iPhone 11を安く買うなら

どんなときもWiFiは遅い?実測値から平均速度を算出してみた

どんなときもwifiは遅いのか

どんなときもWiFiは、理論値だと下り150MbpsのポケットWi-Fi(Wi-Fiルーター)です。

ですが、ご存知の通り、理論値通りの速度が出るポケットWi-Fiなんてありません。 大体10分の1に落ちるのが普通です。

どんなときもWiFiの速度は、実測値だと遅いのではないか?

そんな疑いがかかるのも無理はありません。

そこで今回は、あらゆる場所でどんなときもWiFiの通信速度を測定。偏らないように、人が多い場所・少ない場所に分けて測定してみました。

体感速度の感想もレポしていくので、ぜひ参考にして下さいね。

CHECK!

1.どんなときもWiFiは遅い?実際に速度を計測してみた

安くても通信速度が遅かったら嫌だな~

そう言うと思って、いろんな場所で速度測定してみたわ。

どんなときもWiFiが遅いのでは?と心配するのは誰もが同じ。

そこで、実際にあらゆる場所で速度測定してみました。そして、最後には平均速度を算出してみます。

POINT
ポケットWi-Fiの速い・遅いの基準は5Mbpsが分かれ目。5Mbpsあれば、高画質動画の再生やオンラインゲームでも問題ない。

1-1.観光地や駅など人が多い場所で測定

まずは、人が多い場所を中心にどんなときもWiFiの速度を測定。

横浜駅で測定

国内トップクラスの利用者数を誇る横浜駅。結果は9.59Mbpsでした。

少し位置をずれると・・。

横浜駅で測定2

今度は26.7Mbps。同じ駅内でも計測場所によって速度が変わります。

観光地の赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫で測定

結果は10Mbps。悪くない数字です。

少し離れて、みなとみらいを見渡せる大さん橋へ。

大さん橋で測定

ここは、19.6Mbpsでした。まずまずのスピードです。

趣向を変えて東京ディズニーシーで計測してみましょう。

ディズニーシーで測定

31.4Mbpsの爆速。

人気アトラクション「タワーオブテラー」の前で計測。

ディズニーシーで測定2

こちらは14.1Mbps。いい感じです。

1-2.公園や山間部など人の少ない場所で測定

次は、都市部や観光地を外して、人の少ない地域で計測してみます。

まずは公園から。

公園で測定

19.1Mbps、かなりのスピードでした。

お次は山間部へ。山に登って速度を測ってみます。

山間部で測定

結果は19.0Mbpsでした。もっと高く登りましょう。

山頂で計測

山頂では、さすがに7.1Mbpsまで落ちました。 ですが、この場所で5Mbpsを超えるなら十分です。

1-3.【測定結果まとめ】平均速度は17.4Mbps

これまで測定してきた結果をまとめてみましょう。

測定結果まとめ

上記の数値から平均を割り出すと、どんなときもWiFiの平均速度は17.4Mbpsでした。

さらに測定場所を増やしても、17.0~18.0Mbpsに収まり平均値はあまり変わらないでしょう。

口コミ調査でも、大体17Mbps前後の速度が多かったです。大手キャリアのLTE回線を使うため、地方・都心に関わらず、ほぼ同じ数値に当てはまるはずです。

注意
さすがのどんなときもWiFiも、特定の悪条件が重なれば極端に速度が落ちます。詳しくは「どんなときもWiFiが繋がらない」の記事を参考にして下さい。

2.結果:どんなときもWiFiは全然遅くない(オンラインゲームも快適)

平均17.4Mbpsはいい感じですね!

ええ、ポケットWi-Fiとして優秀な数字よ。

どんなときもWiFiは、WiMAX 2+が掲げる100Mbps以上のような飛び抜けた数値ではありませんが、体感速度として十分過ぎるスペックでした。

17.4Mbpsの平均速度があれば、用途として何も困ることはありません。

事実、公園でオンラインゲームをプレイしてみましたが、普通に快適でした。

公園でオンラインゲーム

もちろん、自宅の光回線(我が家はNURO光)と比べてしまえば遅いのですが、同じポケットWiFiサービス、あるいは街中の無料WiFiと比べれば、どんなときもWiFiがかなり高速であることが分かります。

Youtubeも途中で途切れることなく最後まで再生できました。

動画再生も問題なし

3.【まとめ】どんなときもWiFiの体感速度は良好でした

この記事では、どんなときもWiFiの速度について本当に速いのか?実は遅くないのか?詳しく検証してきました。

結果は、測定場所によってバラバラとはいえ、平均で17.4Mbpsを記録。

ポケットWiFiとしては、5Mbpsもあれば十分なので、まったく速度に問題ないことが分かりました。

スピードテストの結果だけでなく、実際にオンラインゲームや動画再生を行った場合も問題なし。外出先で、快適な通信環境を手にすることができますよ。

CHECK!

どんなときもWiFiの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。