ahamo(アハモ)は無料でテザリングが使える!制限時でも1Mbpsで使い放題

アハモでテザリング

「ahamoでテザリングを使いたい!」

ahamo(アハモ)では、オプション料金なしでテザリングを利用できます。基本データ容量を使いきっても、1Mbpsの中速で無制限にテザリングを使えるのが魅力です。

今や外出先のネット環境を構築するために、テザリングは欠かせません。

この記事では、ahamoでテザリングを使う方法はもちろん、注意点も合わせて徹底解説していきます。ぜひ、ご参考に。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/

【ahamoの期間限定特典】2月29日まで大盛りオプションが実質0円



1,980円で80GBを追加できるahamoの大盛りオプションが、2月中に申し込むとポイント還元により実質無料に!

こちらのキャンペーンを利用する場合は、ahamo公式のキャンペーンページからエントリしましょう。今なら100GB 2,970円(5分かけ放題付)で契約事務手数料も0円です。

>>詳しいキャンペーンを見る

今さら聞けないテザリングとは?

既にテザリングについて知識がある人は、こちらから読み進めて下さい。

テザリングとは、スマホを介してパソコンやタブレットなどをネット接続する機能を意味します。イメージとしては、スマホの通信を他の機器に分配すると考えれば分かりやすいです。

テザリングのイメージ

テザリングのイメージ

テザリングを使う主なメリットとしては、

  • 外出先でもスマホだけでネット接続が可能となる
  • ポケットWi-Fiを契約しなくていい

が挙げられます。やはり一番の魅力は、Wi-Fi環境がなくてもスマホの電波さえ入る場所なら、どこでもネットが使えることでしょう。

テザリングだと大した通信が行えないのでは?と思われがちですが、ラグが許されないオンラインゲームなどを除けば、ほとんどの用途に対応しています。

外出先でパソコンを開いて仕事をするときも重宝しますよ。

また、ポケットWi-Fiを別途契約して持ち歩く手間も省けます。持ち運びが楽になるのはもちろん、通信を一つにまとめられるため経済的にもお得です。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/

ahamo(アハモ)はテザリングが使える

オプション料金は無料

ahamoでは、オプション料金なしでテザリングが使えます。auとソフトバンクの一部プランでは、550円のオプション料金がかかるのでお得です。

テザリング料は無料

テザリング料金は0円

なお、テザリングを使うにあたり、申し込みは必要ありません。

1Mbpsまでならデータ無制限

ahamoの料金は、20GB(かけ放題付で2,970円)のワンプランです。20GBを超過すると速度制限にかかるのですが、制限後の速度は1Mbpsとなっています。

通常は、200kbpsから300kbpsなので、1Mbpsは制限後の速度としては高速です。言い換えれば、1Mbpsまでならデータ無制限でテザリングが使えることになります。

テザリング時はやや速度が落ちますが、WEBサイト閲覧やSNSは問題なく利用できます。動画も普通画質以下に落とせば再生が可能です。

ちなみに、高速通信でテザリング使い放題を利用したいなら、選択肢は楽天モバイルしかありません。

楽天モバイルなら、1Mbpsではなく高速通信のまま(約30Mbps)でテザリングを好きなだけ使えます。月額料金は3,278円で、50GBでも100GBでも定額です。

勘のいい人ならお気付きの通り、楽天モバイルでテザリングを使えばデータ無制限のポケットWi-Fiを持つのと同じ状態になります。

しかしながら、ahamoには後に紹介する1,980円の低価格で80GBもの大容量を追加できるサービスがあります。そのため、高速使い放題を希望する人も、楽天モバイルではなくまずはahamoを第一候補に考えるといいでしょう。

通信品質の観点からも、ahamoの方が快適にテザリングを使用できます。

何台まで同時接続できるかは端末による

テザリングの最大同時接続台数(スマホ一台で何台までの子機をネット接続できるか)は、端末によって異なります。

iPhoneなら最大5台までです。Androidは機種によって異なり、最大8台まで繋げられる場合があります。

なお、USBテザリングを使うときはiPhone・Androidともに1台しか接続できないので注意して下さい。

テザリング時の速度目安

ざっくりとした目安ではありますが、テザリング時の速度は「スマホの速度×0.7」くらいとなります。

USBケーブルで接続すればもう少し速くなりますが、一般的なWi-Fi接続ならこれくらいです。

ahamoの平均速度は、およそ103Mbpsです(みんなのネット回線調べ)。そのため、テザリング時の速度目安は103Mbps×0.7で72.1Mbpsとなります。

テザリング時の速度目安
72.1Mbps

ahamo以上に高速でテザリングを使える格安SIMは他にありません。5Gエリアなら、さらに速い速度でテザリングできる場合もあります。

ahamoなら、動画再生はもちろんどんな用途でも対応可能です。

対応機種はほぼ100%

以前は一部テザリング非対応の機種がありましたが、現在はほぼ100%対応しています。iPhoneならOSを最新アップデートしておけば、どの機種でもテザリングが使えます。

Androidは一部の古いドコモ端末でテザリング非対応のケースがありますが、ahamoではほぼすべての機種でテザリング対応と考えてOKです。

ahamo公式で動作確認されている機種なら、確実に使用できます。

ahamo大盛りもテザリング対象

ahamo大盛りとは、80GBもの大容量を1,980円で追加できるオプションサービスです。このオプションを利用すると、基本データ容量(20GB)と合わせて100GBに。

ahamo大盛り

ahamo大盛り
  • オプション料金:1,980円/月
  • 追加データ容量:80GB

ahamo大盛りはテザリング対象です。そのため、100GBの大容量を好きなだけテザリングで利用OK。

ポケットWiFi代わりとして十分すぎる機能を備えます。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/

テザリングの接続方法は3種類

テザリングには、Wi-Fi・USB・Bluetoothの3つの接続方法があります。それぞれの簡単な違いを表にまとめてみました。

接続方法の違い

Wi-Fi
USB
Bluetooth
速度
バッテリー消費
複数接続

メリット・デメリットがあるので一概にどの接続方法が良いとは言えませんが、一般的にはWi-Fi接続を使うことが多いです。

Wi-Fi接続

メリット

  • 簡単に接続できる
  • 複数のデバイスに接続できる

 

デメリット

  • バッテリーを消費しやすい
  • セキュリティ対策に気を付ける必要がある

Wi-Fi接続は3つの接続方法の中で最もバランスが取れており、一般的にはテザリング=Wi-Fi接続を使うと考えてOKです。メリットは、USBケーブル不要で手軽に接続できること。

Bluetooth対応機種でなくてもOKです。また、無線通信なので複数のデバイスに同時接続できるのも強みです。

デメリットとしては、3つの接続方法の中では最もバッテリー消費しやすいことが挙げられます。

長時間Wi-Fiテザリングを行うなら、給電できる場所を選ぶかモバイルバッテリーを持ち運ぶことをおすすめします。

また、パスワードをかけておかないと不特定多数の人にネット接続を許してしまうことになります。そのため、他の接続方法と比べてセキュリティ対策が重要です。

USB接続

メリット

  • 通信速度が速い
  • 充電しながら接続できる

 

デメリット

  • USBケーブルが必要
  • 1台しか接続できない

USB接続は、USBケーブルを使ってテザリングを行います。一番のメリットは、USBケーブルを使った有線接続となるため通信速度が速いこと。

有線接続だと電波の干渉を受けにくいので、速度が速いだけでなくどの場所でも安定した通信を実現できます。

また、USBケーブルを繋ぎっぱなしにするので、スマホを充電しながらテザリングできるのも隠れたメリットです。

逆にデメリットとしては、USBケーブルが必要な点と接続台数が1台に限られる点が挙げられます。

突発的にテザリングを使いたい場面でも、USBケーブルがないとこの接続方法は使えません。有線接続なので接続台数が1台に限られるのも手痛いデメリットです。

Bluetooth接続

メリット

  • バッテリー消費を抑えられる

 

デメリット

  • 通信速度が非常に遅い
  • Bluetooth対応機器しか接続できない
  • 無線の割に電波の範囲が狭い

Bluetooth接続は、バッテリー消費を大幅に抑えられるのがメリットです。「スマホのバッテリーがあと数%しかないけど、どうしてもテザリングを使いたい」そんな場面で役立ちます。

ただ、バッテリーを節約できるため便利に見えるBluetooth接続ですが、厳しいデメリットが多いため通常は使用しません。特に通信速度が大きく落ちてしまうのが致命的です。

Bluetooth接続だと、スマホの受信速度の1/10程度まで速度低下することがあります。

メールやLINEくらいなら大丈夫ですが、その他の用途はBluetooth接続だと非常に使いづらくなるので注意して下さい。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/

ahamo(アハモ)でテザリングを使う設定方法

iPhone・iPad

iPhone・iPadは、以下の設定手順でテザリングを利用できます。

テザリング(Wi-Fi接続)の設定手順

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「インターネット共有」をタップ
  3. 「ほかの人の接続を許可」をONにする

※USB接続はUSBケーブルを繋いだ状態で上記の設定を行う
※Bluetooth接続は親機と子機をペアリングした状態で上記の設定を行う

iPhoneのテザリング設定

iPhoneのテザリング設定

テザリングを受ける側の子機は、アクセスポイント名一覧(多くの端末はWi-Fiマークをタップすれば表示される)から自分のiPhoneの名前を探して選択。

その後、設定したパスワードを入力すればOKです。

USB接続を行うときは、USBケーブルを指したままWi-Fi接続の手順を踏んでいき、最後の接続方法の選択で「USBのみ」を選べば繋がります。

Bluetooth接続を使う場合は、「設定」→「Bluetooth」にてオンに設定します。その後、iPhoneとテザリングを受ける子機の両デバイスでペアリングを行って下さい。

子機のペアリング手順は機種によってが異なるので、分からないときはマニュアルを参照しましょう。

Android

Androidは、以下の設定手順でテザリングを利用できます。

テザリングの設定手順

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「テザリング」をタップ
  4. 「Wi-Fiテザリング」・「USBテザリング」・「Bluetoothテザリング」のいずれかをONにする
注意
Androidは設定項目が機種よって変わる

Androidは、iPhoneと違いテザリングの設定項目が統一されていません。メーカーやOSによって表記が変わるため、上記の手順で分からない場合はマニュアルを参照して下さい。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/

ahamo(アハモ)でテザリングができないときの対処法

ahamoでテザリングができない(インターネット共有が表示されない)ときは、以下の対処法を試してみましょう。

対処方法
  • 端末を再起動する
  • Wi-Fiのオン/オフを行う
  • スマホのネット接続状況を確認する
  • ネットワーク設定をリセットする

端末を再起動する

テザリングができない原因がよく分からないときは、とりあえず再起動を試すのが有効です。

スマホ内のプログラムに何らかのエラーが生じている場合でも、再起動すればほとんどのケースで改善します。

Wi-Fiのオン/オフを行う

大前提として、設定アプリの「モバイルデータ通信」の項目がオンになっていることを確認しましょう。そのうえで、Wi-Fi接続のオン・オフを何度かタップしてオンに設定して下さい。

Wi-Fiのオン/オフ

余裕があれば、機内モードのオン・オフも何度かタップして、こちらはオフにしておきましょう。この状態で、テザリングが使えるか再度確認してみて下さい。

スマホのネット接続状況を確認する

テザリングは、スマホを起点としてデータ通信を供給します。そのため、そもそもスマホのネット接続状況が悪ければ、テザリングは使えません。

画面上の電波のマークを見て、ネット接続状況を確認してみましょう。

圏外であれば確実に利用不可で、圏内でも電波状況が悪ければテザリングが使えない可能性があります。ネットの接続状況が悪いときは、

  • 通信環境を変えて再トライする
  • USB接続を行う

のいずれかで対処しましょう。テザリングできない原因が電波の干渉であれば、少し場所をずらすだけで問題は解決します。

あるいは、USBケーブルで有線接続することにより、電波状況に左右されずテザリング接続を安定化させることが可能です。

ネットワーク設定をリセットする

インターネット共有に限らず、Wi-Fi関連全般の設定が何らかの理由でエラーになっていると疑われる場合、ネットワーク設定をリセット(初期化)することで改善することがあります。

注意点として、ネットワーク設定をリセットしてしまうと、事前に設定したパスワードなども初期化されてしまいます。

そのため、気軽にリセットはせずに、他の対処法を試してもダメだった時の最終手段としましょう。

ネットワーク設定のリセット手順

iPhone

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「リセット」をタップ
  4. 「ネットワーク設定をリセット」をタップ

 

Android

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「ネットワーク設定のリセット」をタップ

Androidは端末によって表記が変わるので、分からない場合はサポートに問い合わせるかマニュアルを確認して下さい。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/

ahamo(アハモ)でテザリングを使うときの注意点

20GBを超えると速度制限がかかる

ドコモ品質の速度でテザリングが使えるahamoですが、基本データ容量の20GBを超えると翌月まで速度制限にかかります。

制限後でも1Mbpsと中速なのでテザリングは使えますが、制限前と比べてかなり遅くなるので注意して下さい。

なお、翌月まで制限解除を待てない場合は、1GBあたり550円でデータチャージできます。

バッテリー消費に気を付ける

テザリングは、通常のスマホ利用と比べてバッテリー消費しやすいです。特に、Wi-Fi接続でテザリングを行っているときは、バッテリー残量を気にしながら使いましょう。

外出先で長時間テザリングを行うときは、電源の確保が重要です。

データ消費に気を付ける

テザリング先のパソコンやタブレットで大容量のデータを消費してしまうと、スマホのデータ容量があっという間に無くなります。特に気を付けたいのが、アプリやデータのダウンロード。

特に、GoogleドライブやiCloudなどクラウド系のアプリは、バックグラウンドでデータを同期してしまうため注意が必要です。

知らず知らずのうちに、重たい動画ファイルや音声データを取り込んでしまい、大量のデータを消費することになりかねません。

心配なら、バックグラウンドで起動しているアプリは事前に切っておきましょう。

パスワードをかけて接続する

パスワードなしでテザリングを使ってしまうと、オープンな状態になってしまうため誰でもネット接続ができてしまう状況になります。そのため、パスワード設定は必須です。

デフォルトの時点で既にパスワードは設定されていますが、無効化しないよう注意して下さい。

また、覚えやすいパスワードにしたいからと、簡単な文字列に変更することもおすすめしません。

5G通信はエリアが限られる

5G通信でテザリングを使えば、4G LTEを超える高速通信でネットが使えます。

ただし、5G通信を使うには対応エリアに入っていることと端末が5G対応であることの条件をクリアしなければなりません。

現状、5Gエリアは都心を中心に限られているので、あまり期待しすぎない方がいいでしょう。なお、ahamoではオプション料金なしで5G通信を利用できます。

通話中は速度が落ちやすい

一部のVoLTE非対応機種を除けば、テザリング中に通話することは可能です。ただし、回線利用の優先度が通話に回ってしまう仕様上、通信速度が落ちやすくなります。

実際、どれくらいの速度が落ちるかどうかは端末によって変わりますが、場合によっては大幅に遅くなるため注意しましょう。

データ繰り越しはできない

ahamoではデータ繰り越しはできません。例えば20GBのうち15GBしか使わなかった場合、残りの5GBは月を跨いだ時点で破棄されます。

他の多くの格安SIMのように繰り越しを利用して翌月のデータ通信量を増やす、といったことはできません。

まとめ

ahamo(アハモ)は、無料かつ申込み不要でテザリングを利用できます。20GBの基本データ容量を使いきっても、1Mbpsの中速でテザリングできるのは大きなメリット。

実質、無制限にテザリングが使えると言えるでしょう。

テザリングの設定手順は簡単なので、初心者でもすぐに慣れますよ。料金プランは一つだけなので悩む必要はなし。

テザリングを使って、快適なネットライフを楽しみましょう。

\2,970円で20GB&5分かけ放題/