横浜の崎陽軒 中華食堂を食レポ!【崎陽軒は弁当だけじゃない】

崎陽軒

横浜といえば、崎陽軒。誰もが知るシウマイ弁当で有名な老舗です。

崎陽軒の店舗は中華だけでなくイタリア料理を提供したり(イルサッジオ)、お洒落な喫茶店(アボリータム)だったりといくつか種類があります。

ですが、やっぱり一番は定番の中華料理ですよね。

今回は、横浜駅にある崎陽軒 中華食堂に行ってきました。大好物のチャーハンや麺料理を目の前に、テンション上がりまくり。

さっそく、レポートしていきます。

1.横浜の崎陽軒(中華食堂)に行ってきました

崎陽軒といえば、シウマイ弁当ですよね。駅のホームでもよく見かけます。

その通り。ただ、崎陽軒は弁当のイメージが強いけど、レストランもあるのよ。

ご存知、横浜生まれの崎陽軒。シウマイ弁当(シュウマイではない)の知名度は全国区です。横浜駅には、弁当ではなく店舗(レストラン)の崎陽軒があります。

今回行ってきたのは、崎陽軒 中華食堂です。

崎陽軒 中華食堂

横浜駅直結なので、すぐに分かります。高級路線の崎陽軒 嘉宮と違い、中華食堂はリーズナブルな価格で中華料理を楽しめます。

こちらが店内の様子です。

崎陽軒の店内

白が基調となっていて清潔感があります。赤いシンポジウム(?)が目を引きます。

崎陽軒の店内2

こちらがメニュー表。

崎陽軒のメニュー表

かなりお腹が空いているので、何を食べようか迷います。

2.崎陽軒(中華食堂)の食レポ

待ってました食レポ!お腹空いてるから、見ているだけでよだれが出そうです・・。

2-1.醤油の香りが癖になる「スペシャル黒炒飯」

メニューを見た瞬間、即決したのが黒炒飯(1000円)です。シウマイと卵スープのセットで、絶対に美味そうと思いました。

こちらがオーダーした黒炒飯です。

スペシャル黒炒飯

アップにするとこんな感じ。

スペシャル黒炒飯2

さっそく、頂きます。

スペシャル黒炒飯3

口に入れると、焦げたたまり醤油の香ばしさが広がります。お腹の空いている状態で、このしょっぱさは癖になる。

予想通り、美味しかったです。ガツガツと食べきってしまいました。過去に食べてきたチャーハンランキングでトップ級に好きです。

濃い味が好きな方は、絶対にハマると思います。

黒炒飯とセットで付いてきたシウマイも食べます。

シウマイ

もはや説明不要の美味さ。崎陽軒の真髄ここにあり、ですね。 弁当よりも、作りたてなので肉の旨味がありました。

そしてスープ。

スープ

コーンポタージュのような味がしました。温まります。

2-2.野菜もたっぷり「海鮮やきそば」

さて、次に注文したのが海鮮やきそば(1180円)。チャーハンだけでなく、麺類をどうしても食べてみたくなり注文しました。

海鮮やきそば

思ったよりも野菜が多いです。海鮮と野菜の具があんかけで絡み合っています。

海鮮やきそば2

お味は・・ヘルシー!

これは女性が喜ぶタイプのやきそばですね。柔らかい麺と、白菜、人参、たけのこのシャキシャキとした食感がたまらない。

あんかけの味は濃すぎず、薄すぎずちょうどいいです。

ちなみに、麺の硬さはオーダーするときに選べます。麺の量は結構あるので、わりとお腹いっぱいになります。

ぷりっぷりの海老も美味しかったですよ。

海鮮やきそば3

2-3.優しい味付け「海老のチリソース」

チャーハン&やきそばの炭水化物まつりで、もうお腹いっぱいだったのですが、最後にどうしても食べたかった海老のチリソース(920円)を注文しました。

海老のチリソース

定番中の定番ですが、やっぱりオーダーちゃいますね。海老のサイズは小ぶり。子供も食べやすいかと思います。

海老のチリソース2

味は優しくて甘め。個人的に大好きなエビチリです。

ただ、甘めが苦手な方は物足りないかもしれません。いわゆるパンチがあるタイプではありません。食感はもちろんプリプリ(本日2回目)。お腹いっぱいでもエビチリは別腹です。

3.崎陽軒(中華食堂)のアクセス&基本情報

最後に、崎陽軒の基本情報をまとめたわ。

3-1.アクセスは横浜駅直結

崎陽軒(中華食堂)は横浜駅東口のポルタ内にあります。

混雑状況ですが、ランチの時間帯は行列ができることも。今回、14時過ぎに行ったのですんなり入れましたが、12時から13時の時間帯は待ち時間が発生する可能性があります。

3-2.中華食堂の隣は本店ショップ

中華食堂のすぐ隣には、崎陽軒の本店があります。

崎陽軒

右手奥に入ると本店

こちらは食堂ではなくお弁当の販売です。本店オリジナルシウマイが販売されているので、崎陽軒ファンの方はぜひ食べてみて下さい。

  • 本店オリジナルシウマイ(9個入り):1200円
  • 本店オリジナルシウマイ(15個入り):1980円

3-3.本店の上は本格中華の嘉宮(かきゅう)がある

本店ショップ(1階)から2階に上がると、嘉宮があります。

崎陽軒嘉宮は広東料理をベースとした高級レストランです。内装も豪華で、これぞ中華という佇まいです。

高級といっても、麺料理など1500円くらいで食べられます。ランチコースも2160円から(平日限定ふかひれスープセット)。

庶民的な中華食堂とはまた別の崎陽軒を楽しみたい方は、嘉宮に行ってみましょう。

4.【まとめ】横浜に来たら崎陽軒を味わってみて下さい

今回は、崎陽軒 中華食堂について食レポしてきました。崎陽軒は横浜を代表する存在です。

もし、横浜へ旅行に来た際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

崎陽軒 中華食堂ですが、価格帯はリーズナブルでコスパがとてもいいです。2人でお腹いっぱい食べても3000円くらいです。

お店の雰囲気も入りやすいですよ。場所は横浜駅直結です。駅を降りたら、東口(ポルタ)へ向かって下さいね。

Uber Eatsで1食無料に(2019年12月31日まで)

記事を読んでいるだけでお腹が空いてしまった。お店に行く暇はないけど、何か美味しいものを今すぐ食べたい・・。

そんなときは、Uber Eatsを利用しましょう。

Uber Eatsとは、今流行りの宅配サービスです。最近では、Uber Eatsのエリア内に入りたいと、引っ越しする人まで続出しています。

Uberの特徴
  • 早ければ10分で配送
  • Uberしか注文できないお店多数
  • スマホで簡単注文
利用できる有名チェーン店

マクドナルド・モスバーガー・ケンタッキー・スシロー・大戸屋・ガスト・吉野家・すき家・バーミヤン・長崎ちゃんぽんリンガーハット

当サイト限定クーポン(2019年12月31日まで)を使えば、Uber Eatsの注文が1000円OFFに。 1食タダで好きなランチを食べられますよ。この機会に良かったらどうぞ。

クーポンコード

ins6j11n5

Uber Eatsはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。