コメント欄にご質問・感想をどうぞ

NURO光は開通までの間、格安でWi-Fiルーターをレンタルできる

nuro光のwi-fiレンタル

この記事で分かること

  • NURO光のWi-Fiレンタルサービスの料金
  • レンタルできる端末の詳細スペック
  • Wi-Fiレンタルの申し込み・返却方法

NURO光のデメリットの1つが開通工事の遅さです。申し込み時期によっては開通まで2ヶ月前後かかることもあり、その間のネット環境をどうするか心配な人が多いかもしれません。

実は、NURO光では申し込み者向けにWi-Fiルーターのレンタルサービスを展開しています。

通常より大幅に安い特別価格で利用できるので、NURO光の開通を待つ間はWi-Fiルーターをレンタルするのがおすすめです。

今回はNURO光のWi-Fiルーターレンタルの概要や利用方法などについて解説します。

体験レビュー

NURO光の評判を見る

1.はじめに:NURO光の開通待ちは1〜2ヶ月かかる

NURO光って、開通が遅いと聞きましたが。

フレッツ光の回線を使い回せないから、必ず工事が2回必要なの。だから、1ヶ月待ちはザラなのよ。

NURO光の開通待ちは時期にもよりますが1~2ヶ月かかります。

他の光回線と違って開通工事が2回あり、しかも両方とも立ち合いが必要なためスケジュール調整が難しいです。そのため、他の光回線よりも開通工事に時間がかかります。

当然、NURO光の開通を待っている間はインターネットが使えません。

【体験談】実際に開通までにかかった日数

僕は戸建てタイプでNURO光に申込みました。申し込み時期は繁忙期直前の2月。

開通までにかかった日数は、

  • 宅内工事 → 2週間
  • 屋外工事 → 3週間
  • 計5週間(1ヶ月+1週間)

でした。

開通したNURO光

開通したNURO光

当時は、NURO光のレンタルWI-Fiサービスを知らず、1ヶ月だけ月額3800円でレンタルWi-Fiを利用。残りの1週間はスマホのテザリングで凌ぎました。

本当にもったいない、後悔しています・・。

今からNURO光に契約する方は、僕と同じ轍(てつ)を踏まないように。このあと詳しく説明しますが、わずか980円でWi-Fiレンタルが可能です(しかも使い放題)。

2.NURO光のWi-Fiレンタルサービスとは?

Wi-Fiレンタルって、安いですか?詳しいサービス内容を教えて下さい。

OK、料金はもちろん端末スペックも合わせて解説するわね。

NURO光では工事完了までネットが使えないと困る人向けにポケットWi-Fiのレンタルサービスを展開しています。

ポケットWi-Fiは工事不要でルーターの電源を入れるとすぐにネットが使えるのが特徴です。

一般的なポケットWi-FiサービスやWiMAXは月額料金が高く、違約金もかかるので短期利用には向きません。

しかし、NURO光でレンタルできるポケットWi-Fiは月額料金が安く違約金もなし。NURO光が開通するまでの繋ぎとしておすすめです。

2-1.特別価格でWi-Fiレンタルが可能

NURO光申し込み者はデータ通信量無制限のWi-Fiルーターを以下の特別価格でレンタルできます。

Wi-Fiレンタルの価格

  • 初月:980円
  • 2ヶ月目32円/日

初月は980円で利用できます。2ヶ月目以降は日単位で料金が発生しますが、1日あたり32円なので仮に31日間利用しても992円です。

一般的な無制限のポケットWi-Fiの月額料金は3,000~3,500円前後なので、相場の3分の1ほどで使えることになります。

ポケットWi-Fiの料金相場/月

  • 通常価格:3000円以上
  • NURO光の特別価格:980円
POINT
2ヶ月目から日単位の価格設定なので、1ヶ月と11日だけといった中途半端なレンタル期間でも損しない

最大2ヶ月待っても2000円以内のレンタル料で済む

NURO光の工事は最大2ヶ月ほどかかります。仮に2ヶ月待ったとしても、特別価格のWi-Fiレンタルならトータル2,000円以内で済みます。

3,000円以上の月額料金がかかり、しかも違約金まで発生する通常のポケットWi-Fiを使うより圧倒的にお得です。

2-2.最短翌日出荷で1日単位のレンタルOK

NURO光のWi-Fiレンタルは最短で申し込んだ翌日に発送されます。

最短翌日申し込みとなるのは平日の13時までに申し込んだ場合です。13時以降に申し込んだ場合や土日に申し込んだ場合は翌々日に発送されます。

ただし、繁忙期で申し込みが殺到すると発送まで1週間ほどかかることがあります。とくに引っ越し・新生活シーズンの3~4月は遅れやすいです。

レンタルは月単位だけでなく1日単位ですることもできます。工事が思ったよりスムーズにいった場合もすぐに返すことが可能です。

レンタル開始のカウントは端末が到着してから

気になるレンタル開始日ですが、Wi-Fiルーターが到着した日からカウントとなります。

もし申し込みから受け取りまで配達に時間がかかっても、その期間は料金が発生しないので安心して下さい。

2-3.借りられるのはソフトバンク系の端末

NURO光のWi-Fiレンタルで借りられる端末は以下の2種類です。

レンタルできる端末

E5383

E5383

601hw

601HW

どちらもソフトバンク系の端末で、回線はソフトバンク回線を利用します。主なスペックは以下の通りです。

端末スペック

E5383 601HW
サイズ 幅95×縦58×厚さ16.4 mm 幅109.9×縦65.1×厚さ15.5 mm
重量 約120g 約135g
最大通信速度 下り:最大300Mbps
上り:最大50Mbps
下り:最大612Mbps
上り:最大37.5Mbps
バッテリー容量 3,000mAh 2,400mAh
連続通信時間 最長約13時間 最長約8.5時間
同時接続台数 10台 14台
有線接続 可(USB接続) 可(USB接続)
POINT
超ハイスペックではないけど、普通に使うWi-Fiとしては必要十分

E5383はバッテリー容量が3,000mAhと多く、連続通信時間が長いです。バッテリー切れの心配をせずに使えますね。

本体サイズがコンパクトなので持ち運びもしやすいです。

一方、601HWは最大通信速度が612MbpsとE5383より速くなっています。通信速度を重視するなら601HWを選びましょう。

どちらも選んでも、普通にスマホやパソコンを使う分には困らない速度が出ます。NURO光が開通するまでの繋ぎとしては十分です。

3.Wi-Fiルーターの申し込み&返却方法

Wi-Fiルーターの申し込み方法について教えて下さい。

契約後に送られてくるメールから申し込むだけよ。返却方法も合わせてチェックしてね。

3-1.申し込みは契約完了メールから

NURO光のWi-Fiルーターレンタルの申し込みはNURO光申し込み後に手続き可能です。

NURO光申し込み後に届く「ご登録完了メール」にWi-Fiレンタルに関するお知らせが掲載されています。そのお知らせに従って専用サイトから申し込んでください。

3-2.返却はポスト投函でOK

Wi-Fiルーターの返却は同梱されていた返送用封筒にWi-Fiルーターを入れ、ポストに投函するだけでOKです。電話連絡などは一切要りません。

初月でレンタルを終えるなら、最終日の翌朝8時までの投函が期限

初月でレンタルを終える場合は、レンタル期間最終日の翌朝8時までにポストに投函して下さい。翌朝8時までに投函できなかった場合は延長扱いです。

ちなみにレンタル期間を過ぎると自動で延長されますが、日単位で計算されるのでいきなり高額になることはありません。

4.この記事のまとめ

NURO光のWi-Fiルーターレンタルは2ヶ月利用してもトータルで2,000円以下と非常に安いです。もちろん、違約金などもありません。

他社のWi-Fiルーターを契約しても良いですが、NURO光のWi-Fiレンタルより月額料金が高いです。違約金も発生しますし、短期間の利用には向かないでしょう。

NURO光の開通までの繋ぎとして安く使えるインターネットを探している人は、Wi-Fiレンタルがおすすめです。

おさらい

NURO光では、開通を待つ間Wi-Fiレンタルできる?

はい、レンタルOKです。

 

レンタル料金はいくら?

初月が980円で、翌月以降は1日あたり32円です。一般的な価格だと月3000円〜4000円が相場なので、非常に安いです。

 

申し込み方法は?

NURO光契約後に送られてくるメールから、申し込めます。最短当日で発送してくれます。

 

返却方法は?

ポスト投函でOKです。1ヶ月レンタルなら、最終日の翌朝8時が返却期限となります。

体験レビュー

NURO光の評判を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。