スマホの使い方

格安スマホって実際にどう?口コミから速度や通話品質のデメリットを追求してみた

格安スマホ 実際

格安スマホに乗り換えたいけどなかなか踏み切れない・・実際の使い勝手が気になる。

今回は格安スマホのデメリットに焦点を当てて、格安スマホに乗り換えたユーザーの生の口コミと20社以上の格安SIMを契約する筆者の体験から本当の満足度を調査してみます。

ユーザーのアンケート調査も交えて、格安スマホの実際に迫りますよ。ぜひ、参考にして下さいね。


1.格安スマホの通信速度は遅い?

大手キャリアと比較して格安スマホの通信速度は実際どうなのか?ベストエフォートの理論値ではなく、実測値を元にした通信速度を見ていきましょう。

1-1.意外にも速い!平均速度は20Mbps程度に

格安スマホって通信速度が遅いんですよね?
確かに大手キャリアには劣るわ。だけど、日常生活で困ることはないの。あなたの好きな動画も再生できるわよ。

実は、格安スマホの通信速度はそこまで遅くありません。よくデメリットで挙げられるのですが、本当に使ったことがないからイメージで語っているのでしょう。筆者は20社程度の格安SIMを契約していますが、本当に遅いのは2社程度(DMMモバイルとIIJmioが厳しい)。

その他は、平均15~20Mbpsと満足のいくスピードです。Youtubeも快適に見ることができています。大手キャリアは30~40Mbpsが平均速度なので、さすがにお呼びませんが(Y!mobileは30Mbpsを超える)、月額料金の安さのわりには納得できる通信速度です。

1-2.口コミでも高評価が続く

N.Eさん
N.Eさん
昼頃にたまに速度が遅くなるときがありますが、 それ以外では全く問題がないです。計測時間11時38分、千葉県柏市。
(mineo Dプラン、通信速度:23.85Mbps)
K.Rさん
K.Rさん
回線が混みやすい22:15に自宅で計測しました。
(Y!mobile、通信速度:39.24Mbps)
W.Sさん
W.Sさん
速度は全く不満無しです。都内で14:52にスピード計測しました。
(楽天モバイル、通信速度:9.20Mbps)
N.Hさん
N.Hさん
自宅のダイニングで計測しました。時間は15:14です。
(Y!mobile、通信速度:33.94Mbps)
S.Kさん
S.Kさん
午後10時頃に自宅で計測しました。使い心地は特に遅いと感じませんでした。
(IIJmio、通信速度:26.08Mbps)
Y.Aさん
Y.Aさん
自宅にて13:53に計測しました。
(楽天モバイル、通信速度:12.59Mbps)

1-3.ただし、回線混雑時の速度低下は避けられない

回線が空いていると速いのですが、残念ながら回線混雑時には1Mbpsくらいまで通信速度が落ちるのが格安スマホのデメリットです。とくに、利用者の多いドコモ回線の格安SIMは速度低下しやすい傾向です。通信速度が出にくい理由は、一社あたりで使える帯域に制限があるためです。

大きい部屋でパーテーションを組んで、友達とルームシェアする場合、シェアする友達数が多くなればなるほど部屋が狭くなるのと一緒の原理ですね。

速度低下しやすい時間帯

  • 12時から13時
  • 17時から18時

上記の時間帯は1Mbps程度まで速度低下しやすいので注意しましょう。

通信速度にこだわるなら、以下の記事からスピードの速い格安SIMを選びましょう↓

格安sim 通信速度
格安SIMの通信速度を比較【安定感を重視】 格安SIMを使いたいけど、通信速度が速くないと嫌! 月額料金が安くなることは分かっていても、通信速度を犠牲にするのは我慢できないで...

2.格安スマホは通話品質が悪い?

格安スマホの通話品質はどうなのでしょうか。ちゃんと途切れずに通話ができるのか気になるところです。

通話の音質が悪くなったら嫌だなぁ
何も知らないのね。格安スマホの通話品質は大手キャリアと変わらないの。

2-1.大手キャリアと同じ品質

格安スマホは大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)の回線をレンタルしているので、通話品質も同じです。まったく問題ありません。通信速度は大手キャリアよりも劣るのですが、通信品質(音声回線)や通信エリアは何も変わらないので安心して下さい。

通話が途切れたら、そもそも圏外エリアにいるのが原因です。大手キャリアのエリア内なら、田舎でもしっかりと通話できます。

2-2.アンケート調査でも問題なしとの声が

N.Eさん
N.Eさん
キャリアと契約していた時と変わらないぐらいの品質で満足。(mineo)
K.Rさん
K.Rさん
以前使用していたのと、あまり変わりはない。(Y!mobile)
W.Sさん
W.Sさん
格安スマホとしては想像していたよりも高品質です。(楽天モバイル)
N.Hさん
N.Hさん
郊外の田舎(近くに山があります)に住んでおりますが、現在の処、まったく問題ありません。以前使っていたauとも遜色ありません。(Y!mobile)
S.Kさん
S.Kさん
ノイズが入ることもなく快適です。(IIJmio)
Y.Aさん
Y.Aさん
NTTdocomoの回線を利用しているので問題なし。(楽天モバイル)

3.格安スマホ端末(SIMフリースマホ)の性能はいいの?

回線の品質と同時に心配なのが、格安スマホ端末の性能です。実際、問題ないのでしょうか?

3-1.結論は「機種による」

SIMフリースマホの性能は、購入する機種の価格帯によって大きく異なります。ドコモの端末は性能がいいの?と聞かれたら「機種による」と答えるでしょう。格安スマホもまったく同じです。

アンケート調査で物足りないと応えたユーザーは、みんなローエンドのエントリーモデル機種でした。1万円程度と安い代わりに、スペック面ではやはり見劣りします(HUAWEIシリーズなどは1万円でも高性能ですが)。ハイエンド機種なら、iPhoneやXperiaを超える格安スマホ端末も登場しています。

使い心地については、格安スマホ端末に対してどれくらいのレベルを求めるかによって大きく変わるので何とも言えないのが実際のところ。筆者は十分に満足していますが。決して格安スマホだから、安かろう悪かろうの端末という意味ではありませんよ。

どの端末を選べばいいのか、数が多くて分からないなぁ。
今人気の端末は「おすすめのSIMフリースマホを比較」の記事にまとめておいたわ。

3-2.アンケート調査は予想通りピンきりに

N.Eさん
N.Eさん
メモリが多く、アプリを開いてもサクサク動くのでとても良い。この性能で4万円前後の価格で買えたのはお買い得だった。
(HUAWEI Honor8)
K.Rさん
K.Rさん
3大キャリアと変わりなく使えている。
(Y!mobile 502SH)
W.Sさん
W.Sさん
大きな動きのある動作に物足りなさがありますが、特に問題ではありません。
(FRRETEL priori4)
N.Hさん
N.Hさん
スマホの機種のカメラの性能がいまいち・・。以前はiPhoneを使っていたのですが、現在はアンドロイドワンです。たまに画面がバグったりします。
(Android One)
S.Kさん
S.Kさん
常駐アプリが起動していると少し動作が遅い気がしますが、それほど気になりません。
(ASUS Zenfone2)
Y.Aさん
Y.Aさん
日本のメーカー富士通なので問題ない。
(arrows M02)

4.格安スマホは本当に月額料金が下がるの?

格安スマホに乗り換える最も大きな理由は月額料金の安さではないでしょうか。実際にどれくらい安くなるのか、格安スマホユーザーの口コミも合わせて見ていきましょう。

4-1.予想通り圧倒的な安さに

さすがに月額料金は格安スマホ最大の魅力というだけ合って、凄まじい安さに。アンケート調査で、最も大きな値下がり率が高かったK.Rさん。ドコモ時代に12000円だったのが、現在は4000円となり8000円の節約に成功しています。

筆者はauで7000円でしたが、現在は2500円です(LINEモバイルに契約)。格安スマホの平均的な月額料金は3000~4000円前後。大手キャリアの月額料金(8000円前後)と比べると、約半額となり4000円以上の節約が可能です。年間だと5万円、これが2年、3年と続けば、もの凄い差となります。

小容量でも格安スマホが安い

小容量なら大手キャリアと格安スマホで月額料金が変わらないイメージですが、実際に比較するとやはり格安スマホの方が安いことが分かります。

ドコモ(2GB) 6500円

  • かけ放題プラン:2700円
  • spモード:300円
  • データ通信費:3500円

楽天モバイル(3.1GB) 2450円

  • 5分かけ放題:850円
  • データ通信費:1600円

なお、格安スマホは音声通話機能が無いデータSIMも圧倒的な安さで利用できます。ドコモだと2GBのパケットパックが3500円ですが(spモード300円も必要)、格安スマホなら同じ2GBでも1000円かかりません。

さすが、もの凄い安さですね・・

4-2.ユーザーの口コミも満場一致で安い

N.Eさん
N.Eさん
以前はauと契約していて月に8000円の料金だったが、今では必要なオプションをつけて3800円だけですむので比較すると約4200円も安くなった。(mineo Dプラン)
K.Rさん
K.Rさん
以前はドコモに契約しており12000円、現在は4000円程度。(Y!mobile)
W.Sさん
W.Sさん
ソフトバンク契約時より約2000円安くなりました。(楽天モバイル)
N.Hさん
N.Hさん
以前auのiPhoneを利用していたのですが、当時は4980円位だったかと思います。電話が使い放題ではなかったため、電話の回数で料金のばらつきがあります。ですが、現在は1980円なので料金は大変安くなりました。(Y!mobile)
S.Kさん
S.Kさん
auから移動してきました。以前は月額8000円程度していたのですが、格安SIMにしてから5000円ぐらいやすくなりました。(IIJmio)
Y.Aさん
Y.Aさん
docomoの利用料金に比べ大体半額になった。(楽天モバイル)

4-3.デメリットは通話料金

通話メインの方は格安スマホに変えても、あまり安くならない可能性があります。実際、頻繁に通話するユーザーは、格安スマホ乗り換え後の値下がり額が2000円程度でした。大手キャリアと違い格安スマホには時間無制限のかけ放題がY!mobileを除いてありません。

30秒あたり20円の通話料は大手キャリアと同じですが、かけ放題プランの充実で劣っています。1ヶ月で60分(1日あたり2分)の通話をすると、通話料だけで2400円に。

ただし、格安スマホは専用の通話アプリで通話料を半額にできるので、実際はもっと安くなりますが。それでも、大手キャリアの無制限かけ放題を使っていた方は、同じ感覚で格安スマホを使うと、かえって月額料金が高くなる可能性があるので注意が必要です。

格安スマホで時間無制限のかけ放題を使いたいなら、「Y!mobileのスーパー誰とでも定額」を使うしかないわ。
僕はLINEで通話するから、あまり関係ないですね。

5.その他、格安スマホで気になるデメリットを調査

最後に、質問の多い格安スマホのデメリットについて解説していくわ。

5-1.初期設定は簡単なの?

大手キャリアと違い格安スマホは自分で初期設定を行います。結論から言うと、格安スマホの初期設定は実に簡単です。やることは、

  • SIMカードを差し替える
  • APN設定を行う(インターネット接続設定)

の2点です。MNP乗り換えの場合は、開通手続き(専用窓口に連絡するだけ)も合わせて行います。初心者が聞き慣れないAPN(Access Point Name)設定は、マニュアルに記載されているAPN情報を設定アプリに入力するだけ。

iijmioのapn設定

APN設定の項目

スマホに疎い私の母でも、5分くらいで設定できていました。口コミの調査でも、つまずく人はほとんどいません。万が一分からなければ、サポートに電話すれば問題ありませんよ。

5-2.メールアドレスが無くなる?

大手キャリアから格安スマホに乗り換えると、@docomoなどのキャリアメールは使えなくなります。格安スマホでメールを使うには、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールを使うのが基本的。格安SIMによってはメールアドレスが付与されますが、実際はフリーメール扱いのメールアドレスです。

筆者がおすすめしたいのはGmail。アカウント取得は簡単です。以前は、キャリアメールでないと登録できないポイントサービスやアプリがありましたが、現在はほとんど見当たりません。

なお、メッセージのやり取りはLINEがメインの方は、大きな不便は感じないでしょう。キャリアメールが使えないのは格安スマホのデメリットですが、さほど気にしなくても大丈夫です。

メール
格安スマホでも不便なくメールを使うための全知識格安スマホに乗り換えたら、メールが使えるか心配・・・ 友達はLINEでやり取りするからいいけど、親との連絡はメールだから使えなくな...

5-3.通信エリアは狭いの?

格安スマホは安さゆえに通信エリアが狭くなってしまう・・と考えてしまいますが、そんなことはありません。大手キャリアと同じ回線を使っているため、通信エリアは人口カバー率99%。大手キャリアと全く変わりません。

ドコモ系の格安SIMならドコモのXiとFOMAエリアに。au系の格安SIMならauの4G LTEエリアを使います。よほどへんぴな場所でない限り、どこでも繋がるので安心して下さい。ユーザーの口コミでたまに通信状況が悪いとの口コミを見ますが、通信エリアとは別の問題が発生している可能性が高いです。

6.【まとめ】格安スマホのデメリットは全然大したことない


格安スマホのデメリットに着目しながら実際はどうなのか、詳しく解説してきました。実際のところ、いざ乗り換えてみると不便さはほとんど感じないことに気づきます。唯一、お昼の12時半頃に速度制限が起きるのが辛いくらいでしょうか。そこを乗り切ればあとは快適です。

メールアドレスの問題や初期設定についてはまったく気になりません。通話品質や通信エリアが劣ることも無いですよ。毎月4000円以上も安くなるなら、格安スマホに乗り換えない手はなし。

こちらに、契約におすすめの格安SIMをまとめたので、参考にして下さいね。

格安SIMでスマホ代を半額以下に
さて、格安SIMに乗り換えてみるか。
だったら、以下の記事も読んでおきなさい。

1万円以下もあり!最新SIMフリースマホ↓

総合1位はどこ?結果はこちら↓

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。