Y!mobile(ワイモバイル)

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更する方法を全解説

Y!mobileで契約中の電話番号は変更できる?

諸事情により、電話番号を変更したい時ってありますよね。Y!mobile(ワイモバイル)ではどうやって電話番号を変更するのでしょうか?

この記事では、Y!mobileで電話番号を変更する方法について解説しました。電話番号変更方法や手数料の有無を調べている方は、ぜひ参考にして下さいね。

1.Y!mobileで電話番号を変更する方法

1-1.手数料は3000円

■電話番号変更手数料:3000円

まず、Y!mobileで電話番号変更をする際は、事務手数料として3000円の費用がかかります。事務手数料は毎月の利用料金とともに引き落としとなります。

1-2.手続きはY!mobileショップのみ

Y!mobileで電話番号を変更する際は、以下の必要書類を持ってY!mobileショップに行きます。

必要書類

  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • 充電済の携帯電話

Y!mobileショップのスタッフに電話番号変更をしたい旨を伝えれば手続きできます。

※Y!mobileの公式サイト(Y!mobileオンラインストア)からは、電話番号変更の手続きは出来ないので注意しましょう。

お近くのY!mobileショップは、公式サイトから検索できます。現在地検索も利用可能です。Y!mobileショップは家電量販店に入っている場合が多いです。

あわせて読みたい
ワイモバイルショップ
Y!mobileの店舗(ショップ)は何ができる?サービス内容を完全調査Y!mobileの店舗って何ができるの・・・? 都市部を中心に展開するY!mobile(ワイモバイル)ショップ。あなたもどこかで見...

ソフトバンクショップで手続きできる?

Y!mobileで電話番号を変更するには、ソフトバンクショップに行かなければならないとの情報が出回っていますが、正式にはY!mobileショップで手続きするのが正解です。

※実際にY!mobileに問合せて確認済み

ソフトバンクショップでもY!mobileの電話番号変更ができますが、ショップによっては対応が不可能となる可能性があるため注意しましょう。

2.電話番号変更に関する注意点

Y!mobileの電話番号変更にはいくつか注意点があります。

2-1.電話番号の指定不可

最も気になる電話番号の指定ですが、残念ながら不可となります。090、080など頭文字すら選ぶことができません。電話番号の指定ですが格安SIM会社、大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)ともに通常は不可能なので、Y!mobileだけが特別不可というわけではありません。

なお、新規契約時に新しく電話番号を取得する場合も、好きな番号は選べません。

2-2.MMS・留守番電話がリセット

Y!mobile契約時に貰えるMMSのメールアドレス(@ymobile.ne.jp)が、電話番号を変更するとリセット(初期化)されます。MMS設定は電話番号に紐づくためです。未受信のメール、迷惑メール設定も初期化されるので注意しましょう。

また、MMSだけでなく留守番電話も電話番号変更に伴いリセットされます。Y!mobileの留守番電話サービスを利用している場合は、電話番号変更前にメッセージを確認しておきましょう。

2-3.ナンバーブロックの設定解除

ナンバーブロックとは、迷惑電話の着信拒否を行うサービスです。Y!mobileでは月額100円で利用できます。

電話番号変更を行うと、ナンバーブロックのサービス自体は加入状態なのですが、設定がすべて解除されてしまいます。電話番号を変更したら、再度ナンバーブロックの設定を行いましょう。

2-4.有料コンテンツ・ネットサービスの解除

有料コンテンツやネットサービスは電話番号とサービス連携しています。そのため、電話番号変更に伴い、サービス解除となります。

必要な有料コンテンツやネットサービスがある場合は、電話番号を変更したら再度申し込み手続きを行いましょう。

2-5.SDカード内の著作権コンテンツが利用不可

著作権コンテンツは、コンテンツキー(著作権保護の解除)を電話番号で紐付けています。そのため、電話番号を変更すれば著作権コンテンツのデータが閲覧不可となります。

対処法として、SDカード内の著作権コンテンツを端末内に移動させていれば大丈夫です。動画やアプリのデータなど、容量が大きいからと外部メモリ(SDカード)に、著作権コンテンツを移動させている方は、事前に本体へデータ移動しておきましょう。

3.まとめ

いかがでしたか?

Y!mobile(ワイモバイル)の電話番号を変更する方法は、必要書類を持ってY!mobileショップに行くだけなので、特に難しいことはありません。

ただし、電話番号を変更すると今まで利用していたサービスが一部解除されるため、事前に準備が必要です。この記事でお伝えしている「電話番号変更に関する注意点」をよく読んで、事前に対応して下さいね。

Y!mobileの注目記事