【無料お試しあり】FonepawのiPhoneデータ復元をレビュー!評判や安全性など詳しく解説

FonePaw「iPhoneデータ復元」をレビュー

この記事のポイント

  • FonePawのiPhoneデータ復元は、写真を含むiPhoneで削除されたデータを取り戻せる
  • ソフトの使い方は、USBでiPhoneとPCを接続してスキャン&復元ボタンをクリックするだけ

「iPhoneで削除してしまったデータを取り戻したい!」

「FonePawのiPhoneデータ復元ソフトが気になるけど、実際どうなの・・?」

FonePaw社が提供しているiPhoneデータ復元は、誤って削除したデータなどを完全復元できます。しかし気になるのが、ソフトの評判ですよね。

結論から言うと、実際に使ってみて十分に利用価値があると思いました。無料でも全ファイルをスキャンできるので、とりあえず復元できるファイルを調べるだけでも利用可能です。

この記事では、iPhoneデータ復元について徹底解説。詳しい使い方はもちろん、評判や安全性も考察していきます。

1.写真も対応!FonePawのiPhoneデータ復元とは?

iPhoneデータ復元って、どんなソフトなんですか?

削除して取り戻せなくなったiPhoneのデータを復元できるわよ。

失ったiPhoneのデータを取り戻せる

FonePaw社が提供するiPhoneデータ復元とは、その名の通りiPhoneデータの復元を目的としたPCソフトです。復元できるファイルは様々で、写真や動画も対象です。

主な復元の対象ファイル

  • 写真
  • 動画
  • オーディオ
  • 連絡先
  • メッセージ
  • メモ
  • ブックマーク履歴
  • 通話履歴
  • Line(添付ファイル含む)

利用シーンとしては、やはり削除して取り戻せなくなったファイルの復活でしょう。誤って削除したファイルを取り戻せます。

また、「最近削除した項目」から消されたファイルも復元が可能です。その他、水没などで操作できなくなったiPhoneからもデータを取り戻せる可能性があります。

対象デバイスが幅広い

対象デバイスですが、iPhoneの他にiPadやiPodも利用OK。iPhoneは、iPhone 4/3GS(4S含む)以降のシリーズで復元可能です。

PC側はWidowsとMac両方に対応しています。

LINEは添付ファイルも復元できる

iPhoneデータ復元では、LINEアプリも復元対象です。こちら、トーク履歴に加えて添付ファイルも取り戻せます。

LINEトークの復元

トーク履歴の復元

LINE添付ファイルの復元

LINE添付ファイルの復元

機種変更してログインできなくなったLINEデータでも、しっかりと取り込めるのが利点です。

2.iPhoneデータ復元の評判はどう?

こちら、FonePawのiPhoneデータ復元に対するユーザーの評価です。

iPhoneデータ復元の評価

引用元:FonePaw公式

iPhoneデータ復元の評価(外部)

引用元:softonic

ご覧の通り、評価は概ね良いと言えます。外部評価では3.3となっていますが、無料・有料で機能が分かれるソフトは評価を落としやすいので、それを考慮すれば十分検討している数値です。

なお、個人的には使いやすくて良いソフトだと思いました。

どうしても評判を気になるなら、無料版で試してみるといいでしょう。無料でも全ファイルをスキャンできるため、スキャン精度をテストすることが可能です。

3.【レビュー】iPhoneデータ復元の使い方

iPhoneデータ復元の使い方って簡単ですか?

ええ、iPhoneとPCを繋いでスキャンと復元ボタンをクリックするだけよ。

ここから、FonePawのiPhoneデータ復元の使い方を解説していきますね。ざっくり流れを言うと、ソフトをインストールしてiPhoneとPCを繋ぐだけなのでとっても簡単ですよ。

【事前準備】

事前準備としてiTunesを利用していない方は、最新版をこちらからインストールしておきましょう(ログイン不要)。iPhoneデータ復元ソフトの仕様上、iTunesがインストールされていないPCでは動作しません。

STEP.1
iPhoneデータ復元をインストールする
STEP.2
iPhoneとPCをUSBで接続する

iPhoneとPCを接続

接続後、iPhoneの画面上に「このデバイスを信頼しますか?」の表示が出たら信頼するを選択してください。

STEP.3
スキャンを開始する

スキャン開始

USB接続ができたら、「スキャン開始」のボタンをクリックしましょう。スキャン中の時間は、ファイルの量によって変わります。

STEP.4
ファイルを確認する

ファイル確認

スキャンされたファイルが一覧で表示されます。どのファイルもプレビュー画面を見ることができます。

STEP.5
復元する

復元ボタン

復元するファイルは任意で選択できます。選択後、「復元」ボタンをクリック。

あとは、保存先の出力フォルダを指定して完了です。

iPhoneデータ復元の使い方は以上です。画面上に何をすればいいのか指示があるので、マニュアルを見なくても十分操作できます。

iTunesやiCloudのバックアップファイルもスキャン&復元が可能

既にiTunesやiCloudでバックアップを取っている方は、そちらのファイルをiPhoneデータ復元でスキャン&復元することができます。

誤ってiTunes・iCloudで完全削除したファイルでも復元可能です。

iTunesから復元

iTunesから復元

iPhoneデータ復元を通せばサムネイルでプレビュー閲覧できるため、どのファイルを復元するか選びやすくなりますよ。

4.iPhoneデータ復元の安全性

そもそも、iPhoneデータ復元は安全なのでしょうか・・

運営企業の信頼性と情報漏洩のリスクの2点は問題なしと考えて大丈夫よ。

FonePawのiPhoneデータ復元を使用する上で心配になるのが安全性ですよね。結論から言うと、安全なソフトです。

主な懸念点としては、

  • 運営元が信頼できるのか
  • データが流出しないのか

の2点でしょう。まず運営元についてですが、FonePawでは提供ソフトのインストール数が3200万回を超えています。

ユーザー数は約800万人で、その規模は世界クラスです。これだけのユーザーを満足させているのであれば、十分信頼に値します。

また、データ流出などの懸念点ですが、こちらも問題の報告は見当たりません。どうしても心配ならオフライン環境でソフトを起動すれば安心ですよ。

5.iPhoneデータ復元の注意点

FonePawのiPhoneデータ復元を使うときは、以下の2点に注意してください。

全データが取り戻せる保証はない

iPhoneデータ復元を使う上で注意したいのが、確実に全データを取り戻せるかは分からないことです。これば、どの復元ソフトにも同じことが言えます。

僕が使ってみたときは全データを取り戻せたのですが、人によって利用状況が異なるので誰しもが同じ結果になるとは限りません。

復元できるデータ一覧は無料版でも閲覧できます。まずは、目当てのデータを復元可能かどうかを調べてみることをおすすめします。

データが上書きされる可能性がある

データ復元原理により、データ書き込みや読み取りが進行する度に削除したデータが上書きされる恐れがあります。

体験版で目星のファイルをスキャンできたら、データ書き込み&読み取りを最小限にするため早めに正式版へ移行した方がいいでしょう。

その後は、できるだけ早くファイルの復元を行って下さい。

6.iPhoneデータ復元の料金(無料版・有料版の違い)

iPhoneデータ復元は、お試し体験ができる無料版と有料版が用意されています。

有料版の料金(税込)

  • シングルユーザーライセンス(1PC):5478円
  • ファミリーライセンス(5PC):8778円

 

無料版と有料版の違い

無料版 有料版
iOSデバイスをスキャン
iTunesバックアップファイルをスキャン
iCloudバックアップファイルをsyキャン
リカバリーモードから退出
写真をプレビュー
フルデータを復元
iOSデータを復元
iTunesバックアップを復元
iCloudバックアップを復元

有料版の価格は、WindowsとMacで共通です。技術的に何らかの問題が生じたら、30日以内の全額返金保証が付いています。

無料版と有料版の違いをざっくり上げるなら、無料版ではスキャンまでしかできません。その先の復元を行いたいなら有料版を購入する必要があります。

使い方としては、まず無料版でスキャンの精度を確かめた後に、有料版へのアップグレードを検討するといいですよ。

ライセンス価格についてですが、正直なところ安くはありません。

しかしながら、削除されたデータの復元を専門業者に依頼するとなれば数万円から数十万円を請求される場合があるので、5478円ですべてのファイルを取り戻せるのなら十分に利用価値があるでしょう。

7.まとめ

FonePawのiPhoneデータ復元は、高い精度で失ったデータを取り戻せます。実際にソフトを使ってみて、スキャン精度に加えてマニュアルなしで使えるUIには感心しました。

すべてのファイルを復元できるかは分かりませんが、削除されて取り出せなくなったiPhoneのファイルがある方は十分にお試しする価値があるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。