楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

ひかりTVはスマホ(ひかりTVどこでも)で視聴OK【スマホのみプランあり】

ひかりTVをスマホで視聴する方法

この記事のポイント

  • ひかりTVに契約済みなら、ひかりTVどこでもアプリでスマホ視聴OK
  • ひかりTV(テレビ向け)に非加入でも、スマホのみ視聴する人向けのプランがある
  • スマホ向けのVODとしてのひかりTVは少し割高

「ひかりTVをスマホで視聴したいけど、どうすればいいの・・?」

テレビで楽しむのが基本のひかりTVですが、専用アプリ(ひかりTVどこでも)を使えばスマホやタブレットでも視聴できます。

ひかりTVユーザーなら特別料金なし。録画した番組を外出先で見ることも可能です。

また、テレビ向けのひかりTVサービスに加入していない方でも、スマホのみプラン(チューナーレンタル不要)に加入できます。

この記事では、ひかりTVをスマホで楽しみたい方に向けて詳しい視聴方法を解説していきます。

1.ひかりTVをスマホで視聴する方法とは?

ひかりTVをスマホで見るには、どうすればいいんですか?

ひかりTVどこでもアプリを利用するの。既にひかりTVユーザーなら別料金はかからないわよ。

ひかりTVどこでもアプリで視聴できる

ひかりTVをスマホで視聴するには、ひかりTVどこでもアプリを利用します。

ひかりTVの全作品を見られるわけではありませんが、VOD(ビデオオンデマンドサービス)を中心に視聴可能です。iPhone・Androidともに対応しています。

ひかりTVどこでも

ひかりTVどこでも

ひかりTVに契約済みなら料金はかからない

チューナーレンタルでひかりTVに契約している方は、無料でひかりTVどこでもを利用できます(ひかりTVチューナー内蔵テレビを使っている方も対象)。

ひかりTVは4種類のプランに分かれますが、全てのプランでスマホ対応です。

ひかりTVのプラン

プラン名 月額料金 プラン内容
24ヶ月目まで
※2ねん割
25ヶ月目以降
お値打ちプラン 2500円 3500円 基本放送
地デジ
BSベーシックチャンネル
ベーシック見放題
テレビおすすめ
プラン
1500円 2500円 基本放送
地デジ
BSベーシックチャンネル
ビデオざんまい
プラン
1500円 2500円 基本放送
地デジ
BSベーシック見放題
基本放送プラン 1000円 1000円 基本放送
地デジ
BS

チューナーとペアリング設定が必要

ひかりTVどこでもアプリを利用するには、初期設定としてチューナーとのペアリング接続が必要です。

詳しい手順は以下の通りです。

チューナー側の設定

  1. ひかりTVのメニューから設定を選ぶ
  2. ホームサーバ機能設定を選択
  3. 「自宅内/.外出先で有効」を選んで「決定」を押す

 

アプリ側の設定

  1. 初期画面で「ひかりTV会員の方」を選択
  2. パスコードを入力して「チューナーと接続」をタップ
  3. 「チューナー」のアイコンをタップ
  4. 「ペアリングする」をタップ

※パスコードはひかりTVのマイメニューの「リモート接続設定」から確認できる

ひかりTV会員の方

ここから初期設定の画面に入れる

ペアリング接続が成功すると「完了」の画面が表示されます。以上で初期設定は完了です。

HDDに録画した番組をスマホで視聴できる

ひかりTVは外付けHDDに番組を録画することができます(テレビ内蔵HDDへの録画は不可)。撮り溜めたコンテンツは、スマホ(ひかりTVどこでも)で視聴可能です。

録画済み番組をスマホで視聴する手順

  1. ひかりTVどこでものテレビメニューを開く
  2. プルダウンメニューから「録画済み番組」を選択
  3. 再生ボタンをタップ

注意点として、スマホで録画済み番組を見るには、

  • チューナーの電源が入っている
  • オンライン

の環境が必須です。外出先でオフライン再生したいなら「録画済み番組」を選択後に番組をダウンロードしましょう。

なお、テレビ番組ではなくVOD作品は、外付けHDDを経由せずに直接スマホ内にダウンロード可能です。

ダウンロード機能

VOD作品はスマホに直接DL可

CHECK!

ひかりTVの公式サイトへ

※限定特典(初期費用0円最大2ヶ月無料22ヶ月1100円引き)あり

2.【テレビ無し】ひかりTVをスマホのみ視聴するプランあり

ひかりTVに契約してないんですけど、スマホだけで利用できませんか?

だったら、スマホ向けプランに加入できるわよ。

ひかりTVをスマホだけで楽しみたい方は、チューナーレンタルをせずにスマホのみ視聴できる

  • エントリープラン
  • バリュープラン
  • 無料会員プラン

のいずれかに契約しましょう。申込みは、こちらのページから行ってください。

エントリープラン

  • 月額料金:350円
  • 作品数:4800本以上

エントリープランは、4800本以上の作品を視聴できるVODサービスです。料金が350円と格安なので、始めやすいのが特徴です。

バリュープラン

  • 月額料金:1000円
  • 作品数:10000本以上

バリュープランはエントリープランの上位版に当たります。月額1000円はVODサービスとしてはまずまずの金額です。

エントリープランで物足りなくなった方に向いています。

無料会員プラン

無料会員プランは、その名の通り料金がかかりません。

ただし、作品を視聴するにはその都度課金が必要で、結局は有料となってしまいます。あまりお得感のないプランです。

3.スマホ向けVODを見たいなら、ひかりTVを選ばない方がいい?

ひかりTVのVODは微妙なんですか?

そこまで悪くないけど、ちょっと割高ね。

前述の通り、ひかりTVをスマホだけで楽しむならVOD向けのエントリープランかバリュープランに加入します。

作品数は年々増加していますが、他のVODサービスと比べて決してお得というわけではありません。

スマホ向けVODの料金比較

サービス名 月額料金 作品数
(見放題)
無料
トライアル
ひかりTV
(バリュープラン)
1000円 10000本以上 なし
U-NEXT 1990円 90000本以上 31日
Hulu 933円 50000本以上 14日
Amazonプライムビデオ 500円 10000本以上 30日
FODプレミアム 888円 20000本以上 1ヶ月
dTV 500円 120000本以上 31日
Netflix 800~1800円 非公開 なし
dアニメストア 400円 3500本以上 31日
Paravi 925円 非公開 14日
TELASA 562円 10000本以上 30日
ビデオマーケット 980円 20000本以上 初月
ディズニーデラックス 700円 非公開 31日

例えば、Huluだと同じ価格で5倍ものコンテンツ量を楽しめます。

ひかりTV限定コンテンツもあるので一概に作品数だけで比較はできませんが、コスパを考慮するなら別のVODサービスも検討しましょう。

無料トライアルも利用できるため、いくつかお試ししてみるのもありですよ。

ひかりTV(スマホのみ利用)より安く、多くの作品を楽しめる

4.まとめ

ひかりTVは、ひかりTVどこでもアプリを使えば全プランでスマホ視聴が可能です。録画した番組も外出先で視聴できます。

テレビ向けサービスのひかりTVに加入していない方は、別途料金を支払えばひかりTVどこでもが使えます。

チューナーレンタルは不要で、スマホだけで楽しむことが可能です。ただし、別のVODサービスより少し割高なので、申し込み前に加入すべきかじっくり検討しましょう。

ひかりTVの評判・口コミ・デメリットひかりTVを実際に契約してみた評判・口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。