【実機レビュー】EX Wi-Fiの評判とは?速度測定で驚きの結果に

ex wi-fi

自宅でも外出先でも、ネットをいつでも繋げられるポケットWi-Fiが欲しい。そんなとき役立つのがEX Wi-Fiです。

EX Wi-Fiの同時接続台数は15台。スマホ・パソコン・ゲーム機・・と何でもネット接続できます。

ただ、サービス間もないこともあり、評判が少ないのは不安要素。

そこで今回は、実際にEX Wi-Fiを使って実機レビューをしていきます。速度計測はもちろん、使い勝手や料金プランの細かな条件まで徹底的に考察しました。

EX Wi-Fiが気になっている方は、ぜひ参考にして下さいね。

CHECK!

 

1.はじめに:EX Wi-Fiとは?

EX Wi-Fiって、どんなサービスですか?

シンプルなポケットWi-Fiサービスよ。運営会社の規模はそんなに大きくないけど、HPを見る限りこれからに期待できそうなベンチャー企業ね。

EX Wi-Fiは、「株式会社ファイナルブルー」が提供するポケットWi-Fiサービスです。

2015年設立で、社員数は30名ほど。通信事業以外は、イベント企画などの事業を行っています。

EX Wi-Fiは、大手キャリアのサービスエリアを利用したポケットWi-Fiで、同時接続台数は15台までOK。

家の中の通信機器は、これ1台ですべてネット接続できる優れものです。

2.EX Wi-Fiを実機レビュー

ここから、実際にEX Wi-Fiを使った感想を書いていきますね!

管理人

EX Wi-Fiは黒い箱に包まれて到着。

外箱

同梱物は、端末・充電セット・説明書・保証書です。

同梱物

こちらがEX Wi-Fiの端末「FS030W」です。

FS030W

見ての通り、コンパクトで可愛らしい形をしています。やや厚みはありますが、手の中にすっぽりと収まるサイズ。

重量はわずか128g。実際、手に持つと軽い。

使い方は、中央の電源ボタンを押すだけ。

FS030W

メニュー画面が表示されるので、SSID・パスワードを確認して通信機器に接続。

さっそく、スマホにネット接続してみました。

スマホに接続

面倒な初期設定は一切不要。Wi-Fiの知識が無い方でも安心です。

(参考)端末スペック

端末名 FS030W
重量 128g
連続使用時間 20時間
WiFi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac
最大通信速度 下り:150Mbps
上り:50Mbps
付属品 充電セット
サイズ 縦:74mm
横:74mm
厚さ:17.3mm
バッテリー 3060mAh
同時接続台数 15台まで

CHECK!

EX Wi-Fiの公式サイトへ

3.実機レビュー後半:通信速度を測定してみた

さて、次は実際にEX Wi-Fiの通信速度を計測してみましょう。

速度測定

自宅で速度測定

EX Wi-Fiの端末は最新式ではないので正直期待していなかったのですが、まさかの40Mbps超え。光回線を無線LAN接続したときと同じくらいの速度です。

40Mbpsの数値を見たとき、「ウソだろ」と声に出してしまった

管理人

10Mbps出れば御の字と考えていたので、良い意味で期待を裏切られました。

高画質動画の再生に必要なのがおよそ5Mbpsなので十分すぎる速度。YoutubeやNetflixを視聴しましたが、まったく問題なし。ゲームもラグなしでヌルヌル動きます。

これまで、数々のポケットWi-Fiを使ってきましたが、この速度はかなり上位ですね。もしかしたら、知名度が低くてユーザー数が少ないのも関係しているのかもしれません。

【追記】

後日、東京の新大久保駅で測定したところ、12.9Mbpsでした。さすがに、常時40Mbps超えの爆速ではなかったです。

とはいえ、その後いろんな場所で測定していますが、10~40Mbpsをキープしています。

4.EX Wi-Fiのメリット3つ

通信速度以外で、EX Wi-Fiのメリットは何かありますか?

やっぱり安さが一番のメリットね。あと、地方で繋がるのも大きいわよ。

 

メリット
  1. 月額2980円で途中の値上がりなし
  2. コンパクトなので持ち運びに便利
  3. 地方でも問題なく繋がる

①月額2980円で途中の値上がりなし

通信速度以外のメリットは、何といっても安さでしょう。

月額2980円は破格のお値段。同じ端末を使う他のポケットWi-Fi(NEXTモバイルなど)と比較しても安いです。

また、2980円のままずっと固定されるのもメリット。ポケットWi-Fiの業界は、途中で値上がりするのが通例なので、ずっと同じ価格なのは嬉しいポイントです。

ただし、データ容量は無制限ではなく50GBに限られる

とにかく安いEX Wi-Fiですが、データ無制限ではない点に注意。利用できるのは、50GBまでです。

MEMO
50GBあれば1日3時間くらいまでなら、動画垂れ流しでも大丈夫

もし、50GB以上使いそうな場合は、「どんなときもWiFi」など、データ無制限のポイントWi-Fiを選んだほうがいいでしょう(価格は少し上がります)。

②コンパクトなので持ち運びに便利

EX Wi-Fiは本当に小さい。縦横74mmでスマホの半分ほどのサイズです。

スマホと比較

スマホと比較

これだけ小さいのに、15台も同時接続できる優れもの。ポケットWi-Fi端末は、同時接続数が5台までのケースが多いので、いかに利便性が高いのか分かります。

TOPIC
コンパクトサイズながら、充電も全然なくなりません(1日中、スマホとパソコンに繋ぎっぱなしでも20%しか減らなかった)

③地方でも問題なく繋がる

EX Wi-Fiは人口カバー率99%を誇る大手キャリアの回線網を使います。

WiMAXだと、田舎・地方で繋がりにくいデメリットもあるのですが、EX Wi-Fiなら、電波が途切れる心配はなし。

よほど人が居ない山岳地帯を除けば、離島でも普通にネット接続できますよ。

外部参考:サービスエリア

CHECK!

EX Wi-Fiの公式サイトへ

5.EX Wi-Fiのデメリット2つ

逆にデメリットは何でしょうか?

3年縛りになること。違約金は高くないけど、3年以内の解約は端末代金の残債が請求されるから注意が必要よ。

 

デメリット
  1. 3年縛りになるうえ、解約条件が分かりにくい
  2. 支払い方法はクレジットカードのみ

①3年縛りになるうえ、解約条件が分かりにくい

安さがウリのEX Wi-Fiですが、デメリットとなるのが契約縛りと違約金の制度。

まず契約年数は自動更新ありの3年です(3年縛り)。

違約金は9500円とまずまず良心的ですが(他社だと2年以内の解約で2万円弱の違約金を取られる場合も)、端末代金の残債に注意。

EX Wi-Fiの端末代金は36000円(1000円×36回払い)。もし、2年目(24ヶ月)で解約すると、違約金9500円に合わせて端末代金の残債12000円も請求されてしまいます。

MEMO
初月に日割りが無いのも地味に痛い

複雑になってきたので、以下に月額料金・解約条件をまとめますね。

月額料金 2980円
(端末代金含む)
データ容量 50GB
契約期間
(縛り)
3年
(自動更新)
違約金 9500円
(更新月は0円)
端末代金 36000円
(1000円×36回払い)
事務手数料 3000円
支払い方法 クレジットカードのみ
POINT
8日以内であれば、初期契約解除(クーリングオフ)の制度で、どんな理由でも違約金なし
TOPIC
短期でポケットWi-Fiをレンタルしたいなら、1ヶ月プラン(違約金なし)のある「よくばりWiFi」がおすすめ

②支払い方法はクレジットカードのみ

EX Wi-Fiの支払いは、クレジットカードのみ対応しています。

利用できるクレジットカードブランド

 

VISA・マスターカード・JCB・アメリカン・エキスプレス・ダイナーズクラブ・イオン

口座振替とデビットカードは残念ながら非対応です。

1回だけ料金を支払い、端末をそのまま返さないといった不届き者から身を守るため、クレジットカードに限定しているのだと思われます。

どうしてもクレジットカードを使えない場合は、「どんなときもWiFi」なら、口座振替に対応しています。

6.【図説】EX Wi-Fiの申し込み手順

申し込みは簡単ですか?

ええ、実際5分で完了したわよ。

EX Wi-Fiは、以下の手順で申し込めます。

STEP.1
EX Wi-Fiの公式サイトにアクセス

公式サイト

>公式サイトはこちら

アクセスしたら「Web申し込み」をタップしましょう。

STEP.2
契約者情報を入力

契約者情報を入力

名前・住所・生年月日・電話番号・メールアドレスなど入力していきます。

STEP.3
「申し込み内容の確認」をタップ

申し込みの確認

STEP.4
申し込みボタンをタップ

申し込みボタン

STEP.5
本人確認書類を提出する

本人確認書類のアップロードページは、申し込み完了のメールから移動できます。

STEP.6
オペレーターと申込内容確認する

オペレーターから連絡が来るので、申込内容について再確認しましょう。また、支払い方法についての説明もあるので、指示に従って下さい。

以上で、EX Wi-Fiの申し込みは完了です。

7.【まとめ】思った以上にハイクオリティだったEX Wi-Fi

今回は、EX Wi-Fiについて詳しくレビューしてきました。

知名度が低いこともあり、正直期待していなかったのですが、想像を遥かに超えるスピードが出たのは驚きでした。

電池持ちや携帯性も良好。通信機器として欠点は見当たりません。

月額料金も2980円と安いのですが、3年契約となるので短期間しか使わない人には不向き。基本的に長期契約となる点には注意して下さいね。

そこさえ許容できれば、品質面はまったく問題ありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。