【悲報】チャップアップに発毛効果はありません

チャップアップ

チャップアップで誰もが期待する効果が発毛ですよね。薄毛で悩んでいるから試してみたい・・そう考えるのは当然のことです。

しかし、結論から言うとチャップアップに発毛効果はありません。3ヶ月使えば、半年使えば・・といくら待っても無駄です。

では、チャップアップはまったく使い物にならないかというと、そうでもありません。

この記事では、

  • チャップアップでは発毛できない理由
  • 発毛できないのに、なぜ人気があるのか

について徹底的に解説していきます。ぜひ、参考にして下さいね。

1.はじめに:そもそもチャップアップは発毛剤ではない

発毛剤じゃない・・って、どういうことですか?

チャップアップは育毛剤だから、発毛はしないの。まずは、育毛剤と発毛剤の違いを理解してね。

チャップアップ」を使えば髪の毛が生えるかも?と考えている方にはいきなり申し訳ないのですが、そもそもチャップアップは発毛剤ではありません。

区分としては育毛剤となります。

言葉の似ている発毛剤と育毛剤ですが、期待できる効果はまったく異なります。

発毛剤と育毛剤の違い

発毛剤 育毛剤
種別 医薬品 医薬部外品
効果 新しい髪を生やす 今ある髪を伸ばす
抜け毛を防止する
MEMO
チャップアップは育毛剤に分類される

決定的な違いは、新しく髪の毛を生やすことできるかどうか。

M字ハゲやつむじハゲに代表されるAGA(男性型脱毛症)は、育毛剤の効果を実感できません。元々髪の毛が無い部分にいくら塗布しても、全く変化が出ないので注意して下さい。

2.実際に、発毛できないとの口コミが多数あり

口コミは、割と好評と聞きましたが?

育毛促進の評価はいいけど、発毛に関してはやっぱり厳しい意見が多いわ。

理論的に新しい髪の毛が生えないチャップアップですが、もしや・・?と淡い期待を抱いてしまいますよね。

しかし、残念ながら口コミ評価でも発毛できないことが確認できます。

清潔な頭皮環境になりそうなものは入ってますがそれだけです。これで毛ははえません。よほど頭皮環境が悪い人ならもしかしたらワンチャン程度です。

Amazonレビューより

髪が薄くなりフケも気になってきたのでとりあえず1ヶ月(1本)使いましたが特に改善されることもありませんでした。

Amazonレビューより

12か月超え使用しました。効果なく、解約を申し出ると値引きを提案されました。効果が実感できなかったので解約しました。チャップアップのせいかわかりませんが、頭皮に一時発疹が出ました。

Amazonレビューより

育毛効果が出なかったとの口コミをざっと集めてみました。

「5ヶ月使用しても生えてこなかった」と辛辣な意見もありましたが、理論上何ヶ月試そうと新しい毛は生えてきません。

冒頭で指摘した通り、チャップアップは育毛剤であり、0→1で髪を生やすことは不可能だからです。

3.正式に発毛効果が認められている成分はミノキシジルとフィナステリドのみ

ミノキシジル?フィナステリド?

発毛効果が正式に認められている成分のことよ。

現在、発毛効果がある成分としては、ミノキシジルとフィナステリドが正式に認められています。

ミノキシジルは元々血管拡張薬でしたが偶然発毛効果が発見された成分です。フィナステリドはプロペシアの商品名で、錠剤として販売されています。

男性型脱毛症の進行抑制としては、フィナステリドは、98%の人に3年間効果があった。髪が増えてくる人も多く、国内の臨床試験では半年で48%、1年で58%、2年では68%、3年で78%と髪が増える人が経時的に増えていった。また髪が増えるだけでなく、髪の質(長さ、太さ)なども改善することも分かっている。

外部参照:Wikipedia

一般的に有名なのが、大正製薬の販売するリアップX5プラスです。

リアップX5プラスは、ミノキシジルを5%配合しているため、発毛効果を見込めます。 臨床データによると、約6ヶ月で9割の人に改善効果があったと報告されています。

本格的に発毛を目指すなら、チャップアップではなくリアップX5にすべきです。「日本皮膚科学会」も、ミノキシジルの外用に対して推奨度Aを発表しています。

注意
チャップアップはミノキシジル・フィナステリドの両成分とも配合されていない

4.では、なぜチャップアップは人気があるのか?

発毛しないチャップアップが、どうして売れているんですか?

まず、副作用がないのが大きいわね。あと、発毛はしないけど今ある髪の毛の育毛促進ができるのよ。

理由1:副作用に怯えなくていい

発毛効果が認められているミノキシジル・フィナステリドですが、同時に副作用の心配があります。

以下、ミノキシジル・フィナステリドの副作用に関する報告です。

ミノキシジル(ロゲイン)の副作用

「ロゲイン」の開発段階で3名、市販化された「リアップ」の使用中に3名(1999年末の時点)が薬品との因果関係は不明としながらも循環器疾患で死亡しており、後者に関しては2003年に長妻昭衆議院議員が質問主意書を提出し、同年9月に政府・厚生労働省からの答弁書で明らかになるまで販売元の大正製薬は公表しなかった。さらに1999年の発売当初から2003年までに循環器系の副作用が500例寄せられている事も同答弁書で明らかにされた。

外部参照:Wikipedia

フィナステリドの副作用

1%以上5%未満に性欲減退の副作用が発現するほか、1%未満に勃起機能不全、射精障害、精液量減少が発現する[4]。そのほか、発現率不明の副作用として、睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等)、乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫(口唇、舌、咽喉および顔面腫脹を含む)、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇が添付文書に記載されている

外部参照:Wikipedia

いずれも、副作用の発症率は5%以下ですが、絶対に大丈夫とはいい切れません。 性欲減退の報告もあるため、子作りに励む男性には大敵となる可能性があります。

また、リアップX5を販売する大正製薬では有害事象(副作用)に関する報告書を公表しています。

こちらを読み込むと、やはり症例の数は少ないのですが、実際に副作用の発現が見られたとの報告が記されています。

本格的に発毛を目指すなら、リスクを取らないといけません。

チャップアップは、副作用のリスクがありません(用法用量を守っていた場合)。

そのため、ミノキシジル入りのリアップX5プラスをいきなり使うのは怖すぎる・・といった方に人気があるのです。

理由2:0→1は無理だが、既に生えている髪を元気にできる

何もないところから0→1で発毛することができない「チャップアップ」。しかし、頭皮環境を整えることで、既に生えている毛を元気にすることは可能です。

田んぼに肥料を与えて、苗が育ちやすくなるイメージでしょうか。

チャップアップの有効成分としては、以下の3つとなります。

有効成分

  • グリチルリチン酸ジカリウム:抗炎症作用あり、頭皮を清潔に保つ
  • センブリエキス:血行促進により頭皮に栄養を回す
  • 塩酸ジフェンヒドラミン:かゆみを抑え頭皮環境を整える
MEMO
パラベンや着色料など添加物はなし

チャップアップの成分

チャップアップの有効成分

一応、完全に副作用は無いとはいい切れませんが、仮に発現したとしても非常に軽微なので安心して大丈夫です。

これらの有効成分は、髪の毛にハリ・コシをもたらす育毛促進効果が期待できます。

頭皮の血行が促進されると栄養が髪に行き届くため、他の育毛トニックや育毛シャンプーを併用していた場合も、育毛効果が見込めます。

その他、今ある髪の毛をこれ以上抜けさせない、抜け毛防止も期待できます。髪の毛に栄養が行き渡ると毛根が強くなるため、簡単には抜け落ちません。

発毛効果の無いチャップアップですが、

  • 今ある髪の毛を元気にする
  • これ以上抜け毛を増やさない

といった育毛促進&抜け毛防止の効果なら十分に期待できます。

理由3:無条件の全額返金保証が付いている

返金保証書

返金保証書

チャップアップが日本一売上の多い育毛剤になった理由は、ずばりこれでしょう。面倒な条件抜きで、全額返金保証を利用できます。

通常、この手の返金保証は「頭皮がかぶれた場合」「赤み・かゆみが出た場合」と条件が付きます。

しかし、チャップアップなら「満足できなければ返金OK」を謳っているため、条件はありません。

なお、定期購入(1回限りで解約できる)の場合でも、全額返金保証を適用させることが可能です。

理由4:運営会社の信頼性がある

育毛剤の業界は、医薬部外品なので一般人でも商品を取り扱うことができてしまいます。そのため、一攫千金を狙って、適当な育毛剤を売り出す輩が跡を絶ちません。

その点、チャップアップの場合は、運営がかなりしっかりとしています。運営会社は、2012年より創業する「株式会社ソーシャルテック」です。

従業員数は、2019年時点で87名。その他、アルバイトを採用して購入後のサポートに力を入れています。

そして何よりこちら。

朝日新聞 チャップアップ広告

朝日新聞の一面広告

朝日新聞の一面広告です。朝日新聞は、広告審査が非常に厳しいため、お金を積めば誰でも広告を出せるわけではありません。

チャップアップは一面広告の審査が通るほどなので、怪しいと言われがちな育毛剤の業界でも、かなり信頼されていることが分かります。

5.【結論】チャップアップを購入していい人・ダメな人

結局、チャップアップは買ったほうがいいんですか?

人によって変わるわね。詳しくまとめたから、チェックしてちょうだい。

チャップアップを購入していい人・ダメな人をまとめてみました。

購入していい人
  • 既に生えている髪の毛をより伸ばしたい
  • これ以上、抜け毛を増やしたくない
  • 頭皮の血行を促進したい
  • ミノキシジルやフィナステリドの副作用が怖い
  • 全額返金保証ありで育毛剤を試したい
購入してはダメな人
  • 0から発毛を目指したい
  • AGA(M字はげ、つむじはげなど)である
  • 副作用(性欲減退など)のリスクを取れない

まず、ミノキシジルやフィナステリドの副作用が怖すぎる・・といった方は、発毛は諦めてチャップアップで今ある髪の毛を伸ばす方向にカジを切るべきです。

発毛はできませんが、既存の髪の毛にハリ・コシを与える育毛促進効果が期待できます。

また、抜け毛を減らしたい方もピッタリでしょう。全額返金保証が付いているので、リスクフリーで育毛剤を試してみたい方も向いています。

逆に購入してはいけないのが、0→1で髪を生やしたい人。

特にAGAの方は、チャップアップがまるで効きません。該当する方は、AGAクリニックに通うか「リアップX5プラス」の購入をおすすめします。

ただし、副作用のリスクがあるので、そこはお忘れなく。

CHECK!

チャップアップの公式サイトへ

6.チャップアップの基本情報と使い方

最後に、チャップアップの基本情報をまとめたから、確認してね。

以下、チャップアップの基本情報です。

商品名 チャップアップ
種別 医薬部外品
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム
センブリエキス
塩酸ジフェンヒドラミン
内容量 120ml
単品価格 8840円
定期価格 9090円
(7110円のサプリ付き)
送料 無料
全額返金保証 あり
(30日間)
定期解約条件 なし
支払い方法 クレジットカード
代金引換
Amazon Pay
NP後払いwiz
販売会社 株式会社ソーシャルテック

チャップアップの使い方ですが、一般的な育毛剤と同じです。

髪の毛が乾いた状態で、頭皮全体に塗布。

チャップアップ

香りは特にない

およそ30プッシュ塗布して、よく揉み込みます。時間に余裕があれば、頭皮や首筋のマッサージも同時に行うと、さらなる血行促進効果を期待できます。

なお、口コミでいくつか見られた「液垂れしやすい」との意見は、気にするレベルではありません。

7.【まとめ】既に生えている髪を活かす&抜け毛防止なら、十分に効果を見込める

今回は、チャップアップについて詳しく解説してきました。

冒頭で説明した通り、チャップアップには発毛効果がありません。そもそも、発毛剤ではないからです。

しかし、購入者のほとんどは発毛を期待します。そのため、どうしても口コミでは悪評が多くなってしまいます。

チャップアップで期待できるのは、育毛促進と抜け毛防止の効果です。既に生えている髪の毛に対してハリ・コシを与えて、元気よくすることは十分に期待できます。

また、血行促進により頭皮環境が整うので、抜け毛防止も期待してOKです。

AGAなど、まったく生えていないところからは発毛しないので、その点は注意して下さいね。

Amazonで最大2.5%還元中

普段のお買い物を、Amazonギフト券で購入するだけで最大2.5%還元されます。クレジットカード不要で誰でも利用できるキャンペーンです。

チャージ金額 通常 プライム会員
5000~19999円 0.5% 1.0%
20000~39999円 1.0% 1.5%
40000~89999円 1.5% 2.0%
90000円以上 2.0% 2.5%

Amazonプライム会員なら、さらに還元率がアップしますよ。

CHECK!

Amazonキャンペーンについて詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。