楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

【解約金0円】ahamo(アハモ)の解約方法やブラックリストの注意点など詳しく解説

ahamoの解約方法

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

【速報(2021年10月)】
UQモバイルが超お得なキャンペーンを実施中▼

  • SIMのみ契約なら1万円キャッシュバック ※WEB限定
  • iPhone11/12/SE(第2世代)が割引価格に
  • iPhone8(リユース品)が一括550円
  • 自宅セット割で月額990円~

UQモバイル 公式サイトへ

この記事のポイント

  • ahamoは解約金0円(契約事務手数料もかからないので気軽に試せる)
  • 即解約はよくない、ドコモから乗り換える人は解約金留保にも注意
  • 解約方法は一般解約と電話番号を次の携帯会社に引き継ぐMNP転出に分かれる

「ahamoって解約金がかかるの?解約方法も気になる・・」

月額料金の安さが魅力のahamo(アハモ)ですが、これだけ安いと「解約する際に高額な解約金がかかるのではないか?」と不安になるかもしれません。結論から言うと、ahamoは解約金が無料です。

いつ解約しても無駄な費用はかかりません。解約の手続きも簡単ですよ。

ただし、解約する際はいくつか注意点もあります。本記事ではahamoの解約金と解約方法、さらに解約する際に注意点について解説します。

\20GBで2970円(5分かけ放題込)/

アハモ公式サイトへ

1.ahamo(アハモ)は解約金が無料

アハモって、解約金がかかりますか?

いいえ、いつ解約しても無料よ。

ahamoは解約金(解約手数料)が無料です。2年縛りなどの契約縛りが一切ないので、契約後にすぐ解約しても違約金がかかりません。

MNPで他社に乗り換える際のMNP転出手数料も無料です。解約金を気にすることなく、いつでも好きなタイミングで解約できます。

POINT
ahamoは契約事務手数料(契約時の初期費用)も0円なので、気軽にお試しできる
iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

2.ahamo(アハモ)の解約に関する注意点

ahamoは解約金がかかりませんが、解約する際は以下の点に注意してください。

即解約するとブラックリストに入る可能性あり

ahamoを即解約するとドコモのブラックリストに入る可能性があります。さきほど解説した通り、契約縛りがなく違約金がかかりません。

自分に合わないと思った場合はすぐに解約可能です。また、ahamoにMNPで乗り換えると端末を安く購入できます。

端末だけ購入してすぐに他社へ乗り換えたい、と思っている人もいるでしょう。しかし、ブラックリストに掲載される可能性があるため即解約はおすすめできません。

具体的に何日以内に解約すると短期解約になるかは不明です。目安としては180日(半年)以内に解約すると短期解約とみられる可能性が高くなります。

ahamoを契約したら、最低でも半年間は利用したほうが良いでしょう。

キャリアブラックに登録されると、どうなる?

キャリアブラックに登録されると、新規契約がしづらくなります。1回の短期解約ならそこまで心配する必要はありません。

しかし、契約→短期解約→再契約、といったように短期解約と契約を何度も繰り返すと契約できなくなる可能性が高くなるでしょう。

ahamoはドコモの料金プランの1つなので、ahamoの短期解約を繰り返すとドコモ本家の契約もできなくなります。短期解約を繰り返すのはやめましょう。

なお、キャリアブラックはあくまでも特定のキャリアでのみ影響があります。

例えばahamoの短期間を繰り返してドコモのキャリアブラックとなっても、auやソフトバンクは問題なく契約できるでしょう。

ドコモの旧プランを契約中の方は解約金留保が発生

ahamoは解約金が一切発生しませんが、ドコモの旧プランから乗り換えた人は注意が必要です。2年縛りがあるドコモのプランからahamoに乗り換えた場合は解約金が留保されます。

旧プランの契約期間を過ぎるまでにahamoを解約すると「旧プランを契約期間内に解約した」とみなされ、旧プランの違約金が発生します。

2019年9月30日以前のプランを利用している場合は違約金が最大10,450円と高額です。ahamo解約前に、解約金の留保があるかどうかをチェックしましょう。

解約金有無の状況は、My docomoへログインするかドコモ インフォメーションセンターへ連絡することで確認できます。

解約金確認の連絡先

  • ドコモ携帯から:151(無料)
  • 一般電話などから:0120-800-000
  • 受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

解約後に同じSIMカードで再契約はできない

ahamo解約後に、同じSIMカードで再契約はできません。もう一度ahamoを契約する際は別のSIMカードが送られてきます。

古いSIMカードは破棄し、新しいSIMカードを利用してください。

解約月の月額料金は日割り計算されない

ahamoでは解約月の月額料金が日割りされません。月の途中で解約しても1ヶ月分の月額料金が満額請求されます。

できる限り月末に解約すると無駄がありませんよ。

ドコモショップでは解約できない

ahamoの解約はオンラインから行います。ドコモショップでは対応してくれないので注意しましょう。

ちなみに、ahamoが安いのは店舗サービスにかかる費用をカットできているからです。サービスが悪いと嘆きたくなる気持ちもわかりますが、安さの代償として割り切りましょう。

3.ahamo(アハモ)の解約方法

ahamoの解約って簡単ですか?

オンラインから3分くらいで手続きできるわよ。

ahamoの解約方法は、

の2種類があります。状況に合わせて、どちらか一方を選んで下さいね。

一般解約

まずはMNPを利用しない(電話番号を引き継がない)一般解約の手順です。手続き完了後、即通信ができなくなるため注意してくださいね。

STEP.1
ahamoのマイページにログイン

ahamoの解約はオンラインから実施します。スマホまたはパソコンのブラウザからマイページへログインしてください。

STEP.2
メニューの「その他の手続き」をタップ

「その他の手続き」をタップ

STEP.3
「解約」をタップ

「解約」をタップ

STEP.4
「同意した上で解約のお手続きへ進む」をタップ

同意した上で解約のお手続きへ進む

注意事項を確認し「同意した上で解約のお手続きへ進む」をタップします。

STEP.5
「次へ進む」をタップ

次へ進む

住所が最新であることを確認し「次へ進む」をタップしてください。

STEP.6
「確認のうえ次へ進む」をタップ

確認のうえ次へ進む

機種代金、解約金などを確認し「確認のうえ次へ進む」をタップします。

STEP.7
「解約の注意事項に同意する」にチェック

解約の注意事項に同意する

解約の注意事項を読み「解約の注意事項に同意する」にチェックを入れてください。

STEP.8
「内容確認へ進む」をタップ

内容確認へ進む

申込書を交付するメールアドレスを選択し「内容確認へ進む」をタップします。

STEP.9
「この内容で手続きを完了する」をタップ

この内容で手続きを完了する

内容を確認し、問題がなければ「この内容で手続きを完了する」をタップして手続き完了です。

以上で完了です。

MNP転出

次の携帯会社に電話番号を引き継ぐ場合は、一般解約ではなくMNP転出を行ってください。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
ahamoのマイページにログイン

ahamoのMNP転出はオンラインから実施します。スマホまたはパソコンのブラウザからマイページへログインしてください。

STEP.2
メニューの「その他の手続き」をタップ

その他の手続き

STEP.3
「MNP予約番号の発行/解除」をタップ

MNP予約番号の発行/解除

STEP.4
「確認のうえ次へ進む」をタップ

確認のうえ次へ進む

注意点と解約金を確認し「確認のうえ次へ進む」をタップして下さい。

STEP.5
「同意した上でMNPのお手続きへ進む」をタップ

同意した上でMNPのお手続きへ進む

注意事項を読み「同意した上でMNPのお手続きへ進む」をタップします。

STEP.6
「MNP予約番号発行のお手続きに進む」にチェック

MNP予約番号発行のお手続きに進む

MNPのお手続きの選択で「MNP予約番号発行のお手続きに進む」にチェックを入れてください。

STEP.7
「次へ進む」をタップ

次へ進む

受信確認メールの連絡先を選択し「次へ進む」をタップします。

STEP.8
「この内容で手続きを完了する」をタップ

この内容で手続きを完了する

問題がなければ「この内容で手続きを完了する」をタップして手続き完了です。

手続き完了後の「お申込受付結果」画面にMNP予約番号が発行されます。その番号を利用し、他社を申し込んでください。

他社への乗り換えが完了すると、ahamoは自動的に解約されます。

4.まとめ

ahamo(アハモ)は違約金やMNP転出手数料などの解約金が無料です。解約金を心配することなく、いつでも解約できます。

解約自体きもオンラインから簡単に手続き可能です。これまでのドコモのプランと比べても解約しやすいと言えます。

ただし、ドコモの旧プランから乗り換えた場合は旧プランの解約金が留保されている可能性があります。解約前に、解約金の留保がないかチェックしてくださいね。

iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。