iPhone 11を安く買うなら

【実体験あり】彼女が喜ぶ指輪のプレゼント方法

彼女に指輪をプレゼント

女性にとって指輪は、男性が思っている以上に特別な意味を込めています。実際、指輪の渡し方を間違えたせいで別れてしまったカップルも・・。

何が言いたいかというと、指輪のプレゼントは遊び半分ではなく真剣に行う必要があるということです。

まず、指輪をプレゼントするといっても、色々と決めることがあります。

どんなタイミングで、予算はどれくらいが適切かなどなど。初めて指輪を贈る方は、右も左も分からないことでしょう。

この記事では、指輪のプレゼントに必要なノウハウを詳しく解説していきます。

実際に、彼女へ指輪をプレゼントした体験談も赤裸々に書いているので、良かったら参考にして下さい。

注意
この記事で説明する指輪のプレゼント方法は結婚指輪・婚約指輪の贈り方ではありません。あくまでカップル間のプレゼントとして贈る指輪となります。

1.失敗しない!彼女に指輪をプレゼントする方法【タイミング・予算・サイズ】

指輪のプレゼントで大事なことって何ですか?

大前提は女性の気持ちをしっかり考えること。ちゃんとできる?
もちろん!

その上で、予算やサイズを事前に確認することが大切よ。

1-1.女子が指輪を欲しがるタイミングは付き合って1年以上経ってからでOK

まず、指輪をプレゼントするタイミングですが、付き合いたてで焦って渡す必要はまったくありません。

商品を買って欲しいジュエリーショップは「思い立ったが吉日」なんていいますが、女性の気持ちを考えれば早すぎるプレゼントは考えものです。

指輪を渡すのが付き合ってから1年未満だと、軽々しく感じる女性もいますので・・。

おおよその目安として、付き合い始めて1年記念、あるいは2年記念あたりでプレゼントするのがちょうどいいタイミングですよ。

定番は誕生日かクリスマスでプレゼント

指輪をプレゼントする日は、誕生日かクリスマスがド定番です。女性にとって指輪のプレゼントは特別な意味を持つので、日常でいきなり渡すのは避けたいところ。

誕生日、クリスマス以外なら、付き合って◯周年の記念日に贈るのがいいですよ。

1-2.予算相場は年齢によって大体決まっている

指輪を購入するときに一番悩むのが予算ですよね。安すぎるとがっかりされる可能性がありますし、高すぎると重いと引かれることも・・。

もちろん予算に決まりは無いのですが、どうしても悩む方は年齢で大体の相場を掴むといいですよ。

予算目安

  • 10代:3万円以下
  • 20代:3~5万円
  • 30代:5~10万円
  • 40代以降:10万円~

上記の目安はあくまでもプレゼントとして渡す指輪の予算目安です。

婚約・結婚指輪になると、平均予算は倍以上に跳ね上がるので、そこは間違えないようにして下さいね。

1-3.サプライズなら指輪サイズは寝ているときに図るべし

サプライズで指輪をプレゼントするなら、困るのがサイズ選びです。彼女からさり気なく指輪のサイズを聞くのは至難の業。

どう考えても、指輪のサイズを聞いた時点で、このあとプレゼントされると思われるでしょう。つまりサプライズにはなりません。

こっそり指輪のサイズを調べるには、彼女が寝ているときを狙う他ありません。

糸で巻いて印を付けておくのも良し。バレないように気をつけましょう。

POINT
どうしてもサイズが分からなければ9号が無難です。細すぎ、太すぎでない普通の女性はたいてい8~10号に収まるので9号がはまります。

サプライズでないなら、お店でサイズを測ってもらうのが無難

サプライズでないなら、一緒にお店に行って測ってもらいましょう。お店の人が、指のむくみまで計算してジャストサイズを測ってくれるので確実です。

指輪のサイズを間違えると、あとでサイズ直しが必要となります(サイズ直しできない指輪もある)。

サイズ直しは、2週間から2ヶ月くらい待つこともあるので(さらに新品感もなくなる)、やはり測ってもらうに越したことはありません。

2.迷ったらこれ!プレゼントにおすすめの指輪ブランド

あとは、指輪を選ぶだけ。ここが難しい・・。

指輪のブランドは本当に多いから迷うのは無理ないわ。だけど、人気ブランドは大体決まっているの。
絶対外さない、鉄板のブランドが知りたいです。

OK、厳選して解説していくわね。

指輪の購入で最も悩ましいのがブランド選びですよね。結論からいうと、以下のブランドがプレゼントの定番です。

  • Tiffany & Co.
  • 4℃
  • Ponte Vecchio
  • THE KISS
  • CHANEL

それぞれの特徴と予算目安を見ていきましょう。

①【絶対外さない最強ブランド】Tiffany & Co.(ティファニー)

ティファニー

トゥルー ナローリング(117200円)

ティファニーリングは、女性から圧倒的な指示を受ける鉄板ブランドです。

失敗が許されない状況ならティファニーが最も無難。事実、あらゆるアンケート調査でも、指輪の人気ブランドNo.1に輝いています。

Tiffany & Co.(ティファニー)が人気の理由は、常に女性にとって憧れのブランドイメージがあるから。結婚指輪は絶対ティファニーじゃないと嫌!と考える女性も多いです。

価格帯は5万円以下から100万円超えまで非常に幅広いです。プレゼントとしてなら、10万円前後が目安となります。

予算目安:8万~30万円

②【低予算で華やかな指輪を選べる】4℃(ヨンドシー)

ヨンドシー

K10ピンクゴールド(40000円)

ジュエリーブランドとして知名度の高い4℃。誰もが見かけたことのあるブランドなので安心感があります。

4℃の魅力はコスパ。3万円以下の指輪もたくさん用意されており、大学生カップルの定番となっています。

見た目可愛らしく、緩やかな曲線美が女性をうっとりさせます。

一つ注意点として、指輪を貰い慣れているモテ女子は、4℃=安いのイメージがあるためウケがよくありません。

また、30代以降の女性は、4℃は嬉しくないといった女性もいるため気をつけましょう。

予算目安:3万~9万円

③【デザイン性が高く大人の女性に人気】Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)

ヨンドシー

K18PGピンクサファイア/ダイヤモンド(82080円)

シンプルよりエレガントが好きな女性には、Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)がおすすめ。

看板のエテルノは、非常に小さなサファイア・ダイヤモンドが一つ一つ丁寧に埋め込まれています。

手作業で作られているため、その繊細さは感動を覚えるほど。5万円以下もあれば20万円を超える指輪もあり、価格はピンキリです。

大体10万円前後と考えておきましょう。

予算目安:8万~25万円

④【ペアリングにしたい若者カップル向け】THE KISS (ザ・キッス)

ザキッス

SR2418DM-2419DM(25920円)

お揃いのペアリングを買いたい人におすすめなのがTHE KISS (ザ・キッス)です。ペアリング=THE KISSと言えるくらい定番となっています。

20代前半に人気のブランドというだけあり、価格は抑えめ。付き合いたてで、いきなり高価な指輪を渡すのは気が引ける方にもピッタリです。

シンプルな指輪だけでなく、ハートモチーフやディズニーコラボも人気。サプライズでなければ、2人で楽しく選ぶのもいいでしょう。

予算目安:2万~5万円

⑤【高級リングで特別感を演出するなら】CHANEL(シャネル)

シャネル

カメリア コレクション エタニティリング 18Kピンクゴールド(286740円)

奮発してハイブランドな指輪をプレゼントするならCHANELがおすすめ。ファッションブランドとして圧倒的な地位を築くCHANELは、指輪の人気度も半端ではありません。

最も種類の多いラインがカメリアコレクション。その見た目は芸術作品と呼べるほど美しいです。

高級なCHANELなら、プレゼントとしておお喜びされるのはもちろん、自身の経済力をアピールすることもできますよ。

予算目安:20万~70万円

3.【体験談】実際に彼女へ指輪をプレゼントしてみました

ここからは、わたくし管理人の赤裸々な体験談です。先日、付き合って3年目になる彼女へ指輪をプレゼントしました。

彼女は30代で、誕生日プレゼントに指輪を買ってあげることに。サプライズではありません。

指輪を買いに向かったのはPonte Vecchio(ポンテヴェキオ)。

彼女イチオシのブランドで、私は全然知りませんでした。雑誌「美人百花」を見て可愛かったから選んだだそうな。

最寄りのPonte Vecchio(ポンテヴェキオ)は駅ビルの高島屋に入っていました。

ポンテヴェキオ

華やか!これは男でもテンションが上がります。

ガラスのショーケスから、どれがいいのか選ぶ彼女。そして、「あっこれ!」と何か閃いたように指を指しました。

ポンテヴェキオ2

ポンテヴェキオ3

正直、男としては指輪の種類より値段が気になるところ。彼女が欲しいと言ったリングはちょうど10万円ほどでした。

もう3年の付き合いなので、10万円は妥協ライン。全然OKとGOサインを出しました。

このあと、店員さんに指のサイズを測ってもらう彼女。今回サプライズではないので、確実に指のサイズに合う安心感があります。

決済はカードで3回払い。ここだけの話、指輪の買い物ついでに高島屋クレジットカードを作ったので10%オフでした。

それにしても、Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)はオシャレです。

家に帰ってから、再度写真を撮りました。

ポンテヴェキオ4

こちらが、彼女に付けてもらった様子。

ポンテヴェキオ5

「かわいい!」とテンションが上っていたので、プレゼントとして大成功。

思い出に残る誕生日になったかなと思います。

4.【まとめ】彼女に最高の指輪をプレゼントしよう

この記事では、大切な彼女へどうやって指輪をプレゼントすべきなのか、詳しく解説してきました。

指輪は定番のプレゼントですが、いざ購入するとなると迷うもの。とくに、初めての方なら、どうすればいいのか途方に暮れることでしょう。

指輪をプレゼントする際は、適切なタイミングで女性が喜ぶジュエリーブランドを選ぶのが大事。また、サイズや予算など事前に確認しておくとスムーズです。

女性にとって特別な意味を持つ指輪。この記事を参考に、最高のプレゼントを贈って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。