楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

【247Mbps】ahamoの速度は遅い?実効速度を計測

ahamoの速度は遅い?

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

この記事のポイント

  • ahamoの実効速度は5Gで247Mbpsを記録、4Gでも80〜90Mbpsの超高速通信が可能
  • ahamoの回線品質はドコモ本家とまったく同じ
  • 速度制限にかかっても1Mbpsが保証される

「ahamoの通信速度って速いの・・?」

ahamo(アハモ)はドコモの従来プランよりも月額料金が大幅に安くなりました。これだけ安いと、速度が遅くて使い勝手が悪いのではないか・・と心配になりますよね。

結論から言うと、ahamoの通信速度は非常に速くて安定しています。本家ドコモと同じ回線を利用するため、回線品質が非常に良いです。

格安SIMのように、回線混雑時に速度低下する心配もありません。

この記事では、ahamoの速度を実際に計測。生の測定データを詳しく考察していきます。

\20GBで2970円(5分かけ放題込)/

アハモ公式サイトへ

1.ahamo(アハモ)の実効速度を計測

以下の条件下で、ahamoの通信速度を計測してみました。

測定条件

  • 使用端末はiPhone 12 Pro
  • 計測アプリ「Speedtest.net」で計測
  • 5G通信で測定

計測結果は以下の通りです。

ahamoの速度測定

時間帯 下り 上り
午前(8時ごろ) 18.4Mbps 28.2Mbps
午後(12時ごろ) 120Mbps 20.6Mbps
夕方(18時ごろ) 247Mbps 39.8Mbps

計測結果を見ると、ahamoの通信速度は非常に速いことが分かります。

通勤・通学の時間帯である8時ごろの計測では他の時間帯より遅くなりましたが、普通にスマホを使う分には問題ありません。

午後と夕方は100Mbpsを超える速度で安定していました。とくに平日お昼はスマホの回線がもっとも混雑する時間帯ですが、通信速度が遅くなることはありません。

高画質な動画もスムーズに再生されます。これなら通信速度を重視する人でも安心して利用可能ですね。

今回の速度テストは5G通信に対応しているiPhone 12 Proを利用し、5G対応エリアで計測しています。4G通信では、今回の計測結果より少し遅くなるかもしれません。

iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

2.みんなの測定結果はどう?

1人の計測結果だと、いまいち信頼性にかけるなぁ。

もっと分母を増やしたデータがあるわ。

僕一人の測定結果だけだとやや根拠に欠けるため、こちら約1000件の測定データをまとめたサイトから結果を引用してみました。

ahamoの速度測定データ

測定データ:みんそくより

結果は、平均で80〜90Mbpsとなりました。控えめに言って相当速いです。

測定者の多くは4Gで計測しているので200Mbpsを超える人は多くはいませんが、それでも日常的に100Mbpsを記録しています。

100Mbpsといえば、光回線の無線通信比べても遜色ないスピード。ほとんどのポケットWi-Fiサービスよりも速いです。

3.回線品質はドコモと同じ

回線品質は良いんですか?

ええ、ドコモ本家とまったく同じよ。

ahamoの回線品質は本家ドコモと同じです。格安SIMのようにドコモの回線をレンタルしているのではなく、ドコモ回線そのものを利用しています。

安価な月額料金で、高品質な回線を使えるわけですね。

ドコモはau・ソフトバンクと比べても対応エリアが広いうえ通信品質も高く評価されています。ahamoはそんなドコモ回線を快適に利用できるのです。

4.データ超過すると1Mbpsに速度制限される

速度制限にかかると、どれくらい遅くなりますか?

1Mbpsに制限されるわ。制限前よりだいぶ遅くなるけど、わりと出来ることは多いわよ。

ahamoで利用できるデータ通信量は月間20GBまでです。20GBを超過すると通信速度が1Mbpsに制限されます。

通常の高速通信と比べると遅いので、データ通信の使い過ぎには注意が必要です。とはいえ、1Mbpsは制限中の速度としては速く、できることはたくさんあります。

速度制限中にできること

  • Webサイト閲覧
  • メール、LINEの送受信
  • SNSの閲覧
  • 動画視聴(標準画質以下)
  • 音楽ストリーミングサービスの再生
  • 地図アプリの利用

Webサイト閲覧やLINEだけでなく、SNSの閲覧や標準画質以下の動画視聴までこなせます。速度制限にかかっても「遅く過ぎて何もできない」という事態にはなりません。

5.どうしても速度が遅いときの対処法

もし、急に速度が遅くなった時はどうすればいいんでしょう・・

いくつか対処法があるから、焦らなくても大丈夫よ。

時間・場所をずらしてみる

ahamoの通信が遅いと感じるときは、まず利用する時間や場所をずらしてみましょう。

スマホの通信は回線が混雑すると遅くなります。ahamoはドコモ回線そのものを利用しているので、回線の一部をレンタルする格安SIMと比べると混雑に強いです。

それでも混雑しやすい時間帯(平日の朝やお昼、夕方など)や人がたくさん集まる場所で使うと速度が落ちることもあります。

可能であれば平日お昼や夕方はWi-Fi環境下で使う、人が多い場合は少ない場所へ移動するといった対策を取りましょう。

速度制限中なら容量チャージを行う

データ通信量を使い切って速度制限がかかっている場合は、容量チャージも検討しましょう。550円で1GBの通信量をチャージできます。

チャージ料金
550円/1GB

容量チャージの手順

容量チャージはahamoのマイページから手続き可能です。マイページトップの「データ通信量」の下にある「データをチャージ」をタップしてください。

ahamoのデータチャージ

「データチャージ」をタップ

確認画面になるので「チャージを確定」をタップすれば1GBのデータ通信量が追加され、速度制限が解除されます。

チャージ確定ボタン

「チャージ確定」をタップ

容量チャージはahamo公式アプリからも手続きできます。スマホにインストールしておくと、素早くチャージできるのでおすすめです。

翌月繰り越しはできないので注意

ahamoでは余ったデータ通信量が繰り越されません。チャージしたデータ通信量が余った場合でも、翌月には破棄されます。

十分に注意してください。

通信障害を確かめる

時間帯や場所に関係なく速度が遅い、もしくはahamoがつながらない場合は通信障害が起きていないか確かめましょう。

ahamoの障害情報についてはドコモ公式サイトの重要なお知らせ(通信障害等)ページからチェック可能です。

その他、公式ツイッターでも障害情報をツイートしています。いち早く情報を知りたい人は、ドコモ公式アカウントをフォローしておくのがおすすめです。

通信障害が出ている場合、ユーザー側でできる対策はありません。障害が解消されるのを待ちましょう。

6.まとめ

ahamoの回線は本家ドコモと同じです。そのため、通信速度は非常に速く安定しています。

実際、200Mbpsを超える速度を見たときは感動しました。

仮に、データ超過で速度制限にかかっても1Mbpsの速度は保証されます。速度制限下でも、SNSや標準画質の動画視聴などは問題なく利用可能ですよ。

月額料金を節約しつつ、通信速度にも妥協したくない人にはahamoがおすすめです。

iPhone11が49390円~/

アハモ公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。