【実測レビュー】NURO光の速度は遅い?口コミから分かる平均速度も考察

NURO光の速度

この記事のポイント

  • NURO光の実効速度は有線接続で860Mbps、無線接続で44Mbpsだった
  • 数百を超える全光回線の中で2番目の速さを誇っている
  • 速度が遅いときはONUの再起動やLANケーブルの見直しなどで対処できる

「NURO光の速度って遅いの・・?」

「理論値じゃなくて、実測値を知りたい!」

光回線を選ぶうえで、価格以上に気になるのが速度ですよね。特に、NURO光は速度が速いと言われているので、より一層期待感が高まります。

本当の速度を知るうえで重要なのが実測値です。結論から言うと、NURO光の実測値は800Mbpsを超える爆速でした。

実は、NURO光って遅いのでは・・と心配している方は安心して大丈夫ですよ。

この記事では、2017年からNURO光に契約している僕が詳しく実測値をレビューしていきます。また、自分の結果だけでなく口コミから集めた平均速度についても考察してみました。

ぜひ、参考にして下さいね。

\期間限定キャンペーン/
NURO光

1.NURO光の速度とは?実測値を測定

まず、我が家のNURO光の接続状況ですが、

  • 有線接続:デスクトップPC(Windows)・PS4・任天堂スイッチ
  • 無線接続:スマホ4台・ノートPC 2台(Mac)・iPad

となっています。契約プランは、下り最大2Gbpsが理論値のG2Tを神奈川県横浜市内にて戸建てで利用しています。

NURO光

NURO光

さっそく、通信速度を計測してみましょう。

NURO光の実行速度

平均速度(実測)

  • 有線接続:810~860Mbps
  • 無線接続:31~44Mbps

結果はご覧の通り。実測値でも800Mbpsを超える驚異的なスピードです。

auひかりやソフトバンク光を経て、NURO光に乗り換えて良かったとしみじみ感じました。

無線接続はやや物足りなく感じますが、こちらは受信する機器側の制限もあり爆速まではいきませんでした。

それでも、5MbpsあればYoutubeを4K画質でヌルヌル視聴できるので十分すぎます。

我が家は2階建てで1階にONUを置いていますが、2階の無線接続でも31Mbpsを割ることはありませんでした。

有線も、デスクトップPCについては20m以上のLANケーブルを這わせていますが、スピードはまったく落ちません。僕はテレワーク環境で仕事をしているのですが、大変快適です。

また、動画配信サービスにも加入していますが止まらずに再生できます。動画ストリーミングの読み込みは感動的に速かったです。

NURO光 新規契約で
45000円キャッシュバック/

キャンペーンはこちら

2.みんなの口コミはどう?(平均速度を算出)

個人の実測値だけだと、イマイチ信用に欠けるなぁ

そう言うと思って、ユーザーの口コミも集めてみたわ。

NURO光の速度について、個人の実測値だけでは信頼できないと思うので、みんなの口コミから平均速度を算出してみました。

こちら、執筆時点で17万件以上の口コミを集めるみんそくのデータです。

NURO光の速度レポート

口コミからの速度データ

平均速度(口コミ)

  • ダウンロード:499.33Mbps
  • アップロード:436.87Mbps
  • Ping値:13.71ms

※無線接続も加味されている

結果は、口コミの集計でも約500Mbpsの爆速度でした。こちら、接続方式に関わらないデータなので無線接続が加味されています。

そのため、僕の図った実測値より少し遅くなっていますが、有線接続に限った口コミではやはり800Mbpsを超える人が多かったです。

客観的な評価でも、いかに速度が速いのかよく分かります。

なお、みんそくデータによるとNURO光の速度はすべての光回線の中で2位でした。1位は、僅差でコミュファ光(中部地方で契約できる電力会社系の光回線)となっています。

3.NURO光の速度を他社と比較

他の光回線と比べて、NURO光はどれくらい速いんですか・・?

今は全体の中で2位の速さよ。時期によっては1位になることもあるわ。

今度は、他社と比べてどれくらいNURO光の速度が速いのか見ていきましょう。こちらもみんそくのデータ(2021年時点)を参考にランキングを算出しています。

速度比較

順位 光回線 ダウンロード速度
(Mbps)
1 コミュファ光 515.26
2 NURO光 499.33
3 eo光 436.26
4 KCT光※ 423.99
5 J:COM NET光 405.6
6 CTY光※ 405.32
7 ベイコム光※ 399.8
8 KCN光 397.08
9 auひかり 395.0
10 スターキャット光※ 394.38
11 NCV光※ 367.24
12 メガ・エッグ光 363.28
13 TNCひかりdeネット※ 361.93
14 BB.excite光 Fit ※ 354.33
15 ピカラ光 351.51
16 TNCひかり※ 341.75
17 enひかり 341.55
18 auひかりちゅら※ 336.27
19 イッツコムひかり 335.67
20 BBIQ光 335.16
21 CCNet光 ※ 330.29
22 excite MEC光 326.74
23 IIJmioひかり 323.32
24 愛知 ひまわりネットワーク光※ 314.74
25 キャッチネクスト ※ 309.24
26 ソフトバンク光 305.53
27 ZTV光 303.77
28 So-net 光 299.22
29 おてがる光 276.31
30 @SMART光 276.05
31 Yahoo! BB 光 275.65
32 e-mansion ※ 267.58
33 フレッツ光ネクスト 267.33
34 CNS光 ※ 267.1
35 OCN光 266.41
36 DMM光 ※ 265.95
37 ビッグローブ光 262.16
38 ドコモ光 259.44
39 UCOM光 レジデンス 257.59
40 DTI光 256.89
41 ぷらら光 255.41
42 @T COMヒカリ 255.25
43 AsahiNet 光 227.63
44 サイバーホーム ※ 226.02
45 D.U光 ※ 221.61
46 DoCanvas ※ 219.2
47 @nifty光 203.76
48 楽天ひかり 195.13
49 エキサイト光 ※ 140.37
50 光ギガ ※ 124.05
MEMO
※マークの光回線は、口コミ総数が500件以下のデータなので信憑性が乏しい

こうしてみると、NURO光はさすがの速さですね。光回線サービスは上記以外にもたくさんあるため、数百社のサービスの中で2位ということになります。

時期によっては順位が入れ替わって1位になることも。主観だけでなく客観的な評価でも凄さがよく分かります。

4.【評判通り】NURO光の速度は非常に速い

結論として、NURO光の速度は非常に速いことが分かりました。口コミ評価など客観的な事実はもちろん、実際に使用した感想でも圧倒的なスピードを十分に体感できています。

「NURO=速い」の評判は伊達ではありませんでしたね。

ちなみに、こちらオリコン満足度の通信速度・安定性部門での評価です。

ネット速度のオリコン満足度調査

オリコン満足度調査

自社発表ではなく、大手の外部評価なので非常に信憑性があります。なお、速度に限らずNURO光の全体的な評判を見たい方は以下の記事をご参考に。

5.なぜ?速度が速い理由を考察

そもそも、どうしてNURO光が他より速いのか気になります。

大きな理由として、回線混雑しにくい仕組みがあるの。

NURO光が速い主な理由を挙げるなら、

  • ダークファイバーを使用している
  • 標準でIPv6接続となる

の2点が大きいでしょうか。ダークファイバーとは、NTTが保有する共用されていない光ファイバーを意味します。

NURO光はこのダークファイバーを使用しており、簡単に言えば他社と共有しない専用回線を持っているということです。そのため、他社と競合して回線混雑が起きません。

ちなみに、先述した光回線の速度ランキングで、ドコモ光やソフトバンク光が知名度の割に遅かったのはNTTのフレッツ回線を使用しているからです。

フレッツ回線を使用する通信事業者を光コラボと言いますが、回線を複数社で共有するため速度低下が起きやすいんですね。対して、独自回線のNURO光はその心配がありません。

さらに、NURO光では回線混雑を緩和する次世代の通信規格IPv6にも標準対応。オプション料金無しで自動的に、IPv6接続となります。

NURO光に契約した際は、こちらのページにてIPv6接続されているかチェックしてみるといいですよ。

IPv6の接続チェック

IPv6の接続チェック(NURO光)

6.NURO光の速度が遅いときの対処法

もし、NURO光が遅くなったら、どう対処すればいいんですか・・?

いくつか対処法があるから説明するわね。

ONUを再起動する

NURO光に限らず、突然速度が低下したときの簡単な対処法は再起動です。NURO光では、ルーター一体型のONU(光回線終端装置)を利用しており、こちらを再起動させます。

再起動の方法は、電源ボタンがないのでケーブルを抜き差しするだけ。このとき、念の為5分以上の間隔を開けてください。

自前のルーターやハブを接続している場合は、そちらもケーブルを抜いてから再起動を確かめてみてください。

NURO光のルーター設定NURO光のルーター(ONU)を設定する手順と速度が遅すぎるときの対処法

ONUのチャンネル設定を固定化させる

再起動と比べてこちらは上級者向けの対処法です。

NURO光のONUは、初期設定のチャンネル「自動」だと空いている電波帯を選びます。これを固定化させて安定接続を狙います。

以下、固定化の詳しい手順です。

MEMO
HG8045Qで解説(他のルーターは項目名が異なる可能性あり)
STEP.1
「192.168.1.1」にアクセス
STEP.2
アカウント・パスワードは「admin」でログイン
STEP.3
メニューから「WLAN」をタップ
STEP.4
「2.4GHz詳細ネットワーク」をタップ
STEP.5
チャンネル「3」を選び「適用」をタップ

onuのチャンネル固定

STEP.6
「5GHz詳細ネットワーク」をタップ
STEP.7
チャンネル「40」を選び「適用」をタップ

onuのチャンネル固定2

以上で完了です。

LANケーブルのカテゴリーをチェックする

意外な盲点として、速度が遅い原因はLANケーブルかもしれません。特に、長い間買い替えていない方は注意が必要です。

LANケーブルはCAT(カテゴリー)が分かれています。

LANケーブルのカテゴリー

カテゴリー 最大速度
CAT8 40Gbps
CAT7 10Gbps
CAT6A 10Gbps
CAT6 1Gbps
CAT5e 1Gbps
CAT5 100Mbps

注意したいのがCAT5以下のLANケーブルです。最大速度が100Mbpsまでしか出ないので、せっかくNURO光を契約しても遅いです。

現在使用中のLANケーブルがどのカテゴリーなのか、見直してみましょう。なお、NURO光に10Gbpsプランで契約する方は、必ずCAT6A以上を選んでくださいね。

無線から有線接続に切り替える

物理的に繋がっていない無線接続では、必然的に有線接続より遅くなります。無線と有線の速度差は想像以上に大きく、20倍くらいの差が出ることも。

デスクトップPCやPS4ならLANポートが付いているので、直接接続が可能です。

LAN接続

有線LANで接続

LANポートなしの任天堂スイッチやノートPCの場合は、USB接続できるLANアダプタ(Amazonで1600円程度)を購入すれば有線接続が可能です。

部屋の階数が変わる場合、数十メートルでも頑張ってLANケーブルを這わしましょう。

僕は階段を伝ってケーブルを引き回していますが、速度のメリットを考えると面倒でも絶対に有線接続にこだわったほうがいいですよ。

通信障害の有無を確認する

NURO光では、こちらのページから通信障害の発生状況を確認できます。障害が起きていなくてもメンテナンスが入っている可能性があるため、一応平時でもチェックするといいでしょう。

災害時に途切れやすくなった実例あり

NURO光を実際に使用していて、地震や台風などの災害で速度低下したことがありました。完全に停止はしないものの、速度が5Mbpsを切って1Mbpsくらいになることも。

2時間位で復旧はしましたが、復旧を待つ間はオンラインゲームが途中で落ちるなど不便でしたね・・。ここまで大絶賛のNURO光ですが、災害時については完全無欠ではないのでご注意を。

7.NURO光の速度に関するQ&A

地域によって速度は変わる?

実際測ったわけではありませんが、おそらく変わらないと思われます。数千件の口コミをチェックしてみましたが、地域によって特に差はありませんでした。

光ファイバーの品質は、どのエリアでも同等と考えていいでしょう。

ゲームは快適に楽しめる?

楽しめます。毎日FPS中心にオンラインゲームで遊んでいますがラグは一切なし、非常に快適です。

快適な理由としては、速度に加えてPing値(データの送受信における応答速度)が低いから。NURO光のPing値はわずか13ms程度しかないため、プロのeゲーマーも御用達となっています。

ちなみに、超高速のポケットWi-FiであるWiMAXのPing値は60msほどで、その差は歴然。光回線でも17~20msが平均的なので、いかにNURO光が優秀なのか分かりますね。

個人的には、ゲーム目的でNURO光に乗り換えるのは全然アリだと思いますよ。特に、FPS・TPS・スポーツ・格闘ゲームなどは勝率アップにも貢献します。

夜に速度低下することはない?

災害などが起きない限り安定しています。

ソフトバンク光など回線混雑しやすい光回線は、夜のゴールデンタイム(20時から22時頃)にほぼ毎日速度低下を起こしますが、NURO光ならその心配は要りませんよ。

NURO光は独自回線を使うため、ユーザー数が急増しても回線がパンクするほどにはなりません。

8.まとめ

NURO光の速度は期待通りの速さでした。我が家だけでなく、口コミ・評判も上々。

独自回線を利用する関係で速度低下が起きにくく、夜のゴールデンタイムでも快適な通信を楽しめています。さすがに通信障害のときは遅くなりますが、平時は問題ありません。

もし遅くなったときはONUの再起動やチャンネルの固定化で改善することができますよ。

全光回線の中で最高クラスのスピードを誇るNURO光。速度を気にする方にはかなりおすすめです。

NURO光 新規契約で
45000円キャッシュバック/

キャンペーンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。