コメント欄にご質問・感想をどうぞ

NURO光の支払い方法【口座振替はおすすめしない?】

nuro光の支払い方法

NURO光を申し込む際に気になるのが支払い方法です。

結論から言うと、NURO光の支払いは原則クレジットカードです。ただし、電話で申し込めば口座振替も利用できます。

口座振替を利用すれば、クレジットカードを持っていない人でもNURO光を申し込むことができます。ですが、口座振替でNURO光を利用する際はデメリットもあるため注意が必要です。

本記事ではNURO光で利用できる支払い方法や、クレジットカード払いが有利な理由、支払い方法の変更手順などまとめました。ぜひ、参考にしてくださいね。

CHECK!

NURO光の詳細を見る

1.NURO光の支払い方法とは?

NURO光の支払い方法は何が利用できますか?

クレジットカードと口座振替の2種類から選択可能よ。ただ、オンライン申し込みの場合は、クレジットカード一択になるわ。

NURO光で利用できる支払い方法は以下の2つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①クレジットカード

NURO光の支払い方法は原則クレジットカードです。公式サイトからNURO光を申し込む場合はクレジットカードしか選択できなくなっています。

nuro光の支払い選択

支払い選択(クレジットカードのみ)

利用できるクレジットカードブランドは以下の通りです。

利用できるカードブランド
VISA・Mastercard・American Express・ダイナースクラブ・JCB

主要な国際ブランドはすべて対応していますね。上記のカードブランドに対応し、かつ契約者本人名義のクレジットカードにて利用可能となります。

プリペイドカードやデビットカード、一部の海外発行のクレジットカードは登録できません。

②口座振替

NURO光をウェブから申し込む場合、支払い方法はクレジットカードしか選択できません。しかし、電話で申し込む場合に限り口座振替が選択可能です。

口座振替はゆうちょ銀行やメガバンク、ネットバンク、信用金庫など幅広い金融機関に対応しています。

なお、クレジットカードは契約者本人名義のものしか登録できませんでしたが、口座振替は契約者本人名義だけでなく同性の家族名義の口座も登録可能です。

2.両方選べるならクレジットカード払いが有利

支払い方法によって有利不利はありますか?

ええ、クレジットカードの方がずいぶんと優遇されているわね。

前章で説明したとおり、NURO光の支払い方法はクレジットカードと口座振替の2つから選択できます。

クレジットカードを持っていない場合は口座振替で支払うことになりますが、もし両方から選べるならクレジットカード払いのほうがおすすめです。

クレジットカード払いには以下の3つのメリットがあります。

TOPIC
クレジットカードを持っていない方は、学生や専業主婦でも審査に通る「楽天カード」を所有するのがおすすめ

①公式キャッシュバックが貰える

クレジットカード払いならNURO光の現金キャッシュバックがもらえます。

NURO光では公式で2つのキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

公式キャッシュバック
  • ソニーストアで使える43,000円分のキャッシュバック
  • 現金45,000円キャッシュバック

このうち、現金45,000円のキャッシュバックは公式のキャンペーンサイトから申し込んだ場合のみもらえます。

口座振替で申し込む場合は電話申し込みになるため、このキャッシュバックはもらえません。

ソニーストアで使える43,000円のキャッシュバック」は電話で申し込む際に「PS4の特典を見た」と伝えればもらえます。

ただ、現金キャッシュバックは用途が自由ですし、わずかですが金額も大きいです。これならクレジットカード払いで現金キャッシュバックをもらったほうがお得ですね。

nuro光 キャンペーン【2020年】総額75000円!NURO光で一番お得なキャンペーン・キャッシュバックを比較

口座振替で現金キャッシュバックを貰うなら代理店経由で契約する必要あり

どうしても口座振替で現金キャッシュバックをもらいたい場合は、NURO光の公式から直接申し込むのではなく代理店を経由するのがおすすめです。

代理店経由なら口座振替で現金キャッシュバックをもらえます。ただし、キャッシュバックの内容は代理店によって異なりますし、キャッシュバックをもらうための条件が厳しい代理店も多いです。

公式を通さず代理店経由で申し込む場合は、代理店を慎重に選ばないといけません。

NURO光の代理店はたくさんありますが、とくにおすすめなのが「アウンカンパニー」です。

アウンカンパニーでNURO光を申し込むと口座振替でも最大35,000円のキャッシュバックをもらえます。 不要なオプションへの強制加入など、面倒な条件もありません。

②口座振替手数料がかからない

クレジットカード払いは口座振替手数料がかからないのもメリットです。

口座振替ではNURO光の料金を支払う際に以下の事務手数料が発生します。

口座振替手数料
  • 請求書明細書なし:200円/月
  • 請求書明細書あり:300円/月

たかが数百円ですが、無駄な料金であることに変わりありません。 それに光回線は長く使うものですから1年、2年と経つと結構な差です。

③開通工事の即予約ができる

NURO光を申し込む際に支払い方法をクレジットカードで登録すると、申し込み時に開通工事日を即予約できます。

NURO光を利用するには「開通工事」が必要です。NURO光の開通工事は宅内工事と屋外工事の2回行われ、2回とも契約者が立ち会わなければいけません。

開通工事が遅れるとNURO光を使えるようになるまでの期間も長くなってしまいます。

申し込み時に開通工事日を自分の都合のいい日で予約できれば、工事をスムーズに終わらせられる可能性が高いです。

3.支払い方法はあとから変更できる

あとで支払い方法って変えられますか?

クレジットカード、口座振替どちらにも変更可能よ。

NURO光は契約後に支払い方法を変更できます。契約時だけクレジットカードを登録してあとから口座振替に変更する、もしくはこの逆が可能です。

支払い方法はNURO光のマイページから変更できます。

クレジットカードから口座振替への変更手順は以下の通りです。

クレジットカードから口座振替へ変更

  1. So-net 自動口座振替サービス お申し込み」ページにアクセス
  2. [Webからのお申し込み]をタップ
  3. So-netのユーザーIDとパスワードを入力して[ログイン]をタップ
  4. [実行]をタップ
  5. [同意して申し込む]をタップ
  6. 請求明細書発行の有無を選択する
  7. (信用金庫を登録する人のみ)口座名義人のカナ氏名を入力し[次へ]をタップ
  8. 問題がなければ[次へ(外部サイト)]をタップ
  9. 利用する金融機関を選択
  10. 口座情報を入力し[次へ進む]をタップ
  11. 問題がなければ[次へ進む]をタップ
  12. [収納機関へ戻る]をタップ

口座振替からクレジットカードへの変更方法は以下の通りです。

口座振替からクレジットカードへ変更

  1. マイページ」にアクセス
  2. [クレジットカードでのお支払い]の左にあるラジオボタンを選択
  3. カード情報(カード番号や有効期限など)を入力し[入力内容を確認する]をタップ
  4. 問題がなければ[この内容で登録する]をタップ

4.【補足】NURO光の締め日・引き落とし日

NURO光は、毎月いつ請求されますか?

クレジットカードはカード会社によるわね。口座振替なら27日よ。

NURO光の締め日・引き落とし日は以下の通りです。

締め日

月末

 

引き落とし日

  • クレジットカード:カード会社の引き落とし日
  • 口座振替:翌々月27日

クレジットカード払いは、カード会社によって引き落としのタイミングが異なります。

主なカード会社の引き落とし日

カード会社 締め日 引き落とし日
Yahoo!JAPANカード 月末 翌月27日
楽天カード 月末 翌月27日
三井住友カード 15日か月末 翌月10日か翌月26日
JCBカード 15日 翌月10日
セゾンカード 月末 翌々月4日
セディナカード 月末 翌月27日
ライフカード 5日 当月27日か翌月3日
オリコカード 月末 翌月27日

5.【まとめ】状況に合わせてベストな支払い方法を選ぼう

以上、NURO光の支払い方法について解説しました。

NURO光の支払い方法はクレジットカードと口座振替の2つです。ウェブから申し込む場合はクレジットカードのみですが、電話で申し込むと口座振替も選べます。

ただ、基本的にはクレジットカードがおすすめです。公式のキャッシュバックがもらえる、工事日の予約ができるなどメリットがたくさんあります。

どうしても口座振替を利用する場合は、口座振替でもキャッシュバックがもらえる代理店から申し込みましょう。

NURO光の代理店はたくさんありますが、比較的緩い条件で最大35,000円のキャッシュバックがもらえるアウンカンパニーがおすすめですよ。

CHECK!

NURO光の詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。