モバレコエアーの評判は悪い?メリット・デメリットから分かるおすすめな人

モバレコエアーの評判とは?

この記事のポイント

  • モバレコエアーは、データ無制限で使えたりキャッシュバックや月額割引が充実しているのがメリット
  • ソフトバンクエアーと実質同じサービスながら安く契約できる
  • 注意点として、通信速度が不安定なのと解約金ルールには気を付けたい

「モバレコエアーが気になるけど、実際どうなの・・?」

モバレコエアーとは据え置き型のWi-Fiサービスです。

ソフトバンクが提供しているソフトバンクエアーとサービス内容はほとんど変わりませんが、オリジナルの割引やキャッシュバックを多数実施しています。

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用している人なら、セット割でスマホ代も節約可能。工事なしですぐにネットを使える点も魅力的です。

しかし気になるのは、やはり評判。特にデメリットについては事前に把握しておきたいところです。

この記事では、そんなモバレコエアーについて徹底解説。どんな人におすすめできるのか説明していきますね。

\限定キャッシュバックあり/
モバレコAir

 

1.モバレコエアーとは?(料金・ソフトバンクエアーとの違い)

モバレコエアーって、どんな特徴がありますか?

工事が要らない据え置き型のWi-Fiサービスよ。ソフトバンクエアーを安く利用できるサービスと考えていいかも。

モバレコエアーとは、株式会社グッド・ラックが提供する据え置き型のWi-Fiサービスです。開通工事なしでネットを繋げられます。

ソフトバンク提供の「ソフトバンクエアー」と同じルーターを利用しており、対応エリアや最大通信速度など、基本的なサービスは同じです。

ソフトバンクエアーの設定

料金プランは端末をレンタルするか購入するかで異なります。

料金プラン

購入 レンタル
月額基本料金 4,880円
端末代 1,500円×36回 490円
月月割 -1,500円×36回
モバレコエアー
限定割引
1~2ヶ月目:-2,910円
3~24ヶ月目:-1,536円
実質月額料金 1~2ヶ月目:1,970円
3~24ヶ月目:3,344円
1~2ヶ月目:2,460円
3~24ヶ月目:3,834円

端末を購入する場合、1,500円×36ヶ月=59,400円の端末代がかかります。しかし、36ヶ月間は月月割が適用されて1,500円の割引を受けられるので、端末代は実質無料です。

レンタルの場合は490円のレンタル料がかかり端末代の割引はありません。したがって、月額料金は端末購入の方が490円安いです。

購入・レンタルどちらでもモバレコエアー限定割引により1~2ヶ月目は2,910円、3~24ヶ月目は1,536円の割引を受けられます。

2.評判・口コミから分かるモバレコエアーのメリット

モバレコエアーのメリットを教えてください!

データ無制限なのと、割引を適用できるのが魅力的よ。

データ無制限でネットが使える

一般的なポケットWi-Fiは月間のデータ通信量が決まっているか、直近3日間で一定以上のデータ通信を使うと制限がかかります。

しかし、モバレコエアーはデータ通信を無制限に使えるのがメリットです。直近3日間の制限もありません。

好きなだけインターネットを利用可能です。

速度制限にかかる可能性もある

ただし、全く速度制限がないわけではありません。以下のような場合はモバレコエアーでも速度制限にかかる可能性があります。

速度制限の条件

  • インターネットの利用が集中する時間帯(夜間など)
  • 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合

とくに夜間はインターネットの利用が集中して制限されることがあります。夜間にインターネットを頻繁に利用する人は要注意です。

キャッシュバック特典あり

モバレコエアーでは26,580円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施しています。キャッシュバックの条件は以下の通りです。

キャッシュバックの適用条件

  • 公式サイトの申し込みフォームから申し込む
  • 支払い方法がクレジットカードかつ、割賦契約にて課金開始される
  • キャッシュバック受け取りまで継続利用する
  • キャッシュバック申請メールに記載の登録期間にキャッシュバックの手続きをする
  • 本人確認書類の登録を7日間以内に済ませる

クレジットカード以外の支払い方法にした場合や、端末を購入ではなくレンタルにした場合はキャッシュバックを受け取れません。

キャッシュバックは申し込み月を含む12ヶ月目の末日までに受け取り可能です。受け取るまでに解約するとキャッシュバックをもらえないので注意してください。

キャッシュバック受け取りの詳しい手順

モバレコエアーでキャッシュバックを受け取るための手順は以下の通りです。

全体の流れ
  1. 公式サイトの申し込みフォームからモバレコエアーを申し込む
  2. 本人確認書類の登録を7日間以内に済ませる
  3. 申し込み月を含む12ヶ月目の末日までにキャッシュバック申請メールが届く
  4. 申請メールからキャッシュバックの受け取り手続きをする

受け取り手続きを忘れるとキャッシュバックをもらえません。受け取れるまでの期間が長いですが、手続きを忘れないようにしてください。

月額割引を適用できる

モバレコエアーでは独自の月額割引である「モバレコエアー限定月額キャンペーン」により、2年間に渡って月額料金割引を受けられます。

割引は1~2ヶ月目が2,910円、3~24ヶ月目が1,536円、合計で39,612円分です。もちろん、キャッシュバックをはじめとする他のキャンペーンと併用できます。

月額料金割引はモバレコエアー限定です。割引を適用することで、本家ソフトバンクエアーよりも安く使えます。

モバレコエアー限定月額キャンペーンの適用条件は以下の通りです。

月額割引の適用条件

  • キャンペーン実施期間中にモバレコエアーを申し込む
  • 申し込み日より 90 日以内に課金開始されている
  • 課金開始日を含む月の末日までに、利用料金のお支払い方法を登録している
  • 「GL プレミアムメンバーズ」に加入する

基本的にモバレコエアーを通常通り申し込めば適用されます。キャッシュバックと違い、支払い方法や端末の購入方法も問われません。

おうち割光セットを適用できる

モバレコエアーは「おうち割光セット」を適用できます。

おうち割光セットはソフトバンクまたはワイモバイルと対象のネット回線をセットで利用すると、スマホ代が割引されるサービスです。

モバレコエアーはおうち割セットの対象なので、約1000円ほどのスマホセット割を受けられます。

ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している人なら、モバレコエアーを利用することでスマホ代もネット代も節約可能ですよ。

ワイモバイルのおうち割 光セットとは?ワイモバイルとソフトバンク光/エアーのおうち割 光セットを徹底解説【家族割とどっちがお得?】

クレジットカードなしでも契約できる

モバレコエアーはクレジットカードなしで契約可能です。全部で3つの支払い方法が用意されています。

支払い方法

  • クレジットカード
  • 口座振替
  • ソフトバンクまたは ワイモバイル携帯との合算請求

クレジットカードだけでなく口座振替に対応しているのが大きいですね。クレジットカードを持っていない人でも申し込みが可能です。

ソフトバンクまたはワイモバイルを契約している人はスマホ代と合算して支払うこともできます。

ただし、口座振替の場合はキャッシュバックがもらえません。キャッシュバックをもらいたい人はクレジットカードで支払ってください。

なお、モバレコエアーではデビットカードも利用可能です。公式ではハッキリ使えると書かれていませんが、ネット上の口コミではデビットカードで契約できたという声があります。

あくまでも非公式なので使えない可能性もありますが、デビットカードで契約したい人は試してみても良いでしょう。

最短3日でネットが繋がる

モバレコエアーは申し込んでからすぐにネットが繋がります。最短3日でルーターを受け取ることが可能です。

ルーターが届いたら、あとはコンセントに挿すだけでインターネットを利用できます。光回線のような開通工事は不要です。

すぐにインターネット環境を整えたい人にはうれしいですね。

3.評判・口コミから分かるモバレコエアーのデメリット

逆にデメリットはありますか?

速度が少し不安定なのと、解約ルールには注意が必要よ。

光回線より速度が遅い

光回線は固定回線なので回線工事が必要です。手間はかかりますが、回線を直接引き込むため通信速度が速く安定感もあります。

一方、モバレコエアーは工事なしで利用できますが、ポケットWi-Fiと同じ無線方式なので通信速度や安定感は光回線に及びません。

実際に、ネット回線速度比較サイト「みんそく」でモバレコエアー(ソフトバンクエアー)の時間帯別速度をチェックしてみましょう。

モバレコエアーの平均速度

時間帯 Ping 下り 上り
50.47ms 62.01Mbps 8.39Mbps
46.64ms 47.48Mbps 5.81Mbps
夕方 48.27ms 17.66Mbps 4.98Mbps
47.6ms 14.79Mbps 4.13Mbps
深夜 48.67ms 42.15Mbps 5.56Mbps

下り速度を見ると、朝とお昼は50Mbps前後出ています夕方と夜は20Mbpsを下回っています。回線が混雑しやすい夜になると速度が落ちており、安定感があるとは言えませんね。

また、回線の応答速度である「Ping」が常に50ms前後です。オンラインゲームを楽しみたいなら、最低でも20~30ms以下にしたいところです。

しかしながら、ネットサーフィンやSNSくらいなら問題ないでしょう。動画の視聴も十分に楽しめます。

解約金0円まで4年かかる

モバレコエアーは解約金をかけずに解約できるまで4年かかります。契約期間は2年です。

そのため、2年経てば9,500円の解除料なしで解約できます。ただし、ここで注意したいのが端末代です。

端末購入の場合、支払い方法は原則36回払いです。途中で解約すると端末代が無料になる月月割がなくなるため、残債を一括で支払わないといけません。

解除料がかからないのは2年に1度ですが、端末代がかからなくなるのは36ヶ月(3年)目以降なわけですね。そのため、解約金を一切かけずに解約できるのは最短でも契約から4年目となります。

なお、レンタルの場合は解約時に端末代が発生しません。2年目で解約する予定ならレンタルも検討してください。

提供エリア外のケースがある

モバレコエアーを利用しようとしても、提供エリア外になっているケースがあります。

モバレコエアーはソフトバンク回線を利用するサービスです。全国各地をカバーしていますが、場所によっては提供エリア外になることもあります。

申し込み前にこちらのページから対応エリアになっているかどうかをチェックしておきましょう。

4.【総合評価】モバレコエアーがおすすめな人・おすすめでない人

結局、モバレコエアーは契約すべきですか?

万人にはおすすめしないわ。どんな人が向いているか、まとめるわね。

メリット・デメリットを踏まえて、モバレコエアーがおすすめな人・おすすめでない人をまとめました。

おすすめな人

  • データ通信を無制限に使いたい
  • 開通工事ができない
  • できるだけ早くインターネット環境を構築したい
  • ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している
  • クレジットカードを持っていない

 

おすすめでない人

  • 通信速度を重視する
  • 短期間だけ利用したい

モバレコエアーはデータ通信を無制限に使えます。夜間など混雑時はやや遅くなることがありますが、それ以外は速度制限を気にせずインターネットを利用可能です。

光回線と違い、モバレコエアーは開通工事が要りません。ルーターをコンセントにつなぐだけですぐにインターネットを使えます。

開通工事ができないところに住んでいる人や、テレワークなどで急にインターネット環境が必要になった人にもピッタリです。

また、モバレコエアーはソフトバンクまたはワイモバイルのスマホとセットで利用するとセット割が適用されます。ソフトバンク・ワイモバイルユーザーならお得ですよ。

その他、モバレコエアーは口座振替で契約できるのも魅力です。クレジットカードを持っていない人でも契約できます。

口座振替の場合はキャッシュバックを受け取れませんが、月額料金割引は受けられるので本家ソフトバンクエアーよりはお得です。

5.モバレコエアーの利用手順(申し込みから設定まで)

モバレコエアーの利用手順は以下の通りです。

利用手順
  1. 本人確認書類とクレジットカードを用意する
  2. 申し込みフォームからモバレコエアーを申し込む
  3. 本人確認書類をアップロードして提出する
  4. ルーターが届いたらコンセントに繋ぐ
  5. パソコンやスマホからモバレコエアーのSSIDを選択する
  6. 暗号キー(パスワード)を入力して接続する

申し込みフォームから申し込んだ後にスタッフから電話がかかってきます。本人確認書類とクレジットカードを用意して待ちましょう。

口座振替で申し込む場合はクレジットカード不要です。その際、電話でスタッフに口座振替で申し込みたいことを伝えてください。

申し込みが終わり、ルーターが届いたらコンセントに繋ぎます。あとはパソコンやスマホを接続するだけでモバレコエアーを使えます。

6.繋がりが悪ければ8日以内の無料キャンセルOK

モバレコエアーは契約から8日以内であればキャンセル可能です。キャンセルする場合、違約金はかかりません。

万が一、契約後につながりが悪かったり、対応エリア外であることが判明したりしても安心ですね。

モバレコエアーをキャンセルする手順は以下の通りです。

キャンセル手順

  1. 3日以内にサポートセンター(0800-1111-820)へ電話
  2. 8日以内にルーターを返却する

サポートセンターの営業時間は10時~19時(年中無休)です。キャンセルする際はキャンセルを申し込んでからでなく「ルーターが到着してから8日以内」に返却しないといけません。

ネットの接続が悪いと感じたら、上記の方法でキャンセル手続きをしてみてくださいね。

7.まとめ

モバレコエアーは工事不要でデータ通信を無制限に使える据え置き型Wi-Fiサービスです。

独自の月額料金割引やキャッシュバックが用意されており、本家ソフトバンクエアーより安く利用できます。

料金以外のサービス内容はほぼ同じで、ソフトバンク・ワイモバイルとのセット割も利用可能です。

ソフトバンクエアーを検討している人は、より安く使えるモバレコエアーがおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。