コメント欄にご質問・感想をどうぞ

【メルペイの使い方ガイド】初期登録・チャージ・支払い方法・クーポンの使い方が丸わかり

メルペイの使い方

メルペイに興味があるけど、使い方がイマイチ分からない・・とお悩みではありませんか?

メルペイは特に難しい操作はなく、直感的に決済ができます。

ただ、チャージ方法やクーポン利用については独特の使い方となるので、初めは戸惑うかもしれません。

この記事では、メルペイの使い方について完全解説。初期登録からチャージ・支払い・クーポンの使い方を詳しく説明していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

STEP1:アカウントを登録する

まずは、初期登録からですね。

ええ、メルカリアカウントを登録すればメルペイを利用できるわよ。

メルペイはメルカリの機能の1つなので、利用するにはメルカリアカウントが必要です。まずはメルカリアカウントを登録しましょう。

POINT
既にメルカリアカウントを持っている方は「STEP2:チャージする」から始めて下さい
STEP.1
メルカリアプリをインストール

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリアプリをアプリストアからダウンロード・インストールします。インストールが終わったらアプリを起動し、メルカリアカウントを登録していきます。

STEP.2
メールアドレスかSNSアカウントで登録開始

メルカリの登録

FacebookアカウントかGoogleアカウントを持っている場合はそのアカウントのメールアドレスと名前で登録可能です。

メールアドレス登録の場合は、パスワード・ニックネームを入力し、性別を選択したら[次へ]をタップしてください。

STEP.3
個人情報を入力

会員登録

名前(本名)と生年月日を入力し[次へ]をタップします。電話番号を入力して[次へ]をタップしてください。

本人情報登録

STEP.4
SMS認証を行う

SMS認証

入力した電話番号にSMSで認証番号が届きます。認証番号を入力し[認証して完了]をタップしてください。

認証完了

STEP.5
メールアドレス認証手続きを行う

メールアドレス認証手続き

最後に、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。メールに記載されたURLをタップしてアドレス確認をしてください。

問題なければ、メールアドレス確認の画面が立ち上がります。「アプリを起動する」をタップすれば、メルペイの利用開始が可能です。

メールアドレス確認

以上でメルカリアカウントの登録が完了です。

STEP2:チャージする

チャージ方法について教えて下さい。

OK、2つの手段があるから、どちらか選んでね。

メルカリアカウントの登録が完了したら、次は残高をチャージします。

メルペイ残高のチャージ方法は2つです。

チャージ方法

  • メルカリ売上金でポイントを購入する
  • 銀行口座からメルペイ残高をチャージする

メルカリアカウントに支払い用銀行口座を登録していない場合はメルカリ売上金でポイントを購入し、購入したポイントで代金を支払います。

メルカリ売上金を直接支払いに利用することはできません。

支払い用銀行口座を登録した場合は、登録した銀行口座から残高をチャージします。口座登録後はポイントを購入できません。

その代わりにメルカリ売上金をそのままメルペイ残高として使うことが可能です。

①ポイントを購入する(メルカリ売上金)

ポイントの購入はメルカリアプリの[メルペイ]タブの[ポイント購入]をタップすればできます。

ポイント購入

売上金がない場合はポイントの購入はできません。

②メルペイ残高にチャージする(銀行口座)

メルペイは支払い用の銀行口座を登録し、銀行口座から残高をチャージできます。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
「お支払い用銀行口座の登録」をタップ

お支払い用銀行口座の登録

[メルペイ]タブの[お支払い用銀行口座の登録]をタップしてください。

STEP.2
「銀行口座を登録する」をタップ

銀行口座を登録する

STEP.3
登録したい銀行を選択

銀行口座の選択

STEP.4
登録手続きを行う

同意して次へ

[同意して次へ]をタップし、銀行ごとに登録手続きをしてください。

銀行口座を登録するとメルペイ画面の「ポイント」が「メルペイ残高」に代わり、ポイントは購入できなくなります。

代わりに[チャージ]と表示されます。[チャージ]をタップすることで、銀行口座から残高のチャージが可能です。

TOPIC
銀行口座を登録すると、同時に本人確認も完了します。銀行口座を登録せずに本人確認する場合はかんたん本人確認(本人確認書類をスマホから提出)を利用しましょう

STEP3:支払いをする

支払いはどうすればいいですか?

通常のコード決済とiDが使えるわよ。

残高のチャージができたら、あとはメルペイで支払うだけです。メルペイの支払い方法は以下の2種類があります。

支払い方法

  • メルペイコード決済
  • iD

iDはおサイフケータイ対応スマホでのみ利用可能です。おサイフケータイに対応していないスマホの場合はメルペイコード決済のみ使えます。

①メルペイコード決済で支払う

メルペイコード決済はQRコード/バーコードを利用して料金を支払う決済方法です。

メルペイコード決済にも、決済方法が2種類あります。

メルペイコード決済

  • コード決済:スマホに表示したQRコードまたはバーコードを読み取ってもらう
  • 読み取り:スマホのカメラでお店のQRコードを読み取る

メルペイの支払い方法

コード決済の場合はメルペイタブの[コード決済]をタップしてください。QRコードとバーコードが表示されるので、店員さんに読み取ってもらえばOKです。

読み取りの場合は以下の手順に従って支払いをしてください。

読み取りの手順
  1. メルペイタブの[読み取り]をタップ
  2. カメラが起動するのでお店のQRコードを読み取る
  3. 支払い金額を手入力し、店員さんに確認してもらう
  4. [支払う]をタップする

コード決済と読み取りのどちらになるかは店舗によって異なります。

②iDで支払う

iDで支払う場合は店員さんに「iDで支払う」と伝え、読み取り機にスマホをタッチするだけです。

アプリを起動する必要がないため、QRコード決済以上に簡単に支払えます。

なお、iDに対応していてメルペイコード決済には対応していないお店だと、店員さんに「メルペイで」と言っても伝わらないことが多いです。

iDで支払うときは必ず「iDで支払う」と伝えてください。

STEP4:クーポンを使う

クーポン目当てでメルペイに登録しました!

だったら、クーポンの使い方はマスターしておきたいところね。

メルペイを使う際に覚えておきたいのが、クーポンの使い方です。

クーポンを使うには、まずメルカリアプリを起動し[メルペイ]タブをタップしてください。

その後は、以下の手順でクーポンを利用できます。

STEP.1
「メルペイクーポン」を確認する

メルペイクーポン

画面中央の「メルペイクーポン」というところに利用できるクーポンが表示されているので、使いたいクーポンをタップします。

すべてのクーポンを確認したい場合は「すべて見る」または「もっと見る」をタップしクーポン一覧へ移動してください。

STEP.2
利用するクーポンを選んだら「クーポンを使う」をタップ

メルペイのクーポン

利用したいクーポンをタップすると詳細画面に移行するので[クーポンを使う]をタップします。

STEP.3
店員さんにクーポンを確認してもらう

クーポンを利用

クーポンの詳細が表示されます。QRコードが表示されるクーポンの場合は、QRコードを店員さんに読み取ってもらってください。

クーポンによっては番号を店員さんに伝えるだけでOKです。

STEP.4
支払いをする

クーポンの利用

あとは支払うを行うだけです。iD対応のクーポンの場合は画面を閉じ、そのままスマホを読み取り機にかざすだけで支払いが終わります。

なお、クーポンを使った支払い方法ですが、QRコード決済が必要な場合があります。その際は、クーポン下の[お支払いへ]をタップすると支払い画面に移行できます。

メルペイクーポン コード決済

以上で、メリペイのクーポン利用は完了です。

まとめ:メルペイを完璧に使いこなそう

この記事では、メルペイの使い方について詳しく解説してきました。

特に抑えておきたいのが、チャージと支払い方法です。ここさえマスターすれば、メルペイを十分に活用できます。

クーポンの使い方は2~3回利用すると、すぐに慣れます。

複雑な機能はなく使いやすいので、メルペイを上手く活用してみてくださいね。

メルペイの使い方をもう一度見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。