iPhone 11を安く買うなら

【動画あり】進撃の巨人展 FINALを完全レポートします

進撃の巨人展FINAL

進撃の巨人展 FINALを見てきました!

すべての漫画・アニメの中で一番好きな作品なので、ワクワクが止まりません。

今回は、進撃の巨人展 FINALを余すこと無く完全レポート。会場の雰囲気が分かるように、写真・動画でできるだけ詳しく解説していきます。

いよいよ最終章に入った進撃の巨人。当日の興奮そのままに、会場内の様子をお伝えしていきますね。

注意

この記事では、進撃の巨人展 FINALのネタバレを多く含みますのでご注意ください。

ネタバレは嫌だけど、少しだけ中身を見てみたい方は、以下の目次から、読みたい項目だけタップしましょう。

1.【動画あり】進撃の巨人展 FINALを完全レポートします

ファイナルってことは、これで最後なんですね・・?

そうよ。だから、進撃の巨人展 FINALは心して行く必要があるのよ。

さっそく、進撃の巨人展 FINALの様子をレポートしていきます。順路通りにレポしているので、参考にしてくださいね。

MEMO
掲載している写真・動画は、すべて撮影可能エリアで撮ったものです

1-1.いざ六本木ヒルズへ

進撃の巨人展 FINALは、六本木ヒルズにて開催されています。

六本木駅に降りると、あちらこちらにポスターが。地上に出るエスカレーターでは、巨大スクリーンにCM動画が流れていました。

六本木ヒルズは駅を出たらすぐ目の前。外の柱にも巨人展のポスターが貼られていました。

進撃の巨人展 FINAL

この日は当日チケットを購入しました。13時頃に着きましたが、平日ということもあり空いていましたね。ほぼ並ばずチケットを購入できました。

会場とは別に、下の一般フロアでも少しだけ物販エリアがありました。

進撃の巨人展 FINALの物販

進撃の巨人展final 物販

さて、チケットを購入したら、エレベーターで53階へ。音声ガイド(キャラクターボイス)を付けたい場合は、入口前で購入します。

私は友達と話しながら見回りたかったので今回はパス。一人の方は音声ガイドを付けると、より楽しめると思います(半分以上の人が付けていた)。

1-2.いよいよ開錠、壁の中・壁の外どちらの世界を選ぶ?

進撃の巨人展 FINALはいきなり中に入れるわけではなく、スタッフの合図があるまで少し待ちます。

ちょっとした入場規制ですね。その後、扉がオープン。扉の中に入ると、ミニシアタールームになっています。

進撃の巨人展 FINAL2

アルミンのナレーションで、オープニングムービーがスタート。

進撃の巨人展 FINAL3

あなたは、壁の中で生きる?それとも壁の外で生きる?と二択に迫られます。この先進める扉は2つ。後戻りはできません。

私は壁の外を選択しました。

進撃の巨人展 FINAL4

1-3.壁の外の世界の原画コーナーへ

シアタールームから、今度は原画コーナーへ。壁の外の世界を選択したので、マーレ側の話が中心です。

進撃の巨人展 final

戦士候補生のアニ・ライナー・ベルトルトを中心に原画が飾られています。

こちらはライナー、母の期待を背負ってパラディ島に向かう前のシーンですね。

進撃の巨人展 FINAL5

原画が飾られている壁にも、キャラクターの絵が埋め込まれています。

進撃の巨人展 FINAL6

進撃の巨人展 FINAL9

振り返ると、壁の中の世界も覗くことができます。

進撃の巨人展 FINAL10

ああ、向こう側も見てみたい・・。

赤と青のコントラストで(パラディ島とマーレで色分け)、エレン達とマーレの戦士の激しい戦いが描かれています。

進撃の巨人展 FINAL11

進撃の巨人展 FINAL12

進撃の巨人展 FINAL13

進撃の巨人展 FINAL14

進撃の巨人展 FINAL15

赤い縁に入れられた原画も大迫力。みなさん見入っていました。

進撃の巨人展 FINAL16

1-4.9つの巨人の紹介コーナー、天井には巨人爆撃隊も

壁の中・壁の外のエリアが終わり、両エリアが合流。このルームでは、9つの巨人が紹介されていました。

進撃の巨人展 FINAL17

一緒に行った友人は、アニメしか見ていないので戦鎚の巨人が分かっていませんでした。

進撃の巨人展 FINAL18

顎の巨人はユミルから継承したと説明。

進撃の巨人展 FINAL19

車力の巨人はアニメ3期で少し出ていましたね。

車力の巨人

それぞれの巨人には、ちゃんと説明が書かれています。

始祖の巨人の説明

その他、リヴァイ兵長の原画も登場。

進撃の巨人展 FINAL21

進撃の巨人展 FINAL22

さすが、かっこいいです。

そして、このエリア。天井を見上げると巨人が飛んでいます。

進撃の巨人展 FINAL23

進撃の巨人展 FINAL24

これは、スラバ要塞の戦いで上空から巨人を放つシーンですね。

エルディア人を上空から落としてジークの叫びで巨人に変化。敵を殺す殺戮兵器になる恐怖のシーンです。

柱にも埋め込まれていました。

進撃の巨人展 FINAL25

1-5.ここがメイン!ジオラマ+巨大スクリーンで激しく巨人が戦う【動画あり】

進撃の巨人展でどこをメインと捉えるかは人それぞれですが、私はこのエリアが一番興奮しました。

部屋に入ると、巨大なスクリーンが。そして、スクリーンの前に進撃の巨人の世界を表現したジオラマがあります。

進撃の巨人展 FINAL26

進撃の巨人展 FINAL27

進撃の巨人展 FINAL28

進撃の巨人展 FINAL29

進撃の巨人展 FINAL30

ここでは、およそ10分の間2つの映像が流れます。

漫画の絵に合わせて声が入り、激しい効果音とともに巨人の戦いを間近で見られます。

進撃の巨人展 FINAL31

進撃の巨人展 FINAL32

進撃の巨人展 FINAL33

進撃の巨人展 FINAL33

進撃の巨人展 FINAL34

進撃の巨人展 FINAL35

進撃の巨人展 FINAL36

音響効果も凄まじく、その迫力は想像以上でした。

タイバー家の演説、そして戦鎚の巨人と進撃の巨人が戦うシーンはとても見応えがあります。

この映像を見るためだけに、進撃の巨人展をリピートしたい・・。それくらい良かった。

なお、このエリアはカメラ撮影OKでしたので、動画も撮ってみました。

動画撮影について

公式サイトでも撮影可能エリアでは動画OKと明記されている

撮影した動画は2つ。1本目は横にいた中国人の声が入ってしまいました。少しうるさいです。

実際に見ると、もっと横にモニターが伸びています。この凄さは、ぜひ生で体感してみてください。

講談社・進撃の巨人展運営の方へ
動画の公開がNGの場合は、すぐに取り下げますので「こちら」まで連絡お願いします。

巨大スクリーンの前に広がるジオラマも見ものです。

進撃の巨人展 FINAL37

進撃の巨人展 FINAL38

進撃の巨人展 FINAL39

進撃の巨人展 FINAL40

雷槍のジオラマもあります。

進撃の巨人展 FINAL ジオラマ

1-6.各キャラクターの原画コーナー

巨大スクリーンの部屋を抜けると、今度はキャラクターごとに分けられた原画コーナーに移ります。

音声ガイドがあると、より楽しめると思います。一気にご紹介していきますね。

進撃の巨人展 FINAL41

進撃の巨人展 FINAL42

進撃の巨人展 FINAL43

進撃の巨人展 FINAL44

進撃の巨人展 FINAL145

進撃の巨人展 FINAL46

進撃の巨人展 FINAL47

進撃の巨人展 FINAL48

ときどき、原画の横に諫山先生のコメントが。

進撃の巨人展 FINAL49

どんな思いで描いていたのか分かるので、面白いですよ。

1-7.最後の音、そこで感じたこととは・・

さて、そろそろ進撃の巨人展 FINALも終盤。次は、進撃の巨人のラストシーンを音で表現した部屋です。

この音を楽しみに、進撃の巨人展 FINALへ来た方も多いのではないでしょうか。

進撃の巨人展 FINAL50

このエリアは、撮影・録音が禁止なので、音を聞いた何を感じたのか?私の感想を書いていきます。 ネタバレが怖い方は、スルーして下さい。

まず、最後の音は2部構成になっています。部屋の中は薄暗く、足元が少し見えるくらい。

入場規制をかけているので、人がぎゅうぎゅうになることはありません。

スタッフの方の合図とともに、音がスタート。1部を聞いた後、少し移動して2部を聞く流れです。

~感じた音

嵐のような激しい風の音。ときどき砲撃のような音も聞こえる。

 

何か、高い音が近くに迫る(ヒュンヒュンと聞こえる)。飛行船の音か?巨人のズンズン・・という音も聞こえる。

 

飛行船らしき音の移動。直後に、立体機動装置の音。3人くらいが立体機動装置で移動している?

 

「エレン!」とアルミンの声が。

私が感じた音は以上です。ここからは勝手な考察です。

最初の砲撃音や巨人の足音は、巨人対戦あるいは地ならしが行われていると思いました。

そして、エレンが戦場で一人たたずむ。そこに、アルミンやミカサが立体機動装置でエレンの元へ駆けつける流れ。

諫山先生が最終コマ(情熱大陸で放送)で出したシーン、エレンが赤ちゃんを抱え「お前は自由だ」と言う。

これは、すべての戦いが終わったことを告げる言葉(エルディア人が何らかの形で解放された)だと思われます。

以上です。あくまで妄想ですよ(笑)。

今回の「最後の音」ですが、結構わかりにくいので人によって解釈が異なると思います。

諫山先生も、インタビューで人によって想像することが違うと言っていました。まさにその通り。

確実に聞き取れた自信があるのは、「エレン!」と叫ぶアルミンの声と立体機動装置です。砲撃の音も確かに聞こえました。それ以外は、風の音が大きくて分かりにくかったです。

最後の音は一度きりしか聞けません。部屋に入る時は、集中して耳をすませましょう。

1-8.諫山先生のネーム&インタビュー部屋へ

最後の音の部屋を出ると、諫山先生のネームとインタビュー映像が見られる部屋へ。

貴重なネームがところ狭しと飾られています。

進撃の巨人展 FINAL ネーム

進撃の巨人展 FINAL ネーム2

進撃の巨人展 FINAL ネーム3

諫山先生のインタビュー映像は7分位でしょうか。スクリーンで映し出されていて、何回でも視聴できます。

以下、インタビューで面白かった部分。

漫画を書き始めた頃に考えていたことは・・?

諫山先生のインタビュー

お金のことしか考えていなかったと素直に回答(笑)。そりゃそうですよね、漫画が売れないと食べていけないわけですから。

進撃の巨人を書き終えたら、漫画を棺に入れてほしいとの発言も。

諫山先生のインタビュー2

作品に込められた思いが伝わりますね。諫山先生が好きなシーンは、エレンと戦鎚の巨人が戦っているシーンだそうです。

諫山先生のインタビュー3

顎の巨人と戦うシーンも好きとのことでした。インタビューで心に残っているのは、諫山先生は誰のキャラクターに似ているのかという質問。

最初はアルミンだと思っていたのですが、だんだんエレンが自分に近いと感じるようになったそうです。

諫山先生のインタビュー4

エレンの性格は作品用に作っていたけど、実は自分の心の中に秘めていたものが表現されていた・・と深い話をされていました。

最後に、読者に対するメッセージでは、「今まで読んできて良かったと思ってほしい」とのお言葉が。

諫山先生のインタビュー5

もうすぐ終わるんですね、進撃の巨人・・。このメッセージを聞いて、物語が終わる実感が湧きました。

1-9.最後はリーブス商会のグッズ販売で締め

最後に、出口前はリーブス商会という名の物販エリアで終了です。

進撃の巨人展 FINAL リーブス商会

いろんなグッズがあって見ているだけでも楽しいです。ただ、撮影NGエリアだったため、グッズの写真はご紹介できず。

ですが、NGといいつつ、結構公式Twitterで情報出ているんですよね。

グッズ情報が気になる方は、公式Twitterをフォローしておくといいでしょう。以上、進撃の巨人展 FINALのレポートは終了です。

2.進撃の巨人展 FINAL みんなの感想を調査

他の人はどんな感想なんでしょう?

そう言うと思って、Twitterの反応を調べてみたわ。

他の人は、進撃の巨人展 FINALを見てどう思ったのか気になったので、調査してみました。

みなさん楽しんでいますね。Twitterを見たところ、悪評がほぼなし。かなりの高評価でした。

そして、2回目行きたいとの声も。最初に分かれ道がありますし、音声ガイドも種類がありますからね。私も2回目、行きたいです。

3.進撃の巨人展 FINALとカフェ(THE SUN)がコラボ

そういえば、進撃の巨人展はカフェとコラボしているんですよね。

ええ、そうよ。かなり個性的なメニューだから、進撃の巨人ファンは楽しめるわよ。

進撃の巨人展 FINALを開催するフロアでは、レストランとカフェがコラボしていました。今回は、カフェ(THE SUN)に行ってみました。

THE SUNは、イベント期間中「リーブス商会カフェ」となっています。 進撃の巨人ファンなら、思わず笑ってしまうメニューばかり。

リーブス商会CAFE

まず、注文したのが、カルラを食べた巨人バーガー(1620円)。

カルラのハンバーガー

怖い(笑)。そして名前が凄い。

ハンバーガーの味ですが、普通に美味しかったです。

この手のコラボ系カフェはたいていがまずいのですが、THE SUNはイベント用ではなく普段から営業しているカフェ店なので、美味しいですね。

そして、デザートは「調査兵団ココア(850円)」と「リヴァイと紅茶のデザート(1500円)」を注文。

進撃の巨人展final カフェ

ココアですが、好きなキャラクターの絵を選択できます(前期と後期でキャラが変わる)。

この日はエレンを選択しました。

進撃の巨人展final カフェ2

リヴァイと紅茶のデザートは、シフォンケーキと紅茶のセット。お掃除リヴァイがシフォンケーキに描かれていました。

進撃の巨人展final カフェ3

このシフォンケーキ、結構量があります。2人でシェアしてちょうどいいくらいでした。

ちなみに、リーブス商会カフェでは好きなコースターを一つもらえます。

進撃の巨人展final コースター

いい記念となりました。

リーブス商会カフェ(THE SUN)ですが、運が良ければ窓側の席に座れます。

今回は残念ながら混んでいて座れませんでしたが、窓側に行けばこんな感じで53階から六本木の街を見下しながらカフェを楽しめます。

六本木ヒルズの景色

4.進撃の巨人展 FINALの基本情報まとめ

最後に、進撃の巨人展 FINALの基本情報をまとめたから、目を通してちょうだい。

4-1.東京・大阪の公開日程&アクセス情報

進撃の巨人展 FINALの日程は以下のとおりです。

東京会場(2019年7月5日~2019年9月8日)

  • 先行:7月5日~7月7日
  • 前期:7月8日~8月4日
  • 後期:8月5日~9月8日

大阪会場は9月21日~2019年12月1日まで公開。東京会場が終わった後、巡回する予定となっています(場所はひらかたパーク)。

東京会場の場所は、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーです。

六本木駅に着けばたくさん案内があるので分かると思いますが、一応地図情報を以下に。

六本木ヒルズ口を目指せば、目的地はすぐです。

4-2.チケット料金は1900円(大人)

進撃の巨人展 FINALのチケット料金は以下のとおりです。

チケット料金

  • 大人(大学生含む):1900円
  • 中学生~高校生:1400円
  • 4歳~小学生:900円

オリジナルグッズがいらないなら前売りチケットはスルーしてOK

進撃の巨人展 FINALはチケットぴあで前売り券を購入できますが、グッズがいらないなら当日券で十分です。

というのも、オンラインでチケットを買うと手数料が高くて1900円から+400円くらい取られます。

限定グッズが欲しい、あるいは土日に行くから混雑を避けたい人以外は、当日チケットを買うほうがお得ですよ。

4-3.平日に行けば全然混雑していない

気になる混雑具合ですが、平日に行けば空いています。できれば、午前中だと最高です。

一番混みそうな、夕方18時頃にチケット売り場を見ましたが、15分くらいの待ちでしたね。会場も多少は混みますが、人が多すぎて何も見えなくなることはありません。

ただ、土日は見ていないのでなんとも言えず。時間に余裕があるなら、平日を狙ったほうがいいですよ。

4-4.コンビニにて進撃の巨人新聞あり

こちらはおまけ情報。セブンイレブンで、進撃の巨人展 FINALを解説した巨人新聞が売られていました。

進撃の巨人新聞

進撃の巨人新聞2

価格は150円。進撃の巨人展 FINALのいい予習になるので、コンビニで見かけた方は購入してみるといいですよ。

5.【まとめ】最高に楽しめた進撃の巨人展 FINAL、だけど終わってしまう寂しさも同時に感じました

進撃の巨人展 FINALは想像以上に楽しめました。

原画の展示だけなら微妙だったかもしれませんが、巨大スクリーンの迫力ある映像や道が2つに分かれる仕掛け、最後の音などエンタメ感満載でした。

グッズの種類も豊富で、見ているだけでも楽しかったです。

進撃の巨人ももうすぐ終わってしまうんですね。楽しい気持ちと同時に、少し寂しさも感じました。

進撃の巨人ファンなら、絶対に行って損はありません。ぜひ、進撃の巨人展 FINALを楽しんできてくださいね。

MEMO

アニメで進撃の巨人を見るなら、「dアニメストア」がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。