ライバルと10倍差を付ける!悪用厳禁の恋愛心理テクニック5選

恋愛心理テクニック

恋愛心理テクニックとして心理学用語の解説本が人気ですよね。

ピークエンド効果、ダブルバインド、イエスセットなどなど。どれも効果的ですが、全部覚えるのは大変です。

そこで、この記事では実際に筆者が100人以上の女性に試して効果アリと判断した恋愛心理テクニックだけをまとめました。

恋愛心理テクニックなんてみんな知っているし、ライバルと差をつけるなんて無理・・・。

そう思ったかもしれませんが、実際あなたの周りで恋愛心理テクニックを使いこなしている人はどれくらいいるでしょうか?

ほとんど聞いたことがないと思います。

モテる女性は複数の男から常にアプローチされています。ですが、この記事の恋愛心理テクニックを使えば、ライバルを出し抜くことは簡単です。

恋愛心理テクニックは簡単にいえば、心理学です。心理学は普遍的な人間の感情を取り扱う学問なので、一度身につければずっと利用できます。

数は多くないので、ぜひすべての恋愛心理テクニックを使いこなして見てくださいね。

1.【初期段階の会話で信頼させる】フォアラー効果(バーナム効果)

フォアラー効果って何ですか?

あえて真逆の印象を伝えるテクニックのことよ。出会ったばかりの頃に使えるわ。

1-1.私のこと分かってくれている・・と相手に思わせる

わりと初期の段階で使えるのが、このフォアラー効果です。私のことを分かってくれている・・と女性を錯覚させることができます。

フォアラー効果とは、表面的な情報とは真逆の印象を伝えることで、真実を言い当てているように見せるテクニックです。例えばこんな感じ。

フォアラー効果の例

「◯◯ちゃんってすごく明るいけど、ときどき不安になることない?」

 

「◯◯ちゃんは何も考えていないように見えて、しっかりしているよね。」

 

「◯◯ちゃんはいつも強がっているけど、本当は弱い部分があるよね。」

使い方を間違えると、ディスりになったり、上から目線のアドバイスになったりするので、慣れていないうちには、あまり連発しないほうがいいです。誤爆します。

うまく使えるようになると、女性があなたを信頼してくれるようになります。

女性は心理テストや占いが大好き。誰かに言い当てられたい願望があるので、うまくハマれば思う壺です。

非常に強力な恋愛テクなので、悪用は厳禁です。

1-2.そんなことない(当てはまらない)と言われた時の対処法

ちなみに、フォアラー効果を使おうと、うまく言い当てたつもりが女性から「そんなことない」と言われて外してしまうことがあります。

その際は、「潜在意識では当てはまっていると思う」と、言い訳すれば大抵は乗り切れます。

再度注意点ですが、似非占い師のようになってもウザいだけなので、あくまで会話の流れの中でアクセントとしてフォアラー効果を使って下さいね。

2.【LINE交換後に意識したい】単純接触効果(ザイアンスの法則)

たくさん接触すれば好きになる・・そんなことあるんですか?

ええ、女性は男性と違って一目惚れしにくい生き物。会う回数が増えてきて、徐々に好きになるのよ。

2-1.いつのまにか好きになってる・・

いつもの買い物で、どこかで聞いたことのある商品を何となく選んでしまうことはありませんか?

あるいは、最初は欲しくなかったのに、何度もCMで見ているうちに欲しくなるなど。これらは、ビジネスの世界でよく使われる単純接触効果です。

その名の通り、単純に接触頻度を増やすだけで、だんだんと好きになっていく効果を意味します。恋愛にももちろん応用可能です。

よく、マメな男がモテると言われるのは、単純接触効果が効いているからです。

ただ、実を言うと、実際の恋愛では思ったように単純接触効果がうまくいかなかったとの話をよく聞きます。

恐らく、恋愛心理学をどこかで聞きかじって、接触頻度を上げようと女性にアプローチしまくったのでしょう。

普通に考えれば分かりますが、さすがにそれはウザいです。

1回の会う時間よりも、会う回数を上げるアプローチは間違っていませんが、濃度の低いアプローチを繰り返すのは逆効果です。

単純接触効果では闇雲に接触するのではなく、1回1回丁寧に相手に接することが大事です。

2-2.単純接触効果が使えるのは10回まで

そして、もう一点大切なこと。それは、単純接触効果は10回までしか効果がないということです。

つまり、出会ってから本当に初期の段階だけしか効果がありません。そのため、単純接触効果を狙うなら短期決戦です。

2週間以上間隔を開けずに、テンポよくアプローチしていきましょう。

なお、常にこちらからの連絡だとパワーバランスが崩れて女性から低く見られるので、時にはLINEを既読スルーするなどのテクニックも加えた方が効果的です。

3.【じわじわと繰り返すことで効果】好意の返報性

返報性って、お返しのことですか・・?

そう。相手から親切にされるとお返ししたくなる気持ちが返報性ね。これを恋愛に応用させたものが好意の返報性よ。

3-1.受け取った好意はお返ししたい

好意の返報性とは、好意を受け取ったらお返ししたと思う心理のことです。返報性は日常のあらゆる場面で使われています。

例えば、いきなり無料でお菓子を渡してきて、その後売りたい商品の勧誘をしてくる人。これも返報性を巧みに利用しています。

無料でお菓子を貰ったのだから、最後まで話くらいは聞いてあげないといけない・・そう思ってしまうんですよね。簡単にいえば、断りづらくなります。

好意の返報性もまったく同じで、受け取った好意を無下にできず、相手に同じ好意を返そうという心理が働くのです。

では、どうやって好意の返報性を使えばいいのか?

やり方は、以下の2つ。

  • 相手に興味・関心がある態度を示す
  • 相手の小さな変化を見逃さず褒める

まず、気持ちの面で大切なことは、相手に対して興味・関心を示すことです。「私はあなに興味があります」と態度で伝えることです。

具体的には、会話の中で本当に興味を持って話を聞くと、相手に伝わります。正直どうでもいい話・・と思わず、どんな話も関心を持って聞き役に回ることが重要です。

3-2.小さな変化を見逃すな!

そしてもう一つ。相手の小さな変化を見逃さないこと。ストレートに可愛い、綺麗といっても好意はあまり伝わりません。

そうではなく、相手の内面や小物など身につけているものを褒めます。

すると、「私に好意を持ってくれている」と女性は感じるので、その後の返報性に期待できるわけです。デートのアポ取りも格段に取りやすくなるので試してみて下さい。

なお、好意の返報性を使う時は、最低限コミュニケーションが取れる段階でないと意味がありません。

第一印象で生理的に無理と思われないためにも、「最低ラインをクリアするファッション術」の記事を参考に見た目を整えておきましょう。

4.【デートに持ち込めたら絶対使おう】吊り橋効果

これは聞いたことがあります。一緒に吊橋を渡ってドキドキすればいいんですよね?

間違ってはないけど、吊橋はあくまで例だから本当に渡る必要はないわよ。心拍数が上がる場所なら、どこでもいいの。

4-1.ハラハラ・ドキドキ・・あれ?好きかも

吊り橋効果なんて使えないよ、なんて意見もありますが全然使えます。

ただ、吊り橋効果を使う頃には、かなり親密な関係になっているはずなので(2人でデートしているなど)、確かに出会ったばかりの段階では使えません。

ある程度、関係を重ねてから使うデートテクニックです。

吊り橋効果の意味はかなり有名なのでご存知かと思いますが、女性をハラハラ・ドキドキさせることによって恋愛していると錯覚させるテクニックのことです。

一番いいのは、本当に吊り橋を渡るか、お化け屋敷やジェットコースターを体験することです。

このとき、女性の心臓がある左側に立つと、より効果が高まって恋愛感情を起こしやすいと言われています。

4-2.もっとラフな場所でも吊り橋効果はある

お化け屋敷やジェットコースターは何度も行く場所ではありません。

もっと身近なところでは、ジム、運動して遊べる施設(スポッチャなど)、スポーツ観戦、コンサート鑑賞などで吊り橋効果が使えます。

吊り橋効果は、必ずしも恐怖の感情を湧き立てる必要はありません。心拍数が上昇して心臓がバクバクするならどこでもいいのです。

ジムのトレーナーがかっこよく見えるのも、吊り橋効果で心拍数が上がっているためです。ドキドキ感が恋愛していると錯覚するんですよね。

ちなみに、ホラー映画は吊り橋効果としては少し物足りません。恐怖よりも体を動かして心拍数を上昇させたほうがいいです。

その他、お笑い番組でも吊り橋効果に近い効果を得られます。人は笑うと脳からドーパミンを分泌。同時に興奮して心拍数があがります。

そのため、一緒にお笑い番組を見てラポール(共感)を築くことができれば、相手との距離を一気に縮めることができるのです。

5.【初対面で効果てきめん】ミラーリング

ミラーリング?心理学の言葉であったような・・。

そう、心理学の分野で出てくるわ。相手と信頼関係を築くテクニックね。カウンセリングでもよく使われるのよ。

5-1.10秒くらい間を開けてからモノマネ

合コンなど本当の初対面で一番使えるのが、このミラーリングです。ミラーリングとは、相手の仕草や言葉を真似ることで、共感を築くテクニックのことです。

人は自分と似た人を好きになる性質があるので、ミラーリングをうまく使えば潜在意識に恋愛感情を芽生えさせることができます。

ただし、ミラーリングは単純に相手の動作を真似ればいいというわけではありません。

やってみると分かりますが、相手の動作を真似ていると普通にバレます。そして、ウザがられます。

まあ、真似されて嬉しい人はいないですよね。バカにされていると思われるだけです。

ミラーリングを恋愛コラムなど読んで知っている女性の場合は、バレたら本当に最悪です。

なので、ミラーリングでは相手に気づかれないよう、さりげなく真似ることが大切です。

具体的には、10秒以上間隔を開けてミラーリングするといいです。

相手がコップの水を飲んだら、こちらは10秒以上開けてから同じくコップの水を飲みます。これなら、やりすぎではないのでバレません。

5-2.言葉のミラーリングも大切

そしてもう一つ。実は、ミラーリングが本当に効果を発揮するのは、動作ではなく言葉です。

オウム返しのように相手の言葉を繰り返してから会話を続けると、ミラーリング効果を発揮できます。例を挙げてみましょう。

ミラーリングの会話例1

あなた「今日はどこから来たの?」

 

女性「横浜から来ました。」

 

あなた「横浜から来たんだ。電車混んでなかった?・・・」

こんな感じで、横浜というキーワードをオウム返しにします。

ミラーリングの会話例2

あなた「休日は何してるの?」

 

女性「スパでゆっくりしてる」

 

あなた「スパいいよね。岩盤浴とか好き?・・・」

今度は「スパ」というキーワードをオウム返し。こんな感じで、とても単純なのですが、女性はあなたに対してかなり好感を持ってくれます。

実際に試してほしいのですが、ミラーリングで会話すると女性がホント嬉しそうに喋りますよ。自分の話をちゃんと聞いてくれていると感じながら会話できるので、楽しいのでしょう。

初対面の女性に対して質問攻めになることは仕方ありませんが、ぜひミラーリングでオウム返ししながら質問してみましょう。

今回紹介した恋愛心理テクニックの中でも、ずば抜けて高い成果を得られます。

なお、ミラーリングは敬語からタメ語になるタイミングやLINEの返信スピードなどでも使えます。相手にペースを合わせて、ラポールを築きましょう。

6.【まとめ】恋愛心理テクニックを完全に体得するなら実践あるのみ

この記事では、効果の高い恋愛心理テクニックについて詳しく解説してきました。

記事を読むと、なるほどそういうことか・・とうなづくわけですが、残念ながら明日には忘れているでしょう。

本当に恋愛心理テクニックを体得するなら、最低3回は実際に使わないと覚えることはできません。

そこでおすすめしたいのがマッチングアプリ。効率よく、恋愛心理テクニックを試すなら絶好の場所です。

ご存知の通り、マッチングアプリは1千万人以上の女性が利用する、巨大なコミュニティです。

この記事で紹介している恋愛心理テクニックが本当に使えるのか、テストしてみましょう。

マッチングアプリは複数種類があります。以下の記事に、タイプ別で分けて紹介しているので、いくつか登録して色んな女性に恋愛心理テクニックを試してみて下さいね。

マッチングアプリ目的別で選ぶ!マッチングアプリのおすすめ比較【2019年版】
TOPIC

10個以上のマッチングアプリを使ってきましたが、一番出会えたのはPairsでした。やはり、1000万人を超える会員数は伊達ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。