ahamo(アハモ)の申し込み方法を画像付きで詳しく解説

アハモの申し込み方法

この記事のポイント

  • ahamoの申し込み前に、dアカウント・MNP予約番号・使用する端末(SIMのみ契約の場合)を準備しておく
  • 申し込みの流れは、端末セットの有無や本人確認書類のアップロードなど画面の指示通りに進めていく
  • ahamoに申し込めない場合は、メンテナンス中であったりMNP予約番号の有効期限が切れていたりと、いくつか原因が考えられる

「ahamoに申し込みたいけど、どうすればいいのか分からない・・」

月額料金が安くなることで話題のahamo(アハモ)ですが、申し込みは原則オンラインのみです。

これまでショップでスマホを申し込んでいた人は、ちゃんとオンラインで申し込めるか不安かと思います。しかし、ご安心を。

この記事ではahamoの申し込み方法について画像付きで詳しく解説していきます。併せて、申し込みに失敗する原因と対処法もまとめました。

初めてオンライン契約をする人は、ぜひ参考にしてくださいね。

\20GBで2970円(5分かけ放題込)/

アハモ公式サイトへ

1.ahamo(アハモ)に申し込む前の準備

アハモに申し込むには、どうすればいいんですか・・?

まずは、必要なものを準備してちょうだい。

まずはahamoに申し込む前の準備をしましょう。

事前準備

  • dアカウントを作成しておく
  • MNP予約番号を取得しておく
  • ドコモ以外のキャリア端末はSIMロック解除しておく

dアカウントを作成しておく

ahamoを利用するためにはdアカウントが必要です。まだ持っていない人はahamoを申し込む前にdアカウントを作成してください。

申し込みと同時に取得できますが、あらかじめ作っておいたほうがスムーズに申し込めます。dアカウントの作成方法は新規作成ガイドを参考にしてください。

MNP予約番号を取得しておく

ドコモ以外のキャリアを利用しており、電話番号をahamoに引き継ぎたい場合はMNP予約番号を取得してください。

ahamoはMNP転入に対応しているので、現在利用している電話番号を継続利用できます。

なお、ahamoで新しい電話番号を取得する(=MNPを利用しない)場合はMNP予約番号が不要です。また、ドコモ契約者がahamoにプラン変更する場合も必要ありません。

詳しいMNP予約番号の取得手順ですが、auとソフトバンクの方は以下の記事をご参考に。楽天モバイルや格安SIMの方は、マイページより取得可能です。

ソフトバンクからMNP予約番号を発行ソフトバンクからMNP予約番号を発行する3つの方法【電話なら*5533】 auからMNP予約番号を発行auからMNP予約番号を発行する手順とは?【電話取得は0077-75470】

ドコモ以外のキャリア端末はSIMロック解除しておく

ahamoはドコモ回線を利用します。そのため、ドコモのスマホはSIMロックがかかったままでも利用可能です。

au・ソフトバンクのスマホはSIMロックがかかったままだとahamoでは使えません。ahamoへ乗り換える前にSIMロックを解除してください。

一部、UQモバイルとワイモバイルでもSIMロック解除が必要な場合があります。

MEMO
事前にahamo公式の対応端末一覧から、対応端末であることを確認しておこう
ahamoの対応機種とはahamo(アハモ)の対応機種とは?詳しい調べ方と非対応だったときの対処法
iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

2.ahamo(アハモ)の申し込み方法【ドコモユーザー以外】

ここから、いよいよ申し込みですね!

ええ、手順は多いけど簡単だから付いてきてね。

準備ができたら、いよいよahamoの申し込みです。ahamo公式サイトにアクセスして契約を進めていきましょう。

細かな説明に入る前に、契約の全体の流れは以下の通りです。

全体の流れ

  1. 端末セットにするか選択する
  2. かけ放題オプションを選択する
  3. 対応端末の確認(SIMのみ契約)する
  4. dアカウントにログインする
  5. MNPの場合はMNP予約番号を入力する
  6. 本人確認書類をアップロードする
  7. 契約者情報を入力する
  8. 支払い方法を選択する
  9. 注意事項に同意する

基本的に、画面の指示に沿って進めれば簡単ですよ。以下、もう少し詳しく解説していきますね。

STEP.1
端末セットにするか選択する

スマホの選択

端末セットを希望する場合は、最初に購入する端末を選択します。MNPの有無もここで選択するので、間違えないようにしてください。

スマホ・支払い方法・オプションの選択

端末を選んだらカラー、容量、支払い回数、補償サービスなどを選択しましょう。

STEP.2
MNPの有無・かけ放題オプションを選択する

契約形態・オプションの選択

5分かけ放題は基本料金に含まれます。無制限かけ放題を付けたい場合は選択してください。

その後「次へ」を押してください。

STEP.3
対応端末の確認(SIMのみ契約)する

利用中のスマホの設定確認

SIMのみ契約の場合はahamo対応端末かどうかの確認があります。「利用する端末がahamoで利用可能であることを確認しました」にチェックを入れて「手続きへ」を押してください。

STEP.4
dアカウントにログインする

dアカウントを持っている方

確認事項を読んだら「ご確認事項に同意の上、開始する」を押します。dアカウントへのログイン画面になるので、あらかじめ作成したdアカウントへログインしてください。

STEP.5
MNPの場合はMNP予約番号を入力する

MNP予約番号の入力

MNP乗り換えする場合はMNP予約番号、MNP予約番号の有効期限、MNPで引き継ぐ電話番号を入力して「次へ」を押します。

SIMロック解除の案内

SIMのみ契約の場合は「SIMロック解除の案内」が表示されるので「次へ」を押してください。

STEP.6
本人確認書類をアップロードする

本人確認書類の選択

本人以外の家族または宅配ボックスで受け取る場合はeKYCによる本人認証が必要です。

「自宅で本人以外の方(家族等)または宅配ボックスで受け取る」にチェックを入れ、eKYC認証をしてください。

※eKYC認証を利用する際は運転免許証またはマイナンバーカードが必要

自宅で本人が受け取る場合や、運転免許証・マイナンバーカードを持っていない場合は「自宅で本人が受け取る」にチェックを入れ、本人確認書類をアップロードしてください。

STEP.7
契約者情報を入力する

申込書の確認

本人確認書類をアップロードが終わったら氏名、性別、住所などの契約者情報を入力します。すべて正しく入力および選択したら「次へ」を押してください。

STEP.8
支払い方法を選択する

支払い方法の選択

クレジットカード払い希望ならクレジットカード情報を入力、銀行口座振替希望なら銀行口座を設定してください。

STEP.9
注意事項に同意する

注意事項

「新規ご契約にあたっての注意事項」の説明があります。しっかり確認し「内容を確認して同意する」にチェックを入れてください。

同様に「その他の同意・注意事項」を読み「上記の同意・注意事項を確認し、同意します」にチェックを入れたら「次へ」を押します。

注文確定画面

最後に申し込み内容を確認し、問題がなければ「注文を確定する」を押して申し込み完了です。

3.ahamo(アハモ)の申し込み方法【ドコモから】

ドコモに契約中の方は、以下の手順でahamoに申し込めます。

ドコモからアハモに移行

  1. dアカウントにログインする
  2. 端末セットの場合は端末、カラー、支払い方法などを選択する
  3. かけ放題オプションを選択する
  4. SIMのみの場合は対応端末であることを確認する
  5. My docomoに移行するので、画面の指示に従って申し込みを進める

ドコモからの乗り換えはプラン変更の扱いになるためMNP予約番号は必要ありません。

また、氏名や住所、支払い方法なども引き継がれます。新規契約と比べて手順が少なく簡単です。

4.ahamo(アハモ)に申し込みできない理由

アハモに申し込めません・・

落ち着いて!いくつか考えられる原因があるわ。一つずつチェックしてね。

ahamoの申し込みは難しくありませんが、ネットで「申し込みできない」「エラーが表示される」という意見がいくつかあります。

ahamoに申し込めない理由として考えられる原因を挙げてみました。

申し込みできない理由
  • ahamoの申し込みが集中している
  • 公式サイトがメンテナンス中である
  • MNPの有効期限が切れている
  • ドコモの支払い方法が請求書払いになっている
  • ahamoで利用できないサービスをドコモで契約している

申し込みの集中・メンテナンス中

申し込みが集中している場合やメンテナンスが実施されている間は申し込めません。とくにサービス開始直後は申し込めないことがありました。

現在は落ち着いていますが、今後もキャンペーン開催中や月末・月初めは申し込みが殺到することがあるかもしれません。

申し込みの集中やメンテナンス情報は、ahamo公式ツイッターなどで告知されるのでチェックしてみましょう。

MNP予約番号の有効期限切れ

MNPでahamoに乗り換える場合は、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。10日未満の場合は申し込みに失敗するので注意してください。

もし有効期限が10日未満になったら、再取得しましょう。

ahamoで非対応のドコモサービスを利用中

ドコモからahamoへの変更でエラーが発生する場合は契約内容をチェックしてください。

ahamoの支払い方法はクレジットカードと口座振替なので、docomoの支払い方法が請求書払いだとエラーが出ます。事前に支払い方法を変更しましょう。

また、ahamoで利用できないサービスをドコモで契約している場合もエラーで申し込めません。

申込・変更・廃止が必要なサービス一覧をチェックし、該当するサービスを契約している場合は解約・変更手続きをしてください。

5.まとめ

ahamo(アハモ)の申し込みは原則オンラインのみです。初めての人だと不安かもしれませんが、実際にやってみるとそこまで難しくありません。

本記事を参考にしてもらえれば問題なく申し込み可能ですよ。

申し込みに失敗するときはメンテナンス中でないか、MNP予約番号の有効期限が切れていないか、ドコモの契約内容に問題がないかをチェックしてください。

とくにahamoで利用できないサービスをドコモで契約していてプラン変更に失敗するケースが多いので、ドコモユーザーは注意が必要です。

iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。