Y!mobile(ワイモバイル)

本当にお得?2018年Y!mobile(ワイモバイル)のタダ学割を全解説

ワイモバイル タダ学割

Y!mobileの学割が気になるけど、本当にお得なの・・・?

Y!mobile(ワイモバイル)では期間限定で学割キャンペーンを行っています。あなたもTVCMなどで見たことがあるかもしれませんね。

Y!mobileで利用できる学割ですが、詳しい加入条件や申込手順はどうなっているのでしょうか?また、本当にお得な学割なのか?分かりませんよね。

この記事ではY!mobileの学割について、詳しい内容を徹底解説しました。これから学割に加入したいと思っている方はぜひ参考にして下さいね。

1.Y!mobileで利用できる学割とは?

まずは、学割の内容について見ていきましょう。

1-1.タダ学割の内容

Y!mobileで加入できる学割は、「タダ学割」と言います。タダ学割の内容は以下の通りです。

(1)データ容量ずーっと2倍

一つ目の特典である、データ容量ずーっと2倍とはその名の通り、毎月利用できるデータ容量が2倍となります。通常は、データ容量を2倍にするには、月額500円のデータ容量2倍オプションに加入しなければなりません。

しかし、タダ学割では月額500円のオプション料無しの無料で、データ容量が2倍にできます。データ容量が無料で2倍となる期間は、次の機種変更までとなります。

(2)基本料タダ

2つ目の特典である基本料タダとは、Y!mobileで契約する料金プラン(スマホプランS/M/L)の利用料金が契約月から最大3ヶ月(契約月の翌々月末日まで)無料となります。

スマホプランS/M/Lは毎月利用するデータ容量と10分かけ放題セットになったプランです。基本料タダになれば、毎月の支払いは端末代金の分割払いのみか、端末支払いが無い方は文字通り本当にタダに近い利用料金となります。

キャンペーン期間

2017年12月1日~2018年5月31日まで

デメリットはあるの?

Y!mobileの学割に関して、特に契約の落とし穴となるようなデメリットはありません。割引を行う代わりに長期契約を結ばれる(契約期間の縛り)、法外な解約金が設定されるなどの心配は無いので安心して下さい。

1-2.適用条件

Y!mobileのタダ学割は、以下の条件に当てはまる方のみ利用できます。なお、個人専用のキャンペーンなので法人契約では利用できません。

年齢

利用者の年齢が5歳~18歳まで(契約者は18歳以上でも可能)

契約内容

新規契約か大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)からのMNP

※MNPとは電話番号を引き継いで契約会社を乗り換えることです

料金プラン

スマホプランS、スマホプランM、スマホプランM

2.Y!mobileの学割に申し込む方法

ここでは、Y!mobileの学割に申し込む方法について、詳しく見ていきます。

2-1.必要書類

  • クレジットカード
  • 本人確認書類(契約者)
  • 本人確認書類(利用者)
  • MNP予約番号(他社から乗り換えの場合のみ)

オンラインで申し込む場合は、口座振替が利用できないので、本名義のクレジットカードを用意しておきましょう。もちろん、契約者のクレジットカードで構いません。

本人確認書類は契約者と利用者の両方が必要です。利用者の本人確認書類は学生証、住民票、保険証、パスポートなどを準備しておきましょう。

契約者の本人確認書類は申込み途中にアップロードしますが、利用者の本人確認書類は、すべての申込みが完了した後に、本人確認書類アップロードページよりアップします。

MNP予約番号は、他の通信事業者から電話番号を引き継いでY!mobileに乗り換えたい場合のみ必要となります。現在の携帯会社から、キャリアショップあるいはオンライン手続きにてMNP予約番号を発行してもらいましょう。

2-2.申込み手順

学割の申込みですが、通常の申込み方法と変わりません。学割の対象者であれば、自動的に割引される仕組みとなっています。ここではY!mobileオンラインストアからの申込み手順を解説します。

詳しい手順は以下の通りです。

1.Y!mobileで希望の端末を選択する

Y!mobileの公式サイトから好きな端末を選びましょう。手持ちの端末を使用する場合は端末は選ばずSIMカードのみ契約します。

参考:Y!mobileで購入できるおすすめ機種

2.契約方法を選ぶ

MNPする場合は「のりかえ」を選択します。

ワイモバイルの契約

3.料金プランを選ぶ

スマホプランS/M/Lから選びましょう。

ワイモバイルの契約2

4.本人確認書類をアップロード

5.契約者情報を記入

6.契約者情報欄の「利用者」で「契約者と別」をタップ

ワイモバイルの契約3

7.利用者情報を記入

こちらに学割の対象者となる子供の情報を記入して下さい

ワイモバイルの契約4

8.申込みを完了する

クレジットカード情報を入力して、申込内容を確定すれば完了です。

契約した端末、SIMカードは後日郵送で届きます。MNPする場合は、同梱されているマニュアルに沿って回線切り替えの連絡をY!mobileに入れれば乗り換え完了です。

2-3.損しない申込みタイミングと料金プラン

Y!mobileの学割を最大限にお得にするため、ここでは損しない申込みタイミングと契約すべき料金プランについて解説します。

申込みタイミングは月初

Y!mobileの学割には、適用期間が最大3ヶ月というルールがあります。ではどうすれば最大期間の3ヶ月にできるのでしょうか?

結論から言うと、申込みタイミングは月初が最も有利です。学割の適用期間は契約月の翌々月末日までとなります。つまり、契約月の期間をどれくらい伸ばせるかが重要なのです。

契約月は月初でも月末でも同じカウントとなります。月末に契約してしまうと、1日しか使用していないのに契約月となってしまいます。学割の期間を最大限に伸ばすなら必ず月初に契約をしましょう。なお、契約月の利用料金は日割計算となります。

料金プランはスマホプランL

タダ学割では最大3ヶ月の基本料金がタダになります。ということは、スマホプランSでもスマホプランLでも変わらないということです。

すべての料金プランがタダになるなら、最もお得なのは当然ながらスマホプランLです。データ容量が2GBしか使えないスマホプランSより、データ容量が14GB使えるスマホプランLの方が断然有利となります。

タダ学割の適用期間が終了すると、通常のプラン価格に戻るため、無料期間の間に料金プランの変更を行っておきましょう。料金プランの変更は、カスタマーサポートに電話するか、My Y!mobileからネットで手続きすることも可能です。

プラン変更料金はスマホプランS/M/L内の変更なら無料となります。

3.Y!mobileの学割に関するQ&A

3-1.家族割と併用できる?

学割と家族割の併用は可能です。Y!mobileの家族割は2回線目以降が500円引きとなります。学割と家族割を合わせれば、値引き額を最大化できるためぜひ活用してみましょう。

3-2.学割が途中で終了するケースはある?

以下に当てはまる場合は、学割が途中で終了してしまうので注意しましょう。

  • Y!mobileを解約
  • スマホプランS/M/L以外に変更
  • 使用者の名義変更
  • 対象外プランに変更

3-3.ポケットWi-Fiの学割もある?

現在ポケットWi-Fiで利用できる学割は残念ながらありません。以前は、2017年1月~5月まで25歳までの契約者を対象に「Pocket WiFi 学割」がありました。

今後もキャンペーンが復活するかもしれないので、気になる方は公式サイトで随時チェックしておきましょう。

3-4.子供のセキュリティはある?

学割になるのは嬉しいけど、子供にスマホを持たせるのは怖い・・という保護者の方も多いでしょう。

Y!mobileでは子供のセキュリティとして以下のサービスが利用できます。

アクセス制限

無料であんしんフィルター(iPhoneも対象)を利用できます。小学生モード、中学生モード、高校生モードと、子供の年齢に合わせた自動設定が可能です。

出会い系やアダルトサイトなどを完全にブロックすることができます。

時間制限

あんしんフィルターで利用できる月額300円のオプションサービスに加入すれば、スマホの利用時間を管理する時間制限の機能が使用できます。

なお、このオプションでは位置情報の確認も可能です。

位置情報

あんしんフィルターの有料オプション(月額300円)か位置ナビという位置検索サービス(月額200円)を利用できます。子供の位置を常に把握できるため、導入しておきたいサービスです。

4.まとめ

いかがでしたか?

Y!mobileのタダ学割は特にデメリットになることが無いお得な割引サービスです。対象者は8歳から18歳に限られますが、もし学割が利用できるのなら活用しない手はありません。

子供のスマホ代が安くなれば家計は大助かりですよね。3ヶ月の基本料金が無料となるタダ学割。この記事を参考にぜひ利用してみて下さいね。

Y!mobileの注目記事