楽天モバイルが1年無料(残り100万人)

【au PAYの使い方ガイド】初期登録・チャージ・支払い方法が丸わかり

au payの使い方

au PAYに興味があるけど、使い方がイマイチ分からない・・とお悩みではありませんか?

au PAY」は特に難しい操作はなく、直感的に決済ができます。ただ、チャージ方法や支払い方法など、初めは戸惑うかもしれません。

この記事では、au PAYの使い方について完全解説。初期登録からチャージ・支払いの使い方を詳しく説明していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

\エントリーで1000円貰える/

au PAYを使ってみる

1.au PAYの登録方法

まずは、初期登録からですね。

ちょっと大変だけど、最初だけだから頑張ってね。

au PAYを利用するためには、はじめにアプリをインストールしてユーザー登録をする必要があります。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
au PAYのアプリをダウンロードする

au PAY(旧 au WALLET)

au PAY(旧 au WALLET)

Google PlayまたはApp Storeからau PAY(旧au WALLET)アプリをダウンロード・インストールしてください。

インストールが終わったらアプリを起動しましょう。

STEP.2
「au IDを新規登録する」をタップ

au IDの新規登録

auを利用しておらず、au IDを持っていない場合は最初の画面で[au IDを新規登録する]をタップしてください。

※既にau IDを持っている場合は、新規登録せずにログインしてください

STEP.3
メールアドレスを登録する

メールアドレスの登録

au IDに登録するメールアドレスを入力し[確認メールを送信]をタップします。

確認コードの入力

登録したメールアドレスに確認コードが届くので入力し[次へ]をタップしてください。

新規登録

パスワード、生年月日、性別を入力し[利用規約に同意して新規登録]をタップします。

これでau IDの登録は完了です。

STEP.4
作成したau IDでログインする

au IDでログイン

au IDを取得したらアプリのトップ画面の[au IDでログインする]をタップします。au IDとパスワードを入力し[ログイン]をタップしてください。

STEP.5
利用規約に同意する

利用規約に同意

au WALLETの利用規約が表示されます。しっかり目を通したあと[同意する]をタップしてください。

同意する

さらに利用規約が表示されるので[同意する]をタップします。

利用規約に同意して次へ

次にau PAYの利用規約が表示されます。[利用規約に同意する]にチェックを入れ[次へ]をタップしてください。

STEP.6
認証コードを入力する

携帯電話番号の入力

携帯電話番号を入力し[次へ]をタップします。

SMS認証の入力

登録した電話番号にSMSで認証コードが届きます。認証コードを入力して[次へ]をタップしてください。

認証完了

[次へ]をタップします。

個人情報を入力して次へ

名前、性別、生年月日、住所、電話番号、暗証番号を入力してください。au IDの登録状況によってはすでに入力されている場合もあります。

全て入力したら[次へ]をタップしてください。

STEP.7
最終確認をして登録する

最終確認して次へ

最終確認画面になります。問題がなければ[次へ]をタップしてください。

登録完了

最後に、登録完了画面が表示されます。

以上でau PAYの登録が完了です。

dポイントを最大限に貯めるならd払い▼

2.au PAYのチャージ方法

チャージ方法について教えて下さい。

OK、代表的な3つのチャージ方法を説明するわね。

続いて、au PAYの残高をチャージします。チャージ方法は以下の7つです。

チャージ方法

  • auかんたん決済
  • au WALLET ポイント/auポイント
  • クレジットカード
  • じぶん銀行
  • au WALLET スマートローン
  • auショップ
  • コンビニ(セブン銀行ATM、ローソン)

auショップとコンビニ以外の5つの方法はau WALLETのサイトやアプリからチャージできます。

わざわざお店に行かなくても好きな場所でチャージ可能なので、できる限りauショップとコンビニ以外の方法がおすすめです。

au PAYアプリトップ画面右上の[チャージ]をタップするとチャージ方法一覧が表示されます。そこから自分が利用したいチャージ方法を選択してください。

au PAYのチャージ方法

チャージ一覧

ここでは、とくにおすすめのチャージ方法である、

  • auかんたん決済
  • クレジットカード
  • じぶん銀行

の3つについて、チャージ方法を解説します。

①auかんたん決済でチャージ

auかんたん決済はauの通信料(スマホや光回線の料金)と合算して支払うチャージ方法です。auユーザーのみ利用できます。

auかんたん決済のチャージ方法は以下の通りです。

チャージの手順

  1. Wi-Fiをオフにする
  2. 「au料金と一緒に支払う」の[金額を指定してチャージ]をタップする
  3. [auかんたん決済]をタップする
  4. [次へ]をタップする
  5. チャージ額を選択し[チャージする]をタップする
  6. 4桁の暗証番号を入力し[支払う]をタップする

au PAYでauかんたん決済を使うにはauの回線で通信をする必要があります。Wi-Fiに接続しているとチャージできないので、必ずWi-Fiをオフにしてください。

②クレジットカードでチャージ

続いてはクレジットカードでチャージをする方法です。

STEP.1
「クレジットカードを登録」をタップ

クレジットカードを登録

チャージ方法一覧から「クレジットカード」を選択。その後、[クレジットカードを登録]をタップしてください。

STEP.2
クレジットカードを登録してチャージする

登録してチャージを行う

カード番号、名義、期限を入力し[登録してチャージを行う]をタップします。

あとはチャージ金額を指定して[チャージする]をタップすればチャージができます。

TOPIC
au PAYにおすすめのクレジットカードについては「au PAYのガイド記事」で解説しています

③じぶん銀行でチャージ

最後に自分銀行のチャージ方法です。

チャージ手順

  1. チャージ画面で[じぶん銀行]をタップする
  2. [じぶん銀行スマートフォンアプリを利用しない方]をタップする
  3. 入力する金額を選択し[チャージする]をタップする
  4. 自分銀行の「お客様番号」と「ログインパスワード」を入力し[ログイン]をタップする
  5. 振り込み内容を確認し[OK]をタップする
  6. キャッシュカード裏面の確認番号を入力し[OK]をタップする

じぶん銀行のアプリをインストールしている場合は[じぶん銀行スマートフォンアプリをお持ちの方]を選ぶとお客様番号や確認番号を毎回入力せずにチャージ可能です。

じぶん銀行のチャージをメインで使う人は、じぶん銀行のアプリもインストールしておきましょう。

\エントリーで1000円貰える/

au PAYを使ってみる

3.au PAYの支払い方法

支払いはどうすればいいですか?

コード支払いとスキャン支払いの2種類を覚えてね。

残高をチャージできたら、あとは支払うだけです。au PAYの支払い方法は2種類あります。

支払い方法

  • コード支払い:スマホの画面に表示したQRコード/バーコードをお店側が読み取る
  • スキャン支払い:お店のQRコードをスマホのカメラで読み取る

①コード支払い

コード支払いの場合は[au PAY]タブを押すと表示されるQRコード/バーコードを店員さんに読み取ってもらうだけ。 非常にスムーズに支払いができます。

詳しい支払い手順は以下の通りです。

STEP.1
au PAYアプリをタップ

STEP.2
決済コードの表示を確認

STEP.3
お店の人に決済コードを見せて決済

②スキャン支払い

スキャン支払いはお店のQRコードを読み取って自分で支払金額を入力します。

詳しい支払い手順は以下の通りです。

STEP.1
au PAYアプリをタップ

STEP.2
「スキャン支払い」をタップしてお店のQRコードを読み取る

スキャン支払いでQRコード読み取り

カメラは、「スキャン支払い」選択後に自動で起動します。

STEP.3
支払料金を入力して決済

支払い料金の入力

支払い料金を入力してください。入力後、お店の人に確認を取ってもらい[OK]をタップすれば決済完了です。

\エントリーで1000円貰える/

au PAYを使ってみる

4.【まとめ】au PAYを使いこなそう

この記事では、au PAYの使い方について詳しく解説してきました。

特に抑えておきたいのが、チャージと支払い方法です。ここさえマスターすれば、au PAYを十分に活用できます。

最初の登録がやや面倒ですが、ここさえ乗り越えればあとは簡単です。

複雑な機能はなく使いやすいので、au PAYを上手く活用してみてくださいね。

au PAYの使い方をもう一度見る

dポイントを最大限に貯めるならd払い▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。