アイサポ渋谷店へ突撃インタビュー!iPhone修理の疑問やアイサポの強みなど詳しく聞いてきました

アイサポ

iPhone修理で有名なアイサポ。iPhoneの民間修理業者を探せば、必ず出てくる大手の修理業者です。

今回は、そんなアイサポを詳しく調べるため突撃インタビューに行ってきました。

向かったのは渋谷店。渋谷駅(ハチ公口)からセンター街に入ると、すぐに到着しました。

アイサポ渋谷店2

アイサポ 渋谷店

出迎えてくれたのは、アイサポのフランチャイズ運営を統括する「泉本(いずもと)さん」。そして、アイサポ渋谷店の店長「石島さん」のお二人です。

泉本さんと石島さん

左が石島さん、右が泉本さん

大切なiPhoneを預けて本当に大丈夫なのか?

修理技術に関することや正規店の違いを鋭く質問。また、アイサポの展望や新しいサービスについても伺ってきました。

さっそく、詳しいお話を聞いていきましょう。

1.アイサポの強みとは?データ消失や保証期間についても突っ込んで聞いてみました

―最初に、アイサポの強みを教えて下さい。渋谷には、たくさんiPhone修理業者がありますが、何が違いますか?

泉本さん:まず、修理の保証期間が長いこと。6ヶ月あるんですけど業界最長クラスだと思います。 ほとんどの修理業者は3ヶ月のはずです。

保証期間を長くすることで安心して来てもらえる意思表示を行っています。

―渋谷から近いのも強みですよね?ハチ公からから1分で来られました。

泉本さん:はい、日本一の立地といえる場所です。お客様の利便性に貢献できていると思います。

―石島さんは何かありますか?

石島さん:即日お渡しを心がけている点ですね。 急に電源が入らないなどのトラブルにもすぐに対応しています。

―私も画面割れの修理をお願いしたとき、1時間で直ると言われて驚きました。

アイサポ 石巻さん

インタビューの日に、画面割れしているiPhoneを見てもらいました

※実際に修理してもらった体験談は「こちら

石島さん:データが消えないか心配されるお客さんが多いのですが、その点も安心です。

―データが消えることは100%ありませんか?

泉本さん:修理が成功して、データだけ消えちゃったのは今まで聞いたことないです。ないよね?(石島さんへ)

石島さん:ないですね。データだけ消えて画面が直るなどはありえません。

―正規店だと、たしかデータが消える署名をかかされますよね?

泉本さん:正規店の場合、データは基本消えると思います。初期化してから修理に入るはずなので。

―保証について詳しく教えて下さい。この保証は修理後、交換パーツに初期不良があるときのものですか?

石島さん:そうです。交換パーツに問題があったら無料で再修理させてもらっています。

―肌感でいいので、どれくらいで再修理ですか?

泉本さん:う~ん、数%くらいかな。

石島さん:初期不良と思っていたら、実際は別の故障だった場合もありますので・・。

―いち概に言えないところもあると。

石島さん:電話をいただいたら一度点検して判断しています。お客様の過失も含めて数%くらいですね。

2.アイサポの修理技術はどれほど高いのか?ずばり聞いてみた。

―失礼な質問ですが、スタッフの技術力はどれほど高いのですか?

ユーザーが一番気になっている部分だと思います。資格が無い業界なので難しいかもしれませんが、どうですか?

石島さん:スタッフとしてはiPhone4から取り組んでいる古い経験者が豊富にいます。ヒアリングだけで不具合の切り分けができるレベルです。

あと、新しいスタッフが入った場合は、パーツごとの名称を覚えてもらう研修があります。

―研修はどれくらいありますか?

泉本さん:まるまる10日です。

―その間にパーツの名前や修理方法を覚えてもらうんですね。最初は簡単な修理から始めるんですか?

石島さん:最初は壊れているiPhoneを分解できるところまでです。修理するのは、まだあとです。

泉本さん:私達のお店は、ほとんどフランチャイズです。フランチャイズさんに対する10日間の研修は、業界内ではかなり長いです。

研修でダメなら再研修して、基準に達さないとお店に送り出しません。全店ベースで技術力を安定させています。

―アイサポの店舗によって「ここだと修理できるけど、ここはできない」といったことはないわけですね。

泉本さん:あと、登録修理業者という総務省が定める制度があります。この制度は、民間修理業者は申請出来ている場合と出来ていない場合がありまして。

アイサポでは、本部手動で統括的に申請しています。

※外部参考:登録修理業者について(総務省)

―「統括的に申請」の部分を詳しく教えてください。

泉本さん:実は、この制度は機種ごとに別々に申請が必要なんです。ほとんどの業者は2~3機種のみ。

「総務省の登録修理業者です」と横並びに言っていますが、ウチはiPhone5からXSまで10機種やっています。 年内までは、ほぼすべての機種の申請が完了します。

―それは、技術力の裏付けになりますね。

泉本さん:申請もネームバリューのためでなく誠実に行っています。申請機種数は圧倒的に業界トップだと思います。

3.iPhone修理に関する細かな疑問をぶつけてみた

インタビュー中の様子2

―故障の症状は画面割れが多いですか?

泉本さん:はい、多いですね。画面割れは7割くらいで、残り2割はバッテリー、あと1割がその他。

―修理は大体1時間くらいですか?

泉本さん:混んでいなければ、どの機種も1時間くらいです。

―引換券があればどこに行ってもいいんですか?

泉本さん:お預け時間が遅れても大丈夫です。

―取扱いはiPhoneのみですか?

泉本さん:はい、Androidはやっていません。

―バッテリー交換はどれくらい時間がかかりますか?

石島さん:最短10分くらいです。ただ細かく見たいので30分くらい頂いています。

―バッテリー以外に、どこか壊れていないか点検するんですね。

石島さん:はい、しっかり1個1個みたいので。30分くらいお時間頂ければひと通り点検できます。

―バッテリーや画面割れで修理に出したけど、実は他が壊れていたなんてこともあるんですか?

石島さん:全然あります。新たな故障が見つかるのはよくあることなので、受付で動作確認をしています。画面が付かない状態で持ち込まれたときは、修理後に動作確認をしています。

―ユーザーにとっては他のところも見てもらえる方が嬉しいですよね。修理中はここで待っているお客さんが多いですか?

石島さん:いや、外に出る人が多いですね。

―渋谷だと出ますよね。

石島さん:買い物がてら出ていますね。たまに店内でパソコンしながら待っている人もいます。

引換券

引換券を渡されるので、修理中は自由に外出できる

―持ち込みではなく郵送のお客さんは、どれくらいの期間で修理できますか?

石島さん:最短で、お客様が発送してから修理後の返送で往復3日くらいです。 郵送は新宿本店で受付けています。

―ここまで早いなら代替機がなくてもいいですね。

石島さん:代替機はないので、届いたその日に送る即日修理を心がけています。

―例外で重度の故障は遅くなりますか?

石島さん:難しいパーツを使う場合でも90分あれば直せます。2、3日かかる修理はないです。

※外部参考:アイサポの宅配修理は「こちら」で受け付けてくれます

4.アイサポの正規店との違いは?メリット・デメリットについて質問

―Apple正規店で修理するときとの違いについて詳しく教えてください。

泉本さん:正規店だと、画面とバッテリー以外は本体交換になります。だけど、ウチなら正規店にできない個別の症状に対しても部品交換で修理できます。

民間修理だからといって、正規に劣るわけではないです。

―それは大きな違いですね。例えば、スピーカーが壊れたら正規店は本体ごと交換になると。

泉本さん:カメラの交換はもちろんカメラガラスだけインカメだけといった修理もできます。充電の接触不良ならライトニングコネクタだけ替えることも可能です。

民間修理の優位な部分なので、みなさんに知ってほしいですね。

―僕も含めて、知らない人が多いと思います。石島さんの意見はどうでしょうか?

石島さん:そうですね、正規店に比べてお客様のデータを残せる、急なトラブルに対応できる、予約なしでも対応できるのがメリットですね。 あと、正規に比べて安く修理できます。

―逆に、正規店を使わないデメリットもあればお願いします

泉本さん:デメリットは部品が純正ではないことです。 純正にこだわる人は正規店に行ってもらうしかないです。

―今後、正規店での修理対応ができなくなりますか?

泉本さん:厳密には少し違います。AppleCareが効かないということです。

―Appleの対応が完全になくなるわけではないと。

石島さん:はい、AppleCareの保証が無くなるということです。

―正規店より安い件ですが、今回修理してもらうiPhone6 Plusの画面割れは4980円。正規店だと・・

画面割れしたiPhone

この状態から修理してもらった

石島さん:16800円ですね。

―高い!3倍も値段が変わるんですね。最新のXSはどうですか?

石島さん:正規店だと37400円、アイサポだと24800円、AppleCareに入っていれば13800円です。

5.アイサポのフランチャイズ展開について(今後の展望をなど)

―経営のお話を聞かせてください。アイサポは、基本的にフランチャイズ展開ですか?

泉本さん:ほとんどそうですね。

―直営店は渋谷l新宿の他に何店舗ありますか?

泉本さん:全部で8店舗です。

―今後もフランチャイズは広げていく予定ですか?

泉本さん:出店が足りていないので、どんどん展開していきますよ。

―地域は、どのあたりに増やしたいですか?

泉本さん:全国的に増やしたいです。

―iPhoneは日本中の人が持っているから助かりますね。

泉本さん:現在は70店舗くらいですが、近い将来は今の倍に増やしたいです。

―今の店舗数でも全国を取れているのでは?

泉本さん:まだまだです。四国、九州がとくに足りない。中国地方も。

―今は都心がメインだけど、地方にも目を移すということですね。サービス面ではなにか考えていますか?

泉本さん:そうですね、iPhone以外もスマホに限らずガジェット全般に対する修理サービスはできればと展望があります。

6.mineoとのサービス連携について詳しく聞いてみた

―こちらの渋谷店はmineoと協業していますが、このような展開も今後増えていきますか?

泉本さん:この店はmineoショップを間借りしている形でして、mineoショップがある場所なら併設の可能性はあります。

―サービスの連携もしているんですか?

泉本さん:mineoとのサービス協力は密にやっています。今やっているサービスは、mineoお渡し店サービス。ネットでmineoを注文して、お渡しをアイサポで代行する。

mineoショップは店舗が限られているので、アイサポが協力することで手渡しする店舗を増やしています。

―なるほど、そうすることでmineoユーザーが修理するとき、アイサポを使ってくれやすくなりそうですね。

石島さん:修理も安くやっています。

―それは、mineoユーザーの特典ですか?

石島さん:そうです。バッテリー修理が10%OFFで、その他の修理が5%OFFです。

泉本さん:mineoをお使いの方はぜひ。

―全国どこでも共通ですか?

泉本さん:はい、OKです。

―キャリアと違って保証や修理の対応が手薄い格安スマホで、割引特典があると心強いですね。

石島さん:mineoさん流れの修理は多いですよ。そこの端末(渋谷店内の中古iPhone)を使えば15%OFFです。

アイサポで販売しているiPhone

mineoで販売している中古iPhone

―15%OFFというのは?

石島さん:mineoに乗り換えるタイミングでウチの端末を使うと15%OFFとなります。

―なるほど、渋谷店だけの特典ですか?

石島さん:渋谷だけです、あと、半額キャッシュバックもあります。修理と同時にmineoに乗り換えると、キャッシュバック修理代金の半額をお返ししています。

今回だと、iPhone6 Plusにかかった修理代金が4980円なので、2490円のお返しです。

―mineoに乗り換えたことを、アイサポに伝えればキャッシュバック適用ですか?

石島さん:そうです。mineoからアイサポの流れでもOKですよ。

※参考:mineoの評判やメリット・デメリットについて

―中古iPhoneの販売はオンラインにもありますか?

石島さん:渋谷店だけです。

―中古iPhoneを販売していたのはまったく知りませんでした。他の中古iPhoneとの違いはありますか?

石島さん:他の中古iPhoneと違うのはウチが修理できる点です。普通、中古端末はバッテリーが劣化しています。

それをウチでバッテリーの交換をしています。外側が中古だけど中身は新品。リファービッシュといいます。

―普通の中古iPhoneだと、劣化は気になるところですよね。

石島さん:中古iPhoneを買ってバッテリー交換する手間とお金がかからないのが利点だと思います。すでに無料で交換していますので。

7.店長の石島さんにお店のことを根掘り葉掘り聞いてみた

石島さん

―普段の仕事内容について教えてください。

石島さん:お客様の対応と修理をしています。店長とスタッフの差はあまりなくて、変わった仕事はありません。店長業務は店舗管理くらいでしょうか。

―忙しくて、てんてこ舞いになることはありませんか?

石島さん:ないですね。

―すごい!渋谷のド真ん中でスマートにお店を回されているんですね。

石島さん:いえいえ、そんな・・。だけど、自信にはなります。この立地でiPhone修理をしているところはありませんし、ここまで大体的な店舗は他にありません。

あと、渋谷店は立ち上げからいるので愛着があります。

―失礼ですけど、iPhone修理業者は雑居ビルの一室で営業するイメージでした。

石島さん:もともと僕もそういう場所でやっていましたよ。この店舗に来てからは意識が変わって、いつも綺麗にしようと思っています。 今日もしっかり掃除しました(笑)。

―本当に綺麗な店舗ですよね。

石島さん:堂々とiPhone修理屋の「お店」と言えます。

―今話題の電子決済も対応していますか?

石島さん:楽天ペイなど対応しています。auの電子決済も導入中です。

―クレジットカードも使えますか?

石島さん:使えます。Suica、ICOCA、IDなどもOKです。

―仕事をしていて楽しい瞬間はありますか?

石島さん:僕は修理よりも店長業務として仕事を達成したときが楽しいです。

1日でやることをスケジューリングして箇条書きで決めているのですが、今日一日やることを全部斜線で消せたときが嬉しいですね。

明日に回すのが嫌なタイプなので。自分の決められた時間で出来ることをやって、仕事を残さない。プラス修理も完璧に出来ることが大事です。

―技術屋さんというより、マネジメントタイプなんですね。

石島さん:優秀なスタッフがいるおかげですよ(笑)。2人で回せているので。

―お店を見渡してもシステム化されている印象です。

石島さん:非効率が嫌なので。面倒くさがりやだからこそ効率を求めます。

―マニュアルはあるんですか?

石島さん:技術用のマニュアルがあります。新しい端末がでたらみんなで動画共有しています。それから、新しい技術が出たときも。iPhoneは毎年新機種が出るので。

―スマホ修理のお仕事をされて何年目くらいですか?

石島さん:僕はアイサポの前は別の修理業者にいまして、そこを入れると3年くらいです。アイサポには経験者として入りましたが、研修はしっかり受けました。

かったるいと思いましたが。

―もう知ってるわと(笑)。

石島さん:そうです(笑)。でも、僕の感覚だとアイサポの修理は他の会社より丁寧だと感じました。

―他の会社を経験したからこそ分かる部分ですね。

石島さん:最初、アイサポの研修を受けたとき、「こまけぇ~」と感じました。ただ、翌々考えたら丁寧だった。

今までは、パーツの名前も覚えないし流れ作業だけでやっていたので。正直、適当でした。でも、アイサポで学んでからは、仕事に深みが出てきましたね。

8.省スペースで出来る!泉本さんが語るアイサポフランチャイズの魅力

インタビュー中の様子

―泉本さんは、普段どのようなお仕事をされていますか?

泉本さん:僕は本社に出社してフランチャイズの運営を統括しています。大まかには、加盟店の担当者に対する支援やお問い合わせ対応です。

―フランチャイズを考えている人に伝えたいことありますか?

泉本さん:既存事業をやられている法人様は空きスペースを上手く活用できます。アイサポは省スペースでできるので、事業をプラスする形で運営できます。

もともとあるものを有効活用して、初期投資が少ない形で売上を上乗せできます。

―既存のスペースが使えるのは大きいですね。

泉本さん:多いのはレンタルCDショップ、ゲーム、本屋、ガソリンスタンド、靴の修理、眼鏡屋、SIMショップ。このような業態にアイサポを省スペースで併設しています。

―「iPhone修理をやりたいんだけど~」といった問い合わせに対応しているんですね。

泉本さん:そうです。技術、オペレーションは新宿本店で研修してもらい、運営や経営は全力で支援しています。加盟企業の成功を導くのが私の仕事です。

※外部参考:アイサポのFC加盟店募集ページ

―最後に、何か伝えたいことはありますか?

泉本さん:携帯端末登録修理協議会(MRR)では、ウチの社員が理事長をやっています。そこでは、この業界について議論することも多いです。

民間修理業者は認知度が少ない。業界全体のマーケット拡大に影響を与えたいと考えています。

外部参考:携帯端末登録修理協議会(MRR)

―たしかに、民間でスマホを修理できること自体、知らない人は多いですよね。

泉本さん:スマホ修理の業者は全国に1500~2000店舗あります。ただ、お店によりサービスにばらつきがあるのが現状です。

市場が成熟していないんですね。だから、悪い印象を持つユーザーも多い。そこを払拭するのが使命だと思っています。

―自社のことだけでなく、スマホ修理の業界全体を考えられているんですね。本日はありがとうございました!

9.【まとめ】インタビューを終えて

和やかな雰囲気で進んだ今回のインタビュー。ですが、お二人とも穏やかな口調の中に芯の強さを感じ取れました。

店長の石島さんは、渋谷店について誇らしげに語っていたときが印象的でした。アイサポはとにかく丁寧と他の修理業者から転職したからこそ分かる意見も。

フランチャイズ運営の統括を行う泉本さんは、「もっと一般の人に民間修理業者のことを知ってもらいたい」とのお話に熱がこもっていました。

業界全体を考えているからこそ、アイサポはトップクラスの実績があるのだと理解できました。お二人とも、本当に貴重な時間をありがとうございました!

iPhone修理の依頼はこちら↓

アイサポの公式サイトへ

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。