>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

蒙古タンメン中本(横浜店)の食レポ!辛さMAXの北極と一番人気の蒙古タンメンを食す

蒙古タンメン中本

当サイトは広告収入を得て運営しております

辛いのは苦手じゃないけど極度に辛いのは無理、と避けていた中本。しかし今回、どうしても食べてみたい好奇心には勝てず初中本に行くことにしました。

向かったのは横浜店。駅のすぐ側です。

この記事では、蒙古タンメン中本の食レポやみんなの感想まとめ、カップラーメン情報などを記載しています。

中本ファン、あるいはこれから中本に行ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にして下さいね。

美味しいグルメを手軽に楽しみたいならUber Eatsがおすすめ

 

お店に行く暇はないけど、今すぐ美味しいものを食べたい・・そんなときは、Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用しましょう。

おすすめの理由
  • 早ければ10分で配送
  • Uberしか注文できないお店多数
  • スマホで簡単注文
  • 感染リスクが無い
\デリバリーサービスNo.1/

Uber Eatsでお店を探す

1.蒙古タンメン中本(横浜店)に行ってきました

中本って超有名ですよね。テレビでもよく見かけます。

あまりの辛さによくネタにされているからね。
辛いのが苦手な方はお断りですか?

いいえ、辛さレベルを選べるわよ。

1-1.はじめに:蒙古タンメン中本の特徴を簡単に解説

蒙古タンメン中本は、1968年に創業。50年を超える、長い歴史があります。

創業者の中本正さんは2014年に他界。テレビでよく見る赤い服を身にまとった方は、2代目の白根さんです。

白根さん

執筆時点で、店舗数は22店舗。関東ではおなじみですよね。ちなみに、蒙古タンメンは太麺ですが、家系ではありません。

辛味は山椒ではなく、唐辛子を使用しています。

1-2.横浜店は2017年にオープン

さて、今回は横浜の蒙古タンメン中本に行ってきました。横浜店は2017年にオープン。

当時は、かなり話題になりましたね。ランチタイム以外の時間帯でも、行列がすごくてなかなか入れませんでした。

横浜で友人とブラブラしていて、17時頃だったのですが「ラーメンでも食べない?」と一言。

近くに一風堂もありましたが、はじめての蒙古タンメン中本に挑戦しようとの話になり、こちらを選びました。

幸い、17時頃は空いていたので並ばず入店できました。 こちらが、お店の外観です。

中本の外観

まだ、お店が出来たばかりということもあり、綺麗ですね。

1-3.店内の様子をレポ

こちらが、蒙古タンメン中本の店内。

カウンターには、辛さに耐えながらも美味しそうにラーメンを頬張るお客さんでいっぱいに。

中本の店内

詳しい人に聞くと横浜店はかなり綺麗なんだそうです。女性でも入りやすそうですね。

中本は、芸能人にもファンが多く、よくテレビでネタにされています。

中本の店内2

席にはお好みで酢・唐辛子・紅生姜が置かれていました。

中本の店内3

1-4.食券機で辛さレベルが分かる(私は蒙古タンメン、友人は北極を注文)

さて、店内を一通り見渡したら、食券機でラーメンを注文します。

こちらの食券機、メニュー別に辛さレベルが表示されています。

中本の食券機

メニュー 辛さレベル
味噌タンメン 3
蒙古タンメン 5
五目蒙古タンメン 6
北極ラーメン 9

入店前は、あんまり辛いのは食べられない・・と心配していましたが杞憂でした。辛さが選べるので、はじめての方は低いレベルから挑戦できます。

味噌タンメンなら、子供でも問題なく食べられるそうです。辛いのが苦手な方はお断り・・なんて冷たいお店ではありませんでした。

私が選んだのは、蒙古タンメン(800円)。 正直、ビビっていたので北極は注文できませんでした。ちなみに、蒙古タンメンは一番の人気メニューだそうです。

友人が選んだのは、辛さMAXの北極ラーメン(830円)。

「中本に来たら北極ラーメンを食べないと意味がない」と中本ファンの知り合いに言われたそうで、そのアドバイスどおり北極を食べることに(あとで後悔することになりますが)。

ちなみに、メニューはスープだけの注文や半ラーメンセット、レディースセット、冷やしラーメン、その他まったく辛くない塩タンメンなどがありました。

もちろん、トッピングメニューも豊富。事前のイメージだと、何となく3種類くらいしかメニューがないかと思っていましたが、予想以上に豊富なバリエーションでした。


2.初蒙古タンメンを堪能!どれほどの辛さなのか?

どれくらい辛いラーメンなのか気になります。

北極ラーメンは地獄の辛さよ。注文していた友人は、食べられるのかしら・・。

2-1.蒙古タンメンが登場!味噌+辛し麻婆豆腐が美味そう・・

注文した蒙古タンメンが来ました。

蒙古タンメン

蒙古タンメンは、味噌タンメンに辛子麻婆豆腐を加えたラーメンです。

かき混ぜるもよし、最初は味噌部分から・・と片方ずつ攻めてもよし。お好みで、2種類の味を楽しめます。

具材は、野菜・卵・豚肉です。アップにするとこんな感じ。

蒙古タンメン2

はじめての蒙古タンメンに心躍りますね。ただ、辛いのが大丈夫か不安もあります。

友人の北極は色がヤバイ

こちら、友人が頼んだ北極ラーメン。

北極ラーメン

めっちゃ赤い(笑)。

まるで地獄のような色です。 この色を見たとき、「食えるかな・・」と、友人の小さな声がぼそっと聞こえました。

2-2.果たして蒙古タンメンの辛さは・・うんいける!

恐る恐る、蒙古タンメンをひとくち。

蒙古タンメンのスープ

おおおおお~うまからとは、まさにこのこと!

味噌と辛子麻婆豆腐が絶妙にマッチ。奥深い味噌の味に、辛味のあるスープが完璧に合っています。濃厚でコクがありますね。

辛さについてですが、全然大丈夫でした。

北極でないとはいえ、辛さレベルは5。早々にドロップアウトする覚悟も決めていましたが、問題なく食べられました。

私は、辛さが苦手でも得意ではないのですが、蒙古タンメンならギリ大丈夫ですね。

ただし、これ以上辛くなると無理です。ほんとギリギリ。事実、蒙古タンメンを食べた日の夜は、ちょっとお腹がピーピーでしたので・・。

それにしても、癖になるスープです。

普段、塩分を気にしている私ですが、今回ばかりはジュルジュルと、ほとんど飲み干してしまいました。

飲み干したスープ

中本に病みつきになる人の理由がわかった気がします。また、リピートして食べたいですね。月に1回は通いたい!

2-3.北極を食べた友人は途中でドロップアウト

さて・・北極ラーメンを食べた友人ですが、結果からいいますと途中でドロップアウトしました。

食べ初めのころは、「辛いねー」なんて笑いながら世間話もしていたのですが、徐々に口数が減っていく友人。

気づけば、食台には汗をふいた大量のティッシュが。そして、大量にあったはずのピッチャーの水も無くなっていました。

「俺、もう無理だわ・・」

そう言い残して無念にもドロップアウト。北極ラーメンを甘く見ていたと猛省していました。

器を覗き込むと半分くらい残っていました。

残した北極ラーメン

北極ラーメンは、メニュー表に「初めての方は注意してください」と書かれています。

記事をお読みの皆さんは、私の友人ように決してノリで北極ラーメンを頼まないよう注意してください。

蒙古タンメンと北極ラーメンの間には、辛さ6の五目蒙古タンメンがあります。まずは、そちらで辛さを慣らした方がいいでしょう。

ちなみに。どんな辛さなのか友人が残した北極ラーメンを少し食べましたが・・「うん、これは無理」と口に入れて2秒で分かりました。

体が拒否反応を起こしていますね。このレベルに到達するには、まだまだ修行が足りません。でもいつか、北極ラーメンを制覇したいと思います。

2-4.今回食べられなかった、その他のメニューもご紹介

蒙古タンメン中本には、蒙古タンメン・北極ラーメン以外にもメニューがあります。どれも美味しそうです。

蒙古タンメン中本の公式サイト」より画像を引用して、ご紹介していきますね。

まずはこれ、五目蒙古タンメン(880円)。

五目蒙古タンメン

「やや辛めの味噌ラーメン」と記述がありますが、実際のところどうなんでしょう。蒙古タンメンより辛さレベルが高いので、中級者向けと言えそうです。

中本でまったく辛くないラーメンがこちら、塩タンメン(750円)。

塩タンメン

このメニューがあれば、辛さが苦手な友達とも入店できますね。

夏にぴったりの冷やしメニューも。いくつかメニューがありますが、最も具材が豪華なのは冷やし五目味噌タンメン(860円)です。

冷やし五目蒙古タンメン

その他、ご飯モノのメニューもあります。目を引くのが蒙古丼。

蒙古丼

これ、絶対美味しそう・・。味噌に絡まった肉がいいですね。ちなみに、辛さレベルは蒙古タンメンと同じだそうです。

3.他の人の反応はどう?蒙古タンメン中本の感想を調べてみた

他の人の感想も気になります。

そういうと思って調べてみたわ。案の定、辛さに撃沈している口コミが多いわね・・。

辛さの許容度は人によって様々。もちろん、美味しさの感じ方もバラバラです。そこで、別の人はどんな感想なのか、調べてみました。

いろんな感想があって面白いですね。

大体、6割位の人がお腹を壊している感じです。それでも、また食べたくなるのが蒙古タンメン中本。その気持ち、めちゃくちゃ分かります。

「人はなぜ北極ラーメンを目指すのか」

このツイートが、中本のすべてを物語っていますね。名言です。

4.蒙古タンメンはセブンイレブンにてカップラーメンで食べられます

そういえば、コンビニでよく蒙古タンメンを見かけます。

蒙古タンメンのカップラーメンは、セブンイレブンで購入できるわよ。

知っている人も多いかと思いますが、蒙古タンメンはセブンイレブンで購入できます。関東圏以外の方は、カップラーメンで美味しさを味わってみましょう。

蒙古タンメンのカップラーメン

蒙古タンメンのカップラーメン2

この辛味オイルを入れなければ、そこまで辛くありません。

辛味オイル

北極ラーメンを食べようと考えている方は、一度辛味オイルをすべて入れて食べられるのか挑戦してみてください。

そこでも、本家北極ラーメンの方が辛いので、これでダメなら諦めたほうがいいです。

ちなみに、カップラーメンの中身はこんな感じです。

蒙古タンメンのカップラーメン3

スープが絶品でご飯にも合いますよ。

5.蒙古タンメン中本(横浜店)の店舗情報まとめ

最後に、店舗情報をまとめたから確認してね。

今回食レポした蒙古タンメン中本 横浜店は、横浜駅西口にあります。駅を出て徒歩1~2分の立地です。

以下、店舗情報です。

店名 蒙古タンメン中本
住所 横浜市西区南幸1-13-8 相鉄南幸第5ビル
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
電話番号 045-321-1223

駐車場はありません。ランチの時間帯はかなり混み合うので、ご注意を。

横浜店以外の店舗情報は、「こちらのページ(公式サイト)」にまとめられています。

6.【まとめ】蒙古タンメン中本は中毒になる辛旨ラーメンです

今回は蒙古タンメン中本の食レポをご紹介してきました。

私が食べた蒙古タンメンは、もちろん辛いのですが一般の人でも食べられると思います。味噌ベースでコクのあるスープが癖になりますね。

最上級に辛い北極ラーメンは人を選ぶのでご注意を。決して初来店で食べてはいけません。

今まで数々のラーメンを食べ歩いてきた私ですが、蒙古タンメンほど印象に残るお店はありませんね。強いて言えば、ラーメン次郎くらいでしょうか。

両店とも、とにかく振り切っているのが特徴的ですね。

中本に行った後は、しばらく辛いラーメンはいいかな~と思うのですが、2週間くらい過ぎたらまた無性に食べたくなるんですよね。 この中毒性、ぜひ一度味わってみて下さいね。

\デリバリーサービスNo.1/

Uber Eatsでお店を探す 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です