【実機レビュー】よくばりWiFiの評判とは?無制限で最安級のポケットWi-Fiを調査

よくばりwifi

毎月のデータ容量が限られるのはとっても不便。速度制限にかかるのは辛いものです。

そんな悩みを一発で解決してくれるのが、今回レビューするよくばりWiFiです。データ無制限の使い放題で、人気のWiMAXより安く契約できます。

ソフトバンクエリアを利用するので、安いのはいいけど繋がらないといったトラブルもなし。

今回はそんなよくばりWiFiを実際に契約して徹底レビュー。メリットだけでなく、デメリットも深く掘り下げていきます。

よくばりWiFiの評判が気になっていた方は、ぜひ参考にして下さいね。

1.はじめに:よくばりWiFiとは?

よくばりWiFiって、どんなサービスですか?

ソフトバンク回線を使ったポケットWi-Fiサービスよ。運営会社は、通信業界で有名だから安心できるわね。

よくばりWiFiは、株式会社クイックが提供するポケットWi-Fiサービスです。

サービス開始は2019年9月。運営会社は、ポケットWi-Fiの他に格安スマホや光回線の提供も行っています。

よくばりWiFiの主な特徴は、ソフトバンクエリアを利用すること。建物の遮へいや地方に弱いWiMAXより繋がりやすいのが強みです。

同時接続台数は5台までOK。スマホはもちろん、パソコンやゲーム機にもネット接続できます。

CHECK!

よくばりWiFiの公式サイトへ

2.よくばりWiFiを実機レビュー

ここから、実際にEX Wi-Fiを使った感想を書いていきますね!

こちらが、よくばりWiFiの端末「U2S」です。Wi-Fi端末としては新しいので、デザイン性にも優れています。

U2S

サイズはスマホを一回り小さくしたくらい。

スマホと比較

薄型で連続12時間の使用が可能です。重量は149gと軽め、手にフィットしますね。

使い方は、側面の電源をONにするだけ。

電源ボタン

電源ボタン

あとは、接続したい通信機器に、接続パスワードを入力するだけです。

MEMO
SSIDとパスワードが表記されたシールが端末貼られている

スマホに接続

スマホに接続

参考:端末スペック

端末名 U2S
重量 149g
連続使用時間 12時間
WiFi規格 IEEE802.11b/g/n
最大通信速度 下り:150Mbps
上り:50Mbps
付属品 充電ケーブル
(micro USB)
サイズ 縦:127mm
横:65.7mm
厚さ:14.2mm
バッテリー 3500mAh
同時接続台数 5台まで

3.実機レビュー後半:通信速度を測定してみた

さて、今度は実際によくばりWiFiを持ち歩いて、通信速度を測ってみましょう。

横浜駅で測定

横浜駅で測定

自宅で測定

横浜駅では、16時・17時台の夕方に。自宅では夜12時頃に測定。結果は、12~40Mbpsとなりました。

ムラがあるけど、10Mbpsを切らなかったのは素晴らしい

管理人

正直、10Mbpsも出ないと思っていたので、予想以上でしたね。

5Mbpsあれば、動画再生(高画質)は問題なし。事実、Youtubeの4K動画も問題なく再生できました。

PC・タブレットも必要十分な速度。カフェにノートPCを持ち込んで仕事をする僕にとっては、ありがたい限りです。

さすがに、「WiMAX」よりは遅いのですが、日常使いにはまったく支障ありませんでした。

CHECK!

よくばりWiFiの公式サイトへ

4.使ってわかった!よくばりWiFiのメリット3つ

よくばりWiFiのメリットは何がありますか?

無制限で使えるわりに月額料金が最安級に安いことが一番ね。
メリット
  • 無制限使い放題なのに安い
  • Wi-Fiの知識なしでも簡単に使える
  • 海外でも利用できる

①無制限使い放題なのに安い

よくばりWiFiは、毎月のデータ容量に制限はなく、無制限で使い放題となります。よくある3日間の速度制限もありません。

月額料金は3450円(詳しいプラン内容は後ほど)。後発組ということもあり、無制限使い放題のポケットWi-Fiでは最安クラスです。

価格比較(無制限のポケットWi-Fi)

 

ポケットWi-Fi 月額料金
よくばりWiFi 3450円
どんなときもWiFi 3480円
UQ WiMAX 3880円
Y!mobile 4380円
Mugen WiFi 3280円
NOZOMI WiFi 4480円

よくばりWiFi を下回るのは、Mugen WiFiのみ。

ただし、よくばりWiFiは現在2ヶ月無料キャンペーン中なので、実質価格(2年総額)では最安値となります。

②Wi-Fiの知識なしでも簡単に使える

ポケットWi-Fiを使いたいけど、面倒な設定がありそう・・と不安な方はまったく心配なし。

初期設定は不要で、端末が届いたら電源を入れてすぐにネット接続ができます。

最短即日発送なので、注文した翌日あるいは翌々日には到着。工事は不要なので、その場ですぐにスマホ・パソコン・ゲーム機などと接続できます。

引っ越ししたばかりでネット環境がない(でも早くネットを使いたい)方や、Wi-Fiの知識がなくて設定に不安のある方でも、問題なく使用できますよ。

③海外でも利用できる

よくばりWiFiは、国内だけでなく海外でも利用可能です。

通常、海外でネット通信をするなら、海外用Wi-Fiルーターか海外用SIMをレンタルしなければいけません。

しかし、よくばりWiFiは手続き不要で、そのまま海外にて使用OK。とっても楽ちんです。

カバーする国は世界で113カ国となります。

利用料金(海外)

  • エリアA:1250円/日
  • エリアB:1850円/日

エリアAエリアA

 

 

エリアB

エリアB

5.ここに注意!よくばりWiFiのデメリット2つ

逆にデメリットは何でしょうか?

支払いがクレジットカードに限られること。あと、ソフトバンクの電波が弱いエリアでは繋がらないわ。
デメリット
  • 口座振替・デビットカード払いに非対応
  • ソフトバンクの電波が弱いエリアは繋がりにくい

①口座振替・デビットカード払いに非対応

よくばりWiFiの支払いは、クレジットカードのみ対応しています。

利用できるクレジットカードブランド

 

VISA・マスターカード・JCB・アメリカン・エキスプレス・ダイナーズクラブ

口座振替とデビットカードは残念ながら非対応です。

よくばりWiFiは、端末がレンタル契約の形となるため、返却されない(いわゆる借りパク)ことを防ぐため、クレジットカードに限定しているのだと思われます。

どうしてもクレジットカードを使えない場合は、「どんなときもWiFi」なら、口座振替に対応しています。

②ソフトバンクの電波が弱いエリアは繋がりにくい

よくばりWiFiはソフトバンク回線を利用しています。人口カバー率99%のソフトバンクですので、人が住む地域で繋がらないことは滅多にありません。田舎・地方でも使えます。

ただ、裏を返せばソフトバンクが繋がりにくいエリアは、使いづらいです。

基地局との距離や通信環境の影響で、ソフトバンクの電波を掴めない場合、よくばりWiFiは使い物にならないリスクがあります。

MEMO
もし、電波の繋がりが悪い場合、8日以内なら違約金なしで解約できる

CHECK!

よくばりWiFiの公式サイトへ

6.料金プランと解約条件について

よくばりWiFiの料金プランって、どんな感じですか?

1ヶ月と24ヶ月の2種類から選択できるわよ。短期・長期のどちらも対応しているから、好きな方を選んでね。

6-1.1ヶ月・24ヶ月レンタルを選択できる

以下、よくばりWiFiの料金プランです。

1ヶ月レンタル 24ヶ月レンタル
月額料金 4880円 3450円
データ容量 無制限
契約期間
(縛り)
なし 2年
(自動更新)
契約解除料
(違約金)
なし 0~12ヶ月:18000円
13~24ヶ月:12000円
26ヶ月以降:9500円
更新月:0円
事務手数料 3800円

まず、「レンタル」と付いているのは、端末を買い切りではなく貸し出しとなるためです。

端末は、解約時に返却が必要なのですが、端末代金の支払いが無いので月額料金が安くなっています。

利用できる料金プランは、1ヶ月レンタルと24ヶ月レンタルの2種類。

1ヶ月レンタルは、今月だけ使いたいといった超短期の契約に使えます。引っ越し直後で、光回線が開通するまでの間だけ使いたいときなど便利ですね。

長期的に利用するなら24ヶ月レンタルのプランを選びましょう。月額3450円と1ヶ月レンタルに比べて1330円も安いです。

なお、データ容量はどちらも無制限。契約事務手数料(3800円)は初月のみ発生します。

TOPIC
24ヶ月レンタルのプランは、2ヶ月無料(初月と翌月が0円)のキャンペーン中

6-2.24ヶ月プランは違約金あるので注意

24ヶ月プランは違約金があります。

違約金

  • 0~12ヶ月:18000円
  • 13~24ヶ月:12000円
  • 26ヶ月以降:9500円
  • 更新月:0円

12ヶ月以内の早期解約は、違約金18000円と高額になるので注意。およそ2年以上利用すれば、違約金9500円と通常の水準に戻ります。

POINT
違約金の相場は他のポケットWi-Fiと同じ

なお、更新月の25ヶ月目に解約すれば、違約金は0円です。更新月に解約しなければ、契約は自動更新(2年)となります。

6-3.端末はレンタル品なので大事に扱おう

よくばりWiFiの端末はレンタル品なので、破損させないように注意して下さい。もし故障させた場合は、機器損害金として18000円が請求される可能性があります。

MEMO
端末は頑丈なので、地面に落とした程度では壊れない

心配な場合は、端末補償オプション(月額380円)に加入することができます。

7.同じ端末を使うどんなときもWiFiとの違い

宣伝でよく見る、どんなときもWiFiと似ているような・・?

似ているどころか、端末はまったく同じなの。ただし、サービス内容は異なるから、違いを確認してちょうだい。

よくばりWiFiとまったく同じ端末を使うのが、どんなときもWiFiです。どんなときもWiFiの方がテレビCMなどで積極的に宣伝しているため、知名度が上です。

見た目はまったく同じなのですが、両者には以下の違いがあります。

よくばりWiFi どんなときもWiFi
月額料金 3450円 3480円
(3年目以降は3980円)
事務手数料 3800円 3000円
縛りなしプラン あり
(1ヶ月契約)
なし
契約期間 2年
海外利用 対応
支払い方法 クレジットカード クレジットカード
口座振替
違約金 0~12ヶ月:18000円
13~24ヶ月:12000円
26ヶ月以降:9500円
更新月:0円
0~12ヶ月:19000円
13~24ヶ月:14000円
26ヶ月以降:9500円
更新月:0円
回線 ソフトバンク ドコモ
au
ソフトバンク

大きな違いは、支払い方法と回線です。

まず支払い方法ですが、よくばりWiFiはクレジットカードのみに対して、どんなときもWiFiは口座振替に対応。

ただし、どんなときもWiFiの口座振替払いは、月額料金が630円高くなります。

そしてもう一点。

回線ですが、よくばりWiFiがソフトバンク回線のみに対して、どんなときもWiFiは3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)すべてに対応。

よくばりWiFiは、ソフトバンクが繋がりにくいエリアでは為す術ないのですが、どんなときもWiFiなら、au・ドコモに繋がり速度低下を回避できます。

以上を踏まえ、両者で迷ったら以下の基準で選ぶといいでしょう。

よくばりWiFiがおすすめ

  • 最安値にこだわりたい
  • 1ヶ月契約を使いたい

 

どんなときもWiFiがおすすめ

  • クレジットカードが無い
  • 繋がりにくいエリアを無くしたい
どんなときもwifi【どんなときもWiFiの速度・評判・デメリット】使って分かったおすすめな人とは?

8.ユーザーの評判を調査してみた

他の人の評判って、どうですか?

そう言うと思って、調べてみたわ。

SNSでよくばりWiFiの評判を調べてみました。

目立ったのは、「これで十分」という意見です。

価格が安い分、WiMAX 2+のようなギガ速は体験できませんが、必要十分な通信速度が出るため、何も問題ないとの口コミ多数。

また、ソフトバンクエリアで繋がるため、安定性に対する評価も◯。安くて普通に使えるポケットWi-Fiが欲しい方には、ぴったりですね。

9.【図説】よくばりWiFiの申し込み手順

申し込みは簡単ですか?

ええ、実際5分で完了したわよ。

よくばりWiFiは、以下の手順で申し込めます。

STEP.1
よくばりWiFiの公式サイトにアクセス

公式サイト

>公式サイトはこちら

アクセスしたら、「WEBで申し込み」のボタンをタップしましょう

STEP.2
料金プランを選択

料金プラン

1ヶ月レンタル・24ヶ月レンタルから選択して下さい。

STEP.3
端末カラー・端末補償の有無を選択

端末カラー・端末補償

STEP.4
契約者情報を入力

契約者情報を入力

名前・住所・生年月日・電話番号など入力していきます。

STEP.5
クレジットカード情報を入力

クレジットカード情報を入力

STEP.6
重要事項に同意して申し込み

申し込み

以上で、よくばりWiFiの申し込みは完了。最短当日発送なので、翌日か翌々日には到着します。

到着した様子

10.補足:端末を受け取って8日以内なら初期契約解除(違約金なし)を申請できる

初期契約解除?

あらゆる通信機器で定められている、クーリングオフの制度よ。どんな都合でも、8日以内なら違約金なしで解約OKよ。

初期契約解除とは、契約して8日以内ならどんな理由でも違約金なしで契約解除できる仕組みのことです。クーリングオフをイメージすると分かりやすいです。

TOPIC
よくばりWiFiに限らず、あらゆる通信機器が法律で初期契約解除の実施を定められている

解除理由は「ネットに繋がらなかった」「やっぱり不要だった」など何でも構いません。

初期契約解除を利用する際のルールは以下のとおりです。

初期契約解除のルール

  • 商品受け取りから8日以内に連絡
  • 端末返却時の送料は自己負担
  • 事務手数料3000円は免除されない

解約申請ですがカスタマーサポートへ連絡して下さい。

連絡後、返却先の住所が指定されるので、そちらへ商品一式を返送。端末に破損が無ければ、違約金なしで契約解除&利用料金の全額返金をしてくれます。

ただし、事務手数料3000円は初期契約解除でも返金対象外なので注意して下さい。

11.【まとめ】無制限のポケットWi-Fiを安く使えるのは魅力

今回は、よくばりWiFiについて実機レビューしてきました。

何といっても最大のメリットは、安さでしょう。

月額3500円以下でデータ無制限の使い放題。端末も持ち運びしやすい薄型で、家でも外出先でもネット接続できます。

眼を見張るようなスピードではありませんが、普通に動画を見たりゲーム・ネットサーフィンを楽しみたい方には十分。

最短当日発送なので、今すぐポケットWi-Fiが欲しい方にも向いていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。