>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【au PAYの使い方ガイド】初期登録・チャージ・支払い方法が丸わかり

au payの使い方

当サイトは広告収入を得て運営しております

au PAYに興味があるけど、使い方がイマイチ分からない・・とお悩みではありませんか?

au PAY」は特に難しい操作はなく、直感的に決済ができます。ただ、チャージ方法や支払い方法など、初めは戸惑うかもしれません。

この記事では、au PAYの使い方について完全解説。初期登録からチャージ・支払いの使い方を詳しく説明していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

1.au PAYの登録方法

まずは、初期登録からですね。

ちょっと大変だけど、最初だけだから頑張ってね。

au PAYを利用するためには、はじめにアプリをインストールしてユーザー登録をする必要があります。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
au PAYのアプリをダウンロードする

au PAY(旧 au WALLET)

au PAY(旧 au WALLET)

Google PlayまたはApp Storeからau PAY(旧au WALLET)アプリをダウンロード・インストールしてください。

インストールが終わったらアプリを起動しましょう。

STEP.2
「au IDを新規登録する」をタップ

au IDの新規登録

auを利用しておらず、au IDを持っていない場合は最初の画面で[au IDを新規登録する]をタップしてください。

※既にau IDを持っている場合は、新規登録せずにログインしてください

STEP.3
メールアドレスを登録する

メールアドレスの登録

au IDに登録するメールアドレスを入力し[確認メールを送信]をタップします。

確認コードの入力

登録したメールアドレスに確認コードが届くので入力し[次へ]をタップしてください。

新規登録

パスワード、生年月日、性別を入力し[利用規約に同意して新規登録]をタップします。

これでau IDの登録は完了です。

STEP.4
作成したau IDでログインする

au IDでログイン

au IDを取得したらアプリのトップ画面の[au IDでログインする]をタップします。au IDとパスワードを入力し[ログイン]をタップしてください。

STEP.5
利用規約に同意する

利用規約に同意

au WALLETの利用規約が表示されます。しっかり目を通したあと[同意する]をタップしてください。

同意する

さらに利用規約が表示されるので[同意する]をタップします。

利用規約に同意して次へ

次にau PAYの利用規約が表示されます。[利用規約に同意する]にチェックを入れ[次へ]をタップしてください。

STEP.6
認証コードを入力する

携帯電話番号の入力

携帯電話番号を入力し[次へ]をタップします。

SMS認証の入力

登録した電話番号にSMSで認証コードが届きます。認証コードを入力して[次へ]をタップしてください。

認証完了

[次へ]をタップします。

個人情報を入力して次へ

名前、性別、生年月日、住所、電話番号、暗証番号を入力してください。au IDの登録状況によってはすでに入力されている場合もあります。

全て入力したら[次へ]をタップしてください。

STEP.7
最終確認をして登録する

最終確認して次へ

最終確認画面になります。問題がなければ[次へ]をタップしてください。

登録完了

最後に、登録完了画面が表示されます。

以上でau PAYの登録が完了です。

dポイントを最大限に貯めるならd払い▼

2.au PAYのチャージ方法

チャージ方法について教えて下さい。

OK、代表的な3つのチャージ方法を説明するわね。

続いて、au PAYの残高をチャージします。チャージ方法は以下の7つです。

チャージ方法

  • auかんたん決済
  • au WALLET ポイント/auポイント
  • クレジットカード
  • じぶん銀行
  • au WALLET スマートローン
  • auショップ
  • コンビニ(セブン銀行ATM、ローソン)

auショップとコンビニ以外の5つの方法はau WALLETのサイトやアプリからチャージできます。

わざわざお店に行かなくても好きな場所でチャージ可能なので、できる限りauショップとコンビニ以外の方法がおすすめです。

au PAYアプリトップ画面右上の[チャージ]をタップするとチャージ方法一覧が表示されます。そこから自分が利用したいチャージ方法を選択してください。

au PAYのチャージ方法

チャージ一覧

ここでは、とくにおすすめのチャージ方法である、

  • auかんたん決済
  • クレジットカード
  • じぶん銀行

の3つについて、チャージ方法を解説します。

①auかんたん決済でチャージ

auかんたん決済はauの通信料(スマホや光回線の料金)と合算して支払うチャージ方法です。auユーザーのみ利用できます。

auかんたん決済のチャージ方法は以下の通りです。

チャージの手順

  1. Wi-Fiをオフにする
  2. 「au料金と一緒に支払う」の[金額を指定してチャージ]をタップする
  3. [auかんたん決済]をタップする
  4. [次へ]をタップする
  5. チャージ額を選択し[チャージする]をタップする
  6. 4桁の暗証番号を入力し[支払う]をタップする

au PAYでauかんたん決済を使うにはauの回線で通信をする必要があります。Wi-Fiに接続しているとチャージできないので、必ずWi-Fiをオフにしてください。

②クレジットカードでチャージ

続いてはクレジットカードでチャージをする方法です。

STEP.1
「クレジットカードを登録」をタップ

クレジットカードを登録

チャージ方法一覧から「クレジットカード」を選択。その後、[クレジットカードを登録]をタップしてください。

STEP.2
クレジットカードを登録してチャージする

登録してチャージを行う

カード番号、名義、期限を入力し[登録してチャージを行う]をタップします。

あとはチャージ金額を指定して[チャージする]をタップすればチャージができます。

[note title=”TOPIC”]au PAYにおすすめのクレジットカードについては「au PAYのガイド記事」で解説しています[/note]

③じぶん銀行でチャージ

最後に自分銀行のチャージ方法です。

チャージ手順

  1. チャージ画面で[じぶん銀行]をタップする
  2. [じぶん銀行スマートフォンアプリを利用しない方]をタップする
  3. 入力する金額を選択し[チャージする]をタップする
  4. 自分銀行の「お客様番号」と「ログインパスワード」を入力し[ログイン]をタップする
  5. 振り込み内容を確認し[OK]をタップする
  6. キャッシュカード裏面の確認番号を入力し[OK]をタップする

じぶん銀行のアプリをインストールしている場合は[じぶん銀行スマートフォンアプリをお持ちの方]を選ぶとお客様番号や確認番号を毎回入力せずにチャージ可能です。

じぶん銀行のチャージをメインで使う人は、じぶん銀行のアプリもインストールしておきましょう。

3.au PAYの支払い方法

支払いはどうすればいいですか?

コード支払いとスキャン支払いの2種類を覚えてね。

残高をチャージできたら、あとは支払うだけです。au PAYの支払い方法は2種類あります。

支払い方法

  • コード支払い:スマホの画面に表示したQRコード/バーコードをお店側が読み取る
  • スキャン支払い:お店のQRコードをスマホのカメラで読み取る

①コード支払い

コード支払いの場合は[au PAY]タブを押すと表示されるQRコード/バーコードを店員さんに読み取ってもらうだけ。 非常にスムーズに支払いができます。

詳しい支払い手順は以下の通りです。

STEP.1
au PAYアプリをタップ

STEP.2
決済コードの表示を確認

STEP.3
お店の人に決済コードを見せて決済

②スキャン支払い

スキャン支払いはお店のQRコードを読み取って自分で支払金額を入力します。

詳しい支払い手順は以下の通りです。

STEP.1
au PAYアプリをタップ

STEP.2
「スキャン支払い」をタップしてお店のQRコードを読み取る

スキャン支払いでQRコード読み取り

カメラは、「スキャン支払い」選択後に自動で起動します。

STEP.3
支払料金を入力して決済

支払い料金の入力

支払い料金を入力してください。入力後、お店の人に確認を取ってもらい[OK]をタップすれば決済完了です。

4.【まとめ】au PAYを使いこなそう

この記事では、au PAYの使い方について詳しく解説してきました。

特に抑えておきたいのが、チャージと支払い方法です。ここさえマスターすれば、au PAYを十分に活用できます。

最初の登録がやや面倒ですが、ここさえ乗り越えればあとは簡単です。

複雑な機能はなく使いやすいので、au PAYを上手く活用してみてくださいね。

au PAYの使い方をもう一度見る

dポイントを最大限に貯めるならd払い▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です