支払いに遅れるとどうなる?LINEモバイルの締め日・引き落とし日が丸わかり

LINEモバイルの締め日・引き落とし日

TOPIC
LINEモバイルは新規受付を終了しました。現在は、ソフトバンクと統合した新サービス「LINEMO」に申し込めます。

この記事のポイント

  • LINEモバイルの支払いに遅れると順次サービス停止される
  • LINEモバイルの締め日は月末で請求日は5日
  • クレジットカード払いの場合、引き落とし日はカード会社によって異なる

「LINEモバイルの締め日と引き落とし日はいつ?支払いに遅れるとどうなるの・・?」

LINEモバイルを契約する前に、支払いサイクルは確認しておきたいですよね。支払いに遅れたときどうなるのかも知っておきたいところ。

結論から言うと、支払いに遅れるとサービスが停止。そのあと、強制解約されてしまいます。

ただしそれは最悪の場合で、あとから遅れて支払うことは可能です。

この記事では、LINEモバイルで支払いに遅れたらどうなるのか解説。締め日、請求日、引き落とし日についてもそれぞれ説明していきます。

1.LINEモバイルの支払いに遅れるとどうなる?

支払いに遅れるとどうなるのでしょう。

あとからでも支払いすれば大丈夫。だけど、無視し続けると強制解約されて携帯ブラックに名前が残るから要注意よ。

LINEモバイルは前月分の利用料金に対して5日が請求日です(クレジットカード払いはカード会社の支払日に引き落とし)。

5日の請求日の時点で支払不可となった場合は、15日にもう一度請求がかかります。

または、6日にマイページにて別の支払い手段(ペイジーなど)が指示されるので、そちらから支払うことも可能です。

15日の再請求、マイページの指示のいずれも従わなかった場合は、順次サービス停止されます。

強制解約までは少し猶予があるので、この時点で支払ってもまだ間に合います(利用停止解除まで時間がかかる場合あり)。

料金未払いのまま強制解約されると、携帯ブラックとして名前が残るため他の携帯会社に新規契約することが困難になります。支払い遅れには十分注意しましょう。

POINT
何らかのエラーで引き落としできなかった場合は、すぐにLINEモバイルに問い合わせよう

2.LIINEモバイルの締め日・請求日

LINEモバイルの締め日はいつですか?

月末締めよ。請求は翌月5日に行われるわ。

LINEモバイルの締め日は月末です。1日から月末までの料金が精算されます。

請求日は、5日です(休日なら前後する場合あり)。3日頃に料金が確定してメールで連絡が届きます。

MEMO
初期費用(3400円)は利用開始月の翌月5日に請求される

3.LINEモバイルの引き落とし日

請求日と引き落とし日は一緒ですか?

クレジットカードは、カード会社が定める日に引き落としされるわ。

クレジットカード

クレジットカード払いは、請求日(5日)=引き落とし日ではありません。5日の請求日にカード会社へ請求が届きますが、支払いはカード会社が定める引き落とし日に行われます。

引き落としまでの流れ
  1. 締め日:月末
  2. 請求日:5日
  3. 引き落とし日:カード会社による

主要なクレジットカードの引き落とし日は以下の通りです。

主なクレジットカードの引き落とし日

カード会社 締め日※ 引き落とし日
楽天カード 月末 翌月27日
三井住友カード 15日か月末 翌月10日か翌月26日
JCBカード 15日 翌月10日
セゾンカード 月末 翌々月4日
セディナカード 月末 翌月27日
ライフカード 5日 当月27日か翌月3日
オリコカード 月末 翌月27日
ジャックスカード 月末 翌月27日
イオンカード 10日 翌月2日

※LINEモバイルではなくカード会社側の締め日

上記以外のクレジットカードをお使いの場合は、カード会社にてご確認ください。

なお、ライフカードのように5日締めのクレジットカードは、LINEモバイルの請求日も同日5日なので引き落としがひと月ずれる可能性があります。

LINE Pay カード

LINE Pay カード払いは、毎月5日が引き落とし日です。LINE Pay残高から即時引き落としとなるため、5日までには必要金額をチャージしておきましょう。

LINE Payカードのチャージ方法

  • 口座引き落とし
  • セブン銀行ATM
  • Famiポート
  • レジチャージ(ローソン)
  • QR/バーコードチャージ(LINE Pay導入店)

4.まとめ

LINEモバイルでは、支払いに遅れると最悪の場合強制解約となってしまいます。引き落とし日に間に合わないときは、別の手段が掲示されるので指示に従いましょう。

締め日は月末で、請求日は5日です。引き落とし日は支払い方法によって変わります。

クレジットカード払いの場合は27日払いが多いので、当日までにしっかりと残高を準備しておきましょう。

LINEモバイルの支払い方法【クレカなしOK】LINEモバイルの支払い方法とは?
TOPIC
LINEモバイルは新規受付を終了しました。現在は、ソフトバンクと統合した新サービス「LINEMO」に申し込めます。

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

3278円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば2178円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
さらに、3ヵ月無料キャンペーン中(2021年4月~)。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】J:COMモバイル

公式キャンペーン

 

データ容量をあまり使わないなら、J:COMモバイルが狙い目です。最安980円(税込1078円)から。

iPhoneやGalaxyをセット購入できます。今なら、WEB申込み限定で3300円の契約事務手数料が0円です。

レビューを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。