楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

楽天モバイル(楽天アンリミット)のおすすめ端末とは?【おすすめしないNG機種も分かる】

楽天モバイルのおすすめ端末

この記事のポイント

  • 楽天モバイルで特におすすめできる機種はAQUOSシリーズ
  • 楽天独自端末やarrowsはおすすめできない
  • キャンペーンを適用すればポイントバックで実質0円の端末あり

「楽天モバイルで購入できるおすすめ機種を知りたい!」

楽天モバイル(楽天アンリミット)は王道から他社では取り扱っていないユニークな端末まで豊富に用意されています。

選択肢が多いのは良いことですが、どの機種を選べば良いのか迷いますよね。

逆に、選んではいけない地雷のような機種があるのも事実。事前に、購入すべき端末を把握しておくべきです。

この記事では、楽天モバイルのおすすめ端末を徹底解説。逆に、おすすめできない端末も理由を添えて詳しく説明していきます。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • 2980円でデータ使い放題
  • いつでも無料で解約OK
  • 速度制限後でも1Mbps保証
  • 楽天Linkで話し放題
  • 楽天ポイントがいつも+1倍
月額料金 解約金 オンライン契約 iPhone利用
2980円 0円

\1年無料&ポイント還元で端末代0円/

楽天アンリミットの公式サイトへ

※1年無料は残り100万人で終了

1.楽天モバイル(楽天アンリミット)のおすすめ端末とは?

楽天モバイルで、どの端末を購入すべきか分かりません・・

AQUOSかOPPOの最新機種を購入すれば間違いないわよ。

楽天モバイルで購入すべきは、以下の4機種です。

おすすめ端末

※単体ではなくシリーズ全体でおすすめ

それぞれのシリーズの最新機種を購入すれば間違いありません。

MEMO
楽天モバイルの端末はSIMロックがかかっておらず、すべてSIMフリースマホ

AQUOS(アクオス)

AQUOS zero2 SH-M13

日本製のAndroid端末が欲しいなら、AQUOS(アクオス)がおすすめ。楽天モバイルはAQUOSの販売に力を入れており、最新機種が揃っています。

特に購入したいのが、AQUOS sense liteシリーズ。AQUOS sense liteは、楽天モバイル専売モデルを販売しており大変貴重です。

3万円を切る高コスパでスペックは必要十分。海外製とは違い、おサイフケータイに標準対応しているのも魅力です。

低スペックなイメージのAQUOSですが、近年は8GBメモリや2000万画素を超えるカメラなど、新型iPhoneに匹敵する端末が登場しています。

毎年、ハイペースで新作が登場するため値下がりした旧機種を狙うのもあり。ハイエンドのplusシリーズでも楽天モバイルなら4万円以下で購入可能です。

OPPO(オッポ)

OPPO Reno 3A

日本製がAQUOSなら海外製スマホで最もおすすめできるのがOPPO(オッポ)です。

楽天モバイルでは、2万円から4万円のレンジで最新OPPOシリーズを取り扱っており、どの端末もハイレベルです。

OPPOは迫力のある大画面に大容量バッテリー、高性能なメモリ・CPU(アプリのサクサク度に寄与)に4眼カメラを備えます。あら捜ししても致命的な欠点が見当たりません。

また、ゲーマー向け機能としてゲームブースト2.0が搭載。お気に入りのゲームアプリをヌルヌルと動かせます。

さらに、お気に入りアプリをゲームスペースに登録しておくと、バックグラウンドのアプリが抑えられて、よりゲームの処理速度が向上します(ローディング時間も大幅短縮)。

価格に対する満足度は最右高クラス。日本製スマホにこだわりがないなら、非常におすすめです。

Galaxy(ギャラクシー)

Galaxy Note10+

楽天モバイルではGalaxy(ギャラクシー)の取り扱いがあります。おすすめしたいのは、廉価モデルではなくハイエンド端末。

価格帯は8万~9万円と高額ですが、圧倒的なハイスペックで長く愛用できます。特に、Noteシリーズが群を抜いて素晴らしく、口コミ評価もほぼ満点。

PCを超える12GBメモリや大容量バッテリー、さらにタッチペン操作も付いています。仕事でスマホを多用する方にも非常におすすめ。

金銭的に余裕があれば、第一候補にしたい端末です。

HUAWEI(ファーウェイ)

HUAWEI P40lite 5G

OPPOに並びコスパに優れるHUAWEI(ファーウェイ)。HUAWEI問題を機に楽天モバイルでは取り扱いが減りましたが、まだ購入できる機種があります。

HUAWEIは2万円以下のエントリーモデルから10万円を超えるハイエンドモデルまで幅広いラインナップが揃います。

エントリーモデルの入荷はしばらく行っておらずやや高めの機種しか残っていませんが、それでも価格に対するスペックは抜群。

新型iPhoneの半値ほどで、4眼カメラや8GBメモリが積まれているのは驚異的です。

ただし、注意点として近年のHUAWEIはGoogle Playが使えません。この問題がなければトップクラスにおすすめでした。

主要なアプリならHUAWEI独自ストアにてインストールできますが、マイナーなアプリは使えない可能性が高いです。

\1年無料&ポイント還元で端末代0円/
※1年無料は残り100万人で終了

2.【注意】おすすめしないNG機種

逆に、買わない方がいい機種はありますか?

楽天独自端末やarrowsは辞めた方がいいわ。

多彩な端末が揃う楽天モバイルですが、以下の機種はおすすめしません。

おすすめしない

楽天独自端末(Rakuten Hand/Mini/BIG)

おすすめしない理由:悪くはないがやや癖が強い

楽天モバイルで最も目を引く独自端末(Rakuten Hand/Mini/BIG)ですが、決して悪い機種ではありません。特に、Rakuten HandとMiniは1万円台の高コスパで性能も十分です。

しかし、やや癖があるのが難点。Rakuten Handはカメラやメモリは良いのですがバッテリー容量が少ないです。

Rakuten Miniは3インチ台の極小スマホなので人を選びます。Rakuten BIGはコスパが微妙なところ。

キャンペーン狙いで安く購入するのなら構いませんが、そうでないならAQUOSかOPPOを選んだ方が無難でしょう。

流通量が少ないため、専用ケースがほとんど売られていないのも欠点です。

arrows

おすすめしない理由:同じ日本製ならAQUOSを選ぶべき

arrowsはコスパが悪い機種で低スペックです。他との違いは日本製であるという点だけ。

同じ日本製スマホなら、圧倒的にAQUOSの方が上です(スペック・コスパともに)。わざわざarrowsを購入する理由はありません。

なお、arrowsの勢いは年々衰えており新作のペースも遅いです。楽天モバイルで取り扱い自体無くなる可能性も十分にあります。

Xperia

おすすめしない理由:スペックに不安あり

楽天モバイルではXperia Aceを販売しています。以前はそれなりにおすすめできたのですが、今から買うのは遅すぎます。

3万円台とそこそこ高い割に、スペックが微妙です。特に、バッテリー容量の少なさとカメラ性能が物足りません。

Xperiaはシリーズ全体が迷走気味で、今後もおすすめできる機種は登場しそうにありません。よほどファンでない限り、購入は控えましょう。

3.既に販売終了した人気端末一覧

以下の端末は、楽天モバイルでかなり人気があったのですが現在は販売終了しています。

販売終了した過去の人気端末

  • ZenFone 5
  • HTC U11 life
  • HUAWEI nova lite 2/3
  • AQUOS R Compact SH-M06
  • ZenFone4 Max

上記の中で、今でも需要が残っているのがHTC U11 life。マイナーな日本製の機種ですが、おサイフケータイ&ワンセグに対応。

発売当時はカメラ性能も高く、2万円台という衝撃価格でした。残念ながら、楽天アンリミット移行に伴い取り扱いが終わっています。

4.キャンペーン適用で実質0円の端末あり

できるだけ安く端末を購入したいです・・

だったら、キャンペーンを活用すべきよ。

かつての楽天モバイルは、三木谷割と言われるほど端末割引の大盤振る舞い(楽天スーパーセール)を行っていました。しかし、総務省の指導により現在は端末割引が無くなっています。

残念ではありますが、以前のセールに変わって行われているのが楽天ポイントの還元です。キャンペーンの時期にもよりますが、実質0円で端末購入できる場合も。

ポイント還元の例

  • 新規申し込み:8000ポイント
  • 端末購入:15000~20000ポイント

2万円の端末に対して2万ポイント還元されることもあり、端末代金が実質無料に。キャンペーン(ポイント還元)は、公式サイトから申し込むだけで自動適用されます。

\ポイント還元で端末0円/

現在開催中のキャンペーンを見る

楽天モバイルのキャンペーン楽天モバイル(楽天アンリミット)の最新キャンペーン【乗り換えで使える】

5.楽天モバイル(楽天アンリミット)の端末に関するQ&A

最後に、楽天モバイルの端末について疑問点をまとめたわ。

iPhoneは購入できる?

残念ながら、楽天モバイルではiPhoneを取り扱っていません。以前は、iPhoneSE(第一世代)とiPhone6s Plusの取り扱いがありましたが、楽天アンリミット移行に伴い終了しました。

そのため、楽天モバイルでiPhoneを使いたいなら別の販売店で購入するか、今使っているiPhoneシリーズを利用するほかありません。

アップルストアなら、新品iPhoneを金利手数料無しで分割購入ができます。手元にiPhoneを用意できたら、楽天モバイルにSIMカードのみで契約してください。

どうしてもiPhoneをセット購入したい場合は、楽天モバイルを諦めて別の格安SIMを選びましょう。

詳しい選び方は、iPhoneをセット購入できる格安SIMの記事を参考にしてください。

楽天アンリミットでiPhoneを使うSMS対応!楽天アンリミットでiPhoneが使える【iPhone 11/XS/XR/SE2】

分割払いできる?

楽天モバイルではすべての端末で分割払いに対応しています。分割回数は24回と48回です。

分割払い
24回・48回(分割手数料なし)

楽天カードで支払えば分割手数料はかかりません。注意点として、口座振替払いは分割非対応なので気を付けて下さい。

分割払いが使えのは、クレジットカードかデビットカード払いです。

端末保証オプションは付けるべき?

楽天モバイルでは、端末保証オプションとしてスマホ交換保証プラスに加入できます。しかし、加入はおすすめしません。

その理由は、月額650円で1台しか保証されないにも関わらず6000円の自己負担金までかかるからです。

さらに、交換のみの対応なので修理はなし。液晶割れしただけなので、画面のみ新しくしたい・・といった場合でも、問答無用で端末自体を交換しなくてはなりません。

端末保証はモバイル保険を利用すべき

もし、楽天モバイルの端末に保証を付けたいならモバイル保険を利用しましょう。モバイル保険とは、月額700円で加入できるスマホ向けの端末保証サービスです。

別会社(保険専門)のサービスなので、楽天モバイルを解約した後でも継続できます。

モバイル保険の特徴
  • 合計3台まで補償される(iPadやゲーム機もOK)
  • iPhoneの高額な画面割れ修理も全額保証
  • 盗難でも保証してくれる
  • 家族名義で購入した端末も本人が利用していれば登録OK
  • 中古端末でも条件を満たせば加入できる
  • 正規店(Appleストア含む)の修理代金を請求できる
  • 通信キャリアが変わっても保証継続
MEMO
楽天アンリミット契約後でも加入OK(最低利用期間・解約金はなし)

スマホ交換保証プラスとほぼ同額ながら、非常に手厚い保証内容です。保証台数は合計3台まで(スマホ以外の通信機器でもOK)。

自己負担金なしで、iPhoneも対象です。最大35000円以上かかる液晶割れの修理も対応してくれます。

スマホ交換保証プラスとの違い

スマホ交換保証プラス モバイル保険
月額料金 650円 700円
保証対象 1台 3台
自己負担金 6000円 なし
iPhone 非対応 対応
楽天モバイル以外の端末 非対応 対応
修理対応 非対応 対応
\700円で3台まで永年保証/
スマホ交換保証プラスはおすすめできない楽天アンリミットの端末保証「スマホ交換保証プラス」はおすすめしない

6.まとめ

豊富な端末が揃う楽天モバイル(楽天アンリミット)ですが、すべての機種がおすすめできるわけではありません。迷ったら、AQUOSかOPPOを購入すれば間違いなし。

端末代金は分割払いでも支払い可能です。iPhoneの購入はできないので注意しましょう。

なお、楽天モバイルはキャンペーンが手厚いので、最大限のポイント還元を利用して安く端末を購入しましょう。

キャンペーン速報

お得なキャンペーン情報があるって、聞きましたが?

楽天アンリミットの特典が凄いの。解約金が無いから、キャンペーン目当てで申込んでもリスクは無いわよ。

ここだけの話、楽天アンリミットは解約金が無いのでキャンペーン目当てで契約するのもありです。

注目は、300万人限定の1年間の無料(2980円×12ヶ月)のキャンペーン。2020年4月からのキャンペーンなので上限はもうすぐだと思われます。

\1年無料&ポイント還元で端末代0円/

楽天アンリミット(5G)の公式へ
※1年無料は残り100万人で終了

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。