PayPayモールとは?ポイント還元の条件やキャンペーン内容を詳しく解説

PayPayモール

PayPayモールはYahoo!JAPANが運営する新しいオンラインショッピングモールです。

これまでのショッピングサイトと違い「厳選された優良店」だけが出店されているのが特徴で、安心して利用することができます。

さらにポイント還元もお得です。 ソフトバンク/Yモバイルユーザーなら常に最大11%もの還元を受けられますし、今ならキャンペーンで最大25%のポイント還元を受けられます。

PayPayモールでお買い物するなら、今がチャンスです。

今回はPayPayモールの特徴やポイント還元の条件、そしてお得なキャンペーンについてまとめています。

CHECK!

PayPayモールはこちら

1.PayPayモールとは?

PayPayモール?名前だけ聞いたことがあります。

PayPayモールは、選ばれたショップだけが出店できるオンラインストアよ。
選ばれたショップ?

ええ、厳しい審査をクリアした有名店のみ登録できるの。変のお店がないから、ユーザーにとってはショップ選びが楽ね。

PayPayモールとは、Yahoo!JAPANが2019年10月からスタートさせた、新しいオンラインショッピングモールです。

Yahoo!JAPANのオンラインショッピングモールと言えば「Yahoo!ショッピング」が有名ですが、PayPayモールはYahoo!ショッピングとは違う特徴を持っています。

まずはPayPayモールとはどういったショッピングモールなのかを解説します。

1-1.厳しい出店基準をクリアした優良店のみ選抜

PayPayモール

PayPayモール

PayPayモール最大の特徴は、Yahoo!JAPANが定めた厳しい出店基準を満たしたお店だけが出店していることでしょう。

PayPayモールに出店するには以下の出店基準をクリアする必要があります。

出典基準

  • Yahoo!ショッピングベストストアアワード受賞歴がある
  • Yahoo!ショッピング経由での年間流通1.2億円(税込)以上
  • 過去約90日間において80%以上の期間、「優良店」であること
  • 上場企業または上場グループに属する企業であること
  • 企業年商 100億円以上(「家電」カテゴリのみ 500億円以上)であること

Yahoo!ショッピングでのベストストアアワードの受賞や年商の基準があるなど、条件はネットショップとしてはかなり厳しいです。

逆に言えば、PayPayモールに出店しているお店は上記の厳しい条件をクリアした優良店であり、安心してお買い物ができると言えます。

ZOZOタウンもあり!出店ストア例一覧

PayPayモールに出店しているストアの一部をまとめました。

出典ストア例

  • Anker
  • ゴディバ
  • ZOZOタウン
  • ソフマップ
  • ダイソン
  • ビックカメラ/コジマ
  • ロハコ

ZOZOタウンをはじめ、ソフマップやビックカメラ、ロハコなど大手ショップが多いですね。

1-2.14日の返品保証ありで支払い方法も豊富

PayPayモールで購入した商品には14日間の返品保証があります。

購入した商品に不具合やトラブルがあった場合は代金を全額返金、または同一商品と交換できます。送料などはすべてストア側の負担です。

また、購入者都合(例えば間違って購入したなど)であっても、未開封かつ未使用であれば全額返金または同一商品との交換ができます。

Yahoo!ショッピングではストアによって返品の対応が異なっていましたが、PayPayモールではルールが統一されており、分かりやすいです。

また、PayPayモールは支払い方法が豊富です。

名前にもなっている「PayPay」のほか、以下の支払い方法が利用可能です。

支払い方法

  • クレジットカード/デビットカード
  • 代金引換
  • キャリア決済
  • モバイルSuica
  • コンビニ決済
  • ペイジー

自分に合った支払い方法を選べるので便利ですね。

ただし、PayPayモールのキャンペーンのほとんどはPayPay残高かヤフーカード(Yahoo!JAPAN カード)での支払いが条件になっています。

PayPayモールを使う際は、可能であればPayPayかヤフーカードで料金を支払うのがおすすめです。

paypay クレジットカード最大3重取りも!PayPayでポイントが貯まるクレジットカードと登録手順

アプリ版(iPhone&Android)でも買い物できる

PayPayモールはiPhoneおよびAndroid向けに専用アプリが用意されており、アプリから購入することもできます。

アプリを入れておくと、荷物の発送や配達を通知してくれるので便利です。PayPayモールをスマホから利用する際は、アプリをインストールしてみましょう。

PayPayモール

PayPayモール

1-3.Yahoo!ショッピングとの違いは店舗数・キャンペーン・クーポン

Yahoo!のオンラインショッピングモールと言えばYahoo!ショッピングが有名ですよね。

PayPayモールとYahoo!ショッピングの大きな違いは以下の3つです。

主な違い

  • 店舗数
  • キャンペーン
  • クーポン

Yahoo!ショッピングは条件が緩く、数多くの店舗が出店しています。

対して、PayPayモールはYahoo!ショッピングに出店しているお店の中から厳選されたお店のみ出店しているので、店舗数はYahoo!ショッピングより少ないです。

Yahoo!ショッピングとPayPayモールでは買い物をした際のポイント還元についてはどちらも同じです。ただし、実施されるキャンペーンが異なります。

詳しくは後述しますが、PayPayモールではお得なキャンペーンを多数実施しています。

Yahoo!ショッピングとPayPayモールの両方に出店しているお店についてはPayPayモールを経由したほうがお得です。

2.PayPayモールはポイント還元率が凄い

PayPayモールを使うメリットは何がありますか?

ずばり、ポイント還元率よ。PayPayポイントが物凄く貯まるの。

PayPayモールはポイント還元率が高いです。

とくに現在は「100億円相当あげちゃうキャンペーン」とキャッシュレス・消費者還元事業の影響で、最大25%という還元率を実現しています。

2-1.現在、100億円相当あげちゃうキャンペーンで+9%追加(最大20%還元)

100億円あげちゃうキャンペーン

2020年1月31日まで、PayPayモールでは「100億円相当あげちゃうキャンペーン」を実施しており、最大20%の還元を受けられます。

ポイント還元の内訳は以下の通りです。

ポイント還元内訳

 

ポイント還元

 

内容 還元率 還元されるポイント
通常ストアポイント 1% Tポイント
100億円相当あげちゃうキャンペーン 9% PayPayボーナスライト
ソフトバンクスマートログイン
またはYモバイルEnjoyパック
5% PayPayボーナスライト
Yahoo!プレミアム会員 4% PayPayボーナスライト
PayPay残高
またはヤフーカードで支払い
1% PayPay残高:PayPayボーナスライト
ヤフーカード:Tポイント

例えば、今PayPayモールで10,000円の買い物をすると最大2,000円も返ってきます。

2018年末に行われたPayPayの100億円キャンペーンに匹敵するくらいお得ですね。

さらに、ポイント還元事業 対象ストアなら25%のポイント還元率に

PayPayモールには10月から始まっている「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象ストアも出店しています。

対象ストアで購入するとキャッシュレス・消費者還元事業の5%還元が上乗せされ、最大25%もの還元を受けられます。

購入金額の4分の1が還元されるということですね。

キャッシュレス・消費者還元事業が始まって以降さまざまなスマホ決済サービスでキャンペーンが行われていますが、ここまで還元率が高いキャンペーンは他にないでしょう。

2-2.お得だけどポイント付与上限に注意

お得に見えるPayPayモールだけど、ポイント付与上限に注意して。

非常にお得なPayPayモールのポイント還元ですが、実は獲得手段に応じてポイント付与条件や上限額がバラバラで、とても複雑です。

条件が分かりにくいポイント獲得方法について、ポイント付与条件と上限額をまとめました。

ポイント付与条件と上限額

内容 条件 上限額/月
100億円相当
あげちゃうキャンペーン
PayPay残高またはヤフーカードで支払う 10,000円
ソフトバンク
スマートログイン
ソフトバンクの携帯番号とYahoo!IDを連携させる 5,000円
Y!mobile
Enjoyパック
Yモバイルの有料オプション「Enjoyパック」に加入する 1,000円
Yahoo!プレミアム会員 Yahoo!プレミアム会員になる 5,000円

100億円相当あげちゃうキャンペーンはPayPay残高かヤフーカードで支払った場合のみ対象です。その他の支払い方法だと対象外なので要注意です。

また、1ヶ月の上限額は10,000円となっています。これ以上はどれだけ買い物をしてもポイントが付与されません。

ソフトバンクの「スマートログイン」はソフトバンクの携帯番号とYahoo!JAPAN IDを連携させることです。

スマートログインをした状態でPayPayモールを利用すると、ポイント還元が+5%されます。

Enjoyパック」はYモバイルの有料オプションです。PayPayモールでのポイント還元率が+5%されるほか、毎月500円分のパケットとクーポンがもらえます。

ようするに、ソフトバンクユーザーとYモバイルユーザーはPayPayモール利用時のポイント還元率がその他のユーザーより+5%される、ということです。

上限額に気をつけよう

1ヶ月に還元されるポイントはスマートログインで5,000円、Enjoyパックで1,000円と決まっています。

とくにEnjoyパックは上限が低いので要注意です。

なお、「100億円相当あげちゃうキャンペーン」を実施していない時期でもその他のポイント還元率は同じです。

つまり、通常時にPayPayモールを利用するとPayPay残高またはヤフーカードで支払えば常に2%還元、ソフトバンク/Yモバイルユーザーは常に11%還元を受けられます。

また、ソフトバンク/Yモバイル以外のユーザーも有料のYahoo!プレミアム会員になれば6%の還元を受けられます。

2-3.ソフトバンク&ワイモバイルユーザーは圧倒的に有利

ここまでの説明で分かっているかもしれませんが、ソフトバンクユーザーとワイモバイルユーザーはPayPayモールの還元率が圧倒的に有利です。

ポイント還元率をドコモユーザー・auユーザーと比較してみました。

ポイント還元率比較

キャンペンーン中 キャンペンーン外
ソフトバンク
Y!mobile
最大20% 最大11%
au
ドコモ
最大15% 最大6%

ソフトバンクユーザーとYモバイルユーザーはキャンペンーンの有無にかかわらず、常に5%還元率が高いということですね。

しかも、ソフトバンクユーザーとYモバイルユーザーはYahoo!プレミアムを無料で利用できます。

月額462円の会員費を支払う必要があるドコモ・auユーザーと比べるとかなりお得ですね。

3.【まとめ】お得なPayPayモールを使ってみよう

以上、PayPayモールについて解説しました。

PayPayモールはYahoo!ショッピングに出店しているお店の中から優良なお店のみを集めており、安心して利用できるのが特徴です。

ソフトバンク・Yモバイルユーザーなら常に11%のポイント還元を受けられるのも魅力です。

2020年1月31日までは「100億円相当あげちゃうキャンペーン」を実施しています。キャッシュレス・消費者還元事業も合わせると最大25%も還元されます。

この機会に、お得で安心なPayPayモールを使ってみましょう。

CHECK!

PayPayモールはこちら

キャンペーン速報

TOPIC1

PayPayモール・PayPayフリマで100億円あげちゃうキャンペーン中(2020年1月31日まで)

Y!mobile」と「ソフトバンク」ユーザーは最大還元率が25%に

TOPIC2

ヤフー運営のY!mobileオンラインストアにてPayPayキャンペーン中。Y!mobile乗り換えで最大6000円分のPayPayボーナスライトが貰えます。

 

>Y!mobileのキャンペーンを見る

TOPIC3

PayPay導入の初期費用&入金手数料が0円に。2020年4月まで消費者還元事業で最大5%の補助金あり。

 

>PayPay加盟店の詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。