楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

OCNモバイルONEの支払い方法【口座振替・デビットカードはNG?】

ocnモバイルoneの支払い方法

OCNモバイルONEに契約したいけど、気になるのが支払い方法ですよね。

クレジットカードしか使えないのか、あるいは口座振替でも大丈夫なのか知りたいところです。

この記事では、OCNモバイルONEの支払い方法について徹底解説。

結論から言うと、クレジットカードと口座振替を使えるのですが(デビットカードNG)、口座振替は通常申込みができなかったり注意点があったりします。

そのあたり、詳しく説明していくので参考にしてくださいね。

CHECK!

OCNモバイルONEの詳細を見る

1.OCNモバイルONEの支払い方法とは?

OCNモバイルONEの支払い方法は何が使えますか?

クレジットカード払いが基本だけど、特別な手続きを踏めば口座振替も利用可能よ。

1-1.クレジットカード払いが基本

OCNモバイルONEの支払い方法は、公式にも明記されている通りクレジットカードが基本となります。

クレジットカード払いのみ

クレジットカード払いのみ

主要ブランドであれば、どれでも利用可能です。既にクレジットカードを持っている方は、迷うことなくクレジットカード払いを選択しましょう。

なお、登録するクレジットカードは、あとでマイページより変更可能です。

POINT
使用できるのは本人名義のクレジットカードに限る

1-2.口座振替は条件付きで利用できる

基本的にクレジットカード払いしか受け付けていないOCNモバイルONE。しかし、カスタマーズフロントに相談することで、口座振替を案内してもらえます。

口座振替の申し込み方法

  1. カスタマーズフロントに連絡
  2. 口座振替依頼書を郵送で受け取る
  3. 必要事項を記入して返送する
  4. OCN側で確認ができたらSIM契約
カスタマーズフロント
  • 0120-506-506
  • 受付時間 10:00~19:00(日・祝日・年末年始除く)

利用する口座はメガバンクだけでなく地方銀行でもOK。手間のかかる申し込み方法にはなりますが、クレジットカードを持っていない方には助かります。

1-3.デビットカードは原則不可

OCNモバイルONEはデビットカードを利用できません。

デビットカードは利用できない

デビットカードは利用できない

ただ、「原則不可」と少し濁したのは、口コミにてデビットカードで通ったとの情報もあるからです。

あまり期待はできませんが、

  • 楽天銀行デビットカード
  • スルガVisaデビット

であれば、申し込める可能性があります。メガバンク系のデビットカードは非常に厳しいので諦めたほうがいいです(他の格安SIMでも拒否される)。

なお、格安SIMで正式にデビットカードが使えるのは「楽天モバイル」だけです。その他の格安SIMは、基本的に使用不可と考えておきましょう。

2.口座振替を利用する際の注意点2つ

口座振替で申し込もうっと。

待って。口座振替は注意してほしいことがあるの。しっかりと確認してちょうだい。

注意点1:利用開始までに時間がかかる

もし、OCNモバイルONEで口座振替を利用する場合は、利用開始までにかなり時間がかかってしまうことを覚えておきましょう。

まず、カスタマーズフロントに連絡して口座振替依頼書を取り寄せるのに数日から1週間。その後、依頼書を返送してOCN側で確認を取るまで再度数日から1週間かかります。

さらに、OCN側で確認が取れた後に申し込みとなるため、SIMカード配送期間も含めると、最長で2週間を超えることに・・。

有効期限のあるMNP予約番号を先に取得することもできませんし、大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)は解約月の日割りがないので翌月にまたぐと1ヶ月の利用料金が発生してしまいます。

今すぐ口座振替で契約したいなら別の格安SIMを使おう

時間に余裕が無い方は、口座振替でもすぐに契約できる格安SIMを利用しましょう。

口座振替ですぐに契約OK

こちらの2社なら、口座振替依頼書の到着を待たずに契約可能です。

注意点2:端末の分割払いはNG

OCNモバイルONEにとって、ユーザーの口座振替払いはリスクがあります。支払いを滞納されると保障の効くクレジットカードと違い丸損になるからです。

そのため、金額の大きい端末代金の支払いは、口座振替払いが認められません。

契約できるのはSIMカードのみ(手持ちの端末に挿入して使う)。端末セット契約を行いたい方は、OCNモバイルONEを諦めざるを得ないので注意しましょう。

TOPIC
クレジットカードを持っていない方は、学生や専業主婦でも審査に通る「楽天カード」の作成がおすすめ

3.【補足】OCNモバイルONEの締め日・引き落とし日

締め日と引き落とし日について教えて下さい。

締め日は月末で、引き落とし日は支払い方法によって変わるわ。

OCNモバイルONEの締め日・引き落とし日は以下となります。

締め日

  • 月末

※1日〜月末日までの利用料金で計算

 

引き落とし日

  • クレジットカード:カード会社の引き落とし日
  • 口座振替:5日/10日/15日/20日/25日/末日のいずれか
MEMO
初月の利用料金は無料(通話料を除く)

残念ながら、引き落とし日がカチッと決まっていないのが、OCNモバイルONEの特徴です。

クレジットカード払いの場合は、カード会社によって引き落としのタイミングが異なります。

主なカード会社の引き落とし日

カード会社 引き落とし日
Yahoo!JAPANカード 翌月27日
楽天カード 翌月27日
三井住友カード 翌月10日か翌月26日
JCBカード 翌月10日
セゾンカード 翌々月4日
セディナカード 翌月27日
ライフカード 当月27日か翌月3日
オリコカード 翌月27日

なお、クレジットカード・口座振替払いともにOCN側の支払手続きが完了するまでの間は、請求書払いとなります。

4.【まとめ】一応口座振替も使えるけど、基本はクレジットカード払い

この記事では、OCNモバイルONEの支払い方法について詳しく解説してきました。

OCNモバイルONEでは、基本的にクレジットカードしか受け付けていません。

オンライン申込みの際も、クレジットカード払いしか入力欄が用意されておらず、他の支払手段を避けていることが分かります。

ですが、どうしても口座振替を希望したい場合は、カスタマーズフロントに連絡すれば応じてくれます。

利用開始まで時間がかかりますが、何らかの理由でクレジットカードを作成できない場合は、口座振替で申し込むといいですよ。

デビットカードについては、利用できないと考えておきましょう。

CHECK!

OCNモバイルONEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。