BBIQ光の評判・口コミとは?デメリットや速度など完全評価

BBIQ光の評判とは?

この記事のポイント

  • BBIQ光は、九州エリア限定の光回線サービス
  • 九州電力とのセット割や長期契約向けの割引がありお得
  • エリアが限られる、解約時に違約金が発生する場合があるといった注意点あり

「BBIQ光が気になるけど、実際どうなの・・?」

BBIQ光は九州電力グループが提供する光回線サービスです。九州地方を中心に展開しており、大手光回線と比べて月額料金が安く設定されています。

九州電力やauユーザーならセット割引も利用可能。対応エリアは九州に限られますが、九州在住で光回線を利用したいならおすすめできる光回線の1つです。

しかしながら、やっぱり気になるのが評判。本当にBBIQ光に申し込んで大丈夫なのでしょうか。

本記事ではそんなBBIQ光についてメリットはもちろんデメリットについても詳しく解説していきます。

1.BBIQ光とは?(特徴・料金)

BBIQ光について詳しく教えて下さい!

九州電力グループが提供する光回線サービスよ。詳しい料金プランを説明するわ。

BBIQ光は九州電力グループの株式会社QTnetが提供する光回線サービスです。九州地方を拠点にサービスを展開しています。

以下、BBIQ光の詳しいプラン内容です。

サービス概要

月額料金 ・ホームタイプ:5,000円
・マンションタイプ:4,100~5,800円
※いずれも1年間は1,000円引き
契約事務手数料 800円
最大通信速度 ・上り:1Gbps
・下り:1Gbps
契約期間 3年
違約金 ・ホームタイプ:10,000~25,000円
・マンションタイプ:10,000~24,600円

BBIQ光はプロバイダ一体型の光回線です。別途プロバイダ料がかからないため、月額料金が比較的安く抑えられています。

月額料金が1年間割引される「ギガスタート割」や、3年契約になる代わりにホームタイプの月額料金が安くなる「BBIQつづけて割」など割引サービスが豊富です。

また、九州電力やauスマホを利用している人ならさらに安く利用できます。なお、マンションタイプの月額料金は、同じ建物内でBBIQ光を利用している人数によって変動します。

2.評判・口コミから分かるBBIQ光のメリット

BBIQ光のメリットを教えて下さい。

セット割が充実しているのと、サポートもしっかりしていることが魅力的ね。

九州電力のセット割がある

BBIQ光では九州電力とのセット割である「九電グループまとめてあんしん割(九電まとめて割)」を利用可能です。

九電まとめて割が適用されることで、BBIQ光の月額料金が最大300円割引されます。

九電まとめて割

割引額 割引後の月額料金
ホームタイプ
(BBIQつづけて割加入者)
300円 4,700円※
ホームタイプ
(BBIQつづけて割未加入者)
100円 5,700円
マンションタイプ 100円 4,000~5,700円

※BBIQつづけて割を含めた料金

ホームタイプで「BBIQつづけて割」に加入している場合、割引額が300円にアップします。BBIQつづけて割(800円)と合わせると1,100円もの割引です。

すでに九州電力を利用している人なら、ネットもBBIQ光にするとかなりお得です。

auスマホのセット割が効く

BBIQ光をauスマホとセットで利用すると、auスマートバリュー」が適用されてauスマホの月額料金が最大1,000円割引されます。

そのため、auスマホを利用している人なら、BBIQ光に乗り換えることでスマホ代もネット代も節約可能です。

ただし、auスマートバリューを利用するにはBBIQ光電話を利用しないといけません。BBIQ光電話も忘れずに申し込んでくださいね。

平均相場より料金が安い

BBIQ光は光回線の平均相場より月額料金が安いです。実際に主要な光回線のホームタイプの月額料金を比較してみました。

料金比較

光回線 月額料金
(ホームタイプ)
BBIQ光
(BBIQつづけて割)
5,000円
フレッツ光 5,700円+プロバイダ料
ドコモ光 5,200円
auひかり 5,100円
ソフトバンク光 5,200円

BBIQつづけて割が適用されれば、フレッツ光や大手キャリア系の光回線より安く利用可能です。しかも1年目は1,000円割引されるため、3年トータルで見るともっと差が大きくなります。

ただ、月額4,000円台で使える光回線もあるため最安ではありません。例えばNURO光は月額4,743円で利用可能です。

それでも、光回線全体で見れば十分な安さと言えますね。

無料でメールアドレスが貰える

BBIQ光を契約すると無料でメールアドレスをもらえます。ホームタイプ・マンションタイプともに5個までメールアドレスを追加可能です。

家族でメールアドレスを使いたい場合でも、追加料はかかりません。

工事費・契約事務手数料が安い

BBIQ光は工事費と契約事務手数料が安いです。

必要な手数料

開通工事日 工事費 契約事務手数料
平日 2,000円 800円
土日祝 5,000円 800円

工事費はわずか2,000円しかかかりません。土日祝に工事をする場合は5,000円になりますが、それでも数万円単位の工事費がかかる他の光回線と比べると安いですね。

平日なら契約事務手数料を含めても2,800円で済みます。BBIQ光なら、初期費用をほとんどかけずに契約できますよ。

なお、引っ越しの際に引っ越し先でも継続してBBIQ光を利用する場合は工事費がかかりません。

セキュリティオプションが無料

BBIQ光ではセキュリティオプションが無料です。最大5台のデバイスで利用できるBBIQトータルセキュリティを利用できます。

Windowsパソコンはもちろん、MacやAndroidも対象です。最新版へ自動でアップデートされて、更新料もかかりません。

別途セキュリティソフトを用意しなくていいのはうれしいですね。

対面サポートが無料

BBIQ光をはじめて利用する場合は対面サポート「かんたん設定サービス」が無料です。開通工事の際に、以下の初期設定を無料で代行してくれます。

サポート内容

  • インターネットの接続設定
  • ブラウザーの設定
  • メールソフトの設定

必要な初期設定はすべて代行してくれるので、パソコン初心者でも安心です。なお、有料の「とことん設定サービス」を利用すればWi-Fi接続設定やウィルス対策といった設定も行ってくれます。

3.評判・口コミから分かるBBIQ光のデメリット

逆にデメリットはありますか?

提供エリアが九州地方限定なのが致命的ね。

提供エリアが九州に限られる

BBIQ光は提供エリアが九州に限られます。利用できるのは九州地方の7県のみです。

提供エリア
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

その他の地域では一切利用できません。

自動更新ありの3年契約が基本

BBIQ光は自動更新ありの3年契約が基本です。本来、BBIQ光の契約は2年間の最低利用期間のみで、3年目以降は自由に解約できます。

しかし、BBIQつづけて割を利用する場合は自動更新ありの3年契約です。契約期間が3年に延び、解約しない場合は自動的に更新されます。

BBIQつづけて割の利用は任意ですが、利用しない場合は月額料金が割高です。BBIQ光を利用する際は、実質3年契約だと思っておいたほうがいいでしょう。

なお、マンションタイプにはBBIQつづけて割がありません。契約は2年間の最低利用期間のみとなります。

解約金が高い

BBIQ光は解約金が高いことに注意してください。解約時には撤去工事が必須で、その際の費用は5,000円です。

撤去工事が任意の光回線と比べると、余計なコストがかかります。さらに、解約タイミングによっては以下の違約金が発生します。

違約金

契約タイプ 違約金
・ホームタイプ
(BBIQつづけて割あり)
・12ヶ月未満:25,000円
・12ヶ月以上~24ヶ月未満:20,000円
・24ヶ月以上~36ヶ月未満:15,000円
・36ヶ月目+37ヶ月目:無料
・38ヶ月以上~72ヶ月未満:12,500円
・72ヶ月目+73ヶ月目:無料
・74ヶ月目以上;10,000円
・ホームタイプ
(BBIQつづけて割なし)・マンションタイプ
・12ヶ月未満:24,600円
・12ヶ月以上~18ヶ月未満:20,000円
・18ヶ月以上~24ヶ月未満:10,000円
・24ヶ月目以上:無料

ホームタイプ(BBIQつづけて割あり)を12ヶ月未満で解約する場合、撤去工事費を合わせると30,000円の解約金がかかります。

光回線の解約金の平均相場は10,000円ほどなので、BBIQ光は平均相場の3倍かかる可能性があるわけですね。

解約するときは、できる限り違約金がかからない更新期間中(もしくは最低利用期間以降)に手続きしましょう。

IPv6に非対応

BBIQ光はIPv6に対応していません。IPv6に対応していると新しい接続方式である「IPoE」を利用可能です。

IPoEは従来のPPPoEよりも回線が混雑しにくく、それにより通信速度が速く安定します。しかし、BBIQ光はIPv6に非対応です。

IPv6に対応していないので、当然IPoEにも対応していません。

Wi-Fiルーターの利用が有料

BBIQ光では、無線LAN内蔵ルーターを無料でレンタルはできません。月額500円のレンタル料が発生します。

ただし、BBIQ光電話(月額500円)を利用する場合は、追加料金なしで無線LAN機能内蔵の一体型光電話ルーターをレンタル可能です。

設定不要で、ルーターの電源を入れるだけでインターネットに繋がります。

4.BBIQ光の速度は遅い?

BBIQ光はIPv6には対応していないものの、通信速度は安定しています。

通信速度の比較サイト「みんそく」におけるBBIQ光の通信速度をチェックしてみましょう。

平均速度

  • ダウンロード:302.69Mbps
  • アップロード:207.17Mbps
  • Ping値:27.76ms

下りは平均300Mbps、上りは平均200Mbpsを越えています。これだけの速度が出ているなら、普通にインターネットを使っていて困ることはありません。

平均Ping値も30msを下回っており、オンラインゲームも問題なく利用可能です。BBIQ光より速い光回線もありますが、十分速く安定していると言えます。

また、BBIQ光のような電力会社系の光回線は、フレッツ光と比べて回線混雑が少なく急な速度低下のリスクも小さいです。

5.【総合評価】BBIQ光がおすすめな人・おすすめでない人

結局、BBIQ光は契約すべきですか・・?

どんな人におすすめできるかまとめたから参考にしてね。

ここまでのメリット・デメリットを踏まえて、BBIQ光がおすすめな人・おすすめでない人を以下にまとめました。

おすすめな人

  • 九州地方に住んでいる
  • 長期契約でも良いのでできる限り安く使いたい
  • 九州電力やauのスマホを利用している
  • 初期費用をかけたくない

 

おすすめでない人

  • 九州地方以外に住んでいる
  • 短期間だけ利用したい

BBIQ光は、九州地方に住んでおりできるだけ安くインターネットを利用したい人にはかなりおすすめです。BBIQつづけて割を適用すれば1年目は4,000円、2年目以降も5,000円で利用できます。

長期間利用するつもりで3年契約が気にならないならありですね。九州電力ユーザーは「九電まとめて割」、auユーザーは「auスマートバリュー」も利用できます。

また、BBIQ光は初期費用も他の光回線と比べて安く設定されています。平日なら工事費も2,000円しかかかりません。無駄な費用をかけずに契約したい人にもピッタリですよ。

6.キャンペーン窓口はどこがお得?

光回線はキャッシュバックなどのキャンペーンが実施されている窓口から申し込むとお得です。しかし、BBIQ光の公式サイトではキャンペーンを実施していません。

そのため、BBIQ光をお得に申し込みたいなら代理店がお得。なかでも、正規代理店のNEXTがおすすめです。

BBIQ光を新規もしくは乗り換えで契約して条件を満たすと特典をもらえます。特典は2種類あり、好きな方を選べます。

キャンペーン内容(NEXT)

特典内容 指定条件
選べる特典A ホーム:30,000円キャッシュバック
マンション:25,000円キャッシュバック
BBIQ光と指定オプション2つ以上の契約
選べる特典B Nintendo Switchプレゼント BBIQ光(ホームタイプ)、BBIQつづけて割、指定オプション2つ以上の契約

選べる特典Aなら最大30,000円のキャッシュバックをもらえます。ホームタイプ限定ですが、キャッシュバックではなくゲーム機を選ぶことも可能です。

キャッシュバックは最短翌々月末に受け取れ、ゲーム機は最短翌月末発送されます。受け取りまでがスピーディなのもうれしいですね。

ただし、特典をもらうには以下のオプションの中から2つ以上申し込まないといけません(あとから解約OK)。

指定オプション

  • BBIQ光電話バリュープラン
  • 「くらし安心パック」または「ネット安心パック」
  • BBIQビデオ放題 U-NEXT
  • アプリ放題
  • BBIQ雑誌読み放題

オプションを申し込まなかった場合は特典をもらえないので注意してください。

>キャンペーンサイトへ

7.BBIQ光の申し込みから開通までの流れ

BBIQ光の申し込みから開通までの流れは以下の通りです。

開通までの流れ

  1. サービスエリアの確認
  2. WEBまたは電話で申し込み
  3. 登録内容のお知らせが届く
  4. 引き込み調査および許諾交渉(賃貸のみ)
  5. 開通工事

BBIQのサービスエリアはこちらのページから確認可能です。チェックした結果、エリア内だった場合はそのまま申し込めます。

申し込み後、登録内容のお知らせが届いて開通工事が実施されます。工事日には立ち合いが必要です。

工事日の日程に関する電話がかかってくるので、立ち合いできるようスケジュールを調整してくださいね。

8.まとめ

BBIQ光は月額料金がフレッツ光や大手キャリア系の光回線より安く、九州電力ユーザーやauユーザーならさらにお得です。

通信速度も安定しており、オンラインゲームも快適にプレイできます。対応エリアが狭い、違約金が高額になりやすいなどのデメリットもありますが、安さと安定性があるため許容できます。

九州に住んでいる人や、光回線を長期間利用したい人はBBIQ光を検討してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。