楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

J:COMモバイルの提供エリア・回線・電波の繋がりやすさを詳しく解説

J:COMモバイルのエリアとは?

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

この記事のポイント

  • J:COMモバイルは提供エリアが広がり、全国から申し込めるようになった
  • J:COMモバイルで使用している回線はau
  • 電波の届く範囲はauとまったく同じ

「J:COMモバイルの提供エリアはどこ?回線はどうなっているの・・?」

J:COMモバイルの申し込み前に気になるのが提供エリアですよね。ケーブルテレビのJ:COMエリア外では申し込めないのでしょうか。

また、使用している回線や繋がりやすさなども気になるところです。

この記事では、J:COMモバイルのエリアや回線はもちろん、電波は悪くないのか徹底考察していきます。ぜひ、ご参考に。

1.J:COMモバイルはJ:COMエリア外でも申し込める?

J:COMモバイルの契約って、J:COMエリアだけですよね?

それは昔の話。今は全国で申し込みOKよ。

J:COMモバイルは、全国どこに住んでいても申し込めます。

J:COMモバイルは全国エリア

実は、2020年8月以前はJ:COM(ケーブルテレビ)の提供エリアしか申し込めませんでした。しかし、2020年9月から全国対応に。

古い情報サイトではJ:COMエリア外だと申し込めないと書かれていることがあるため、注意して下さいね。

\WEB限定!初期費用3300円が無料

J:COMモバイル公式サイトへ

2.J:COMモバイルで使用されている回線

現在はau回線に一本化

J:COMモバイルはau回線を使用しています。そもそもJ:COM(株式会社ジュピターテレコム)は、KDDIの子会社なので当然の流れです。

以前は、ドコモとauの両回線を併用していましたが、ドコモ回線の使用はいつの間にか無くなりました。

ドコモ・ソフトバンク端末はSIMロック解除が必要

J:COMモバイルでドコモ・ソフトバンク端末を使いたい場合はSIMロック解除が必要です。au回線のJ:COMモバイルとは通信規格が合わないため致し方ありません。

SIMロック解除のイメージ

SIMロック解除のイメージ

SIMロック解除の手順ですが、オンラインで申し込めば手数料はかかりません。データが初期化されるなど、デメリットは何もないので安心して下さいね。

SIMロック解除の手順ですが、オンラインから手続きすれば手数料は無料です(ショップで手続きすると3300円の手数料あり)。

ドコモのSIMロック解除手順

  1. My docomoにログイン
  2. メニューから「サービス一覧」をタップ
  3. 「SIMロック解除」をタップ
  4. 「SIMロック解除を行う機種」を選択
  5. IMEI番号を入力
  6. 「SIMロック解除解除を申込む」「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェック
  7. 「手続きを完了する」をタップ

 

ソフトバンクのSIMロック解除手順

  1. My SoftBankにログイン
  2. メニューの「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「オプション」をタップ
  4. 「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップ
  5. IMEI番号を入力して「次へ」をタップ
  6. 「解除手続きする」をタップ

SIMロック解除の際に必要なIMEI番号(製造番号)は、

  • iPhone:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」
  • Android:「設定」→「端末情報」→「IMEI」

にて確認できますよ。

3.J:COMモバイルの電波は悪い?

J:COMモバイルの電波はちゃんと入りますか?

田舎まで余裕で繋がるわよ。

繋がりやすさは問題なし

J:COMモバイルの繋がりやすさはauと同じです。ご存知かと思いますが、auのエリアは全国カバー率が99%。

田舎はもちろん、山中や離島でも人が住む地域なら問題なく電波が入ります。

絶対に圏外にならないとまでは言いませんが、auと同品質なので安心して下さい。auエリア内なら地下鉄でも繋がります。

通信速度はauより劣る

繋がりやすさはauと同じながら、通信速度はJ:COMモバイルの方が遅くなります。

その理由は、auから回線を借り受けているからauユーザーの帯域を優先するため、回線混雑の時間帯はJ:COMモバイルを含む格安SIMの速度が落とされるのです。

お昼休みと夕方の時間帯が我慢ポイント

JCOMモバイルの実効速度

測定データ:みんそくより

速度が落ちるといっても、使い物にならないほどではありません。我慢する時間帯はお昼休みと夕方です。この時間帯は、スマホ利用者が急増するため速度が1~5Mbpsくらいまで落ちます。

動画やテザリングを使うなら、少し遅いと感じるかもしれません。多少の我慢は必要ですが、料金の安さを考慮すれば許容範囲ですよ。

4.まとめ

J:COMモバイルの提供エリアは、全国に広がりました。ケーブルテレビのJ:COMエリア外でも申し込めるので安心して下さいね。

現在、J:COMモバイルが使う回線はauです。電波の範囲もauエリアと同じなので、繋がりやすさに問題はありませんよ。

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。