ahamo(アハモ)ではキャリアメール・SMS・+メッセージは使える?

ahamoでキャリアメール・SMSは使える?

この記事のポイント

  • ahamoではキャリアメールが使えない(SMS・+メッセージは利用可)
  • 代替手段としてはLINEやフリーメールを使う
  • 今までのメール内容を保存する方法はある

ドコモの格安プラン、ahamo(アハモ)でキャリアメールやSMSが使えるか気になりますよね。結論から言うと、ahamoではキャリアメールを利用できません。

しかし、SMSおよび+メッセージはahamoでも利用可能です。キャリアメールが使えないので、LINEやフリーメール、+メッセージなどを代わりに使いましょう。

今までのメールの保存方法も含めて、詳しく解説していきますね。

アハモの評判とは?ahamo(アハモ)の評判とは?速度やデメリットを完全評価
\20GBで2970円(5分かけ放題込)/

アハモ公式サイトへ

1.ahamo(アハモ)ではキャリアメールが使えない

アハモでキャリアメールは使えないんですか・・?

ええ、料金が安くなった代わりにサービスが無くなったの。

ahamoではキャリアメールが使えません。

ドコモ契約者には「@docomo.ne.jp」というメールアドレスが付与されます。ahamoもドコモのプランの1つですが、メールアドレスは付与されずオプションも用意されていません。

そのため、他社はもちろんドコモからahamoへ乗り換えた場合もキャリアメールが使えなくなります。

MEMO
povo(au)やLINEMO(ソフトバンク)も同様にキャリアメールの付与無し
iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

2.【対処法】キャリアメールの代わりは何がある?

キャリアメールが使えないと、メールできませんか?

大丈夫。いくつか対処法があるわよ。

ahamoではキャリアメールが使えなくなるので、それ以外の方法で連絡を取る必要があります。おすすめの対処法は以下の3つです。

対処法

  • メッセージアプリ
  • フリーメール
  • ドコモの契約を残す

メッセージアプリで代用する

対処法の1つがLINEやFacebook Messengerといったメッセージアプリで代用する方法です。

とくにLINEはユーザーが多く、実際にLINEがメインでメールはほとんど使わないという人も多いでしょう。そのような人なら、ahamoに乗り換えて困ることはありません。

ahamoでもLINEは問題なく使えます。LINEの年齢確認にも対応しているので、ID検索による友だち追加が可能です。

格安SIMのように、ID検索が使えなくなることはありません。

フリーメールを利用する

メールのやりとりをしたい場合はフリーメールを活用しましょう。フリーメールはその名の通り無料で使えるメールサービスです。

キャリアメールと違い、アカウントさえあれば携帯キャリアを問わず使えます。

大手キャリアを契約しているうちからフリーメールをメインにしておくと、乗り換え後もそのまま使えるので楽ですよ。

フリーメールはたくさん種類がありますが、代表的なものとしては以下の3つが挙げられます。

主なフリーメール

  • Gmail
  • Yahoo!メール
  • iCloudメール

とくにおすすめなのはGmailです。迷惑メールフィルタや情報保護モードなど、フリーメールとは思えないほど機能が充実しています。

Googleカレンダーなど、他のGoogleサービスとの相性も抜群です。

AndroidスマホならアプリをダウンロードするためにGoogleアカウントを持っているはずなので、アカウントを作成する手間も省けます。

Gmailのメリット・デメリットGmailとは?メリット・デメリットから使い方まで詳しく解説

ドコモの契約を残す

どうしてもドコモのキャリアメールを使う場合はドコモの契約を残すしかありません。その場合はahamoに加えてドコモのプラン料金もかかります。

スマホ向けプランの場合、もっとも安いギガライト(1GB以下)にプラン変更しても月額3,278円です。ガラケー向けのケータイプランなら月額1,507円で維持できます。

最安でドコモのプランを残すならケータイプランを検討しましょう。

3.過去のドコモメールを全件保存する方法

ドコモメールのデータはすべてドコモのサーバ上に保存されます。そのため、ドコモからahamoに乗り換えると端末はそのままでもメールデータがすべて消えてしまいます。

メールを残したい場合は乗り換える前にデータを保存しておきましょう。

iPhoneは標準のメールアプリを利用

iPhoneは標準のメールアプリを利用し、他のメールアカウントにデータを移すことで保存可能です。

事前にGmailやiCloudメールなど、ドコモメール以外のアドレスを用意し、iPhoneのメールアプリに登録しておきましょう。

メールデータを保存する手順は以下の通りです。

メール保存の手順

  1. 標準のメールアプリを起動
  2. ドコモのメール一覧を開く
  3. 画面右上の「編集」をタップ
  4. 画面左上の「すべてを選択」をタップ
  5. 画面下の「移動」をタップ
  6. 移動先のアカウントをタップ
  7. 保存先のフォルダをタップ

これで、ドコモメールのデータを他のメールアカウントへ移動できます。

 Androidはドコモメールアプリでバックアップ&復元

Androidの場合はドコモメールアプリを利用します。まずはすべてのメールをスマホ本体で保持するように設定を変えてください。

手順1:メール保存の設定

  1. ドコモメールアプリを起動
  2. 右下の「その他」アイコン→「メール設定」の順にタップ
  3. 「本文保持件数・通信設定」→「本文保持件数設定」の順にタップ
  4. 「すべて」→「OK」の順にタップ

設定変更できたら、以下の手順でバックアップを取りましょう。

MEMO
メールを本体に保存する際はデータ通信を利用します。メールの数が多い場合はWi-Fi環境で実施するのがおすすめです。

手順2:メール保存を行う

  1. ドコモメールアプリを起動
  2. 保存したいフォルダにチェックを入れる
  3. 右下の「その他」アイコン→「メール保存」の順にタップ
  4. 「はい」をタップ
  5. 保存先を選択し「決定」をタップ
  6. 「メール保存」をタップ

 

※バックアップしたメールの復元方法

  1. ドコモメールアプリを起動
  2. 右下の「その他」アイコン→「メール取り込み」の順にタップ
  3. バックアップしたファイルを選択し「OK」をタップ

4.ahamo(アハモ)でSMS、プラスメッセージは利用可能

SMSとプラスメッセージも使えなくなりますか?

いいえ、キャリアメールと違って使えるから安心して。

ahamoではキャリアメールが使えませんが、SMSと+メッセージ(プラスメッセージ)は利用できます。

SMSと+メッセージはどちらも電話番号を宛先にしてメッセージを送れる機能です。

+メッセージは無料で利用でき、写真や動画なども送れます。相手が+メッセージのユーザーであれば、キャリアメールがなくても困りませんね。

5.SMSの利用料金はいくら?

+メッセージと違い、SMSは送信する際に送信料がかかります。送信料は以下の通りです。

SMS送信料

送信文字数 送信料
1~70文字
(半角英数字1~160文字)
3円
71~134文字
(半角英数字161~306文字)
6円
135~201文字
(半角英数字07~459文字)
9円
202~268文字
(半角英数字460~612文字)
13円
269~335文字
(半角英数字613~765文字)
16円
336~402文字
(半角英数字766~918文字)
19円
403~469文字
(半角英数字19~1071文字)
23円
470~536文字
(半角英数字1072~1224文字)
26円
537~603文字
(半角英数字1225~1377文字)
29円
604~670文字
(半角英数字1378~1530文字)
33円

送信する文字数が多くなるほど送信料が高くなります。基本的にはメッセージアプリ、フリーメール、+メッセージのいずれかを使うのがおすすめです。

なお月額基本料や受信料はかかりません。

6.SMSの送信手順

STEP.1
「メッセージ」アプリを開く

メッセージアプリ

STEP.2
「+」マークをタップする

プラスマーク

STEP.3
「宛先」送信したい相手を選ぶ

送信相手を選択

「+」マークを押すと、電話帳一覧から送信相手を選べます。電話番号を直接入力してもOKです。

STEP.4
メッセージを入力して送信ボタンをタップ

メッセージ入力と送信ボタン

メッセージを入力した後、右側の送信ボタンをタップすれば完了です。

  1. 電話帳を開いてSMS送信したい相手をタップ
  2. メッセージアイコンをタップ
  3. メッセージを入力して送信
  4. メッセージアプリから送信

7.まとめ

ahamoではキャリアメールが利用できません。ドコモ解約後はメールデータも削除されてしまうので、データを残したい場合は事前にバックアップを取ってください。

どうしてもドコモメールを利用したい場合はドコモの契約を残すのも1つの手です。ただ、せっかく月額料金が安いahamoに乗り換えたのに余計な料金がかかるのでは意味がありません。

ahamoではキャリアメールは利用できませんが、フリーメールを使えばメールのやりとりが可能です。また、LINEなどのメッセージアプリや+メッセージ、SMSで代用もできます。

代替手段が多く用意されているので、事前に準備すればキャリアメールがなくても問題ないでしょう。

iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。