mineo(マイネオ)は新規契約で電話番号を選べる?

mineoの電話番号

mineo(マイネオ)に新規契約すると電話番号はどうなるのでしょうか。特に、自分の好きな電話番号を選べるのか気になるところです。

この記事では、mineoに新規契約したときの電話番号について詳しく解説。注意したいポイントをまとめています。

また、現在の電話番号を引き継げるのかについても、説明していきますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

CHECK!

mineo(マイネオ)

1.mineo(マイネオ)に新規契約した時の電話番号はどうなる?

新規契約したときの電話番号がどうなるか気になります。

電話番号は無料で付与されるけど、好きな番号が選べないの。

1-1.新規契約は電話番号が選べない

mineoに新規契約(MNPなし)すると、無料で電話番号が付与されます。ただし、好きな電話番号は選べません。

TOPIC
mineoに限らずすべての格安SIMで電話番号が選べない

電話番号はランダムに割り振られます。割り振られた自分の電話番号は、契約書類やマイページにて確認可能です。

1-2.070が割り振られる可能性あり

割り振られる電話番号の頭3桁は、

  • 090
  • 080
  • 070

のどれかになります。

070は電話番号枯渇問題を解消するため2013年から導入されました。もともとPHSで使用されていた電話番号です。

あまり気にしない方も多いと思いますが、どうせなら090番号が欲しいですよね。しかし、090番号は最も枯渇しているため、割り振られる可能性が非常に低いです。

続いて080番号も、徐々に数が減っているので使用できるか分かりません。そう考えると、最も可能性が高いのが070番号になります。

070番号はまだ空きがある状態なので、これから電話番号を取得する人に当たりやすいのです。あまり慣れない070番号ですが、今後は徐々に浸透していくはずです。

少し抵抗がある方もいるかもしれませんが、070番号になっても090/080と何も変わらないので、割り振られてもあまり深く気にしないようにしましょう。

1-3.電話番号の途中変更は不可

新規の電話番号を選べないmineoですが、途中で電話番号を変更することも不可となります。そもそも電話番号を変更できる格安SIMは現状「Y!mobile」しかありません。

そのY!mobileも変更後の電話番号は選べないため、実際は新規で取得し直しているのと同じことです。

mineoでどうしても電話番号を変えたくなったら、いったん解約した後、再度新規で契約し直しましょう。

1-4.注意!シングルタイプは電話番号の付与がない

mineoを契約する際は、デュアルタイプとシングルタイプを選択します。デュアルタイプとは音声通話機能が付いたSIMカードのことです(通称、音声通話SIM)。

シングルタイプは、データ通信専用のSIMカードです。音声通話機能がないため電話番号がありません(LINE通話や050電話などIP通話サービスは使用できる)。

MEMO

電話番号が無いと表現しましたが、厳密にはSIMカード識別用の電話番号はデータSIMにも割り振られている。ただし通話することはできない。

mineoで通常のスマホとして利用するなら必ずデュアルタイプを選択しましょう。

デュアルタイプとシングルタイプを間違えて注文すると、あとからSIMカードを交換しなければなりません(手数料あり)。

プラン例(Dプラン)

シングルタイプ
※電話番号なし
デュアルタイプ
※電話番号あり
500MB 700円 1400円
3GB 900円 1600円
6GB 1580円 2280円
10GB 2520円 3220円
20GB 3980円 4680円
30GB 5900円 6600円

ちなみに、デュアルタイプは「通話オプション(かけ放題)」に加入することが可能です。

mineoの料金プラン選び方が分かる!mineo(マイネオ)の料金プランを完全ガイド

2.現在の電話番号を引き継ぐならMNP乗り換えしよう

今使っている電話番号はどうなりますか?

新規契約の場合は無くなるけど、MNP乗り換えを選べば引き継げるわよ。

電話番号を新しくて人間関係もリセットしたい!そんな方は多いのですが、実際に電話番号を変えるとなると、かなり面倒です。

やっぱり、今まで使ってきた電話番号を使いたい方も多いでしょう。

現在の電話番号を引き継ぐには、MNP乗り換えを行います。

mineoの申込み8

MNP乗り換えは契約途中で選択

MNP乗り換えの手順

  1. 現在契約している携帯会社からMNP予約番号を取得(MNP転出手続き)
  2. mineoの契約時に取得した予約番号を入力

MNP予約番号は、電話でかんたんに取得できます。

MNP予約番号の取得

  • au:0077-75470(受付時間9:00〜22:00)
  • ドコモ:151(受付時間9:00〜20:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付時間9:00〜20:00)

MNP予約番号の発行は解約を意味するため、途中で引き止められることもありますが、「家族で乗り換えることに決まっている」などと言えばすんなりと手続きを進められます。

あとは、取得したMNP予約番号を使ってmineoに申し込めば電話番号の引き継ぎは完了です。

mineo mnp予約番号入力

MNP予約番号の入力画面

ちなみに、MNPで乗り換えるには、MNP転出手数料が2000〜3000円必要となります。

大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)にからmineoに乗り換えれば、スマホ代が4000円くらい安くなるので、1ヶ月で元を取れますよ。

mineoにMNPで乗り換える方法については以下の記事で詳しく解説しています。mineoで電話番号を変えたくない方は参考にしてくださいね。

mineoの申込み世界一詳しい!mineo(マイネオ)に新規申込みする方法

3.【まとめ】mineo(マイネオ)の新規契約は電話番号を選べないので気をつけよう

この記事では、mineo(マイネオ)に新規契約する際の電話番号について詳しく解説してきました。

mineoでは新規電話番号を選ぶことができません。ただし、これは他の携帯会社も同じルールです。

割り振られる電話番号はランダムとなることを覚えておきましょう。

電話番号を変えたくない方はMNPの手続きを行えばOK。mineoに乗り換えた後でも自分の電話番号を維持できますよ。

mineoとは?
  • 3大キャリアに完全対応
  • 2年連続で顧客満足度1位
  • ユーザー数増加数No.1
  • 解約金・契約縛りが0
  • キャンペーンが激アツ

10分で乗り換え

mineoの公式サイトへ

2 COMMENTS

匿名

嘘書かない。シングルのデータ専用でも電話番号は付与されますよ。
例えばiPad(もちろんWi-FI+セルラー)などにSIM刺して自局電話番号を見ると必ず表示されます。
ただ、電話をかけることは当然できないので、音声通話としての自分の番号は
~~~と言える番号はない。それだけのことです。
SMS付きプランでSMSでやり取りする場合は当然電話番号での
やり取りとなりますのでその電話番号は表に出てきます。
LINEなどの登録時にSMS認証するときにもその番号は使えます。

返信する
管理人

こちら説明が分かりにくくてすみませんでした。ご指摘どおり、通話はできないけど、SIMカード固有割当の電話番号はデータSIMにあると記事を修正しました。ご指摘、ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。