楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

楽天モバイルでiPhone7/iPhone8が正式対応!設定方法まで詳しく解説

楽天アンリミットでiPhone7・iPhone8を使う

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

【速報(2021年10月)】
UQモバイルが超お得なキャンペーンを実施中▼

  • SIMのみ契約なら1万円キャッシュバック ※WEB限定
  • iPhone11/12/SE(第2世代)が割引価格に
  • iPhone8(リユース品)が一括550円
  • 自宅セット割で月額990円~

UQモバイル 公式サイトへ

この記事のポイント

  • 楽天モバイルはiPhone 7、iPhone 8に正式対応している
  • 利用方法はiOSアップデート、キャリア設定アップデートを行えばOK

「手持ちのiPhone 7/8を楽天モバイルで使いたいけど、どうすればいいの・・?」

現在、楽天モバイルでは最新iPhoneの販売を行っています。しかし、手持ちのiPhone7や8が使えるのなら、そちらで対応したいですよね。

結論から言うと、iPhone7/8は楽天モバイルに正式対応しています。通常契約を行い、数タップで終わる簡単な設定をするだけでOKですよ。

この記事では、楽天モバイルでiPhone7/8を利用する方法について詳しく解説していきますね。

\今なら3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天モバイル(UN-LIMIT)でiPhone7/8が正式対応

楽天モバイルでiPhone7は使えますか?

ええ、以前は非対応だったけど、今は正式に使えるわよ。

これまで、楽天モバイルに対応するiPhoneはXS/XR以降に限りました。しかし、2021年4月27日よりiPhone X以前が正式対応に。

現在は、iPhone XS/XR以降に加えて6s/7/8/X/SE(第一世代)を利用できます。

楽天モバイルでiPhone7/8が使える

今は特殊な設定も不要で(以前は必要だった)、楽天モバイルに通常契約するだけでOKです。もちろん、データ無制限の楽天回線も繋がりますよ。

MEMO
Rakuten Link・SMS・ETWS(緊急速報)・テザリングも動作する
iPhone12が値下げ
\さらに2.2万円引き

2.楽天回線・パートナー回線の自動切換えは非対応なので注意

楽天モバイルでもiPhone7や8を不便なく使えるのですが、まだ100%ではありません。というのも、楽天回線エリアとパートナー回線エリアの自動切り替えができないからです。

早く対応してほしいものです・・。

楽天回線エリアに入っても、データ上限(5GB)ありのパートナー回線エリアを掴みっぱなしの状況があり得るため注意しましょう。

対処法としては、エリアが変わったら設定アプリの「機内モード」をON/OFFすればOKです。OSの再インストールや端末の再起動は不要なので簡単ですよ。

3.手持ちのiPhone7やiPhone8を楽天モバイルで使う手順

どうやって、楽天モバイルでiPhone7や8を使えるんですか?

iOSを最新版にするのと、キャリア設定アップデートが必要なの。詳しく解説するわね。

STEP1:SIMロック解除する(キャリア版のみ)

まず、キャリア版のiPhoneをお使いの方はSIMロック解除が必要です。SIMロック解除はオンラインで手続きすれば手数料はかかりません。

SIMロック解除の手続き

3キャリアの他、UQモバイルやワイモバイルでiPhoneを購入した方もSIMロック解除が必要です。

なお、アップルストアで購入したSIMフリー版を使っている場合は、この手順はスルーしてください。

STEP2:iOSを14.4以降にアップデートする

iPhone7/8のiOSを最新版(14.4以降)にアップデートします。14.3以前だと動作しないので気をつけてください。

Wi-Fiに繋いで、以下の手順でアップデートして下さいね。

OSアップデートの手順
  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェアアップデート」をタップ

最新版にアップデートする

STEP3:楽天モバイルに契約する

利用するiPhoneの準備が出来たら楽天モバイルに契約しましょう。手順としては、楽天モバイル公式サイトにアクセスして端末を選ばずSIMカードだけを契約します。

詳しい契約手順は以下の記事で解説しています。

楽天モバイルにmnp転入する方法【手数料0円】楽天モバイルにMNP転入する手順とは?

STEP4:開通手続きを行う

申し込み完了後、SIMカードが届いたら開通手続き(回線切り替え)を行います。

開通方法は、電話連絡不要でmy 楽天モバイル(アプリでもOK)にてワンタップで手続きが完了します。

MNP開通手続きの手順

  1. my 楽天モバイルにアクセス
  2. 「お申し込み履歴」をタップ
  3. 申込番号を選択
  4. 「MNP転入する」をタップ

mnp転入する

MNP転入のボタン

開通手続き後、15分から1時間くらい待てば回線が切り替わります。

APN設定は不要

iPhone 7/8にAPN設定は不要です。SIMカードを装着して、以降の手順を踏めばネット接続ができます。

STEP5:キャリア設定アップデートを行う

最後に、キャリア設定アップデート(契約キャリアの設定に関するアップデートのこと)を行います。事前準備として楽天モバイルのSIMカードを端末に挿入しましょう。

すると、キャリア設定アップデートに関するポップアップが表示されます。そのまま「アップデート」をタップして下さい。

データが消える心配はありませんよ。

ポップアップが表示されたらアップデート

以上ですべての手続き・設定は完了です。iPhone7/8を楽天モバイルで利用できます。

手動でキャリア設定アップデートするには?

何らかのエラーでキャリア設定アップデートのポップアップ表示が出ない場合は、以下の手順で手動設定しましょう。

手動設定
「設定」→「一般」→「情報」→「アップデート」

4.参考:2021年4月以前の対応方法

2021年4月26日以前は、楽天モバイルでiPhone7やiPhone8が非対応でした。

そのため非公式なやり方ですが、どうしても利用したい場合はipccファイル(キャリアデータファイル)をダウンロードする特殊な設定が必要でした。

しかし今はそんな面倒なことする必要なし。以下、不要な情報ですが参考資料として以前の手順をしばらく残しておきます。

APN構成プロファイルをインストールする

楽天モバイルのAPN

APN構成プロファイルの作成

こちらのページにアクセスして下さい。上記の画像の通り、

  • APN:rakuten.jp
  • IPv6対応版を作成:はい

と入力して「プロファイルを作成」をタップしましょう。すると、楽天モバイルのAPN構成プロファイルが作成されるので、そのままiPhoneにインストールして下さい。

ブラウザはsafariからインストールするのがおすすめです。

他社のAPN構成プロファイルは削除しておく

iPhoneはAPN構成プロファイルを1社までしか保存できないため、他社のプロファイルがインストールされている場合は削除します。

biglobeモバイルのapn設定 iPhone5

他社のプロファイルは削除
(キャリアのWi-Fiプロファイルは残してOK)

削除方法は、「設定」→「一般」→「プロファイル」より他社のAPN構成プロファイルを選び、削除を実行しましょう。

「iPhoneを探す」をオフにする

iPhoneを探す機能があると、今後の設定が上手くいかないのでオフにしておきます。

iPhoneを探す

iPhoneを探す

「設定」→「ユーザー名(自分の名前)」→「iCloud」をタップ。「iPhoneを探す」の項目よりオフにして下さい。

裏技コードをコマンド入力する

ここから、PCでコマンド入力の作業を行います。MacとWindowsで手順が変わるため、どちらか選んでお進みください。

裏技コードをコマンド入力する

MAC

アプリケーションから「ターミナル」を立ち上げて下さい(ターミナルの場所が不明の場合はファイル検索)。

そして、以下のコマンドをターミナルに入力して下さい。

defaults write com.apple.AMPDevicesAgent carrier-testing -bool YES

macのコマンド入力

ターミナルに入力

Windows

まずは、iTunesをインストールします。その後、アプリケーション「コマンド プロンプト」を立ち上げて下さい(Windowsシステムツール内に格納されている)。

そして、コマンドプロンプトに以下の裏技コードを入力します。

“C:Usersユーザ名AppDataLocalMicrosoftWindowsAppsiTunes.exe” /setPrefInt carrier-testing 1

ユーザー名はWindowsの「スタート」を押すと確認できるので、そちらを入力して下さい。

上記のコマンドでエラーが出る場合は、iTunesアプリの格納場所がWindowsAppsに無い可能性があります。ご確認下さい。

コマンドプロンプトに入力

コマンドプロンプトに入力

ipccファイルをPCに保存する

ipccファイル(キャリアデータファイル)を使うことで、iPhoneの設定をカスタマイズできます。

ipccファイルの取り出しはIPSW抽出という難しい作業が必要なのですが、Makoto備忘録しゅうのブログにて抽出されたファイルが公開されていました。

今回はそのファイルを利用させてもらいます。以下から、自分のiPhoneシリーズを選んでipccファイルをPCに保存してください。

「iPhoneを復元」からipccファイルを読み込む

最後に、「iPhoneを復元」機能を使ってipccファイルをiPhoneに取り込みます。手順としては、PCとiPhoneを繋げてiTunesを立ち上げてください。

iPhoneが読み込まれたら、「iPhoneを復元」をシフトキーを押しながらクリックして下さい。

iPhoneを復元

シフトを押しながらクリック

すると、ファイル検索の画面が立ち上がるので、先程保存したipccファイルを選びましょう。ipccファイルが見つからないときはファイル形式を「ipcc」に変更して再検索してください。

ファイルを取り込めたらすべての作業は完了です。楽天アンリミットでiPhone 7/8が使えるかチェックしてみて下さいね。

もし繋がらない場合は、iPhoneを再起動してみましょう。

5.まとめ

以前の楽天モバイルではiPhone7/8が非対応でしたが、現在は正式に対応しています。面倒な設定は一切不要。

通常契約に加えて数タップで終わるiOSアップデート&キャリア設定アップデートを行うだけでOKです。

手持ちのiPhone7/8を楽天モバイルで使いたい方は、この記事を参考に設定してみて下さいね。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • iPhone12/13が全キャリアで最安値
  • iPhone購入は最大25000円還元
  • 1GB以下なら0円
  • データ無制限でも3278円
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間誰にかけても通話料0円
  • テザリングで実質ポケットWi-Fi
月額料金 解約金 支払い方法
0円~3278円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししましょう(2021年から管理人もメインスマホに変更!)。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

27 COMMENTS

このちび

はじめまして、楽天アンリミットにmineoから切替しようと思っているものです。

iphone8で楽天アンリミットを使用する方法について、一つ質問がありますので投稿させていただきます。

一つ目、プロトコルに入れる内容について。

“C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe” /setPrefInt carrier-testing 1

上記のコードを入れればいいとのことですが、iTunesのフォルダの中に、iTunes.exeという名前のフォルダを自分で作成する必要があるということでしょうか?

二つ目、iphoneをiTunesにつなげることについて。
iphoneの復元をするとのことですが、これは事前にiTunesにiphoneのデータをバックアップをとっておく必要があるということでしょうか?

お手数おかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

返信する
長谷川なき

コメントありがとうございます。

>上記のコードを入れればいいとのことですが、iTunesのフォルダの中に、iTunes.exeという名前のフォルダを自分で作成する必要があるということでしょうか?

iTunesをインストールしたら、「iTunes.exe」は自動で作成されているかと思いますが、見当たりませんか?すみません、ご確認お願いいたします。

>iphoneの復元をするとのことですが、これは事前にiTunesにiphoneのデータをバックアップをとっておく必要があるということでしょうか?

バックアップは必須ではありませんが、iTunesにて簡単にバックアップを取れるため推奨しています(今回ご紹介しているやり方は正規ではないので)。

返信する
匿名

ご返信大変ありがとうございます。
一つ目について。
itune.exeというファイルは見つかりませんでした。あるのは以下のファイルです。

itunes
itunesadmin.dll
ituneshelper
itunesvisualizerhost

二つ目について、理解しました。ありがとうございました!

返信する
長谷川なき

「itune.exe」ですが、拡張子が非表示になっており、「itunes」が該当するのではと思われます。ご確認をお願いします。

返信する
このちび

ご返信ありがとうございます!
itunesをクリックすると、通常通り起動します!
ということは、私の場合は楽天アンリミットを使用する場合も、コマンドに打ち込むのは、itunes.exeでも問題ないということでしょうか?

返信する
長谷川なき

>itunes.exeでも問題ないということでしょうか?

ご返信遅れてすみません!こちらで問題ないはずです。保険をかけているわけではありませんが、人様のサイトを参考にさせていただいている身なので技術的な知識は分かりません、ただ、コマンド通り入力すれば起動すると思いますので、ぜひお試し下さい。
結果もご報告頂けると嬉しいです!

返信する
このちび

本日simカードが届き手続きをやってみました。
ご説明のようにやってみましたが圏外となり上手くいきませんでした。
結論からいうと、step2のAPN構成プロファイルをインストール(リンク先)されるものが原因だったようです。

そこで、しゅうさんのサイトで紹介されていた、https://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profileのページでAPN構成プロファイルをインストールしたところ、rakuten 4Gにつながりました!

連日の度重なる質問で大変申し訳ございませんでしたが、ご報告させていただきます。
ありがとうございました!

返信する
長谷川なき

ご連絡ありがとうございます!

>結論からいうと、step2のAPN構成プロファイルをインストール(リンク先)されるものが原因だったようです。

こちら大変申し訳ございませんでした。いただいた内容を元に修正させていただきます。

>rakuten 4Gにつながりました!

無事、接続できたようで良かったです^^
こちらこそ、貴重なご意見を本当にありがとうございました!

返信する
なお

初めまして。今回家族4人分のアンリミット契約を考え中です。
家族のアイフォンは8、8プラスです。計4台です。
pcインストールしたプロファイルは4台使い回しできるのでしょうか?
1台1台1から手順を踏んで実行しないといけないのでしょうか?
ソフトバンクのキャリアですがSIMロック解除を解除してもらい、
電話番号は新規でもいいのですが、楽天モバイルでシムを新規契約すれば
NMPの予約番号等はいらないのですか?楽天モバイルのシムが認識すれば
残りの3台も契約しようかと思います。初心者で申し訳ございませんが、
ご教授宜しくおねがいします

返信する
長谷川なき

コメントありがとうございます!ご質問、回答いたします。

>pcインストールしたプロファイルは4台使い回しできるのでしょうか?

はい、ダウンロードした楽天アンリミットのAPN構成プロファイルは使いまわしがOKです。ただ、試したことがないので万が一エラーが出たら、お手数ですが一人ひとりダウンロードをお願いします。

>楽天モバイルでシムを新規契約すればNMPの予約番号等はいらないのですか?

新しい電話番号に変える場合(新規契約)は、MNPの手続きは不要です。楽天アンリミットに契約後、SIMカードが届いてからで大丈夫なので後日ソフトバンクを解約して下さい。

回答は以上です!他にわからないことはありませんか??
契約してからでも、何か疑問点があればいつでもご質問下さい^^

返信する
なお

返信有難うございました。
無事8での認証完了しました。取り敢えず家族4人ですが、私の携帯で現在使用中です。
当方楽天回線エリアなのですが、au回線で使用してるみたいです。(アプリで確認)
自動切り替えが不可みたいですので、様子見といった所です。これを如何にかしてほしい所ですね。皆さんの動画など見てるとLTEで繋がってる様ですが、当方4G回線で常時繋がってます。これは正常なのでしょうか?あと今まで届いていたメールが一部届かない状態です。楽天LINKからの電話通話は正常なのですが、LINKからのメッセージ送信がうまく送信できません。(できる時もあります)パートーナー回線からのメッセージ送信はできる様になったと、お聞きしてます。いろいろ質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願いします。

返信する
長谷川なき

無事、iPhone 8が使えたとのことで良かったです!

>当方楽天回線エリアなのですが、au回線で使用してるみたいです。(アプリで確認)

こちら、似たような人が続出していまして。楽天モバイルのマップ精度が悪いのではないかと思われます。それか、楽天回線の何らかのエラーでパートナー回線に繋がっているのか・・。
今後のアップデートで修正してほしいものです。

>皆さんの動画など見てるとLTEで繋がってる様ですが、当方4G回線で常時繋がってます。これは正常なのでしょうか?

はい、正常です!LTE=4Gと思って頂いて大丈夫です。

>あと今まで届いていたメールが一部届かない状態です。楽天LINKからの電話通話は正常なのですが、LINKからのメッセージ送信がうまく送信できません。

う~ん、一部のメッセージだけ送信できないというのは、分からないですね・・。申し訳ありません。
こちら、楽天LINKアプリ内のメニュー「ヘルプ」から直接お問い合わせできます。お手数ですが、そちらで質問していただいてもよろしいでしょうか?お力になれずすみません。

返信する
うめっしゅ

こんばんは。
iphone7でこの設定を行って楽天アンリミットを使えるようにした状態で、APN設定を他社のキャリアに切替して、他社のキャリアSIMを差せば普通に使えますか?
現在UQモバイルで使っているiphone7でトライしたいと思っています。よろしくお願いします。

返信する
管理人

>iphone7でこの設定を行って楽天アンリミットを使えるようにした状態で、APN設定を他社のキャリアに切替して、他社のキャリアSIMを差せば

iPhoneは1社のAPNしか反映されないため、切替ができません。楽天アンリミットを使うときは、この記事の手順で楽天用のAPN設定に、他社(楽天アンリミット以外)を使う場合は、一度楽天のAPN情報を削除してから他社のAPN構成プロファイルをインストールします。
こちらの回答、ご質問の意図と合っていますでしょうか?

返信する
うめっしゅ

ご回答ありがとうございました。
楽天アンリミットにトライする時は、ダメだったら安易に元のキャリアに戻そうという考えは甘かったですね。
元に戻せなかった時のことを考えると少しリスキーですね。

返信する
管理人

ご返信ありがとうございます!iPhoneは仕様上、APN設定が1社しか反映されませんが、APN削除→再設定は手間がかからないので(1~2分程度)、そこまで面倒ではありません。私も同じiPhoneでAPNを切り替えながら3社くらい使ったことがあります。なので、リスキーではないと思いますよ!ただ、複数社使い分けると、契約事務手数料などがかさむので、設定よりも金銭面で妥協できるかが大事かなと思います。

返信する
うめっしゅ

貴重なアドバイスありがとうございます。
雑にまとめると、楽天アンリミット用にパソコン経由でいじっているのは、楽天アンリミット用のAPN構成プロファイルであり
うまくいかなかった場合は、例えば元のキャリアがUQモバイルならUQモバイルのサイトからUQモバイルの構成プロファイルをダウンロード+設定すれば元に戻るということでしょうか?

管理人

>うまくいかなかった場合は、例えば元のキャリアがUQモバイルならUQモバイルのサイトからUQモバイルの構成プロファイルをダウンロード+設定すれば元に戻るということでしょうか?

はい、ご認識の通りです!

たし

質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
管理人様にご教示頂いた通り手続きを行い、iPhone8simフリー版で楽天アンリミットを快適に使用しておりました。
しかしながらiOSアップデートで現在回線圏外となってしまい、色々考慮した結果、楽天からmineoに移行しようと考えています。ご教示頂いたapnの書き換えなどの処理を施行済みのiPhone8は他社のsimを問題使用できますでしょうか?

管理人

iOSアップデートで繋がりにくくなったとの件、大変貴重な情報をありがとうございます。楽天からmineo移行の件ですが、問題なく乗り換えられます。APN設定ですが、楽天モバイルのAPN情報を削除してから新たにmineoのAPN構成プロファイルをインストールすれば大丈夫です。APN構成プロファイルのダウンロードURLは、mineoから送られる資料に記載されています。何か分からないことがあれば、いつでもご相談ください!

たかひろ

はじめまして。iPhone7を楽天アンリミットで使用したいと思い、本日simカードが届き手続きましたので、ご説明のようにやってみましたが圏外となり上手くいきませんでした。一点ご質問させて頂きたいのですが、この方法は楽天対応機種で開通が完了してからでないとできないのでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する
りょう

ご質問させていただきます。 
こちらの記事を参考に、iPhoneXで無事楽天モバイルで通信ができました。
しかし楽天エリアなのに、パートナー回線をつないでいるようです。
これは何か設定が間違っているのでしょうか?

返信する
管理人

>こちらの記事を参考に、iPhoneXで無事楽天モバイルで通信ができました。

無事、繋がったとのことで良かったです!
楽天エリアなのに、パートナー回線・・の問題ですが、楽天回線のバンド3を上手く掴めていないのが原因かと思われます。バンド3は遮へい物に弱いので、エリア内でも繋がらないこと多々あり。逆に、パートナー回線は電波が強いので、そちらに引っ張られてパートナー回線での接続になってしまいます。iPhoneの問題ではないので、現状有効な対処法はありません・・。出来ることはパートナー回線で繋がってしまったら、データ消費を防ぐためにモバイルデータ通信の設定をオフにする、くらいでしょうか。何かプログラムの変更などで対策できればいいのですが、僕の知識では分からず。。良い回答が出来ず申し訳ないです。ちなみにですが、あまりに楽天回線に繋がらない場合は電波改善要望を依頼できます。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

返信する
りょう

> パートナー回線・・の問題ですが、楽天回線のバンド3を上手く掴めていないのが原因かと思われます。バンド3は遮へい物に弱いので、エリア内でも繋がらないこと多々あり。

本日、別のところで試したところうまく接続ができました! ただしパートナーエリアから楽天エリアに移動した後に、モバイル通信のON、OFFをする必要がありました。 

返信する
管理人

>本日、別のところで試したところうまく接続ができました! ただしパートナーエリアから楽天エリアに移動した後に、モバイル通信のON、OFFをする必要がありました。

楽天回線に繋がって良かったです!モバイルデータ通信ON/OFFが必要な件について、貴重な情報ありがとうございます。
楽天モバイル公式の動作確認ページを調べたところ、iPhone11は楽天回線・パートナーエリア回線間の自動切換えに対応していませんでした。ただ、口コミでは自動切替えされたとの声もあり曖昧な状況です。現状、使いづらいとは思いますが、今後は楽天エリアのカバー率が上がっていくので、どんどん切替の必要性が無くなると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。