6年ぶりに再契約してみた!Hulu(フールー)の評判やメリット・デメリットを詳しく解説

hulu

動画配信サービスのHulu(フールー)が気になる・・。

Huluといえば、動画配信サービスの中でもとくに有名です。調べたところ2011年からサービスを開始しているそうな。この手のサービスでは、完全に古株です。

実をいうとわたくし、2014年に一度Huluに加入。微妙だなぁ・・と思い、すぐに解約した経緯があります。

しかし時を経て2019年、もう一度Huluを再契約してみました。 詳細はあとで書きますが、「Huluめっちゃ進化してるやん!」と驚きの連続。

今では、手放せない存在になりました。

この記事では、Huluのメリット・デメリットを詳しく解説。万人におすすめできる動画配信サービスではないので、とくにデメリットは注意深く読んで頂ければと思います。

その他、私がHuluを契約して感じたこと、サービス概要、ユーザーの評判などをまとめています。

Huluのことがなんだかよく分からない・・そんな方は、この記事を読めばすべて理解できるよう解説しています。ぜひ、参考にして下さいね。

2週間無料で見放題です↓

Huluの公式サイトへ

1.何がいいの?Huluのメリットをまずは理解しよう

いきなりですけど、Huluって何が良いんですか?他にも似たような動画配信サービスがありますよね。

まず、海外ドラマに強いわね。あと、日テレ系を中心にドラマ・バラエティの作品数が豊富よ。

①海外ドラマにとにかく強い(最強メリット)

Huluは海外ドラマのラインナップが豊富です。全5万作品数のうち、約半数がドラマ作品(国内向けも合わせて)となります。

huluの海外ドラマ

Huluの海外ドラマ

はじめは、知名度の高い海外ドラマを見るかと思いますが、レコメンド機能(おすすめを紹介する機能)により、今まで知らなかった面白い作品がたくさん見られますよ。

さらに、ウォーキングデッドなど超人気作は、リアルタイム配信も行われています。 日本のドラマも、放送直後に配信開始される配信スピード。

最新作をいつでも好きな時間に楽しめるのがHuluの強みです。

Huluプレミアが凄い

Huluプレミアとは、海外で放送中のドラマを日本で初放送する専門チャンネルのこと。プレミアと名前が付いていますが、Huluに契約していれば追加料金無しで楽しめます。

huluプレミア

Huluプレミア

話題の海外ドラマが国内で一番早く見られるので、ドラマファンにとってはたまりません。

②録画機能あり!スマホでオフライン再生できます(ダウンロード機能)

実は、今までダウンロード機能がなかったHulu。最大の弱点と言われてきました。

しかし、2018年7月からついにダウンロード機能を実装。 スマホやタブレットで好きな時間にオフライン再生ができるように。

オフライン再生のメリットは何といってもデータ消費しないこと(通信制限にかからない)。これ以上動画を見たらデータ残量が無くなる・・なんて心配はなくなります。

ダウンロード・オフライン再生の手順

  1. ダウンロードしたい作品を選ぶ
  2. ダウンロードボタンを押す
  3. メニューからダウンロードリストを開いてオフライン再生する

ダウンロードボタン

ダウンロードボタン

ダウンロードリストに保存できるのは25作品までとなります(ダウンロードボタンがない作品は不可)。

なお、動画は再生だけでなくダウンロード時も大量のデータ消費を行います。

なるべく、Wi-Fi接続でダウンロードしておき、あとから好きなタイミングでオフライン再生するといいですよ。

ローカル保存はできないので注意

注意点として、Huluのコンテンツをハードディスクなどに保存することはできません。

あくまでダウンロード機能はHulu内のみ有効です(解約するとダウンロードリストのコンテンツは消える)。

このルールは他の動画配信サービスでも同様です。著作権保護の観点から、コンテンツをローカル保存することは不可となります。

③テレビ・ゲーム機もOK!再生可能な端末が豊富

インターネットに接続されているなら、Huluはあらゆるデバイス(通信機器)で再生できます。

Huluの対応デバイス

  • テレビ
  • ゲーム機(PS4含む)
  • スマホ
  • タブレット
  • パソコン

インターネットに対応していないテレビの場合は、Apple TV・Amazon Fire TV Stick・Chromecastなどで接続可能です。

ゲーム機ですが、PS3はサポート終了しているので注意してください。

ちなみに私はPS4でHuluを見ています。外出するときはスマホで、家にいるときは大画面のテレビでHuluを楽しむのが日課です。

④Huluオリジナルドラマが楽しめる

どうせしょぼいんでしょ?と思われがちなHuluオリジナルドラマ。

しかし、出演者を見れば分かる通り、かなり本気度の高い作品内容となっています。

Huluオリジナルドラマ(一部)

■雨が降ると君は優しい

雨が降ると君は優しい

■架空OL日記

架空OL日記

■代償

代償

■デスノート NEW GENERATION

デスノート NEW GENERATION

Huluオリジナルドラマは2015年頃から増えてきました。ライバルのNetflixがオリジナル作品で加入者を増やしているので、対抗しているんでしょうね。

Huluはディズニーの傘下に入ったので、これまで以上に資金が潤沢に。今後、オリジナルドラマ・映画がさらに増えてくると予想されます。

⑤フルHDで画質がめっちゃ綺麗

Huluの画質はフルHD(1080p)です。以前は、HD(720p)でしたが、2017年にパワーアップしました。4Kはまだこれからですね。

フルHD画質ですが、ブルーレイとほぼ同じ画質です。DVDと比較すれば、断然綺麗なのが分かります。

こちらに、フルHDとDVDの画質を比較した動画がありました。分かりやすいので、参考にしてみてくださいね。

左がフルHDの画質です。

⑥野球好きにはたまらない!巨人戦やMLB中継が楽しめる

Huluではドラマ・映画・アニメだけでなく、スポーツの中継も楽しめます。

スポーツ全体の配信数は少ないのですが、力を入れているのが野球。 巨人戦は公式戦72試合を中継しています。

また、MLB(メジャーリーグ)のリアルタイム配信もあります。海外で活躍する日本人選手を、スマホやタブレットから手軽に見ることができますよ。

野球以外だと、MotoGPの配信があるのもHuluの強みです。

2週間無料で見放題です↓

Huluの公式サイトへ

2.ここに注意!Huluのデメリット

逆に、Huluのデメリットは何かありますか?

いくつかあるわよ。特に注意したいのが、特定ジャンルの作品数が少ないこと。詳しく説明するわね。

①家族で同時視聴ができない

Huluでは、一つの契約で複数のアカウント(6つまで)を作ることができます。家族はもちろん、友だちでアカウント共有するのもOKです(プライバシー保護もあり)。

ただし、デメリットとなるのが、同じ時間帯にHuluを同時視聴することはできません。

Huluの規約にも明記されています。

huluの規約

お母さんがテレビでHuluを見ている時間に娘がスマホでHuluを見る、といったことができないんですね。 ダウンロード機能を使ってオフライン再生するならOKなのですが。

ただ・・あまり大きな声では言えませんが、2つのデバイスまでなら現状、同時視聴ができてしまいます。

規約違反なのでおすすめはしませんが、2台まで(テレビとスマホなど)なら同じ時間帯にHuluを視聴できます。

②韓国ドラマが物足りない

Huluにも韓国ドラマはあるのですが、配信数はあまり多くありません。

huluの韓国ドラマ

Huluの韓国ドラマ(一部)

ざっと数えましたが、2019年時点で63作品の配信数でした。Netflixの約半分です。

また、Huluの韓国ドラマは吹き替えが少ないのも難点です。

ちなみに、アマゾンプライムビデオも韓国ドラマが少ないです。

韓国ドラマが好きな方に一番オススメなのがU-NEXTです。中国系のドラマも合わせてですが、およそ400以上の作品が揃っています。

韓国ドラマ目当てなら、Huluは辞めておいたほうがいいでしょう。

③最新映画が見られない(PPVが無いため)

Huluで配信されている映画は旧作に限られます。作品数はざっと1600ほど。

Huluで最新映画が見られない理由は、PPV(1作品ごとに支払う課金コンテンツ)が無いためです。

他の動画配信サービスだと、「旧作は見放題で新作はPPVにて別料金」とすみ分けされています。

しかし、Huluは追加料金無しをウリにしているため、旧作見放題しか無いというわけです。

海外ドラマやアニメなら最新作はあるのですが(しかも無料)、映画の最新作は無いので気をつけましょう。

④アダルトが一切ない

Huluは、アダルト作品(いわゆるAV)が一切ありません。

普通の映画やドラマだけでなく、たまにはAVで癒やされたい・・なんて考えていた男性諸君には残念なお知らせですね。

ただ、ちょっとHなR18/15の映画ならHuluで見ることができます。

例えば、沢尻エリカが脱いだ(上半身裸を見られます)ことで話題になった「ヘルタースケルター」などHuluで視聴可能です。

2週間無料で見放題です↓

Huluの公式サイトへ

3.これで2度目!Huluに契約しました

そう言えば、Huluに再契約したって聞きましたけど・・?

ええ、そうよ。再契約した理由と、リアルな感想を見て頂戴。

3-1.再契約した理由は見逃しドラマが見たかったから

実は、Huluを契約したのはこれで2回目です。以前契約したのは、2013年頃でしょうか。このときは、まだ配信コンテンツが少なくて、無料期間だけで解約しましたね。

ただ、2014年に日テレの子会社となってからはドラマがだいぶ増えていました。

何となく気になるな~と思いつつ時が過ぎて2019年、ちょうど見たいドラマがあったので再度Huluに加入しました。今は自宅のテレビで毎日楽しんでいます。

Huluはおよそ6年ぶりの再契約でしたが、かなり配信コンテンツの作品数が増えていて驚きましたね。 バラエティも以前はなかったですし。

国内ドラマは日テレ系だけかと思いきや他局のドラマもありました(テレ朝はちょっと少ない)。

仕事が忙しくて見逃していたドラマが多かったので良かったです。あと、子供のときに見ていた犬夜叉とコナンも見返しています。

3-2.ウォーキングデッドも見返した

もったいなかったなぁDVD借りて見ていたの・・。

Huluに契約する前は知らなかったのですが、ウォーキングデッドにかなり力を入れているみたいですね。

さっそく、契約後に一気見で見返しました。

ウォーキングデッド

執筆時点では、最新シーズン8まで配信。シーズン9もリアルタイム配信していました。一度見ていたウォーキングデッドですが、やっぱり2周目も面白い。

3-3.バラエティ(とくにマツコ会議、ガキ使、今くら)に思いのほかハマる

1回目に契約した2013年当時は全然無かったバラエティ。どうやら、日テレ系列になってから視聴できるようになったみたいです。

私のお気に入りは、「マツコ会議・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで・今夜くらべてみました」の3つ。

ガキ使は配信数が少ないのですが(最近のだけ)、地上波で見逃したときにHuluで見ています。

地上波と違い、過去のアーカイブから好きなゲストや面白そうな回をチョイスできるのがいいですね。

huluのバラエティ

Huluのバラエティ

あと、イッテQと有吉反省会も面白いです。懐かしいのだと、エンタの神様や電波少年などがありました。

2週間無料で見放題です↓

Huluの公式サイトへ

4.他のユーザーはどう?Huluの評判・口コミをチェック

もっと中立な意見も見てみたいです。他の人の感想はどうですか?

そう言うと思って、SNSを中心に口コミを集めたわよ。

4-1.SNSの反応:みんなコンテンツ配信を楽しんでいる様子

TwitterからHuluユーザーの口コミを集めてみました。

皆さん、それぞれ好きなコンテンツを楽しんでいるみたいですね。

Hulu見るから返信(おそらくLINE)が遅れるとのツイートも。ハマり過ぎには注意です。

4-2.エラーが出る?過去の口コミで気になる悪い噂

おおむね、良い評価だったHulu。しかし、2017年ころの口コミにて気になる書き込みが。

悪い口コミ

  • 途中で「動画の再生に失敗しました」と表示されて止まる
  • 通信環境がいいのにカクカク再生になる
  • 映画を見ている途中で飛んでしまう

これらの口コミですが、2017年のアップデートが起因しています。この年のアップデートは改悪と言われているほど評判が悪かったです。

ただし、現在はほとんど不具合が起きることはなく、技術的な問題はカバーされています。

最新映画がやや少ない点は、PPVが無いので仕方ないですね。

口コミ総評として全体としては、ほとんどのユーザーが満足している様子でした。

5.Huluのサービス内容をまるっと解説

だいたいHuluのことは分かりましたけど、もうちょっと詳しくサービス概要を知りたいです。

OK、説明していくわね。

5-1.月額料金は933円、まずまずの安さです

Huluの月額料金は933円です。この金額で5万本のコンテンツが楽しめます。ツタヤで2本のDVDを借りたら元が取れますね。

追加料金は無いので、933円と言いつつ実は2000円だった・・なんてことはありませんよ。

なお、最初の2週間は無料期間となります。

他の動画配信サービスと比べて安いんですか?

最安じゃないけど、まずまずの安さね。

動画配信サービスの料金比較

月額料金 無料期間 コンテンツ数
Hulu 933円 2週間 5万本
U-NEXT 1990円 31日間 14万本
dTV 500円 31日間 12万本
パラビ 925円 30日間 8千本
amazonプライム
ビデオ
500円 30日間 3万2千本

5-2.クレジットカードなしでOK!支払い方法は豊富です

Huluでは、豊富な支払手段が用意されています。

支払い方法一覧

  • クレジットカード
  • Visaデビットカード
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ワイモバイルまとめて支払い
  • PayPal
  • Huluチケット
  • iTunes Store決済
  • Yahoo!ウォレット
  • Amazonアプリ内決済
  • mineoオプションサービス
  • BB.exciteオプションサービス
  • ケーブルテレビ決済

口座振替やコンビニ払いはありませんが、デビットカードや携帯電話の料金と合算するキャリア決済を利用すれば、実質口座振替払いとなります。

クレジットカードなしでも大丈夫です。

プリペイド払いを希望するなら、コンビニで売られているHuluチケットを利用しましょう。

クレジットカードの場合は、国内で発行されているカードブランドならどこでもOKです。

Visaデビットカードは、楽天銀行・スルガ銀行・りそな銀行・ジャパンネット銀行・三菱UFJ銀行・ソニー銀行で発行されたカードが使えます。

5-3.解約(退会)は自由!違約金はありません

Huluの契約はいつでも解約できます。携帯電話のように、2年以内の解約は違約金が発生・・なんてことはありません。

解約方法は支払手段によって若干異なりますが、大体は以下の手順で解約できます。

解約手順

  1. Huluにログイン
  2. プロフィールを選択
  3. パスワードを入力して「進む」を選択
  4. 「契約を解除する」を選択
  5. 「契約の解除を続ける」を選択
  6. アンケートに答える
  7. 「契約を解除する」を選択

huluの解約

Huluの解約画面

動画配信サービスによっては解約手順がとても分かりにくい場合があります。その点、Huluは親切ですね。

解約後、日割はありませんが、契約終了日までコンテンツを視聴できるので損することはありません。

5-4.Huluが強いジャンルはドラマ(国内・海外)

Huluでは、以下のジャンルを取り扱っています。

配信ジャンル

  • 海外ドラマ
  • 国内ドラマ
  • 洋画
  • 邦画
  • アニメ
  • バラエティ
  • スポーツ
  • ドキュメンタリー
  • 音楽

なにかに特化しているわけではなくジャンル全般をカバーしているのが特徴です。

その中でも特に強いジャンルはドラマです。 国内・海外ドラマを合わせてHuluの約半数を占めています。

ドラマはHuluオリジナルも配信しているので、力を入れているのがよく分かりますね。

5-5.参考情報:Huluの親会社はディズニーになりました

参考までに。2019年5月にディズニーがHuluを完全買収(子会社化)しました。アニメ映画の本命ディズニーが、今度は本格的に動画配信事業に乗り出してきたわけですね。

ディズニー参戦によりHuluが今後どうなるかわかりませんが、まずディズニー関連の作品が増えることは間違いないでしょう。

そのうえで、ライバル視しているNetflixを落とすべく、様々な対抗策を練ってくると思われます。

いずれにせよ、凄まじい資金力を誇るディズニーですから何をするのか楽しみです。 今後の動向に注目しましょう。

6.初回は2週間無料!Huluの契約手順

Huluの契約って簡単ですか?

ええ、とっても。5分あれば、無料トライアルを開始できるわよ。

Huluでは、初回登録に限り最初の2週間が無料となります。無料期間内に退会すれば、その後の課金は一切ありません。

詳しい契約手順は以下の通りです。

STEP.1
Huluの公式サイトにアクセス
STEP.2
「今すぐ無料でおためし」をタップ

huluの無料登録

月額933円のHuluが2週間無料でお試しできます。

STEP.3
アカウントを新規登録する

huluの無料登録2

メールアドレス・パスワード・名前・生年月日・性別を入力します。Facebookにログインすれば、情報入力を一部省略できます。

STEP.4
支払い方法を選択する

huluの無料登録3

希望の支払い方法を選択しましょう。

STEP.5
支払い情報を入力する

huluの無料登録4

クレジットカードの場合

無料期間内で退会する予定でも、支払い情報の入力は必須となります。キャリア決済の場合は、無料トライアルの開始直後に決済情報を紐づけます。

どの支払い方法でも、2週間を超えなければ、課金されることはないので安心してください。

STEP.6
利用規約に同意して無料トライアルを開始

huluの無料登録5

「利用規約およびプライバシーに関する声明に同意するものとします」にチェックを入れて、「2週間の無料トライアルを開始」をタップすれば完了です。

無料期間中に解約手続きをすると即解約となります。どうせなら、2週間楽しんだほうがお得なので、早まって数日で解約しないように気をつけましょう。

スマホやタブレットでHuluを楽しみたい場合は、このあとアプリをインストールして下さいね。

7.【まとめ】月額933円で最新の海外ドラマが楽しめる!まずは無料トライアルでHuluを試してみよう

この記事では、Huluのメリット・デメリットを中心に、実際に契約した感想からユーザーの評判まで詳しく解説してきました。

Huluの強みは海外ドラマの新作がどんどん入ってくること。海外ドラマファンなら、即決していいレベルです。

また、国内のドラマも日テレ系に関わらず配信されていますよ。

現在Huluを契約中の私ですが、以前より作品数が増えて充実度はかなり高まったと思いました。月額933円なので、2~3本のコンテンツを見れば元が取れます。

本当にHuluに入って大丈夫かなぁ・・と心配な方は、2週間の無料トライアルを試してみましょう。

支払い情報の登録は必要ですが、2週間以内に解約すれば課金されることはありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。