサーバーは2年に一度のメンテナンスですが、ウォータースタンドは半年に一度メンテナンスしてくれます。

メンテナンスでは、動作状況の確認に加えてフィルター交換や清掃も行ってくれます。メンテナンス頻度が高く、いつでも清潔を保てるのは嬉しいですよね。

フィルター交換も加えて、料金はもちろん無料です。

なお、メンテナンスの際に次回の予約を取ってくれます。次の日程をシールで貼ってくれるので分かりやすいです。

メンテナンス日時

半年に一回メンテナンス

このような細かな気遣いも好印象です。

電気代が安い

ウォータースタンドは、電気を付けっぱなしにするためどれくらい電気代がかかるのか気になるところです。結論から言うと、電気代はとっても安いです。

ウォータースタンドの電気代

電気代/月 月額料金
ナノラピアネオ 859円 4378円
ガーディアン 150円 4928円
MEMO
電力は冷水・温水を合わせて36L使用したときの実測値で算出

上記は公式サイトの算出データなのですが、実際の電気代も800円前後に収まっています(ナノラピアネオ)。

この数字が高いか安いかイマイチ分かりにくいと思いますが、ウォーターサーバーの平均電気代が1000円くらいなので十分に安いです。

ガーディアンなら月額料金が少し高くなりますが、電気代を約150円に抑えられます。

自動節電が優秀

ウォータースタンドは、デフォルトで節電モードがONになっています。この機能は、光センサーにより自動的に節電モードにしてくれます。

自動節電の機能

夜間、部屋の明かりを落とすと節電モード開始。一定期間操作していないときも、節電される仕組みです。

1年経てば解約金は0円

この手のサブスクリプション(定期契約)で気になるのが解約金ですよね。解約金のルールは以下の通りです。

解約金ルール

  • 1年未満の解約:11000円
  • 1年以上経過してから解約:0円

ポイントは1年契約しているかどうか。1年未満の場合は11000円の解約金が発生しますが、2年目から0円に。

最低利用期間は1年ということになるため、解約ルールとしては非常に緩いです。

取り付け・取り外し・移設(引っ越し)費用も0円

ウォータースタンドの取り付け・取り外しは水道管の工事が必要なのですが、費用はレンタル料に含まれているためかかりません。

また、引っ越しに伴う移設費用も0円です。解約金は0円でも他の費用がたくさんかかる・・といった罠はありませんよ。

長期割がある

長得プランは、長得・登録料11000円を支払う代わりに毎月のレンタル料を528円割り引く制度。22ヵ月目から元が取れます。

長得プラン
長得・登録料11000円を支払う(1回限り)と、月額料金から528円引き

個人的には、いきなり長得プランに入る必要はないと思います。まずは通常プランでウォータースタンドを試して、これはいけると感じたら申し込むといいですよ。

長得プランは新規加入時に入る必要はなく、あとから申請可能です。

4.評判・口コミから分かるウォータースタンドのデメリット

逆に、欠点はありますか?

水道水だから天然水じゃないこと。あとは、設置場所の融通が利かないのも注意が必要よ。

天然水ではない

ウォータースタンドの最大のメリットとも言えるのが水道水直結であること。使い放題なのが嬉しいポイントです。

しかし裏を返せば、天然水ではありません。山地から取れた天然水を宅配してくれるウォーターサーバーに対して、そこがデメリットです。

山地直送の天然水を飲みたい!といった方はアンマッチなので、注意しましょう。

設置場所の自由が効かない

ウォータースタンドは水道水直結型なので、必然的に水道管の近くに設置することになります。

ケーブルは長めなのである程度は自由に位置をずらせますが、基本的にはキッチンがある部屋に限定されるでしょう。

インテリアにこだわりがある方は、気に食わない位置に置くことになるかもしれません。

そこまで小さくない

ウォータースタンドの広告を見ていると、サイズがお手頃で小さく感じますよね。実際、ウォータサーバーと比べて非常に小さいのですが、皆さんが想像しているよりかは大きいです。

サイズで注目したいのが奥行。正面から見るとコンパクトに感じますが、横から見るとご覧の通り。

ナノラピアネオの奥行

奥行が広く、思ったより場所を取ります。そのため、流し台の横などに設置しようと考えている方は、今一度サイズを測ってみることをおすすめします。

奥行が入りそうか確かめてみましょう。

POINT
ナノラピア ガーディアンなら奥行23cmでコンパクト

5.ウォータースタンドの料金はいくら?

ウォータースタンドの料金プランは、製品(サーバータイプ)ごとに異なります。料金相場としては、ウォーターサーバーと同じくらいでべらぼうに安くはありませんが、高くないです。

料金内に、メンテナンス料、工事費用(取り付け・取り外し)移設費用、初期費用などすべて含まれており、基本料以外の余計な支払いは発生しません。

料金プラン/月額

  • ナノラピアネオ:4378円
  • ナノラピア ガーディアン:4928円
  • プレミアムシリーズ S3:5808円

上記以外にもたくさん種類があります。最安は2728円から。

先述の通り、解約金は1年を超えれば0円です。種別ごとに機能やデザインが異なるので、全シリーズを見たい方は公式サイトでご確認を。

なお、個人的にはコスパには十分に満足しています。ペットボトルの水を購入することもなくなったので、お金だけでなく時間の節約にもなりました。

6.【総合評価】ウォータースタンドがおすすめな人・おすすめでない人

結局、ウォータースタンドは購入すべきですか?

どんな人におすすめできるかまとめたから、確認してね。

ウォータースタンドがおすすめな人・おすすめでない人を以下にまとめました。

おすすめな人

  • 毎日飲む水を改めて健康を取り戻したい
  • 好きなだけ綺麗な水・お湯を使いたい
  • ウォーターサーバーのボトル交換や残水を気にするシステムに疲れた
  • 水道水直結型のサーバーを探していた
  • 飲料用だけでなく料理にも思う存分使いたい
  • ペットに清潔な水を与えたい
  • 重たいペットボトルを購入し続ける手間を減らしたい
  • マイクロを超えるナノ単位で不純物を取り除きたい

 

おすすめでない人

  • どうしても天然水にこだわりたい
  • 設置場所にこだわりがありキッチン周りには置けない
  • 月額4000円以上の料金が高く感じる
  • 1年未満で短期利用したい

やっぱり一番は、綺麗な水を思う存分飲みたい人。水は健康の基本ですし美容にも大きな影響があります。

使い放題、料理に使える、ペットボトルのゴミが減る・・などの特徴も魅力ですが、何と言っても毎日飲む水にこだわりたい方にピッタリです。

自分だけでなく家族やペットの水を気にしている方もおすすめですよ。その他、水道水直結のウォーターサーバーを探している方なら即決レベル。

ウォータースタンドを実際に使っている僕としては、フィルタリング性能などの技術面に加えてサービスレベルも高いと感じています。天然水にこだわらないのなら、かなりおすすめです。

ウォータースタンド公式サイトへ

7.まとめ

最初は懐疑的だったウォータースタンドですが、今では生活に手放せない我が家のエース家電となりました。控えめに言って最高です。

もちろん、メリットだけでなくデメリットもあるので、万人にはおすすめではありません。

ですが、天然水にこだわりがなく手軽に使えるサーバー型の給水サービスをお求めなら、ウォータースタンドはかなり力強い味方になってくれますよ。

Amazonで最大2.5%還元中

普段のお買い物を、Amazonギフト券で購入するだけで最大2.5%還元されます。クレジットカード不要で誰でも利用できるキャンペーンです。

 

チャージ金額 通常 プライム会員
5000~19999円 0.5% 1.0%
20000~39999円 1.0% 1.5%
40000~89999円 1.5% 2.0%
90000円以上 2.0% 2.5%

 

POINT
Amazonプライム会員なら、さらに還元率がアップ

CHECK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。