コメント欄にご質問・感想をどうぞ

UQモバイルの通話料は高い?

UQモバイルの通話料

毎月のスマホ代を大幅に安くできるUQモバイル。しかし、通話料が高いと意味がありませんよね。

結論から言えば、UQモバイルの通話料は高くも安くもありません。そのため、損する心配は無用です。

ただ、通話料は上手く工夫して安くしたいところ。

この記事では、UQモバイルの通話料について徹底解説。通話料を安く抑える方法も説明していきます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

CHECK!

UQモバイルの詳細を見る

1.UQモバイルの通話料は30秒あたり20円(高くも安くもない)

UQモバイルの通話料って高くないんですか?

ええ、高くないわ。他社とまったく同じ料金よ。

UQモバイルの通話料は30秒あたり20円です(固定電話・携帯電話共通)。

TOPIC
通話品質とauと同じ

10分通話すると400円。高く感じますが、大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)とまったく同じ金額です。

また、他の格安SIMも通話料はすべて20円/30秒に統一されています。そのため、UQモバイルの通話料は高くも安くもありません。

MEMO
日本の携帯会社は通話料がすべて同じ

なお、20円/30秒の通話料は国内通話の価格です。「国際通話」は相手国によって通話料が変わるので注意しましょう。

2.UQモバイルの通話料を安く抑える方法

どうにか、通話料を安くしたいなぁ。

だったら、いくつか良い方法があるわよ。

UQモバイルの通話料を安くするには、以下の3つの手段が有効です。

  • 楽天でんわで通話料を半額にする
  • 通話オプションを付ける
  • 無料電話アプリを活用する

それぞれ、上手く活用してみましょう。

①楽天でんわで通話料を半額にする

楽天でんわ

楽天でんわ

楽天でんわは、無料で通話料を半額にできるアプリです。

IP電話アプリと違って、050電話番号の取得は不要。相手がアプリを立ち上げておく必要もありません。

また、自分の電話番号をそのまま使えるのも利点です。

楽天でんわは「楽天モバイル」に契約していない方でも使用できます。もちろん、UQモバイルユーザーも利用可能です。

使い方はアプリ経由で発信するだけ。

楽天でんわで発信

楽天でんわ

初回のみ会員登録が必要です。楽天でんわの詳しい使い方や登録方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてくださいね。

楽天でんわとは?通話料から使い方まで完全ガイド

②通話オプションを付ける

UQモバイルは、通話オプションが用意されています。

通話オプション

  • 10分かけ放題:月額700円
  • 通話パック(60分):月額500円
TOPIC
基本プランにかけ放題が付属する「おしゃべり・ぴったりプラン」は2019年9月で終了

短い通話を頻繁に行う方なら10分かけ放題、長時間の通話を月数回行う方は通話パックを付けるとお得です。

UQモバイルの月額基本料金」は、最安のプランS(3GB)で1980円。通話パックを付けても、月額2500円以内に収めることができますよ。

③無料電話アプリを活用する

最もオーソドックスな通話料節約の手段と言えば、無料通話アプリ(IP電話)の活用です。

おすすめの無料通話アプリ

IP電話の音質はやや劣りますが、友達と通話する程度の用途なら十分です。

仕事の電話は楽天でんわやUQモバイルの通話オプションを使って、プライベートの電話はLINEやSkypeを使うといいでしょう。

なお、LINEはUQモバイル乗り換え後も問題なく使えるので安心して下さいね。

3.通話料はいつでもマイページから確認できる

通話料の確認はどうすればいいですか?

マイページで明細を表示できるわ。

UQモバイルの通話料は、my UQ mobile(マイページ)からいつでも確認できます。

詳しい確認方法は以下の通りです。

STEP.1
my UQ mobileにログイン

>my UQ mobileはこちら

※ログインできない場合は、「こちらの記事」を参照して下さい

STEP.2
メニューから「料金案内」をタップ

ニフモで通話料確認

STEP.3
「利用金額照会」をタップ

ニフモで通話料確認2

STEP.4
確認したい月の「詳細へ」をタップ

ニフモで通話料確認3

STEP.5
利用明細から通話料の項目を確認

以上で、通話料の確認手順は終了です。

4.【まとめ】上手く節約しながら通話してみよう

この記事では、UQモバイルの通話料について詳しく解説してきました。

通話料は、30秒あたり20円。標準の価格なので高くも安くもありません。

ただ、通話料を節約する手段は複数あるので、怖がる必要はなし。月額500円から加入できる通話オプションも魅力的です。

なお、通話料はmy UQ mobile(マイページ)で確認できますよ。

CHECK!

UQモバイルの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。