【2019年】dアニメストアの評判とは?デメリットも鋭く考察します

dアニメストア

dアニメストアが気になるけど、本当に加入して大丈夫なんだろうか・・。

dアニメストアは、その名の通りアニメに特化した動画配信サービスです。サービス元はドコモですが、ドコモユーザー以外でも加入できます。

この記事では、dアニメストアのメリット・デメリットを深く考察。また、ユーザーの評判やdTVとの違い、無料お試しの契約方法まで解説しています。

アニメ好きにとってはたまらないdアニメストア。どんなサービスか気になっていた方は、ぜひ参考にして下さいね。

31日間の無料お試しあり↓

dアニメストアの公式サイトへ

1.ここが凄い!dアニメストアのメリット

dアニメストアって何が凄いんですか?

料金が安いのが一番の魅力ね。コスパがとにかくいいの。
安かろう悪かろうなのでは・・?

いいえ、アニメの作品数も動画配信サービスの中でトップクラスよ。

①月額料金はたったの400円!他社と比較にならないほど安い

dアニメストア最大のメリットは、何といっても安さでしょう。月額料金は動画配信サービスの中で最安の400円。

ツタヤで1本アニメをレンタルすれば元が取れてしまいます。

いかにdアニメストアが安いのかは、同じアニメ見放題サービスと比較すれば一目瞭然です。

アニメに強い動画配信サービスの比較

月額料金 アニメ作品数
dアニメストア 400円 2700作品
U-NEXT 1990円 2700作品
Amazonプライムビデオ 408円 300作品
Hulu 933円 750作品
バンダイチャンネル 1000円 1500作品

Amazonプライムビデオは、値上げ前(年間3900円)であれば最安値でした。まあ、最安値でもアニメ作品数がdアニメストアと比較にはなりませんが。

dアニメストアと同じくアニメに特化したバンダイチャンネルは2倍以上のお値段。

見放題サービスに限れば、アニメ作品数もdアニメストアが上回っています(バンダイチャンネルはPPVが多い)。

②アニメ作品数が国内トップクラス

先の比較表の通り、dアニメストアは月額料金の安さだけでなくアニメ作品数もトップクラスです。

アニメ以外のコンテンツも含めれば順位は変わりますが、純粋にアニメだけに特化すれば国内トップの品揃えとなっています。

見たい作品が無いときはリクエストが出せます

ちなみに、見たい作品がマイナーすぎてdアニメストアにない場合はリクエストを出すことも可能です。

個別リクエスト

こちらのリクエスト、結構採用してくれます。dアニメストアに契約したら、積極的に活用するといいですよ。

③ダウンロード機能に対応!データ消費しないオフライン再生を利用できる

動画配信サービスはすべてダウンロード機能に対応しているとは限りません。

ですが、dアニメストアはしっかりとダウンロード機能に対応。ここは評価の高いポイントです。

ダウンロード機能を使うメリットは、何といってもオフライン再生ができること。

Wi-Fi環境下で好きなアニメをダウンロードしておき、通学・通勤途中にデータ消費無しでオフライン再生する、といった使い方ができます。

この方法なら速度制限にかかりません。

ダウンロード機能の使い方はかんたん

dアニメストアのダウンロード機能は、スマホとタブレットで使用できます(PCとテレビは非対応)。

ダウンロードの使い方

  1. ダウンロードしたいアニメを選ぶ
  2. 画質を選んでダウンロードボタンを押す
  3. dアニメストアアプリから再生する

dアニメストアのダウンロード

ダウンロードボタン(画像:公式サイトより)

とくにダウンロード数の上限はありませんが、48時間の視聴期限があるのでご注意を。また、ローカル保存はできません。

④対応デバイスが豊富!スマホやテレビで視聴できる

dアニメストアはあらゆるデバイス(通信機器)で再生できます。

対応デバイス

  • スマホ
  • タブレット
  • PC
  • テレビ

ゲーム機(PS3、PS4など)は対応していないので注意しましょう。

一番多い視聴方法はスマホ、タブレットでしょう。通勤・通学中に好きなアニメを楽しめます。防水性の端末なら、お風呂に持ち込むのもありですね。

テレビでdアニメストアを視聴する場合ですが、ストリーミングデバイス(テレビで動画配信サービスを視聴可能にする端末)を購入するのが一般的です。

dアニメストアで使えるストリーミングデバイス

  • Fire TV
  • Apple TV
  • chromecast
  • dTVターミナル

最初からdアニメストア対応のテレビを持っている場合は、ストリーミングデバイスは不要です。

手持ちのテレビ(ネット接続されていることが前提)にて、dアニメストアのメニューが表示できるか確かめてみましょう。

無ければ、テレビでの視聴はストリーミングデバイスが必要です。

⑤声優で作品検索ができる

アニメを見ていると、この声優さんの、他の作品も見てみたいな・・と思うときがありますよね。

普通、動画配信サービスの作品検索と言えば、作品名しかありません。ですが、dアニメストアなら、好きな声優から作品を検索できます。

声優検索

声優検索は50音順に並んでいます。好きな声優さんを選択すると、出演作品一覧が表示されますよ。

声優情報

フォローしておけば、新しい作品が追加されたときにお知らせしてくれます。

⑥アニソンライブや2.5次元舞台も楽しめる

dアニメストアでは、アニメだけでなくライブ、2.5次元舞台、ラジオ、バラエティなどアニメ関連のコンテンツが楽しめます。

2.5次元舞台だけでも執筆時点で65作品もありました。刀剣乱舞やおそ松さんなど、超人気作の舞台が高画質で楽しめます。

2.5次元舞台

アニソンライブやイベントショーのコンテンツも豊富です。

ライブ、ラジオコンテンツ

毎年恒例のANIMAX MUSIXも視聴できますよ。

31日間の無料お試しあり↓

dアニメストアの公式サイトへ

2.注意点もあり!dアニメストアのデメリット

逆に、dアニメストアのデメリットはありますか?

一番のデメリットは、支払い方法がクレジットカードに限られることね。あと、解約ルールも他社と比べて冷たい印象があるわ。

①ドコモユーザー以外はクレジットカード払いのみ

ドコモユーザーならクレジットカードを持っていなくても、毎月のドコモの利用料金とともに引き落としできます。

しかし、ドコモユーザー以外は、クレジットカードしか決済が用意されていません。

利用できるクレジットカードブランド

VISA、MASTER、JCB、AMEX

もしやデビットカードならいけるのでは?と思いきやダメです。決済が通りません。

コンビニなどで売られているプリペイドカードも無いので、ドコモユーザー以外でクレジットカードを持っていない場合は、現状dアニメストアを諦めざるを得ません。

②解約月の日割りなし&即解約となる

dアニメストアは「6ヶ月以上の契約が条件」みたいな縛りはありません。

ただし、解約月の日割りはなし。さらに、即解約となるのが難点です。

通常、解約月の日割りがない場合は、手続き後でも月末までコンテンツ視聴が楽しめるんですけどね・・。

dアニメストアは、そのあたりの気遣いはなし。ダウンロードしておいた作品も含めて、すべてのコンテンツが視聴できなくなります。

dアニメストアの解約・退会ですが、アプリを削除するだけではダメ。ちゃんと解約手続きを行う必要があります。

解約の手順

  1. dアニメストアにログイン
  2. メニューから「解約」を選択
  3. アンケートに回答する
  4. 「解約する」を選択
  5. 「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェック
  6. 「手続きを完了する」を選択

解約する場所は分かりやすいのですが、途中で何度も引き止めの文章があります。さくっと解約させてくれないのは、マイナスポイントです。

③dアニメストア for prime videoはシンプルに損(経験談)

Amazonプライムビデオに加入していると、コンテンツ内にdアニメストア for prime videoの案内表示が出てきます。

実はわたし、30日間無料なので、ぽんっと契約してみました。結論から言うと騙されましたね。

dアニメストア for prime videoは、本家dアニメストアでは非対応のゲーム機による視聴が可能です(Amazonプライムビデオ内のコンテンツになるため)。

そこは便利だったのですが、本家と同じ月額料金なのに作品数が少なかったのです。

dアニメストアとdアニメストア for prime videoの違い

dアニメストア dアニメストア
for prime video
作品数 2800本以上 1800本以上
月額料金 400円 400円
ゲーム機の視聴 不可

唯一、ゲーム機で視聴できる点はdアニメストア for prime videoのメリットなのですが、同じ月額料金で作品数が少ないのは納得できません。

今後、作品数が同じになるかもしれませんが、現状はシンプルに損なので加入は絶対に辞めておいたほうがいいです。

あと、dアニメストア for prime videoは解約が面倒でした・・。 ちょっとこのサービスは全体的にいただけませんね。

④全作品が見放題ではない

dアニメストアは、月額400円で見放題の作品と別途課金が必要なPPVが混在しています。

PPVはレンタル販売となっていて、作品ごとに料金が異なります。

ただ、レンタル販売の総数は50作品程度です。 その他の2700本以上の作品は見放題なので、あまり気にしなくていいデメリットかもしれません。

一応、全作品が見放題ではない点に注意しておきましょう。

31日間の無料お試しあり↓

dアニメストアの公式サイトへ

3.dTVとdアニメストアは違います

そういえば、ドコモの動画配信サービスにdTVってありますよね?何が違うんですか?

アニメに特化しているdアニメストアと違って、dTVは複数のジャンルを取り扱う動画配信サービスよ。

dTVとdアニメストアは、どちらもドコモが提供している動画配信サービスです。

そのため、よく混同されがちですが、両者のサービス内容には以下の違いがあります。

dTVとdアニメストアの違い

dTV dアニメストア
作品内容 多ジャンル アニメのみ
作品数 12000本以上
(アニメは約600本)
2800本以上
月額料金 500円 400円

一番の違いは作品ジャンルです。dTVは、映画やドラマなど豊富なジャンルを用意しているのに対して、dアニメストアはアニメに特化しています。

dTVでもアニメを視聴できますが、本数は600本ほど。dアニメストアと比べて約5分の1です。

月額料金はdTVが100円高いです。アニメだけじゃなく、他のジャンルも見てみたい・・といった方はdTVの方がいいでしょう。

逆に、アニメだけ幅広く見たいなら、迷わずdアニメストアです。

4.dアニメストアの評判・口コミを調査!生活必需品になっている人多し

dアニメストアの評判ってどうですか?

予想通り、アニメ好きからは神扱いね。

SNSを中心に、dアニメストアの評判・口コミを調べてみました。

アニメ好きにとっては、神扱いのdアニメストア。どっぷり浸かりすぎて生活必需品になっている人が多かったです。

くれぐれも、アニヲタが加速しすぎて廃人にならないよう気をつけましょう。

悪い口コミは、好きなアニメに対して配信終了と配信なしに対する愚痴がありました。

途中で配信が終わる作品があるのは辛いところ。狙っているアニメは後回しにせず早めに見たほうがいいですね。

31日間の無料お試しあり↓

dアニメストアの公式サイトへ

5.31日の無料期間あり!dアニメストアの契約方法

auユーザーなんですけど、dアニメストアは簡単に契約できますか?

ええ、簡単よ。10分もあれば無料お試しの登録ができるわ。

dアニメストアは、初回に限り31日間の無料お試し期間があります。無料期間内に解約すれば利用料金は一切かかりませんよ。

契約手順ですが、公式サイトからdアカウントを使って契約します。

ドコモユーザーじゃなくても加入OK

以前は、ドコモに契約していないと視聴できなかったdアニメストア。しかし現在は、ドコモユーザーに限らず、誰でも加入することが出来ます。

dアニメストアの加入手続きは10分くらいで終わります。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
dアニメストアの公式サイトにアクセス
STEP.2
「初回31日間無料おためし」をタップする

dアニメストアの登録

STEP.3
dアカウントにログインする

dアニメストアの登録2

dアカウントを持っていない場合は、新しく作成します。ドコモユーザーの方は、「ドコモのケータイ回線をお持ちのお客さま」を選択。

非ドコモユーザーの方は、「ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま」を選択しましょう。

STEP.4
メールアドレスを登録(dアカウンを持っていない場合)

dアニメストアの登録3

メールアドレスは、空メールの送信かGoogle・Yahoo!・Facebookアカウントから登録します。

STEP.5
個人情報を入力する

dアニメストアの登録4

ID・パスワード・名前・性別・生年月日を入力しましょう。その他、お知らせメールの受取り設定も行います。

STEP.6
クレジットカード情報を入力して「確認画面へ」をタップ

dアニメストアの登録5

無料期間内で解約する予定でも、クレジットカード情報の入力は必須です。

STEP.7
利用規約・注意事項に同意して「申込みを完了する」をタップ

dアニメストアの登録6

最終確認の画面に移るので、入力した情報が間違っていないか確認しましょう。

問題なければ、利用規約・注意事項に同意のチェックを入れてください。最後に、「申込みを完了する」をタップすれば完了です。

無料お試し中に解約するなら、31日の最終期限から1~2日前がベストですよ(退会手続きを行うと即解約となるため)。

6.【まとめ】アニメが無いと生きていけないなら一択!dアニメストアを無料お試ししてみよう

この記事では、dアニメストアについてメリット・デメリットを中心に解説してきました。

おすすめな人は、ずばりアニメ好きな人。アニメが無いと生きていけない・・そんな人は、dアニメストアに加入して後悔することはありませんよ。

月額400円とコーヒー1杯の値段なのもdアニメストアの強み。 とはいえ、本当に好きな作品を見られるかどうか不安ですよね。

そんなときは、31日間の無料お試しを利用してみましょう。レンタル販売作品を除けば、無料お試しでも全作品が見放題です。

どんなアニメが見られるのか、チェックしてみるといいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。