mineo(マイネオ)

世界一詳しい!mineo(マイネオ)に新規申込みする方法

mineoの申込み

mineo(マイネオ)に申込むにはどうすればいいの・・・?

mineoと契約したいけど、いざ申込むとなると不安になりますよね。携帯会社の申込みは頻繁に行うことではないため、心配になる気持ちは分かります。

この記事では、初めてmineoに申込む方に向けて詳しい手続方法を解説しました。ぜひ、参考にして下さいね。

1.全体の流れ

まずは、mineoに申込むための全体像を把握しましょう。

※この記事ではオンライン契約を前提に解説していきます

1-1.3ステップで申込み

mineo申込みの手順

大きな流れとしては、MNPのための準備を行いmineoに申込み。SIMカードが届いたら初期設定を行います。「MNP」とはmineoに乗り換えても、現在の電話番号を引き継ぐために必要な手続きとなります。

最後に回線切り替えを行えば、mineoに乗り換えが完了します。SIMカード到着を待つ間は、mineo契約前の携帯会社で通話・ネットができるため不通期間はありません。

1-2.手続完了までの時間

最初のステップからmineoの回線に切り替わるまでの目安は3~5日です。オンライン契約ではSIMカードの配送期間があるため、お住まいの地域によって到着時間がばらばらです。

SIMカード発送までに申込みの審査と本人確認書類の確認もあるため、最速でもSIMカードを受け取れるのは、申込みから3日後以降となります。手続自体は、それぞれ10~20分程度しかかかりません。初期設定は5分程度で完了します。

1-3.店舗・オンライン契約の違い

mineoではオンライン契約だけでなく店舗からも申し込みが可能です。近くにmineoショップかサポート店がある方は、初期設定まで代行してくれます。

店舗では即日開通ができるメリットがありますが、待ち時間が長く店舗数自体も少ないためあまりスマートな契約とは言えません。ネットからでも簡単に契約できるので、特別な理由が無い限り店舗契約は使う必要はないでしょう。

あわせて読みたい
mineoの店舗
即日開通OK!mineo店舗(ショップ)の契約・予約方法mineoは店舗を利用できるの・・・? 今すぐ即日開通したいならネットよりも店舗に出向いたほうが早いですよね。そこで気になるのが店...

STEP1 手続前の準備をする

時間目安:15分

mineoに申し込む前に必要なものを揃えましょう。

(1)MNP予約番号の取得

MNPでmineoに申込むためには、現在の携帯会社からMNP予約番号を取得します。MNP予約番号を発行した時点では、現在の携帯会社と解約扱いにならないため安心して下さい。

大手キャリアからMNP予約番号を取得する場合は、以下の電話番号に連絡しましょう。

  • au:0077-75470(受付時間9:00〜22:00)
  • ドコモ:151(受付時間9:00〜20:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付時間9:00〜20:00)

電話の他にキャリアショップでも予約番号の取得が可能です。

あわせて読みたい
auからMNP
今すぐauからMNP予約番号を取得するための全手順auから今すぐMNPしたい! auからMNP転出するためには、MNP予約番号が必要です。この記事では、はじめてMNPする方に向けて...
あわせて読みたい
ドコモからMNP
5分以内にMNP予約番号を取得!ドコモからMNPする方法ドコモからMNPするにはどうすればいいの・・・? ドコモから他社にMNPする場合は、MNP予約番号が必要です。この記事では、MNP...
あわせて読みたい
ソフトバンクからMNP
即効でソフトバンクからMNP予約番号を発行する方法ソフトバンクのMNP予約番号はどうやって発行すればいいの・・・? ソフトバンクからMNPする場合に必ず必要となるのが、MNP予約番...

(2)申し込みに必要なもの

mineoの申し込みには以下のものが必要です。

  • クレジットカード(デビットカード)
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号

クレジットカードは必ず本人名義のカードが必要です。実際の利用者と申し込み者が異なる場合(子供の契約など)は、手続き中に利用者登録を行えば申し込み可能です。デビットカードも利用できますが、カードブランドによっては申し込み不可となります。

本人確認書類は運転免許証、パスポート、健康保険証などが有効です。ネット上にアップロードするため、事前にスマホで写真を撮っておきましょう。なお、通話機能がないシングルタイプ(データ通信専用SIM)で契約する場合は、本人確認書類は不要です。

STEP2 mineoに申し込む

時間目安:20分

手続きの準備が整ったらいよいよmineoに申し込みます。mineoの申込画面は他の格安SIM会社よりも圧倒的に分かりやすいです。手順通りに進めれば、15~20分で完了できますよ。

(1)申し込み手順

mineoに申込む手順は以下の通りです。

1.mineoの公式サイトにアクセス

2.「お申込みはこちら」をタップ

3.新規お申込みから「お申込み手続きへ」をタップ

mineoの申込み

4.エントリーコードの有無を選択して「次の画面へ」をタップ

mineoの申込み2

5.プランを選択

mineoの申込み3

プランはAプラン(auプラン)、Dプラン(ドコモ)から選択できます。ソフトバンクの方は、iPhoneを持込み契約する場合はDプランを選ぶといいでしょう。iPhoneに関してはDプランの方が、「テザリング」の条件がいいです。

6.タイプを選択

ここでは、SIMカードの種類を選びます。

  • シングルタイプ:音声通話機能なし、データ通信のみ
  • デュアルタイプ:音声通話機能あり、データ通信+音声通話

通常の携帯電話として利用するなら電話番号が付与されるデュアルタイプを選びましょう。また、MNPするかたは必ずデュアルタイプを選択して下さい。

7.コース(データ容量)を選択

mineoの申込み5

ここでは、毎月どれくらいのデータ容量を使いたいか選択します。500MBから30GBまでありますが、いつでも無料で変更できるので迷う場合はとりあえず3GBを選んでおくといいでしょう。

詳しいデータ容量の選び方は以下の記事も参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineoの料金プラン
選び方が分かる!mineo(マイネオ)の料金プランを完全ガイドmineo(マイネオ)に契約したいけど、料金プランがよく分からなくて困っていませんか? 料金表だけ見せられても、どうやって選べばい...

8.通話サービスを選択

mineoの申込み7

かけ放題や通話定額のオプションを選びます。「申し込まない」も選択できますが、「mineoでんわ」は利用料が無料なのでとりあえず申し込んでおくといいでしょう。

通話オプションを付けるべきか迷う場合は、こちらの記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineo(マイネオ)の通話料金とは?無料通話の有無と通話品質も解説mineoの通話料って高いの・・・? 格安SIMは大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)と比べて通話料金が高い。そんなイメージ...

9.端末セットを選択

mineoの申込み6

手持ちの端末で持込み契約する場合は、SIMカードのみを選びましょう。

10.セット端末 or SIMカードの種類を選択

端末セットの方は、購入したい端末・カラー支払回数(分割/一括)を選びます。

SIMカードのみの方は、SIMカードサイズ(au VoLTE SIM、マルチSIM、nano SIM、micro SIM)を選びます。SIMカードサイズがわからない場合は、動作確認済端末一覧ページかメーカーHPから確認しましょう。

11.MNPの有無を選択

mineoの申込み8

MNPする方は「MNPを申し込む」を選択後、

  • MNP予約番号
  • 現在の電話番号
  • MNP予約番号の有効期限

を入力しましょう。

12.オプションを選択

mineoで利用できるオプションは以下の通りです。

オプション 月額料金 内容
050IP電話サービス 100円 通話アプリLaLa Callの利用
ウイルスバスターモバイル 270円 総合セキュリティアプリの利用
安心フィルタリング 350円 有害サイトのフィルター機能
メールウイルスチェックサービス 200円 @mineo.jpメールのウイルス検知
スマホ操作アシスト 500円 画面共有で遠隔サポート
訪問サポート 1回9000円 対面であらゆるサポート
端末安心保証サービス 370円 端末故障時の負担金を下げる
持込み端末安心保証サービス 500円 持込み端末故障時の修理・交換対応
mineo安心パック2 550円 ウイルスバスターモバイル+端末安心保証サービス
安心バックアップ 500円 ネット上にファイルを保管
ジュニアパック 200円 子供のセキュリティ+学習アプリ
シニアパック 200円 セキュリティ+防災情報

13.契約者情報を入力

mineoの申込み9

契約者情報では、

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • eoID(マイページ用ID)

を入力しましょう。

14.利用者を選択

mineoの申込み10

契約者と実際の利用者が異なる場合は、「ご契約者さま以外」を選択して、利用者の個人情報を入力しましょう。子供・妻など家族の契約を行う場合に利用します。

15.mineoからのお知らせメールを選択

mineoの申込み12

不要な場合はチェックを外しましょう。

16.クレジットカード情報を入力

mineoの申込み13

支払いはクレジットカードのみと書かれていますが、実際はデビットカードでも登録が可能です。

17.本人確認書類をアップロード

mineoの申込み14

18.最終確認をして「お申込みを確定」をタップ

mineoの申込み15

この段階では、まだ仮申し込みまでの完了となります。確認メールが届くので、登録したメールアドレスをチェックしましょう。

19.メール内の「お申込み完了手続き用URL」をタップ

mineoの申込み11

URLをタップすると受付完了の画面が表示されます。

mineoの申込み16

以上でmineoの申込みは完了です。SIMカード発送の連絡まで待ちましょう。

(2)申し込み状況の確認方法

申込みが完了した後は、mineo側で本人確認書類の確認と審査が行われます。現在の申し込み状況が気になる場合は、「お申し込み進捗照会」のページに受付番号を入力すれば確認できます。

mineo申込み確認

審査完了後は出荷準備中、出荷済みの流れで状況を確認できます。

mineo申込み確認2

発送はゆうパックからとなります。時間指定はできません。

(3)家族割引き・複数回線割引を申し込む場合

家族割引き

家族割は、適用したい家族全員の回線がmineoに切り替わった後から利用できます。

家族割の申込み方法

  1. mineoマイページにログイン
  2. ご契約サービスの変更から「家族割変更」をタップ
  3. 適用したい家族の電話番号を入力

以上の流れで申込みましょう。

複数回線割引

同一eoIDの複数申し込みで適用される複数回線割引。こちらは申込み不要で自動適用となります。最大5回線までで、家族割とは併用できないので注意しましょう。

STEP3 回線を切り替える

時間目安:10分

SIMカード(端末セット契約の場合は端末も同梱)が到着したら、回線切り替えを行います。早い人なら5分程度で完了できますよ。

(1)MNP転入切り替え

MNP転入切り替えとは、携帯会社の契約をmineoに切り替える手続きのことです。MNP転入切り替えはネットから行うため、Wi-Fi環境やパソコンがない方は次に説明するAPN設定前に手続きを済ませておきましょう(APN設定中はオフラインとなるため)。

MNP転入切り替えの方法は以下の通りです。

1.mineoマイページにログイン

2.「登録情報の変更/サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」をタップ

mineo mnp転入切り替えの手順

3.ICCIDを入力して「回線切替」をタップ

mineo mnp転入切り替えの手順2

ICCID(製造番号)は、mineoから配送されたSIMカード台紙の裏面から確認できます。

ICCID

ICCIDが書かれている場所

以上でMNP転入切り替えは完了です。MNP転入切り替えの受付時間は午前9時から午後9時まで(年中無休)となります。

回線切り替え完了のタイミング

MNP転入切り替え手続き後、mineoの回線に切り替わるまで、以下の時間がかかります。

  • 19時までの手続き:30分から1時間で切り替え完了
  • 19時以降の手続き:翌日の午前中に切り替え完了

切り替え完了を待つ時間は、通話が一時的に繋がらないため注意しましょう。。

(2)SIMカード挿入・APN設定

SIMカードの挿入は、以下の手順で行います。

mineoのSIMカード2
  1. SIMスロットを開く
  2. SIMトレイにSIMカードを乗せる
  3. 端末内にSIMカードをセットする

持込み契約の方は以前の携帯会社のSIMカードと入れ替えて下さい。APN設定はインターネットに接続するために必要となります。端末セットで契約した方は、APN設定は不要です。SIMカードのみで持込み契約した方は、以下の手順でAPN設定を行いましょう。

APN設定

iPhoneのAPN設定

APN構成プロファイルをインストールすれば設定完了です。

AndroidのAPN設定

「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「アクセスポイントの編集」をタップ。mineoのAPN情報(説明書に記載)を入力して保存すれば設定完了です。

mineoのAPN設定について詳しくは、以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineoのAPN設定
iPhone・A/Dプランも対応!mineoのAPN設定を図説で理解初期設定として必要なmineo(マイネオ)のAPN設定。どうやって設定するのかお悩みではありませんか? この記事では、iPhone...

以上で、mineoの申込みに関するすべての手続きは完了です。MNPの場合、以前の携帯会社との契約は自動で解約となります。

5.少しでもお得に契約するには?

ここでは、普通に申込むより少しでもお得にmineoを利用する方法をご紹介します。

5-1.キャンペーン・エントリーパッケージを利用

mineoでは新規契約・MNPする方に向けて常にキャンペーンを行っています。

キャンペーンの内容は、

  • 月額基本料金の割引
  • 通話オプションの割引
  • 紹介でAmazonギフト券プレゼント

がメインです。現金キャッシュバックはありません。紹介キャンペーン以外は、ほとんどの自動で適用となるため、申込み不要の場合が多いです。

mineoのキャンペーンについて、詳しい内容や適用条件については以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineoの紹介キャンペーン
mineoの紹介キャンペーンとは?紹介URLの発行方法まで全解説mineo(マイネオ)では、紹介URLを利用してお得なキャンペーンが利用できます。しかし、どうやって紹介キャンペーンを利用するのか?そも...

キャンペーン以外だとエントリーパッケージの利用がおすすめです。エントリーパッケージ内に記載されているエントリーコードを、申込時に入力すれば、初期費用となる契約事務手数料3000円が無料となります。

mineoエントリーパッケージ

mineoエントリーパッケージ

エントリーパッケージの購入方法や使い方について詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

あわせて読みたい
mineoエントリーパッケージ
mineoのエントリーパッケージとは?価格比較から無料配布まで調査mineoのエントリーパッケージってどこで購入できるの・・・? mineoでは、初期費用が安く抑えられるエントリーパッケージが利用...

5-2.契約タイミングは月末から1週間前

mineoに新規契約するタイミングは、月末から1週間前がベストです。その理由は、基本データ容量が月初・月末に関係なく満タンでもらえるからです。当月に使いきれなかったデータ容量は、翌月に繰り越しとなります。

つまり、月末に契約すると、1ヶ月分のデータ容量を丸々繰り越せるため、非常にお得です。

あわせて読みたい
mineoのデータ繰り越し
無限繰り越しも可!mineo(マイネオ)のデータ繰り越しルール格安SIMの間では当たり前のサービスとなりつつあるデータ繰り越し。mineo(マイネオ)でも、使いきれなかったパケット(データ容量)を翌...

注意点として月末ギリギリに申込むと、契約日が翌月にまたいでしまいます。mineoの契約は申込み完了日ではなく、回線切り替えが完了した日からとなります。

SIMカードの発送期間を考えると、月末から3~4日は余裕が必要です。さらに、土日をまたいだ場合や審査が長引いてしまった場合を考慮すると月末から1週間は余裕を持っておいた方がいいでしょう。

6.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、mineo(マイネオ)の申込み方法について詳しく解説してきました。mineoの申込みはシンプルで、電話確認も無いためスムーズに手続きが完了します。時間も長くて1週間以内には必ず回線切り替えまで出来ますよ。

mineoに乗り換えると毎月の利用料金が今より半額以下となります。フリータンク、パケットシェアなどmineo独自の機能も楽しく使えるので、mineoライフをぜひ楽しんでくださいね。

mineoの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。