こんにちは。
先日、本格的なスペイン料理が楽しめる、LA BODEGA(ラ・ボデガ)渋谷ヒカリエ店に行ってみました。
スペイン料理に目がない私。今回は、LA BODEGA(ラ・ボデガ)で食べたアヒージョとパエリアを中心に食レポしていきます。
その他、店舗情報についても詳しくまとめていますよ。
ぜひ、参考にして下さいね。
美味しいグルメを手軽に楽しみたいならUber Eatsがおすすめ
お店に行く暇はないけど、今すぐ美味しいものを食べたい・・そんなときは、Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用しましょう。
- 早ければ10分で配送
- Uberしか注文できないお店多数
- スマホで簡単注文
- 感染リスクが無い
1.これが本場のスペイン料理!LA BODEGA(ラ・ボデガ)って、どんなお店?
LA BODEGA(ラ ボデガ)は、手軽に本格的なスペイン料理を楽しめるスペインバルです。
魚介系のパエリアがとても美味しく、スペイン料理が好きならハマること間違いなし。 炭火を使った肉料理にも定評があります。
また、スペインワインが50種類以上あるので、ワイン好きも楽しめます。
お値段は、お腹いっぱい食べるならランチでも2000円弱(安くて1500円くらい)くらいです。学生さんにとってはやや高いかもしれません。
公式サイトには、
スペイン海岸地方の魚介料理をメインとした海のバル
と書かれています。期待が膨らみますね。
2.LA BODEGA(ラ・ボデガ)渋谷ヒカリエ店でディナーを楽しみました
2-1.店内はスペインバル!大人の雰囲気です
今回、予約なしだったのでちょっと早めに入店しました。5時40分くらいです。読み通り、店内はまだ誰もいません。
ちなみに、18時過ぎてからぞろぞろとお客さんが。19時を過ぎてから予約客で一気に混みだしたので、早めに入店して良かったです。
席は予約に関わらず2時間制です。こちら店内の様子。
まず、入り口にはスペインワインを中心とした、お酒のスペースがあります。
店内の雰囲気は大人っぽくて落ち着きます。 天井がかなり高いので開放感があります。
こちらは内装。ワインボトルがインテリアとして使われています。
テーブルはこんな感じ。
とことん、スペイン風にこだわっていますね。客層ですが、年齢層はやや高め(40代くらい)。DQNなお客さんはいません。
カップル、ファミリーが中心で、何かのお祝い(たぶん誕生日)をしている方もいました。
夜景は目の前がビル、あまり期待しないほうがいいかも・・
入店時はまだ日が明るかったのでカーテンが締まっていました。18時半頃になると、カーテンがオープン。
しかし、目の前には巨大なビルが(苦笑)。
渋谷の街並みを見下ろせるので十分に綺麗な夜景ですが、あまり期待しすぎないほうがいいかもしれません。
2-2.ドリンクは季節のサングリアをオーダー
飲み物は季節のサングリア(760円)を注文。この日は、ピンクグレープフルーツを使った爽やかなサングリアでした。
グレープフルーツの酸味がほどよく甘さを抑えて飲みやすい。女子は絶対に好きな味です。
ただし、アルコールは結構強めでした。 2杯飲んでいたら酔っ払ってましたね。逆に言えば、1杯でほどよく酔えるのでコスパがいいです。
お通し(テーブルチャージ)のオリーブが、お酒と合う
こちら、お通し(400円)のオリーブです。
オイル漬けのオリーブが酒と合います。 ピクルスやきゅうりも入っていました。
それにしても、お酒が進みます。食前酒でこのあとの料理を、いつも以上に美味しく食べられそうです。
オリーブは、かなりの量があったので残してしまいました。美味しかったので、持って帰りたかったです。
2-3.おすすめメニュー「サザエのアヒージョ」が登場
さて、この日の食事は、アヒージョとパエリアをオーダー。
アヒージョは日によって変わるおすすめアヒージョをチョイス。この日は、サザエのアヒージョ(830円)でした。
お味は感動するくらい美味い。コリコリとした歯ごたえが良い。
サザエの肝も入っていましたが(普段はちょっと苦手)、アヒージョなら余裕で食べられました。
アヒージョのオイルにはサザエのエキスがこれでもかとにじみ出ています。直接スプーンですするのも良いですが、バケットに染み込ませて食べるのもあり。
私はパエリアに軽く染み込ませて食べるのが好きです。このあたりは、お好みで楽しみましょう。
2-4.メインは魚介のパエリア、見た目がとっても豪華
こちらがメイン料理のパエリアです。
この日は魚介のパエリア(1人1560円)をチョイス。ディナーのパエリアは2人前から注文できます。
ライスが赤くなっているのはトマトが入っているから。ニンニク入りのマヨネーズも入っています。
味は文句なしに美味しい。魚介も大きくて大満足です。 量も多かったので、2人でお腹いっぱいになりました。
一緒に食べた友人は、人生で2番目に美味しいパエリアと言っていましたね。
1番は友人のスペイン人が作ってくれる具なしパエリアだそう。なので、まともなパエリアランキングなら1位とのこと。
パエリアの具材ですが、一番美味しかったのが海老。 殻を向かずに全身食べることができます。頭の部分もサクッと食べることができました。
イカも美味しかったですね。
ライスも、しっかりと魚介の出汁を吸っていました。鉄板のまわりには、おこげも。
とても楽しいディナーでした。
2-5.その他のメニューもご紹介
今回食べられなかった、LA BODEGA(ラ・ボデガ)の別のメニューもご紹介しますね。
まずはコレ、具だくさん海の幸パエリア(2190円)。
画像:ぐるなび公式より
今回食べた魚介のパエリアのグレードアップ版です。 ライスが見えないくらい魚介が盛りだくさんです。
そしてこちらがスペインブイヤベース(1690円~)。
画像:ぐるなび公式より
本日の鮮魚を中心に、アサリや海老が入っています。
こちら、タコのガリシア風(660円~)。
画像:ぐるなび公式より
スペイン ガリシア地方で定番のタパスだそうです。
その他、サラダやデザートが揃います。パエリアの種類はもっとたくさんあるので(肉系やイカスミなど)、来店したら確認してみてくださいね。
3.もちろん、LA BODEGA(ラ・ボデガ)にはランチメニューもあります
今回はディナーを楽しみましたが、LA BODEGA(ラ・ボデガ)にはもちろんランチもあります。参考として渋谷ヒカリエ店のランチメニューをご紹介しますね。
まずはこちら。スペイン風ブイヤベース(1360円)。
画像:ぐるなび公式より
美味しそうですね。
今度は肉。イベリコ豚と三浦野菜のグリル(1460円)です。
画像:ぐるなび公式より
魚介とイベリコ豚のMIXパエリア(1590円)。肉と魚の両方を楽しめます。
画像:ぐるなび公式より
ランチはすべてのメニューで生ハムサラダとパンが付いています。 +300円で生ハムサラダをタパス盛り合わせに変更することも可能です。
また、平日はドリンクサービスもあり。 次はランチに行ってみます。
4.LA BODEGA(ラ・ボデガ)の店舗情報まとめ
4-1.渋谷ヒカリエ店のアクセス方法&店舗情報
まずはアクセスから。渋谷ヒカリエ店はその名の通り、ヒカリエが目印。とってもわかりやすいです。
東横線ならヒカリエ地下がホームなので、そのまま建物内の7階へ。
JRの場合は、宮益坂の方面(道玄坂と逆)に出ましょう。 東口を目指せば、ヒカリエ直通の通路もありますよ。
基本情報
店名 | LA BODEGA(ラ・ボデガ) |
---|---|
住所 | 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F |
営業時間 | 年中無休(日曜は23時まで) ランチ 11:00~16:00 ディナー 16:00~23:30 |
電話番号 | 050-5872-9911 |
渋谷以外にも、銀座・大阪・名古屋などで展開
LA BODEGA(ラ・ボデガ)は、都市部を中心に渋谷以外でも展開しています。
LA BODEGA(ラ・ボデガ)の店舗
- 丸の内店
- 池袋パルコ店
- 渋谷ヒカリエ店
- 東急プラザ銀座店
- 大阪グランドフロント店
- 名古屋店
4-2.WEB予約で混雑を避けよう
LA BODEGA(ラ・ボデガ)はWEB予約を取ることができます。
土日のディナーは2週間以上先でも席が埋まる場合が多いので早めに予約したほうがいいです。 平日なら前日予約でも大丈夫です。
WEB予約が取れるサイト
残念ながら、執筆時点ではクーポン情報がありませんでした。席の確保のみオンラインまたは電話で行っておきましょう。
5.【まとめ】LA BODEGA(ラ・ボデガ)で本場のスペイン料理をゆったり楽しもう
今回は、渋谷ヒカリエのLA BODEGA(ラ・ボデガ)を詳しくレポートしてきました。
LA BODEGA(ラ・ボデガ)は、カップルはもちろん家族のお祝いごとにもおすすめのレストランです。
スペイン料理が好きなら間違いないお店ですよ。
お酒も美味しいので、ご賞味あれ。渋谷に立ち寄ったときは、ぜひ行ってみましょう。